SYNERGY

シナジー活動記
2019/07/16 (火)
井垣智寛

7/15は海の日、では7/16は?

Pocket
LINEで送る

 

7月第3月曜日は「海の日」です。制定されたのは平成7年と、意外にも最近なんですね。

さらに、制定当初は7月20日だったらしいのですが、ハッピーマンデー制度と言われている祝日法の改正により、第3月曜日に変更されたようです。

この話を書くために調べて初めて知りました、「ハッピーマンデー制度」。若干、おはマンデーと被るような、、。

小濱さん、狙ったのかな??🤔

 

まあそれはさておいて。。

 

本日、7月16日は「駅弁記念日」だそうです!(駅弁の日は別で4月10日にあるそうです。)

1885年のこの日に、日本初の駅弁が発売されたからとのことです。

そんな日本初の駅弁は、“おにぎり”でした。

 

お弁当って言うの?という感じですが、、

これで5銭。今で言う1000円くらいです。いやぁ、お高い。

当時も嗜好品だったようです。

 

それから約130年。時代は移り、今では様々な駅弁があります。

近年ではコンビニ弁当やファストフード店の台頭もあり、駅弁も独自のポジショニングを取るものが多くなってきました。

 

中でも僕がすごいなと感心したのが、紐を引いたら温められるお弁当です。

 

原理はカンタン!

紐の先にあるのは酸化カルシウム(CaO)と水(H2O)です。

これらが別ユニットに分けて入っており、紐を引くと反応するという仕組みです。

 

CaO+H2O→Ca(OH)2

 

この発熱反応を利用してお弁当が温められます。

電子レンジで温めるコンビニ弁当や、買った時点で温かいファストフードは、買った瞬間が温かさのピークですが、このようにいつでも温められるタイプだと自分の食べるタイミングで食事ができるので良いですよね。

 

他にも、地域限定や数量限定での販売、一風変わったインパクトのあるパッケージを用いたお弁当など、独自のポジションを取っているお弁当は調べてみたら多数ありました!

 

結局今回も、何だかんだで食べ物関係の話になりましたね。

この際、食べ物ブログで突っ走ることが井垣のシナジーでのポジションなのでしょうか。

来週は何を書くことやら。お楽しみに☺️

 

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
2019年 新卒で株式会社シナジーに入社。人材ソリューション事業部に配属。独自の視点と良い意味で人に流されない共感力を持ち、様々な人からIGAKIと覚えてもらえるよう頑張っています。 小中高とサッカーをしており、シナジーフットサル部期待の新星。
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30 〜 17:30( 定休日なし )
メールでのお問い合わせ
SYNERGY 2020年度 新卒採用
シナジーでは、年齢や経験によりスタイルの異なるコンサルタントが多く活躍していますが、
全員一致で「人」という視点から企業の成長支援のため、日々頑張っています。
こういった部分に共感してもらえる人を求めています。
あなたも「元気のきっかけを創り出せるひと」になりませんか。
PAGE TOP