SYNERGY

シナジー活動記
2019/06/23 (日)
樋野 竜乃介

スティーブ・ジョブズはのび太だった!?

Pocket
LINEで送る

さてさて、ブログリレーも3週目に入りました。

日曜日を担当している樋野竜乃介こと“ひのりゅう”です( ̄∇ ̄)

 

最近、YouTubeをよくよく見ます。笑

通信制限にならないように気をつけていきたいですね!笑

 

最近見たYouTubeの動画ででスティーブ・ジョブズに関する動画が

とても面白かったので共有したいなと思います!!

 

“ジョブズは養子だった”

 

ジョブズは両親の宗教上の問題で、ジョブズ家へ養子に出されます。

そのような環境も関係していたのか、宗教にとても関心があったみたいです。

 

後にいろいろな宗教に関して勉強していき、

いろいろな文化に触れていきました。

 

“圧倒的な好奇心と行動力“

 

ジョブズはすでに小2で高校生ほどのIQがあったみたいです。笑

 

しかし、それとは裏腹にとにかく問題児だったみたいで、

ヘアピンをコンセントに挿して感電したり、

教室で花火をぶっぱなしたり…笑

 

とにかく頭のおかしい行動をとることが多かったみたいです。

 

しかし、その行動の真意は圧倒的な好奇心

 

何か面白そうなことがあればすぐに行動していたそうです。

 

中学校の時にはヒューレッドパッカードという会社に興味を持ち、

その社長の電話番号を電話帳から探し、すぐに電話をかけて

働かせてほしいと懇願するほどだったそうです。

 

そしてヒューレットパッカードでバイトとして働くようになります。

 

そこで運命の出会いがあります。

 

”スティーブ・ウォズニアックとの出会い“

高校の時、スティーブ・ウォズニアックという人物に出会います。

ウォズニアックはエンジニアとしてとても才能がありました。

 

オズの魔法使いとかけて、”ウォズの魔法使い“と呼ばれるほど

エンジニアとしていろいろなものが作れたそうです。

 

しかし、、

ビジネスとしての能力が圧倒的になかったそうです。

 

そこでジョブズとウォズニアックが組み、

いろいろなものを開発していきます!

 

”ジョブズはのび太、ウォズニアックはドラえもん“

 

ジョブスはとにかく好奇心旺盛で、行動力があります。

次々にアイデアが生まれます。

 

しかし、自分にはそれを実現する能力がなかった。

 

それをかわりに叶えてくれるのがウォズニアックだったそうです。

 

ジョブズはアイデアを出し、それをウォズニアックは実現する。

 

この関係ってのび太とドラえもんの関係にどこか似ていると思います。笑

 

のび太が現実的的にはあり得ないことをドラえもんに要求し、

それをドラえもんがひみつ道具で解決する。

 

ジョブズとウォズニアックは

のび太とドラえもんが

とてもよく当てはまります。

 

”役割が成果を増大させる“”

この2人はのちにパーソナルコンピューターを普及させ、

アップル社を立ち上げ、大きな成功をおさめることになりますが、

 

2人がもしも別々な道を歩んでいたら、

はたまた2人が同じような人物だったら、

当然ではありますが、今のアップル社は誕生していないと思います。

 

これは2人のそれぞれの役割が明確であり、

それぞれの強みを生かすことができていたからだと思います。

 

このことから、

個人の明確な役割が組織の最大化につながるということを改めて感じました。

 

ついつい人は同じような人を組織に集めがちではありますが、

組織にあったさまざまなタイプの人材を集めることが重要です。

 

ひのりゅうとしては

シナジーで自分はどういうことを求められているのか。

他の社員とはどういうところが違うのか。

自分の強みは何なのか。

 

今一度、しっかり考えてみたいと思います!

 

【田舎あるある】

 

“おすそ分け文化”

 

僕の地元ではおすそ分けというものが存在します。

 

おすそ分けとは、

いただいたものなどをご近所さんに分け与えることです。

 

魚、野菜などなど

たくさんのものをご近所さんからいただいていました。

 

つい最近までそれが当たり前だと思っていました。笑

 

地域ならでは田舎ならではの

経済や価値交換みたいなものかもしれませんね!!

 

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
2019年 新卒で株式会社シナジーに入社。ビルメンテナンス事業部にて活躍中。大学生時代は自身で立案した「海の家 Re:rie」の代表を務めるなど地域活性活動に尽力。その他、野球部キャプテンを務めた経験もある。「誰にとっても居心地の良いコミュニティづくり」を長期目標とし、多くの人とのコミュニケーションを大切にしている。
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
SYNERGY 2020年度 新卒採用
シナジーでは、年齢や経験によりスタイルの異なるコンサルタントが多く活躍していますが、
全員一致で「人」という視点から企業の成長支援のため、日々頑張っています。
こういった部分に共感してもらえる人を求めています。
あなたも「元気のきっかけを創り出せるひと」になりませんか。
PAGE TOP