SYNERGY

シナジー活動記
2019/07/01 (月)
小濱亮介

何のため?

Pocket
LINEで送る

今日はおはマンデーですね。

先週一週間は体調が倦怠感と咳で体調がすぐれませんでした。。

体調管理は本当に大事ですね。

 

さて、1年生の中田が麻雀の「何切る?」に対して地味に考え

外れていることにショックを受けています。

 

普段は3人打ちしかしないので、4人うちのやり方がわからないと言い聞かせています。

 

麻雀も好きですが、将棋も好きだったりします。

 

将棋は小学校3年生の頃から6年生の頃まではまっていました。

 

小学校には自由時間しか板を出して、将棋ができなかったので

ノートに書いて友達と行っていたことを思い出します。

 

夏休みは友達のおじいちゃんのところにいき毎日将棋を打っていました。

 

中学に上がり社会人になるまでほとんど将棋は行っていなかったのですが

スマホが出てきて手軽にオンラインの将棋ができるのでちょくちょくと打っています。

 

小学校の頃は漠然と相手のミスをついてそこから攻め上がるという戦法を取っていた気がします。

 

大人になって将棋を打つと全然考え方が違っていて

 

そのミスを誘導するためにはどう打つのかということを考えるようになりました。

大人になって初めて気づきました。

将棋って深いなぁと・・・

 

上手な人を見るとそれをうまく誘導します。

そしてさらに上手な人はそれを上手にかわして攻めます。

 

アプリだと10分間と限られた時間なので、その思考が追いつきません。。

※僕のアプリの記録です。なかなか2級以上に上がることができません・・

 

何のためにその一手を打ったのか。

ここを考えるととても面白くなります。

 

それを考えれば考えるほど面白いのです。

経営に置いてもこの「何のため?」が重要です。

先日、私が所属する中小企業家同友会青年部で白井部会長が言っていました。

「なんのために?」が重要だと。(白井さんの130キロの体重の時の写真の方が印象的でしたが・・・)

※右側が株式会社サンライズタイヤの白井社長です(笑)

 左側は株式会社NIIZAWAの新沢社長です。

 新沢社長のお話は来週に書きます。

本当にそうだなぁと思いました。

忙しすぎるとそれを忘れがちになります。

そして忙しいと安心してしまうので、それを考えずに仕事をしてしまっていることもあると思います。

 

経営でいうと全てミッションに繋がるのではないかと思います。

 

私たちはミッションと呼んでいますが、一般的には経営理念や社是のように呼ばれてたりします。

会社の存在価値です。

社会から担っている使命と言えます。

 

なんのために経営をしていますか?と聞かれたらなんて答えるでしょうか。

 

それがミッションとずれていたら、そこはちゃんと理念を深く理解して、発さなければなりません。

 

何かを始めようと考えたときにそれはミッションを成し遂げるためになっているか。

そうやって確かめるものにもなると思います。

 

弊社は「あらゆる人と組織に元気のきっかけを創り出す」というミッションを掲げています。

ブランドメッセージでは「ぐっとくる会社を、もっと。」を掲げて事業を行っています。

 

私たちは元気になるきっかけを創り出すことを社会から担っています。

 

なんのためを単語にすると次のように考えることができます。

 

なんのために=目的

なにかをする=手段

 

目的を達成するためにいろんな手段で目標を立てて、事業を行っていくのです。

手段が目的化してるのを本当によく見ます。

 

人にお願いするときも「なんのため?」ということを伝える必要があります。

 

例えば、「経費の数字をエクセルにまとめておいて」と言ったとします。

出してくる資料は、使った経費の金額とその詳細だけを集計したもので終わるかもしれません。

 

貰った後に、「いや、科目ごとに分類して欲しかったなぁ」とかもあるかもしれません。

 

先ほどの指示を「来年の予算を決めるために、経費をまとめてくれる?」というと来年の予算のためなのでその人がそれ用に考えて、出てくる資料の質も変わってくるかもしれません。

 

自戒の念も込めて、「なんのために」それを行うのか。目の前の仕事でも経営の進め方でもとても重要になってきます。

皆さんは「なんのため?」を意識できていますか?

◎7月の経営・採用のセミナーを実施します。

 

★経営の12分野体験セミナー:社長の基本 @7/8[広島]

https://www.kk-synergy.co.jp/eventinfo/186568/

 

★経営の12分野:ブランディング @7/24[広島],7/25[岡山]

https://www.kk-synergy.co.jp/eventinfo/181094/

 

★さよなら会社経営~人と社会の本質が変わるとき~ @7/18[広島],7/19[岡山]

https://www.kk-synergy.co.jp/eventinfo/176146/

興味がありましたら、ご参加頂ければと思います。

 

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
2010年、新卒でシナジーに入社し、人材サービス事業に従事する。製造業への派遣を主に、生産性の高い業務請負への切替え、総務部門が求めるリフォーム工事まで広い範囲をワンストップで対応する。制約の厳しい製造業において現場を熟知し負担を減らす徹底した提案には、顧客の信頼も高くファンも多い。情報が不足しがちな総務を集めた「総務研究会」を定期的に開催し、総務が手動する良い会社づくりを支援している。
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30 〜 17:30( 定休日なし )
メールでのお問い合わせ
SYNERGY 2020年度 新卒採用
シナジーでは、年齢や経験によりスタイルの異なるコンサルタントが多く活躍していますが、
全員一致で「人」という視点から企業の成長支援のため、日々頑張っています。
こういった部分に共感してもらえる人を求めています。
あなたも「元気のきっかけを創り出せるひと」になりませんか。
PAGE TOP