経営者向け
2020/05/16 (土)
乾 恵

こんな時だからこそ考える採用とは

Pocket
LINEで送る

連日新型コロナウィルスの話ばかりで本当にしんどい状況が続きますね。

採用の状況も一気に変わってきています。

内定取り消しということも3月には聞きました。

弊社にも内定を取り消された学生の相談も多数ありました。

 

対面の説明会ができない中で、各社webに切り替え採用活動を行っています。

 

学生からは不安の声をたくさん聞きます。

”来年の働き口が自分たちにはないのではないか。”

”自分が入りたい会社に入れないのではないか。”

様々な不安の声を聞きます。

 

新卒採用をやめていく会社も続々出てきています。

もちろんコストもかかりますし、工数もかかります。

それより売上を上げないとということで活動自体をやめています。

 

リーマンショックの時と同じ状況が目の前に出てきています。

今までは採用活動をたくさんしている会社も多く、

優秀な人材と出会えないと嘆いている会社も多かったですが

これからは逆にそういった人たちと出会えるチャンスも増えてきます。

 

ナビや高い合同説明会に出ないと出会えないと思われていたものが

今やwebで知り合える状況になっています。

 

今だからできる採用活動は必ずあります。

 

SNSで発信して、問い合わせが来た事例もありますし

今年入社した後輩の紹介で声がかかる等も十分にあります。

 

21卒のこういう人が欲しいという言葉を発信する、

または明文化することで採用活動の一歩が踏み出せます。

 

先が見えなくて、採用しても良いかどうかわからないということももちろんあります。

”中長期より今目の前が大変だ。”

まずは借入などの目処をつけることも大切でしょう。

 

しかし、大変な時期に採用して一緒に頑張った社員は

将来会社を支えてくれる人材になるかもしれません。

 

就職先は少ない中、自分を見つけてくれた会社に感謝し、

その恩義を十分に感じてくれるかもしれません。

もちろん恩義を感じて欲しいから採用するのではなく、今は大変だけれども今後どう変わっていくのかを考えるきっかけになるかもしれません。

 

こういう時にいろんな方法で優秀な学生や人と出会っていく確率は上がるので、

周りがやっていない中、活動することは非常におすすめです。

 

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
PAGE TOP

シナジーメルマガ
『ぐっとレター』申込み

経営や採用のお役立ち情報をお届けします。

シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録