シナジー活動記
2017/11/26 (日)
シナジー 広報

だから、【合同企業説明会後】に忘れられる

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ダウンタウンの松本人志が
今日のTV「ワイドナショー」で

大相撲の横綱・日馬富士が
貴ノ岩をカラオケのマイクや
デンモクで殴打したとい
う暴行事件について

 

自分をコントロール出来ないやつが
リモコンで殴るっていう

 

と皮肉っていました

 

なんというか
わかりやすい一言ですよね

 

「横暴で理不尽なやつ」というのを
コミカルに一言で刺します

 

こういった一言で伝わる
メッセージって本当に大切です

 

伝わるメッセージ
採用活動においてもとても重要です

 

 

合同企業説明会時の企業イメージは
たったひとつのスローガンで決まる
といっても過言ではありません

 

学生から見れば
合同企業説明会に
参加する企業だけでも
気が遠くなる企業数があります

 

 

ブランドスローガン
採用スローガンには

 

数ある企業の中から
彼ら彼女らのフィルターを通して
自分たちの会社を
見つけ出してもらう
役割があります

 

 

これらのスローガンは
企業が持っている

 

「理念」
「ビジョン」
「社会的責任」

への考え方などを市場に
イメージさせるものになります

 

一目見て企業の本質が
理解できるようなものが
ブランド・スローガンです

 

つまり
企業が市場に伝えたいメッセージ
を直感的に伝える言葉のことです

 

企業イメージを伝える
キャッチコピーや
キャッチフレーズと
言い換えることもできます

 

これを採用目的だけで
つくるのが採用スローガンです

 

作り方は色々ありますが
このメッセージの作り方を
ひとつ紹介します

 

Contents

採用スローガンの設定

伝えるべきことを抽出する

まず最初に
求める人材像の欲求や感情に対して
自社の情報を与えることで
他社と差別化する必要があります

その情報は

1.会社
2.仕事
3.環境

3つの軸で抽出すると効率的です

 

例えば、「会社」では
自社の特徴や事業の独自性を中心に
差別化できそうなポイントをあげます

 

仕事」では
日々の仕事のやりがいをあげ

 

環境」では

精度や社風の魅力を抽出します

 

 

メッセージを一文に集約する

抽出された自社の差別化要素を
ただ単にならべただけでは
学生にはゴチャゴチャしただけで
響きません

 

もっともアピールするべき
要素を選択して

 

キャッチコピーのように
一文のメインメッセージに
集約することが必要です

 

 

メッセージを統一する

採用スローガンと同様に
学生とのコミュニケーションで
重要なのがの統一性です

 

Webサイト
パンフレット
合同企業説明会のブース装飾
など

 

学生の目に触れるものすべてにおいて

統一したメッセージ
統一したトーンを保つことが大切です

 

そこにブレが生じると
印象が散漫になってしまったり
伝えたいメッセージが
間違って伝わってしまうことになります

 

こうすることで

 

印象が統一され
学生から忘れられにくい
採用ブランドがつくられる
骨格になります

 

事業戦略を十分理解し
ほしい人材像を明確にしたら
その人材像に響く自社の
要素をギュッと詰め込んだ一言にする

 

まだ時間はありますので
ぜひトライしてみてください
 

─── ぐっとくる会社を、もっと。 ───

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この記事を書いた人
『ぐっとくる会社を、もっと。』を、ブランドスローガンに中小企業を活性化させる活動をしているが、自社でも財団法人次世代普及機構が主催する2017『ホワイト企業アワード』の制度部門で大賞を受賞している。
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