SYNERGY

杉原活動記
2018/05/06 (日)
杉原里志

Facebookのミッション変更と、その影響

Pocket
LINEで送る

 

古い話ですが
2017年6月にFacebookのCEO
マーク・ザッカーバーグ氏が

 

give people
the power to build community
and bring the world
closer together

(人々にコミュニティ構築の力を提供し
 世界のつながりを密にする)

 

という新しい
ミッション・ステートメントを
発表しました。

 

 

 

創業来これまで

making the world
more open and connected
(世界をよりオープンにし、つなげる)

 

というミッションを掲げ
どちらかと言えば

 

比較的薄く広い人間関係を
維持する場をつくってきた
印象があるFacebookでしたが

 

このミッション変更は
社内でも随分話題になりました。

 

 

わかりやすい整理として

 

ミッションは不変
戦略は変更可能

 

とする考え方があります。

 

ミッションは
その企業の存在意義であり
時代を超えて変わらない
事業の目的を表したもの。

 

戦略は、その目的を
実現するための打ち手であり
環境に合わせて変えていくべきもの。

 

この2つを対比した整理すると
こうなりますよね。

 

変わらないミッションが
あることによって
判断基準が明確になり
ぶれない軸をもった経営が
実現しやすくなる。

 

それも間違いはないのでしょうが
Facebookの様なIT新興企業は
創業時と少し時間軸が変われば
果たすべき役割も
変わってきたりするものです。

 

掲げたミッション
(※たどり着きたい場所)
に到達したとするなら
やはりそれは更新するべきですよね。

 

Facebookはただ
ミッションを変更しただけ
だと思っていましたが

 

そのミッション変更に伴って
様々な変更点が加えられたようです。

 

 

つなげることを最優先していた
以前のアルゴリズムから

 

つながりを密にするという
方針転換をしたので
意味のあるコミュニケーションが
交わされているかどうかが
Facebook上での影響力に
直結してきてるようです。

 

Facebookの考える
意味のあるコミュニケーション

 

・ほかの人の写真やステータス更新に
 コメントをしたり「いいね!」する

・友人がシェアした投稿に反応する

・友人とのグループトークを始めるため
 メッセンジャーでリンクを共有する

 

今までFacebookの
影響力を強めるアルゴリズムは
投稿に対してより多くの
反応があるようなものを
アップすることが影響力を
強める設計になっていました。

 

しかし、今はユーザー自身が
どういった反応をFacebook上で
行っているかも影響力を決める
ポイントになってきているわけです。

 

また、新しい注意点として

 

信頼できるプロフィールの作成

プロフィールの中で非公開のものが
多ければ多いほど影響力が下がります。

 

 

良いと思うものだけを投稿

Facebookが良くないと思うものを
共有したり投稿し続けると
影響力が下がるようです。

 

その他にも
ミッションを軸とした
思想の変更に伴って
様々なアップデートがあるようです。

 

仕事でお使いの方は
少しだけ意識されてみると
いいかもしれませんね。

 

本当はもっとたくさん
あるのですが
今日はこれくらいで。

─── ぐっとくる会社を、もっと。 ───

株式会社シナジー
〜2017ホワイト企業アワード受賞〜
〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜
~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~

 

気になった方はこちら
【社長の学校】
プレジデントアカデミー広島校
経営の12分野
【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】
Gメン32
【すごい!素人をプロデュース!】
得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ>
【お問合せ】
総合お問合せフォーム
Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
1978年 広島生まれ 株式会社シナジー 取締役 地方中小企業の新卒採用を支援するスカウト型イベントを展開中。小さな会社の採用を成功させるには、「採用力」を高める前に、競争力のあるビジネスモデル、企業力が必要と実感し、社長の学校「プレジデントアカデミー」を広島で開校。自身も「経営の12分野」メソッドを組織に浸透させるための企業研修のガイドを行っている。 『ぐっとくる会社を、もっと。』を、ブランドスローガンに中小企業を活性化させる活動をしているが、自社でも財団法人次世代普及機構が主催する2017『ホワイト企業アワード』の制度部門で大賞を受賞している。
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
SYNERGY 2021年度 新卒採用
ぐっとくる会社って、何色でしょう。
人生いろいろ。型にはめても、はまってもダメ。
ぐっとくる会社の色は、いろいろあっていいものです。

<ぐっと>はいろいろな幅があって自由なものです。
自由って、いいですね。心が晴れます。

お客さまの自由を描くために、私たちは日々頑張っています。
一緒に、「ぐっとくる」を、生み出しませんか。
PAGE TOP

シナジーメルマガ
『ぐっとレター』申込み

地方の求人や採用、経営についての情報をお届けします。

シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録