SYNERGY

シナジー活動記
2019/08/19 (月)
小濱亮介

オハマの海外活動体験記

Pocket
LINEで送る

 

こんばんは。

今日はおはマンデーですね。

 

お盆はいかがでしたでしょうか。

私はシンガポールに行ってきました。

なんでシンガポールということをよく聞かれます。

 

特にシンガポールに行きたい!というわけではなく

実は今まで海外に行ったことはありませんでした。

 

大学時代は旅行が趣味で旅行はよく行っていたのですが

自分は日本から出るつもりはないと宣言していました。

 

社会に出ていろんな勉強をしてみると日本だけでは知らないことばかりで

知識を話すだけではなくやはり体験したいという思いが4、5年前から芽生えるようになりました。

昨日のひのりゅうのブログにあったLIFEで一番最初に書いたものは海外に行きたいということを一番最初に書きました。

 

一番最初はどこでもよかったのです。

最初は深センに行こうと思っていましたが、ちょっとビビり

観光客も多いシンガポールに行くことにしたのです。

 

シンガポールは本当に華やかでした。

建物すべてがとてもカッコよくて、人を惹きつける作りになっているなぁと感動しました。

Salesforce 

英語が全く話せないので、タクシーの運転手さんに目的地を英語で説明して

 

目的地より徒歩で20分くらい離れたところで降ろされて、歩いたのも良い思い出です。

 

台風で広島に帰れず、2泊しましたが、すべて空港がタクシー代とホテル代を負担してくれました。

 

なんて観光客に優しいのかと思いました。

 

一番印象に残ったのは働く人の笑顔で、とにかく楽しみながら働いているなぁと感じました。

関わったのは接客業の方がほとんどでしたが・・・

 

観光名所しか行っていないので、細部まではわかりませんが、雑だなぁと思う部分と楽しそうだなぁと思う部分がありました。

雑だなぁと思ったのは

英語が分からなければ舌打ちされたり、お皿にまだ少し残っていたのに皿を下げられたり。。

 

楽しんでるなぁと思ったのが

歌いながら働いていたり、口笛を吹きながら仕事をしていたり、従業員同士で常に話をしながら仕事してて急にハイタッチしたり・・・

 

日本のおもてなしは世界に比べるとレベルが高いというのはよく聞く話ですが

なぜ外国はそうではないのか。

色々な疑問が出てきました。

 

外国の人が多い中、一見さんが多いので、そうするのかもしれません。

 

しかし、3日目くらいから雑だなぁと感じることはなくなりました。

 

それが当たり前なのだと思っていたのです。

 

それより単純にシンガポールの町並みに感動しておりました。

 

本当に国を上げて、外国から人が来たいと思わせる仕掛けというのがすごいなぁと思いました。

 

最先端という感じはしなかったですが、町並みが綺麗でなによりも建物がかっこ良いですね。

 

一気にファンになってしまいました。

 

シンガポールのマクドナルドはタッチパネルでとても分かりやすく、選択後「あなたにオススメのメニュー」みたいな形で出てきて感動しました。

キッチンを見ると、踊りながら作っていたことがとても印象深いです(笑

 

今回はお盆の日記形式になってしまいましたが、来週からしっかりアウトプットしていこうと思います。

 

◎今後の経営・採用のセミナーを実施します。

 

★経営の12分野:集客力

広島県: 2019年08月28日(水) 18:00〜21:00

岡山県: 2019年08月29日(木) 18:00〜21:00

>>>https://www.kk-synergy.co.jp/eventinfo/183220/

 

★ミッション経営の基本

広島: 2019年08月26日(月) 14:00〜16:00

>>>https://www.kk-synergy.co.jp/eventinfo/182316/

 

★2代目社長が40歳までに知っておくべき「社長の基本」

 

広島①: 2019年08月20日(火) 14:00〜16:00

広島②: 2019年09月04日(水) 14:00〜16:00

>>>https://www.kk-synergy.co.jp/eventinfo/186568/

 

★ブランディングの基本~小さな会社が顧客を魅了する戦略~

広島県: 2019年09月12日(木) 14:00〜16:00

岡山県: 2019年09月13日(金) 14:00〜16:00

>>>https://www.kk-synergy.co.jp/eventinfo/199016/

 

★経営の仕組み化 in 岡山~社長が現場を離れるための基礎基本~

岡山県: 2019年08月30日(金) 14:00〜16:00

>>>https://www.kk-synergy.co.jp/eventinfo/174982/

 

興味がありましたら、ご参加頂ければと思います。

 

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
2010年、新卒でシナジーに入社し、人材サービス事業に従事する。製造業への派遣を主に、生産性の高い業務請負への切替え、総務部門が求めるリフォーム工事まで広い範囲をワンストップで対応する。制約の厳しい製造業において現場を熟知し負担を減らす徹底した提案には、顧客の信頼も高くファンも多い。情報が不足しがちな総務を集めた「総務研究会」を定期的に開催し、総務が手動する良い会社づくりを支援している。
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30 〜 17:30( 定休日なし )
メールでのお問い合わせ
SYNERGY 2020年度 新卒採用
シナジーでは、年齢や経験によりスタイルの異なるコンサルタントが多く活躍していますが、
全員一致で「人」という視点から企業の成長支援のため、日々頑張っています。
こういった部分に共感してもらえる人を求めています。
あなたも「元気のきっかけを創り出せるひと」になりませんか。
PAGE TOP