SYNERGY

シナジー活動記
2019/09/05 (木)
徳永裕斗

採用と成長

Pocket
LINEで送る

 

こんにちは。

木曜日担当の徳永です。

 

先週の土日は姫路でゆっくりのんびり過ごしてきました。

姫路セントラルパークという、

知名度が低いとされるテーマパークにも行ってきましたが、、、

 

 

結論、とてもよかったです。

 

非常にパーク内も広く、

遊ぶところも多かったです。

冬場はスケートなどができると言う事でしたので、

ぜひ行ってみたいと感じました。

 

さて、ブログリレーラストのテーマは、

【採用と成長】です。

 

採用を担当される方は今、

とても苦労されている方が多いのではないでしょうか。

 

今回私がお伝えしたいのは、

「苦労していても妥協はしてはいけない。」ということです。

 

採用ができないからといって、

選考基準を緩めてしまってはいませんか?

仕事柄採用のお悩みをよく耳にしますが、

最近よく耳にするのは「採用したけど、定着しない。。。」ということです。

 

よくよく話を聞いてみると、

例年の採用基準としては、通していなかった学生も採用してみた所、

やはり仕事に合わず辞めてしまうだけでなく、周囲の学生も辞めてしまったとのこと。

採用担当の方からしてみれば、泣きたくなるような事件です。

 

しかし、事実としてこのようなことは起こりうるということを知っておいてください。

採用基準を落として学生を採るということは、

学生にとっても、もちろん企業にとってもメリットは無いのです。

 

採用基準を落とさずに如何にして

採用を成功させるのか。

難しい問題ではありますが、

ぜひここにワクワクを感じながら、採用活動を行っていただきたいです。

 

たとえ採用人数を計画どおり達成したとしても、

ゴールはその後ろにあります。

「社員が成長し、やりがいを感じながら働きかつ、企業の利益も出る。」

 

ここを目指すためには、採用という節をゴールにするのではなく、

もっと先をゴールにする必要があります。

 

しっかりと計画段階からゴールを見据え、

来る21卒採用についても行動がすすめていけたらと思います。

 

さて、3ヶ月のブログリレー、私の曜日は終了となりました。

全体のテーマとして、【採用】的なことを渡してもらい書き続けました。

よくよく自分を振り返ってみるとスポーツをするのが好きな自分以外に、

旅行によく行く自分が見えてきたり(ブログ中では出てきませんでしたが、、、)

自分にとっても新たな発見があるよい3ヶ月でした。

このブログを企画してくれた、樋野くんには感謝です(^^)

またどこかでブログを書く時がありましたら、

その時も暖かく見守っていただければと思います。

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
2017年 新卒で株式会社シナジーに入社。入社後は、採用支援の分野で活躍。今までに、3,500件以上の求人作成に関わり、採用に結びついた実績も多数。求職者目線で求人票の作成を行い、定型文になりがちな求人票をその会社だけのオリジナル求人票に作り変える。企業側が見つけきれなかった自社の魅力を見つけ出すことに強みを持つ。
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
SYNERGY 2021年度 新卒採用
ぐっとくる会社って、何色でしょう。
人生いろいろ。型にはめても、はまってもダメ。
ぐっとくる会社の色は、いろいろあっていいものです。

<ぐっと>はいろいろな幅があって自由なものです。
自由って、いいですね。心が晴れます。

お客さまの自由を描くために、私たちは日々頑張っています。
一緒に、「ぐっとくる」を、生み出しませんか。
PAGE TOP

シナジーメルマガ
『ぐっとレター』申込み

地方の求人や採用、経営についての情報をお届けします。

シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録