経営者向け
2020/05/01 (金)
乾 恵

採用とゴルフ

Pocket
LINEで送る

昨年、ゴルフを始めました。

ゴルフにはたくさんの種類のクラブがあります。

最初の1打目にはドライバー。遠くに飛ばすために先が大きく、勢いがあります。

私は右に逸れOBになってしまうのですが・・・(涙)

アイアン、ウェッジ、パターなど様々な場面で使用をします。

目的は1つ、カップにボールを入れるということ。

 

採用においてもこのゴルフと同じように考えることができます。

 

カップにボールを入れることを「採用」と考えた場合

※採用の目的は会社で成果のあげられる人材になることですが今回は採用することを目標にしています。

 

採用においてはホールインワンもあります。

 

話をしている中で、求職者がビビッと来て一発で「御社で働きます」と言うパターン

しかし、ほとんどそんなことはありません。

 

採用はどちらかというとアイアンやウェッジで少しずつ

近づくことをおすすめします。

 

分かりやすいコースの人もいますが、絶対にドライバーを使うとOBになってしまう人もいます。

 

その人がどんなタイプなのか、地図がないので話をしながらその地図を描かなければならないのです。

履歴書は地図のようでそれはよく見せようと、むしろ簡単にカップが入りますよと書いてあるものだったりします。

 

カップを入れられる側もとりあえず入れて欲しい(採用して欲しい)と言う気持ちが少ながらずあります。

 

しかし、ほとんどの人が打とうともせずにただ見ているだけという人もおります。

それではコースにも立てないので、採用なんてできるわけがありません。

 

採用に近づくための道具はあるでしょうか?

 

一例ですが、求職者に名刺を渡しているでしょうか?

意外にもこの一枚の名刺で100ヤードくらい縮めていたりするのです。

 

そのあとにニュースレターを送り続けたり、SNSを見てコメントをしたり、職場体験を案内したりとなんでも距離を縮める方法はあります。

 

わざわざそんなことしてまで採用したくないと言われる方もいらっしゃるかもしれません。

近づいてきてくれる人のみ。

 

それも1つだと思います。

 

しかし、それは行動をしてみてそのあとに考えるべきだと私は考えます。

一緒に働く人を探し、その人のカップに入るのはとても経営に置いて重要なことです。

 

採用においてパーフォーなんて決まっていません。

 

OBも繰り返し、ちょっとずつちょっとずつアプローチしていくことが必要なのです。

 

難しいことはありません。意外にも1つ行動してみることだったりするのです。

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
PAGE TOP

シナジーメルマガ
『ぐっとレター』申込み

経営や採用のお役立ち情報をお届けします。

シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録