SYNERGY

おせっかい研究所
2017/01/25 (水)
シナジー

研究報告(6) そんなこともあるさ編

みなさま、お久しぶりです♪

おせっかい研究所の後藤です!

研究所

背景に馴染みきれないのは、私からにじみ出る文系臭のせいでしょうか( ゚Д゚)

 

さて、今回はおせっかいが実を結ばなかったパターンを紹介します。

それはシナジーブログでも時折登場する、いいオフィス委員会のお手伝いをした時のこと、

それまで弊社では半永久的に使い続けることのできるコースター(つまり普通のコースター・・・)を使っていました。

IMG_1717

 

このたびオリジナルのコースターを作って、お客さまをおもてなししようという案がでました。

そのコースターの案だしを私たち、おせっかい研究所も行いました。

木原所長「コースター…」

後藤「・・・」

西山「・・・」

大武 チヨ「あれ使いませんか!?」

写真 2016-06-04 9 20 41←あれ

一同「天才か!!」

そうして(増田が)つくったコースター案がこちらです。

スクリーンショット_2017-01-25_10.30.02

 

シナジーの役員や社員のシルエットを印刷したコースターならネタにもなる!!

と意気揚々と理事会に提出したのですが…

 

結果、廃案

 

なぜならコースターの図案は、最初から1種類の予定だったのです。

私たちの考えたコースターは、何種類もつくることが前提のものでした。

理由を聞いて、納得です。

 

今回のことから、私たちの考える「おせっかい」をするための大切なことに気づけました。

それは「相手のことをよく知ること」そして「ほんとうに相手が喜んでくれるかを考えること」です。

自分の都合を相手に押し付けることは、私たちの「おせっかい」ではないのです。

コースターの反省を活かし、私たちは「おせっかい」を続けていきます!

それでは、また(^^♪

 

ちなみに、紆余曲折の果てに出来上がったコースターですが・・・

本邦初公開…ならず!!

ぜひ現物を見に、シナジーまで(遊びに)来てください♡

IMG_1719

 

(協力:通りすがりにコースターをアピールするO濱課長)

この記事を書いた人
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 9:00 〜 18:00( 定休日なし )
メールでのお問い合わせ
SYNERGY 2018年度 新卒採用
シナジーでは、年齢や経験によりスタイルの異なるコンサルタントが多く活躍していますが、
全員一致で「人」という視点から企業の成長支援のため、日々頑張っています。
こういった部分に共感してもらえる人を求めています。
あなたも「元気のきっかけを創り出せるひと」になりませんか。
PAGE TOP