その他ノウハウ
2019/09/03 (火)
乾 恵

3ヶ月間ブログを書いて

Pocket
LINEで送る

この3ヶ月間ブログを書く上で、毎週のように調べたことがあります。

 

「ブログ ネタ ない」

「ブログ 読まれるために」

「ブログ 日常 ビジネス」

などなど、、

 

そんな中で見つけたとある記事を読むと、

次のようなことが書かれていました。

 

「読まれないブログの共通点」

1.専門用語が多い

2.文章(1文)が長い

3.伝えたいことが多い (etc…)

 

見事に身に覚えのある目次です。

一つひとつ振り返ります。

 

1.専門用語が多い

ここは正直、良し悪しな部分があります。

誰に読んでもらいたいかが明確であれば、専門用語で伝えた方が

文章がスッキリすることもあるからです。

特にビジネスの世界、難しい横文字もよく耳にしますが、

そのワードひとつで共通のイメージができるのであればそれは使うべきでしょう。

ただし、わかりやすい表現を端的にできるのであれば、

それに越したことはありませんね。

 

2.文章(1文)が長い

これはよくやってしまいます。ブログだけではありません。

メールやSNS、日常の会話でもしてしまいがちなことです。

入社してすぐの頃、「結論から話すことを意識したら良いよ。」と

アドバイスをいただきました。

常に頭の片隅に置いているのですが、

なかなか難しいなと日々実感しております。

最近は仕事で英語を使うこともあるのですが、

英語だとただでさえ伝えることに苦戦するので、

ある意味短く結論だけ話すことができているように感じます。

 

3.伝えたいことが多い

結論言いたいことはコレ!というものがあれば、

大きく外れることを書くことはありません。

しかし、「今日何書こう?どうしよ〜」と思いながら書いた回は、

あれもこれもと寄り道をしてしまっています。

文章の長さに通ずるところもありますが、

やはりまずは何を言いたいのか、何を伝えたいのか、

結論を明確にすることが大切ですね。

 

P.S.

最後に、、

毎週火曜日に切羽詰まりながらも更新していたブログも、今回で最後です。

ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。

最後に皆さんに、これだけはお伝えしなければ!ということを書いて締めようと思います。

 

令和元年8月7日、ハロー!プロジェクトから

BEYOOOOONDS(読み:ビヨーンズ)がメジャーデビューし、

オリコンデイリーウィークリーともに1位を記録しました!

今後の活躍にも乞うご期待です!!!

http://r.helloproject.com/beyooooonds/megane/

 

以上、井垣智寛でした。

 

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
PAGE TOP

シナジーメルマガ
『ぐっとレター』申込み

経営や採用のお役立ち情報をお届けします。

シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録