新年度を迎え、忙しくされている方も多いかと思います。
大卒採用の選考、新入社員の受け入れや教育に関する業務など、
多くの業務に手を取られるのが4月です。
同時に高校生採用を考えていかないといけない時期でもあります。
”高校生採用を始めたいけど、どのように進めれば良いか分からない”
という声をよく伺いますので、
以下に一般的な高校生採用のスケジュールをまとめました。
高校生採用は7月が本格的なスタートですが、
実はその前の4~6月に企業がどのような活動をしていたかが
とても重要になってきます。
7月になると多くの企業から求人情報が学校に届き、
高校生はその中から8月の夏休み期間に見学に行く企業を選びます。
学校によっては1,000件近くの求人が集まるため、
短い期間で大量の求人を見て、気になる企業を探すことになります。
そのため自社の求人が埋もれてしまったというケースが多く、
見学の申込みや応募を獲得することが難しくなってしまいます。
つまり4~6月の期間に自社をアピールして、
より早い段階で高校生や先生方に興味を持ってもらうことで、
7月以降の問合せにつながるのです。
例えばA4用紙1枚に年齢の若い社員のインタビュー内容をまとめたり、
社長からの手紙を高校の就職指導の先生へ送付したりするのもおすすめです。
もちろん時間があれば高校を訪問するのも良いですが、
前述のような資料を郵送するだけでも十分に効果を発揮します。
ぜひ他の企業の情報が動き出していない4~6月に、
情報発信を行い、採用活動を有利に進めていきましょう。
ご不明点や気になる点ございましたら、お気軽にご相談ください。
経営や採用のお役立ち情報をお届けします。
シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録