SYNERGY

杉原活動記
2018/06/24 (日)
杉原里志

財布 ✕ 居場所検知 ✕ 盗難保険

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財布に

「TrackRの警備」と
「東京海上日動の盗難補償」が
無償でつくというキャンペーンが
はじまりました。

 

 

 

よくあるコラボ型の
キャンペーンですが

 

保険×ITベンチャー×財布屋
という掛け合わせ。

 

単純に疑問なのは
どののように
「やりましょう!」
と持ちかければ

このような展開に
なるんでしょうかね。

 

 

 

 

東京海上日動火災保険は
日本の損害保険業界トップ企業で
139年の社歴の日本を
代表する企業です。

 

 

そしてIoTデバイスを駆使して
ものの居場所を検知する技術を
売りにする、TrackR社

 

そして
「abrAsus薄い財布」

こだわりの独自デザインで
財布やカバンを開発する
雑貨ベンチャー
バリューイノベーション社
の製品です。

 

東京海上日動と共同開発した
財布、バッグの「盗難補償」が
つくそうです。

 

購入後1年以内に
万が一盗難等にあってしまったら
東京海上日動の保険が適用され
新しい商品に交換
してもらえるとのこと。

 

中身までは保証して
もらえないんですね。

 

残念です。

 

更に、スマホでなくしたものを
探せるデバイス
「TrackR」もついてきます。

 

ソファの隙間や
バッグの中で財布が見つからない時
スマホのアプリを起動すると
TrackRが音と光で
ありかをお知らせしてくれるようです。

 

このサービスの対象商品は
いくつかあるようです。

 

 

 

専用Webサイトはこちら

 

 

 

経営の要素にも
効果的な掛け算を

 

こんな世の中にしたい
という経営者の思い。

 

 

その経営者の使命感を
社内外に伝えるように
加工したものが
ミッションになります。

 

 

このミッションと
自分たちの市場を位置取る
「ポジショニング」はとても
相性がいいものです。

 

 

ミッションをしっかり
作ることで効果がでるもの
が3つほどあります。

 

 

それが

□ポジショニング
□ブランディング
□チームビルディング(採用)

です。

 

 

ようは、
□ミッション
□ポジショニング
□ブランディング
□チームビルディング(採用)

 

 

経営には様々な
要素がそれぞれ必要ですが
この4つの相関関係はとても強く
掛け算の倍率が高いんです。

 

まず

 

 

ミッション ✕ ポジショニング

これは、とてもわかり易く
この2つの完成度が高いと
この市場に命かけてます!
というものがよく伝わります。

 

ヨットの運搬は
ヨット大好き人間に任せよう!

 

というスローガンの

 

ヨットの運送のみを行う
ジャストヨット運送

 

ヨット運送の難しい問題点を
熟知して安全に運びます。

 

ヨット好きの人が
高くても選びたくなる
ヨット好きの使命感が
伝わってきますよね。

 

ポジショニングと
ミッションが
しっかりと
掛け合わさると
何をやろうとしているか
はっきりと伝わります。

 

ミッション ✕ ブランディング

実は、ミッションを
追求することは
ブランディングに他なりません。

 

自分たちにとって
社会がこうなればいいと思う
ミッションを追求することが

 

顧客からみれば、それは
ブランドとなるわけです。

 

ミッションとブランドは
コインの表と裏

 

ミッションがないブランドは
とてももろくて弱いもの。

 

親和性が高いどころか
2つでひとつなわけです。

 

ミッション ✕ 採用

採用を成功させようとすると
働く人たちに

・給与条件
・勤務条件
・働きがい

この3つの価値を
届けなければなりません。

 

給与条件は
大手企業以上に高めるのが
とても大変です。

 

中小企業が
一番勝負できるのは

 

どういった仕事をして
どういった社会貢献を
しようとしているのか

 

というポイントで
働く人たちから
共感をえることです。

 

中小企業の採用は
何をしようとしているのか
はっきりさせない限り
うまくいきません。

 

経営を支える必要な要素で
効果的に混ざるものも
ありますし
さほど混ざらない
ものもあります。

 

正確に言えば
混ざるというよりも
同時に影響し合うので
何かを変えると
必ず他の要素も
見直さないといけない
要素ということ。

 

何と何が組み合わさると
どうなるかということが
見えてくると

 

居場所お知らせ
保険付き財布のように
とてもユニークなものに
なる可能性がありますね。
 
 

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この記事を書いた人
1978年 広島生まれ 株式会社シナジー 取締役 地方中小企業の新卒採用を支援するスカウト型イベントを展開中。小さな会社の採用を成功させるには、「採用力」を高める前に、競争力のあるビジネスモデル、企業力が必要と実感し、社長の学校「プレジデントアカデミー」を広島で開校。自身も「経営の12分野」メソッドを組織に浸透させるための企業研修のガイドを行っている。 『ぐっとくる会社を、もっと。』を、ブランドスローガンに中小企業を活性化させる活動をしているが、自社でも財団法人次世代普及機構が主催する2017『ホワイト企業アワード』の制度部門で大賞を受賞している。
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