SYNERGY

杉原活動記
2017/11/21 (火)
シナジー

1日型インターンシップ解禁

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マイナビは2017年11月16日
2017年度の
「大学生インターンシップ調査」
の結果を発表しました

 

 

大学生・大学院生のインターンシップ
参加率は72.2%

 

参加経験者の参加者数は
平均2.7社

 

 

インターンシップに参加したことがある学生は
前年比12.5ポイント増の72.2%で
2014年の調査開始以来最高となり
初めて7割を超えました

 

肌感覚よりも
更に高い数値が発表され
正直慌てています^^;

 

参加経験者の平均参加社数は
前年比0.6社増の2.7社でこちらも
2014年の調査開始以来過去最高です

 

マイナビ社が市場を煽るために
数字を盛っているのではないか
と疑う数字ですね・・

 

もっとも参加しやすい期間は
「1日」が50.0%ともっとも回答者が多く
前年と比べて8.9ポイント増加しています

 

「2~3日」36.8%と合わせて約9割の学生が
「1~3日」の短期インターンシップを
参加しやすいと感じているとのこと

 

経団連の思惑とは違い
短いインターンシップが
学生からは好まれているようです

 

インターンシップを通じて
社会人と話をすることが自分の将来に対して
「影響がある」と思う学生が
97.7%を占め学生の関心の高さを表しています

 

 

中小企業もインターンシップは必須

今年から「1日型」のインターンシップが
解禁されたことでかなり参加率があがります

 

超売り手市場なか、学生が企業を選別
する目は厳しくなりました

 

元来1日型インターンシップは
大学から

 

実態は企業説明会と変わらず
就業体験とはいえない

 

という批判もありました

 

その気持は良くわかりますし
実際に他社のインターンシップに
参加した学生から

中身が薄く、がっかりした

という声も多く聞きました

 

しかしこの1~2年で
企業が工夫を凝らし

仕事を擬似体験できる機会などを
うまく盛り込み魅力を発信している
事例も増えています

 

経団連は19年卒の採用から
インターンシップの日数を
「5日以上」とする規程を廃止し
1日型インターンシップを
解禁しますので

 

大手企業も堂々と1日型を
差し込んできます

 

そう考えると
インターンシップの激化は
避けることが出来ません

 

自分たちは中小企業だから
インターンシップなんて余裕はないよ

なんて言っていると

 

3月1日の解禁日には
既に採用で出遅れることになります

 

優秀な人材を採用するのであれば
中小企業もインターンシップに
乗り出していくことをお勧めします
 

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