SYNERGY

杉原活動記
2017/10/18 (水)
杉原里志

多数にモテようとすると、少数にさえモテない。

Pocket
LINEで送る

ホワイト企業アワードで表彰された
シナジーの活動をレポートにして
欲しいと依頼され、

引き受けたのはよいものの
あっという間に70項を超える勢いです。

ブログ記事からの転用もあるので
大仕事という感じはありませんが、
できあがりを読んで見ると、

誰に伝えるのか、
ぼんやりしていると
実感しています。

あれも、これも入れてしまおうとする。

本当に会社の
表現と同じです。

たくさんの顧客に好かれたい。
たくさんの人材に好かれたい。

経営者はそう切実に願います。

多数に好かれたいと思うが故に、
八方美人で、没個性で、
メッセージが曖昧になってしまう。

そんなわかりにくい
企業には、

誰もがピンとこない
時代になりました。

企業も商品も、
世の中に向かって

「どう表現するか」

が、とても大切になりました。

しかし、
ついついやってしまいます。

できるだけ多くの人に
受け入れてもらいたい、
嫌われたくない。

だから、
ターゲットを漫然と
広げてしまいます。

つまり、
誰を顧客にすべきなのか、

どういう動機で
自社および
自社の商品を選んでもらう
べきなのか。

明快にすれば、
企業メッセージも

事業姿勢にも
個性がくっきりとでます。

ターゲットを
広げすぎたアプローチは、
広く伝わりそうでいて、

実は、届きにくいもの。

多数を捕まえに行って
少数さえつかめない。

最悪ですよね。

ターゲットを
しっかりと絞り込む。

極端に言えば、
ターゲットを代表する
あの人に届けたい!

もっといえば、
その人だけに届くような
特定の個人に響かせる
つもりでメッセージや
商品を発信すれば、

その明快な旗印が
その一人を
はるかに超えて、

社会に広く認知される。

そんな話はよくある話です。

ぐっとくる会社とは、
何色でしょう。

それは、人生いろいろ。
型にハマってはいけません。

ぐっとくる会社は、
いろいろあって、いいのです。

レポートも
誰に向けて書くか、
しっかりと考えないといけません(^^;
 

─── ぐっとくる会社を、もっと。 ───

株式会社シナジー
〜2017ホワイト企業アワード受賞〜
〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜
~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~

 

気になった方はこちら
【社長の学校】
プレジデントアカデミー広島校
経営の12分野
【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】
Gメン32
【すごい!素人をプロデュース!】
得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ>
【お問合せ】
総合お問合せフォーム
Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
1978年 広島生まれ 株式会社シナジー 取締役 地方中小企業の新卒採用を支援するスカウト型イベントを展開中。小さな会社の採用を成功させるには、「採用力」を高める前に、競争力のあるビジネスモデル、企業力が必要と実感し、社長の学校「プレジデントアカデミー」を広島で開校。自身も「経営の12分野」メソッドを組織に浸透させるための企業研修のガイドを行っている。 『ぐっとくる会社を、もっと。』を、ブランドスローガンに中小企業を活性化させる活動をしているが、自社でも財団法人次世代普及機構が主催する2017『ホワイト企業アワード』の制度部門で大賞を受賞している。
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
SYNERGY 2021年度 新卒採用
ぐっとくる会社って、何色でしょう。
人生いろいろ。型にはめても、はまってもダメ。
ぐっとくる会社の色は、いろいろあっていいものです。

<ぐっと>はいろいろな幅があって自由なものです。
自由って、いいですね。心が晴れます。

お客さまの自由を描くために、私たちは日々頑張っています。
一緒に、「ぐっとくる」を、生み出しませんか。
PAGE TOP

シナジーメルマガ
『ぐっとレター』申込み

地方の求人や採用、経営についての情報をお届けします。

シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録