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採用担当者向け
2020/06/10 (水)
樋野 竜乃介

求職者から応募を増やすための求人作成 〜重要な確認事項3つ〜

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現在、新型コロナウイルスの影響で

依然として

求人数が減り、求職者数が増えており、

採用を行なっている企業は優秀な人材と出会える有利な状況です。

 

そこで、

今回は自社の応募を増やすための

3つの方法をご紹介します。

ぜひ、

どれくらいできているかチェックしてみてください!

 

自社のHPがスマホ対応になっているか。

現在、

日本人のスマートフォンの

保有率は7割を超え、

60代の保有率も4割を超えています。

 

このような状況になり、

仕事はスマホで探す時代に

なりました。

 

気になった求人があれば、

多くの求職者が行う行動は

HPを見る」こと。

 

HPが魅力的なことはもちろんですが、

スマホに対応している

「縦型」のHPになっており、

 

HPがスマホで見やすい仕様に

なっているかがとても

重要になります。

 

ぜひ1度、

自社のHPをスマホで確認して

みてください。

 

オンラインとリアルの両方で求人ルートがあるか

 

採用において大事なことは

求職者に対して

「自社の求人を認知させる」ことです。

採用を行なっていることを

アピールすることが重要です。

 

そのため、

求職者に自社の求人を認知させる場を

いかに増やすかが重要になります。

 

①で

「スマホで仕事を探す時代になった」

と述べましたが、

 

オンラインの求人掲載だけでなく、

リアルの場

(張り紙、インターンシップなど)

の求人掲載も重要です。

 

オンラインでもリアルでも

無料でできる求人掲載は

たくさんあります。

 

ぜひ求人掲載の場を

増やしていってください。

 

 

 

実証できる事例をあげているか

 

③は具体的な

求人の書き方についてです。

 

”社員全員仲が良い職場です。”

”チャレンジできる環境です。”

 

このような文章を見て求職者は

「それって本当なの??」と感じます。

 

そう感じさせないために、

しっかりとその根拠を

示すことが重要です。

 

”社員全員仲が良い”のであれば、

定期的に行なっている社内イベントに

ついて掲載したり、

 

社員が楽しそうにしている

画像をあげたりといった

具体的な事例をあげ、

求職者を安心させることが重要です。

 

 

 

以上、

求職者から応募を増やすために重要な確認事項3つ」について紹介しました。

ぜひチェックしていただき、

自社の採用に活かしてみてください。

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この記事を書いた人
2019年、新卒で株式会社シナジーへ入社。 ビルメンテナンス事業部、人材派遣の仕事に従事したのち、 現在の経営採用支援事業部へと異動。 自らの現場経験や年間100人以上の求職者との面談経験を生かし、 新卒・中途問わず、求める求職者に魅力を感じてもらう採用活動の設計を 一括でサポートしている。 特にハローワークを活用した採用活動の支援を得意としており、 企業側が見つけきれなかった自社の魅力を見つけ出すことに強みを持つ。
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