その他ノウハウ
2019/09/04 (水)
乾 恵

方向性の違い

Pocket
LINEで送る

一部で「カレーの妖精」という呼び名が定着しつつある後藤です。
ごめんなさい、少し見栄をはりました。

ただ社内で「カレー」という単語が話にでるたびに、
こちらを見ている人と目が合います。

これも地道にカレーをネタにブログ書き続けた成果でしょうか?

地道に、という言葉で最近読んだ本に書かれていたことを思い出しました。
それは「頑張っていれば、いずれは報われる」という考え方の危険性です。
大学で行われた実証実験によると、努力の量とその成果の関係は
努力の対象によって異なることが証明されたといいます。

つまり報われない努力を繰り返し、
人生を浪費してしまう可能性だってあるということです。

さらに「成功した人は、それに見合うだけの努力をした」という考え方は、

被害者非難や弱者非難につながるというのです。
要するに不幸な目に遭った人に対して
「そんな目に遭った原因は、本人にある」と思ってしまうのです。

他にも「努力は報われる」という考え方に囚われると
「社会や組織を逆恨みする」ことになりかねないことも
指摘されていました。
自分が報われないのは、社会や組織が間違っているからだ
と考えてしまうのです。

 

これは身に覚えがあるだけに、なかなかに刺さる内容でした。
そして思い出したのが、シナジーのクレドにある一文です。

仕事の成果=能力×情熱×考え方

成果を出すためには、能力や情熱だけでなく考え方が大切。

つまり、こう言い換えることもできます。

報われる=努力×方向性

どれだけ努力をしても、方向性が間違っていれば
報われないことだってあります。
そのことから目をそらして、社会や組織を恨むのは
もったいないように思うのです。

自分がいる会社に対して不満があって、
転職を考えるということもあるかもしれません。
会社への不満と一口に言っても、人間関係や給料・仕事など様々あるでしょう。
ただ不満の内容が「自分の頑張りが報われない」というものであれば、
一度ふり返って考えてみてほしいことがあります。

1.会社やチームの目指すもの(ビジョン)は何か?
2.そのビジョンに自分は共感できているのか?
3.会社やチームの進んでいく方向は?
4.自分の頑張り(努力)の方向性は、会社やチームの方向性と同じだったか?

この4点を考えてみて、
会社やチームのビジョンに共感できても、方向性が違っていたという時には、
その方向性のすり合わせをしてみる価値は、十分にあると思います。

自戒も込めて、会社の方向性と自分の努力について書きました。

さて、長いようで短い3ヶ月限定のブログリレー、いかがだったでしょうか?
リレーはあと数日続きますが、私の更新は今日が最後です。
「キャリア」という固いお題を、どう嚙み砕いていくか迷走した3ヶ月でした。
働き方が多様化している今、社会とのかかわり方も多様化しています。
どうやって社会とかかわり、自分の居場所をつくるのか、
このブログをきっかけに考えていただけていれば幸いです。

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
PAGE TOP

シナジーメルマガ
『ぐっとレター』申込み

経営や採用のお役立ち情報をお届けします。

シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録