シナジー活動記
2019/06/18 (火)
担当者 特定技能

紫陽花

Pocket
LINEで送る

 

 

今年こそ傘を新調しようと思っています井垣です☂️

 

もうすぐ来ます。いや、そろそろ来なさい、梅雨。

 

例年通りなら今は梅雨の時期に当たりますが、異常気象なのか九州北部から近畿はまだ梅雨入りしてません。

 

秋が一番好きな僕は、早く梅雨がきて、夏が過ぎ、涼しくなっとくれい。と、思う日々です。

 

紫陽花の色は

 

週末は実家に帰ってました。

庭に咲いていた紫陽花です。

 

一般的に紫陽花はpHの低い(酸性)土壌では青い花、一方でpHの高い(アルカリ性)土壌では赤い花が咲くと言われています。

 

しかし、実際に普段目にする紫陽花はもっと色とりどりですよね。

こんな感じに。

 

※これは井垣家ではありません。

 

実は紫陽花は、環境のみならず、複数の要素によって花の色が変わります。

それは紫陽花の内部で作られるアントシアニンと補助色素による影響です。

そして、このアントシアニンを持たないものが、白い紫陽花になるんですね。

 

ですから同じ土壌でも、青い花の隣にピンクの花が育つなんてこともあるんです。

 

この話を知ったとき、僕は人の成長過程と少し重なると感じました。

 

例えば、同じ教育を受けて育ってきても、みんな違うように成長していく。同じ映画を見ても違う感想を抱く。

 

さらに、人には意志が、感情が、思考があります。

どんな色になりたいか、考えられ、実行できるのです。

 

今の自分はどんな色に見えているだろう?なんて思いながら、なりたい色を見つけたいなあと思った週末でした。

 

P.S.トゥーロン国際大会

 

先日はフランスで開催されるトゥーロン国際大会の決勝でした!もちろんテレビの前でリアタイ観戦📺

 

🇯🇵日本対ブラジル🇧🇷

結果はPK線までもつれ込み負けてしまいましたが、堂々の準優勝!!!

小川選手のゴールは素晴らしかったですね!

 

コパアメリカにも期待大です!!!

 

 

Pocket
LINEで送る

お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
PAGE TOP

シナジーメルマガ
『ぐっとレター』申込み

経営や採用のお役立ち情報をお届けします。

シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録