シナジー活動記
2017/12/27 (水)
シナジー 広報

クレドよりも採用

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よし、これでいこう!
という

 

 

ミッションを固め
未来のビジョンを明確に描き
評価制度も連動させる
社内の発信も欠かさないようにする

 

 

そう頑張っていくことで
組織は少しずつ変化していきます

 

 

しかし、組織の中にはいくら頑張っても
変わらない人がいます

 

 

それは、そもそも社長やリーダーや
組織の価値観に共感していない
人たちです

 

 

正直にいって
どんな人でも共感する
というビジョンなどこの世の中には
存在しません

 

 

人の感情というのは、千差万別

 

 

ある人にとってはとても魅力的でも
まったくそう感じない人だっているでしょう

 

 

あたりまえのことですが
そのあたりまえのことに
立ち向かっていくのも
小さな会社の社長の仕事です

 

 

なぜなら、みらいへのビジョンと
こだわりを整理した結果
それに共感できないという社員が
必ず組織の中から出てくるからです

 

 

それは、ミッションを軸にして
人を採用してこなかった
結果だといえます

 

 

知り合いの紹介ということで
採用したり

 

 

近所だからという理由で
採用したり

 

 

条件がちょうどよかったという理由で
採用する

 

 

短期的にはいいかもしれませんが
長期的に考えると
このような採用は必ず会社として
求心力を弱める結果になります

 

 

結婚式の相談に行って
そこのスタッフが冷めた目で対応
していたらどう感じるか

 

 

いくら提案が良くても
専門性が高いとしても
社員の思いは顧客に伝染する
ところからスタートします

 

 

クレドを作っている会社は
随分と増えました

 

 

言語化され、明確化された
行動指針やルールが
大切なのはいうまでもありません

 

 

しかし、クレドに沿って行動すれば
誰しもが会社が求める人材になるか
というと決してそんなことはありません

 

 

クレドを何よりも重んじる会社は
クレドを守るために採用にもっとも
力を注いでいます

 

 

それは
そもそも資質をもった人材しか
会社の求める人材になり得ない
ということを意味しています

 

 

価値観を共有する組織が作りたいと
本気で考えるのであれば
最初から価値観が
一致する人材を採用すること

 

 

価値観の共有はできても
価値観の強制は不可能だからです

 

 

だからこそ採用は大切です

 

 

その大切な採用の成功率を
ぐっとあげる
会社の価値観に共感した人材を
採用できるイベントを行います

 

 

 

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Gメン32~中小企業のための新型・新卒採用イベント~
開催日時 2018年02月25日(日)
10:30~18:00(10:00~受付開始)

キャリアカウンセリングを受けて
事前に中小企業に入ってもいいという
意思をもって優秀な人材だけを選抜した
採用イベント です

Gメン32~中小企業のための新型・新卒採用イベント~

 

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この記事を書いた人
『ぐっとくる会社を、もっと。』を、ブランドスローガンに中小企業を活性化させる活動をしているが、自社でも財団法人次世代普及機構が主催する2017『ホワイト企業アワード』の制度部門で大賞を受賞している。
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