SYNERGY

シナジー活動記
2019/06/30 (日)
樋野 竜乃介

不完全が価値(勝ち)になる!?

Pocket
LINEで送る

 

皆さん、こんにちは!!

毎週日曜日を担当させていただいておりますひのりゅうです( ̄▽ ̄)

 

6月も最終日となりましたが、

広島県もようやく梅雨入りしジメジメとした日々が続いております。

 

梅雨入りし、湿度が高くなったので除湿して就寝したところ

乾燥のためかノドがやられ、風邪を引いてしまいました…笑

 

皆さんも除湿のやりすぎによる風邪には十分気をつけてください!!笑

 

さてさて、

そんなジメジメとした天気を吹き飛ばすグッときた出来事があったので

今日はその話をご紹介していきたいと思います!!

 

”古巣浜田市へ“

 

先日の休日に用事があり、島根県浜田市へ行って参りました!

島根県浜田市は私の母校である島根県立大学があります。

 

ちょうどその時に島根県立大学の軽音楽部のライブがあったため、

用事ついでに軽音楽部のライブにもお邪魔させていただきました!!

 

大学時代軽音楽部には所属しておりませんでしたが、

友人が複数所属していたこともあり、大学時代から何度か

軽音楽部のライブを見に行っておりました。

 

今回見に行ったライブでも何度か見たことのある方々が

演奏を披露していました!!

 

基本的にはオリジナルではなく、コピーバンドが多いため、

自分が知っている曲もあり毎回楽しんで見させてもらっています。

 

もちろんプロではなく、アマチュアであるため

ミスもあったり、実力的に劣る部分もあったりすると思います。

 

それでも見に行くのはなぜでしょうか?

(ちなみにプロのバンドライブは1度も見に行ったことはありません!笑)

 

”不完全なものが価値になる“

アマチュアだからこその良さがあるためだと思います。

 

例えば、

前よりも上手くなっているという成長過程がみれたり、

プロより身近だからこそその人の背景や頑張りをみれたり、、

 

今回見に行った軽音楽部のライブには

大学時代からの知り合いも出演していましたが、

 

その知り合いが緊張しながら、間違えながらも

一生懸命やっている姿にはとても心をうたれました。

 

それは

その人の今までの頑張りや、背景などの物語を

知っているからこそだと思います。

 

現在はそういうコトに対する価値が以前よりも高くなっている気がします。

 

例えば、

クラウドファンディングというサービスであったり、

showroomなどのネット配信サービスであったり。

 

クラウドファンディングの支援者の中には

純粋にリターン品がほしくて支援した人もいると思いますが、

 

ほとんどのユーザーや支援者が

モノではなく、コトに対して価値を感じたからだと思います。

 

目に見えない、見えづらい価値。

 

今回の軽音楽部のライブを見に行き、

改めてそういう価値の素晴らしさに気づきました!!

 

もちろん、

役に立つ、利用できるといったリターンを見込んだ

有用性のある価値も重要ではあると思いますが、

 

この人だからとか共感に対して応援してくれる

価値を感じてくれる人間になっていきたいものですね!!

 

弊社シナジーでも

「集めるのではなく、集まる」という言葉をよく言われます。

 

有用性と内面の価値の両方を磨いて、

自然と集まる魅力ある会社、ひのりゅうを目指していきます!!

 

ちなみに、、、

“島根県立大学軽音楽部”とYouTubeで調べたら動画が出てきますので、

気になった方はぜひ見てみてください!!

https://m.youtube.com/channel/UCujJrDfNcExJJIJ5HivPR1w/videos?disable_polymer=1

 

【田舎あるある】

“脅威の車保有率”

 

田舎では公共交通インフラが整っておりません。

バスが数時間に1本しかなかったり、電車が1時間に1本だったり。わら

 

ちなみに僕の地元は

電車なし、路線バスは2時間に1本

 

でした。笑

 

そのため、基本的な移動手段は自家用車です。

 

1世帯1台は当たり前、複数台持つ家庭も珍しくありません。

 

ちなみに僕の実家は5台の車がありました 笑

 

自分も最近車を買ったので、

実家に住んでいたら車保有は6台になっていました。笑

 

それほど田舎にとっての車は必需品であり、必要不可欠なものです。

 

早く何らかのインフラが整ってくれることを願います。

 

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
2019年 新卒で株式会社シナジーに入社。ビルメンテナンス事業部にて活躍中。大学生時代は自身で立案した「海の家 Re:rie」の代表を務めるなど地域活性活動に尽力。その他、野球部キャプテンを務めた経験もある。「誰にとっても居心地の良いコミュニティづくり」を長期目標とし、多くの人とのコミュニケーションを大切にしている。
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
SYNERGY 2021年度 新卒採用
ぐっとくる会社って、何色でしょう。
人生いろいろ。型にはめても、はまってもダメ。
ぐっとくる会社の色は、いろいろあっていいものです。

<ぐっと>はいろいろな幅があって自由なものです。
自由って、いいですね。心が晴れます。

お客さまの自由を描くために、私たちは日々頑張っています。
一緒に、「ぐっとくる」を、生み出しませんか。
PAGE TOP

シナジーメルマガ
『ぐっとレター』申込み

地方の求人や採用、経営についての情報をお届けします。

シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録