SYNERGY

シナジー活動記
2019/07/15 (月)
小濱亮介

点と点が繋がり線となる

Pocket
LINEで送る

 

今日はおはマンデーですね。

最近はとても朝型生活になっています。

夜11時には就寝して、6時には起きて仕事に行くようにしています。

暖かくなってきたからでしょうか。

歳をとってきたからでしょうか。

 

自分自身とても謎ではありますが、意外にこの生活があっている気がしているのです。

 

働き方改革が進む上であまり言えませんが

私はどちらかというとハードワーカーだと思っています。

 

長時間仕事をすることが苦ではないというか。

帰っても特にやることがないというのが本音のところです。

 

早く帰ってなにしようか!?という感じになるのです。

 

趣味と言ってもなにもないので早く帰ったとしてもただゴロゴロしてしまうのだと思います。

それなら仕事をやっていた方がマシという感じになるのかなと思います。

 

 

今でこそ21時には会社を出る生活でしたが、昔は・・・想像にお任せします。笑

 

まぁそういう風に働いている自分が好きだったのかもしれませんね。

 

さて、3年くらい前に「スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチ」を聞いてまさにその通りだなぁと感じたことを書こうと思います。

 

スピーチでは以下の3点を話をしていました。

 

・点と点をつなげる

・愛と敗北

・死について

 

本日は「点と点をつなげる」というテーマで書きたいと思います。

ジョブズが言ったのは

・バラバラの経験であっても将来それが何らかのかたちで繋がる

・大学を中退し、自分の好きなことをやって得られた経験は、後に Mac を生み出すときに大いに役立った

 

とても大きく頷いてしまいました。

 

〜以下スピーチの一部抜粋〜

将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。

 

今その点が繋がらないと思ったとしても、振り返った時にそれをつなげると信じるしかないということですね。

 

ジョブズのスピーチをみて思ったのは「全ての経験は無駄にならない」ということです。

 

自分の行ないや経験は全て自分に蓄積され、あらゆることが自分にとって無駄にはなりません。この考え方が点と点をつなげるために大切です。

 

だから大切にしたいと思っているのが、目の前のことに本気になることです。「今」 を精一杯生きることです。

 

自分の人生観として、「これまでの『今』の積み重ねが今の自分をつくっている」 があります。過去の全ての 「今」 が今の自分を形成していて、生まれてから死ぬまでの 「今」 を合計すると、それが自分の人生になるという考え方です。

 

こう考えるようになってから、たとえ無駄に思えるような時間でも、なるべく楽しんでみたり、見方を変えて得られるものがないかとか、「今」 を無駄にしたくないと思うようになりました。

 

点と点をつなげるための意識として、あらゆる経験はどこかで役に立つ、決して無駄にはならないと考え方を変えてみるのです。点と点をつなげて線にするために、有効です。

 

「今」を精一杯生きるというのは後々必ず繋がってくるもだと思います。

 

仕事でもたくさんのことを行なっている自分としては

 

いつもこの点と点という考え方を思ってどこかで繋がるという意識を持って

 

目の前の壁を乗り越えています。

 

ポイントは「精一杯」ということだと思っています。

 

どんな小さいと思うことであっても「精一杯」やっていればそれは線で繋がるということです。

 

社会人10年目にしてとても強く感じます。

 

これが早くできる人とできない人では20年後大きく違ってくるのだと思います。

 

そんな生き方を今後もしていこうと思います。

 

最後にこちらがスティーブ・ジョブズのスピーチです。

興味があればご覧ください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=XQB3H6I8t_4

 

◎7月の経営・採用のセミナーを実施します。

 

★経営の12分野:ブランディング @7/24[広島],7/25[岡山]

https://www.kk-synergy.co.jp/eventinfo/181094/

 

★さよなら会社経営~人と社会の本質が変わるとき~ @7/18[広島],7/19[岡山]

https://www.kk-synergy.co.jp/eventinfo/176146/

 

興味がありましたら、ご参加頂ければと思います。

 

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
2010年、新卒でシナジーに入社し、人材サービス事業に従事する。製造業への派遣を主に、生産性の高い業務請負への切替え、総務部門が求めるリフォーム工事まで広い範囲をワンストップで対応する。制約の厳しい製造業において現場を熟知し負担を減らす徹底した提案には、顧客の信頼も高くファンも多い。情報が不足しがちな総務を集めた「総務研究会」を定期的に開催し、総務が手動する良い会社づくりを支援している。
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
SYNERGY 2021年度 新卒採用
ぐっとくる会社って、何色でしょう。
人生いろいろ。型にはめても、はまってもダメ。
ぐっとくる会社の色は、いろいろあっていいものです。

<ぐっと>はいろいろな幅があって自由なものです。
自由って、いいですね。心が晴れます。

お客さまの自由を描くために、私たちは日々頑張っています。
一緒に、「ぐっとくる」を、生み出しませんか。
PAGE TOP

シナジーメルマガ
『ぐっとレター』申込み

地方の求人や採用、経営についての情報をお届けします。

シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録