SYNERGY

シナジー活動記
2019/06/16 (日)
樋野 竜乃介

認知価値と付加価値

Pocket
LINEで送る

皆さん、こんにちは!!

シナジー入社1年目の樋野竜乃介です!

 

今日からブログも2週目に入りました!!

 

が、、、!!

先週の自分のブログはブログリレーの紹介でほとんど終わってしまったので、

今回が初投稿のようなものです(笑)

 

自分も他のメンバーのようにブログに何か特徴を持たせたいので、

わたくし、島根県出身ということもあり、

ブログの最後に“田舎あるある”を載せていこうと思います!笑

 

島根の中でも田舎なので、ど田舎のエピソードも

一緒にお楽しみいただければと思います( ̄∇ ̄)

 

さて、今回はある警備員の方のお話をしたいと思います。

 

 

弊社シナジーの近くには小学校があり、

いつも通勤時は多くの小学生と会い、元気をもらっています!!

 

しかし、、

その小学校の前には道幅が狭く、見通しの悪い道路があります。

しかも交通量も多い、、、

 

元気な小学生とそのような道路であれば、

今にも事故が起きてしまいそうですよね…

 

そんな状況を未然に防いでおられる

寺家のヒーローが今回ご紹介する警備員の方です!!

 

その警備員の方は毎日のようにこどもたちの安全を守っておられます!

 

通勤時、退勤時毎日のようにその方を見て、

その方を認知するようになりました!!

 

認知価値

 

東広島市へ移住してきて3ヶ月も経っておりませんが、

その方を毎日のように見ているので覚えるようになりました!!

 

普段は警備員の方を覚えることはないのですが、、

その警備員の方は自分の中では日常の1つのルーティンのようになりました。

 

その警備員の方がおられないと、不安にもなるほどです、、、

 

人に認知されるためにはまず露出を多くすることが重要であると

気づかされました!!

 

毎日のように同じところで警備されることによって

おそらく多くの方にその警備員の方は知られていることでしょう。

 

このブログリレーも、そしてシナジーも

多くの方に認知されるような存在になりたいですね!!!

 

付加価値

一般的な警備員の方であれば、毎日おられる警備員であっても

ここまで注目することはなかったのだと思います。

 

しかし、その警備員の方はいわゆる一般的な警備員の方とは

自分には違って見えたからです!!

 

“警備員は事件の発生や事故の発生を未然に防ぐこと“が役割です。

そのことが本業であり、そのことに最も従事します。

 

しかし、

私が毎日注目している警備員の方は“事故の発生を未然に防ぐ”こと

にプラスしてある特徴がありました。

 

それは、、、

とにかくいつも笑顔だということです!!

 

警備員の方はが割と険しい表情をしているイメージがあります。

しかし、その警備員の方は常に笑顔で、こどもたちに

目一杯手を振っておられ、人気があるように思いました。

 

“本来の価値に別の価値を付け加えると他の人と差別化できる”

 

当たり前のことではありますが、それを実感できる経験でした。

 

1つの価値では母体数も多く、

競合が絶えず、

周りと区別しづらくなってしまいます。

 

しかし、価値を組み合わせることにより、

一気に母体数は減り、独自の価値が生まれやすくなります。

 

自分も何かと何かを組み合わせ、自分なりの価値を身に付けます!!

 

【田舎あるある】

”みんな家族で、みんな友達“

 

人数が少ない分、全員のことを知っています(笑)

そして出会った人には必ずあいさつ。

 

大人から子どもまであいさつが日々飛び交います。

 

ちなみに中学時代は

あまり関わりのない先輩でも

全員にあいさつすることがルールでした。(笑)

 

広島へ来てあいさつをする習慣が減ったので、

不審がられない程度にあいさつをしていきたいです。(笑)

 

以上、今週の田舎あるあるでした!

 

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
2019年 新卒で株式会社シナジーに入社。ビルメンテナンス事業部にて活躍中。大学生時代は自身で立案した「海の家 Re:rie」の代表を務めるなど地域活性活動に尽力。その他、野球部キャプテンを務めた経験もある。「誰にとっても居心地の良いコミュニティづくり」を長期目標とし、多くの人とのコミュニケーションを大切にしている。
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
SYNERGY 2020年度 新卒採用
シナジーでは、年齢や経験によりスタイルの異なるコンサルタントが多く活躍していますが、
全員一致で「人」という視点から企業の成長支援のため、日々頑張っています。
こういった部分に共感してもらえる人を求めています。
あなたも「元気のきっかけを創り出せるひと」になりませんか。
PAGE TOP