シナジー活動記
2017/10/09 (月)
シナジー

勝つべくして勝つ仕組み

Pocket
LINEで送る

あまり経営戦略という言葉が
好きではないのですが、

 

他に該当する言葉がないので
戦略と記載します。

 

 

やはり、
人気のある企業、商品には
戦略が存在しています。

 

 

こう言うと、
多くの社長は、
「当社にも経営戦略はある」
と返されます。

 

 

多くの社長の頭には、
戦略とは

 

 

「顧客サービスの品質向上」
「商品力の強化」
「人材の増強」

 

 

というイメージです。

 

 

これらは一切戦略ではありません。

 

 

 

戦略というのは、

いつからか、

誰かわかりませんが、

「戦わずに勝つこと」だと、

 

定義してそれが広まっています。

 

 

多くの人が共感したので
広まった説だと思いますが、

 

 

経営戦略というのは、
「売れるべくして売れる仕組み」
を持つことだと考えています。

 

 

 

つまり、
顧客が買いたくなる、
もしくは買わざるを得ない
仕組みを作り出すこと。

 

 

そしてその仕組を支えるために
人材を強化したり、
コストダウンや
商品力をあげ、ブランド力を持つ
というのが、正しい姿です。

 

 

 

仕組みがないのに、
コストダウンや、
商品力をあげるだけの活動では
戦略とは言えません。

 

 

いかにして、
勝つべくして勝つ仕組みを持つのか。

 

 

普段から、
再現性が重要だといっているのも、
こういった考えからです。

 

 

 

経営戦略は、
持っていますか?

 

 

 

経営戦略というと、
違和感を感じますね。

 

 

なんででしょう。

”勝つべくして勝つ仕組み”

持っていますか?

 

 

いつか、しっくりくる
言葉を考えます。

───   ぐっとくる会社を、もっと。   ───

株式会社シナジー
〜2017ホワイト企業アワード受賞〜

〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜

気になった方はこちら
【社長の学校】
プレジデントアカデミー広島校
経営の12分野
【中小企業向け】
大学生スカウト型採用 Gメン32
【お問合せ】
総合お問合せフォーム
Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
PAGE TOP

シナジーメルマガ
『ぐっとレター』申込み

経営や採用のお役立ち情報をお届けします。

シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録