SYNERGY

シナジー活動記
2019/06/09 (日)
樋野 竜乃介

社員7名によるブログリレー始めます!!!

Pocket
LINEで送る

こんにちは!

株式会社シナジービルメンテナンス事業部

入社1年目の樋野竜乃介(ひのりゅうのすけ)と申します!

突然ですが、、

今日から3ヶ月間シナジー社員7名による​ブログリレー​を始めます!!

基本的な概要としては

社員7名がそれぞれテーマに沿って

各担当曜日ごとにそれぞれブログを書いて

いくというシンプルなものです!

(ちなみに私は日曜日担当です。)

早速ブログを書いていきたいのですが!!
まずなぜこの企画ができたのかということを紹介させてください。

“きっかけは大学時代の活動“

私はついこの間まで大学生だったのですが、
大学時代ブログを書いておりました。
そしてブログ仲間もおり、 書いたブログを共有するLINEのグループもありました。

このグループでは各々が感じた何気ないことをブログに残し、
それをグループで共有し、メンバーがそれに対し自分なりの見解を述べます。
この大学時代のブログの活動を通して感じたことは

①日々の何気ないことに対して敏感になること
②今まで知らなかったブログ仲間の興味・関心、価値観を知れること

の2つです。

 

 

①日々の何気ないことに対して敏感になること

 

ブログを書くという目的ができたことにより、

日々何気なく過ごしていた生活や出来事に対して

注意を向けるようになりました。

書かなければならないという強制力もあるかと思います。

そして、

なぜその出来事に対して興味を持ったのか
なぜそのような感情を抱いたのか

自分なりに考えるようになりました。

そうすることで新たな自分の価値観に出会えたり、

普段見過ごしていた自分の感情に出会うことができました。

アウトプット​を意識したことで、 普段の​インプット​の質が急激に変わりました。

 

 

②今まで知らなかったブログ仲間の興味・関心、価値観を知れること

 

このブログの活動は仲の良いメンバーでやっていた(今も継続中)のですが、

普段は全く話さないような内容を書いているメンバーもいました。

普段は小っ恥ずかしくて言えないような内容でも、

文字だとすんなり書けてしまうことがあります。

会話だとどうしても相手の表情が見えてしまうため、
相手のことがついつい気になってしまうのだと思います。

(普段あんまり喋らない人がLINEだと結構積極的になることと似ています笑)

ブログは文字で伝えるので、
表情を気にせず、熟考することができます。

そうすることでより書き手の真意があらわれるのではないかと思いました。

 

 

”即実行“

 

この活動のこと、この活動で感じたことを

シナジーの部長・小濱さんに話したところ

「それをシナジーでやったら面白いかもね!」

と言っていただきました。

その直後、 シナジーのSNSのグループにこの企画の有志を募りました。

そうしたところすぐに7人の社員の方がやりたいと言っていただきました!!

そしてこのような新入社員の拙い企画に対して、

やっても良いという許可をいただきました。

(なんと風通しの良い会社なんだとしみじみ思いました…)

この企画を通して

社内のインプット・アウトプットの質の向上につながるだけではなく

シナジーに関わっていただいていたり
興味を持っていただいている皆様にとっても

 

「この社員はこんなことを考えているのか!」
「こんなことがあったのか、面白い!」

といった情報をお届けできたらと思っております!!

ぜひぜひ読むだけではなく、
コメントもしていただけたら嬉しいかぎりです!!

ちなみに社員ラインナップとそのテーマは、、、

日曜日:初見は真面目“樋野竜乃介(ひのりゅうのすけ)”

月曜日:勝負ごとになると大人げない”小濱亮介(おはまりょうすけ)”

火曜日:女子力高めのアイドル好き ”井垣智寛(いがきともひろ)“

水曜日:カレーとなると右に出る者がいない“後藤真紀子(ごとうまきこ)”

木曜日:擬音語の多い運動好き“徳永裕斗(とくながひろと)”

金曜日:シナジーのメンタリスト“中田光豊(なかたみつひろ)”

土曜日:最近やっと調理器具を手に入れた“吉本憲矢(よしもとけんや)”

このラインナップでやっていきます!!

ぜひお楽しみください!!

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
2019年 新卒で株式会社シナジーに入社。ビルメンテナンス事業部にて活躍中。大学生時代は自身で立案した「海の家 Re:rie」の代表を務めるなど地域活性活動に尽力。その他、野球部キャプテンを務めた経験もある。「誰にとっても居心地の良いコミュニティづくり」を長期目標とし、多くの人とのコミュニケーションを大切にしている。
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
SYNERGY 2021年度 新卒採用
ぐっとくる会社って、何色でしょう。
人生いろいろ。型にはめても、はまってもダメ。
ぐっとくる会社の色は、いろいろあっていいものです。

<ぐっと>はいろいろな幅があって自由なものです。
自由って、いいですね。心が晴れます。

お客さまの自由を描くために、私たちは日々頑張っています。
一緒に、「ぐっとくる」を、生み出しませんか。
PAGE TOP

シナジーメルマガ
『ぐっとレター』申込み

地方の求人や採用、経営についての情報をお届けします。

シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録