SYNERGY

シナジー活動記
2019/09/02 (月)
小濱亮介

ちょっとしたITリテラシーで生産性は大きく変わる

Pocket
LINEで送る

 

こんばんは。

今日はおはマンデーですね。

 

最近になり朝と夜は肌寒くなってきましたね。

夏から秋の変わり目だと感じています。

 

鼻炎持ちなので、寒暖差があると鼻水が止まらなくて

ティッシュは必需品になります。

 

何年もこれに付き合っているので

もう慣れっこですが、なかなかしんどいですよね。

 

寒いのは嫌ですが、暑いのも嫌なのでちょうど良い季節になってきました。

 

さて、今日はちょっとしたITリテラシーで生産性は大きく変わるということを実感しました。

 

中学生の頃からパソコンやネットというものに関わってきたので

20年くらいPCを触っています。

 

なので、PCに間することにおいてはそんなに抵抗はありません。

 

よくPCの使い方に関して聞かれる立場でもあります。

 

プログラムを組めるわけではないのですが

ちょっとしたExcelの関数やクラウドツールを知っているだけで多く生産性は変わってきます。

 

逆にそれがないと私は安定的な生産性を出すことができません。

 

LINEはスマホよりPCの方が打つのが早いので返信するときはPCだけにするとか決めておくと、それ以外の時は基本は見るだけ。

 

それだけで、決まった時間にしか返信をしないため、その時に集中して返信することができます。

 

それだけで自分の時間は確保することができるのです。

 

ITは万能だと思われがちですが、そんなこともありません。

大抵の人はそのシステムに合わせて仕事をしているのではないかと思います。

 

私もシステムを紹介することもあるのですが、

ITが自分に合わせるのではなく、自分がITに合わせると良いと伝えます。

 

しかし、それではなかなか難しいので、みんなやらないのではないかと思っています。

 

 

大げさな言い方で言うと自分自身を変えることができない。

 

人と接するときもそうですが、「人を変えるのは難しいので、自分自身を変えよう」といろんな人からも聞きますし、本にも書いています。

 

これがなかなか難しいなぁと思いますが、人の不平・不満を聞いていると必ず自分自身を変えようと言う話になります。

 

しかしなかなか変われない。変わったら見える世界が違うよと説得をするのですが・・・

 

ITの場合でも変えることができないのです。

 

それが自分自身の生産性が上がるとわかっていても。

 

今やっている仕事をこれに変えたら週に5〜6時間自由な時間ができるのになぁと思うケースは多々あります。

 

私たちの事業の「critical moment〜お客様が価値を感じる時〜」で掲げていますが「お客様変えると決める瞬間」を追い求めています。

 

お客様が変えると決める瞬間を作り出すのは自分自身の周りの何かを変えると言う瞬間をどれだけ作れるか。

 

ITツールでもそうですが、ちょっとしたことで周りの方々がより効率的に自分のすべき仕事に取り組めるように私も日々発信して言いたいと思います。

 

日々忙しい中、いかにして自分のすべき仕事に取り組めるか。

会社においては本当に重要です。

 

すべき仕事をするための取り組みはしていますか?

自分じゃなくてもできる仕事に取り組んでいませんか?

 

そんなことを「仕組み化」と言うテーマでお話しする時はお伝えしています。

 

◎今後の経営・採用のセミナーを実施します。

 

★経営の12分野:見込客フォロー 

広島県: 2019年09月25日(水) 18:00〜21:00

岡山県: 2019年09月26日(木) 18:00〜21:00

>>>https://www.kk-synergy.co.jp/eventinfo/192106/

 

★ブランディングの基本

広島: 2019年09月12日(木) 14:00〜16:00

岡山: 2019年09月13日(金) 14:00〜16:00

福山: 2019年10月24日(木) 14:00〜16:00

映像参加: 2019年09月26日(木) 

>>>https://www.kk-synergy.co.jp/eventinfo/199016/

 

興味がありましたら、ご参加頂ければと思います。

 

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
2010年、新卒でシナジーに入社し、人材サービス事業に従事する。製造業への派遣を主に、生産性の高い業務請負への切替え、総務部門が求めるリフォーム工事まで広い範囲をワンストップで対応する。制約の厳しい製造業において現場を熟知し負担を減らす徹底した提案には、顧客の信頼も高くファンも多い。情報が不足しがちな総務を集めた「総務研究会」を定期的に開催し、総務が手動する良い会社づくりを支援している。
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
SYNERGY 2021年度 新卒採用
ぐっとくる会社って、何色でしょう。
人生いろいろ。型にはめても、はまってもダメ。
ぐっとくる会社の色は、いろいろあっていいものです。

<ぐっと>はいろいろな幅があって自由なものです。
自由って、いいですね。心が晴れます。

お客さまの自由を描くために、私たちは日々頑張っています。
一緒に、「ぐっとくる」を、生み出しませんか。
PAGE TOP

シナジーメルマガ
『ぐっとレター』申込み

地方の求人や採用、経営についての情報をお届けします。

シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録