新卒採用(大卒・高卒)
2025/01/24 (金)
樋野 竜乃介

シナジー採用のこだわり 〜採用活動におけるペルソナ作成のすすめ~

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弊社では、採用活動において、ペルソナを明確にし、
ビジュアル化することで、会社として
どのような人材を採用していくのか
イメージ統一を行なっています。
採用活動を成功させるには、ターゲットとなる求職者を
明確にイメージすることが欠かせません。

ペルソナとは、採用したい理想の人物像を
具体的に描き出した架空のキャラクターのこと。
今回は、ペルソナを作成する流れや注意点、
そして作成するメリットをお伝えします。

 

Contents

ペルソナ作成の流れ

1. 会社のビジョンや目標を明確にする

まず、会社が目指す方向性や
達成したい目標をはっきりさせましょう。
例:「今後5年でどのような成長を目指すのか?」
「そのためにどのような人材が必要か?」
この段階で、目標達成のために必要なスキルや
価値観を具体的に洗い出しておくと、
後のプロセスがスムーズになります。

 

2. 理想の人物像を明確化する

ビジョンや目標に基づき、理想の人材像を
具体的に定義します。例えば、次の観点で考えるとよいでしょう
・年齢、性別、学歴
・性格や価値観(例:チャレンジ精神がある、責任感が強い)
・スキルや経験(例:プロジェクトマネジメント経験、
コミュニケーション能力)

 

3. 求職者の視点を理解する

次に、ターゲット層が仕事探しで重視するポイントを
理解しましょう。例えば、学生であれば
「成長できる環境」や「柔軟な働き方」、
社会人経験者であれば「安定性」や
「キャリアアップの可能性」等が挙げられます。

 

4. ペルソナの詳細を具体化する

最後に、理想の求職者像をより具体的に描きます。
新卒採用、キャリア採用、それぞれで考える点は
少し異なりますが、より具体的に記載することで、
今後の採用活動の方針を決めることができます。

 

ペルソナ作成のメリット

1. 採用ターゲットが明確になる

ペルソナを作成することで、「どのような求職者に
応募してほしいのか」が明確になります。
これにより、採用活動の方向性が定まり、効率的に進められます。

 

2. 求職者に響くメッセージが作れる

求職者が何を求めているかが分かれば、
求人広告や面接でのメッセージが効果的になります。
「成長したい」というペルソナには、
「スキルアップの機会」や「研修制度の充実」を
アピールするのが効果的です。

 

3. 採用のミスマッチを減らせる

ペルソナを基に採用を進めることで、
入社後のミスマッチを減らせます。
結果として、離職率の低下や従業員満足度の向上が期待できます。

 

ペルソナ作成の注意点

1. 偏見に注意する

ペルソナ作成では、ステレオタイプや固定観念を避けましょう。
例えば、「若い人=ITスキルが高い」といった思い込みは、
採用の幅を狭めてしまいます。

 

2. 一人に絞りすぎない

複数のペルソナを設定すると、多様な求職者に
アプローチできます。特に複数の部署や職種で
人材を募集する場合に、複数のペルソナを設定するのが有効です。

 

3. 定期的に見直す

市場や企業の状況は変化するため、
ペルソナも定期的に見直しましょう。
応募者のフィードバックや採用実績を参考に、
ペルソナを進化させることが重要です。

ペルソナ作成は、採用活動の質を
大きく向上させる効果的な方法です。
会社のビジョンから理想の人物像を描き、
求職者の視点を取り入れたペルソナ作りを
取り入れれば、採用の成功確率がぐっと高まります。
ぜひ、次の採用活動で試してみてください!

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この記事を書いた人
株式会社シナジー経営・採用支援事業部ぐっともっとGrに所属 中小企業の採用アドバイザー、大学生の就職アドバイザーとして活動。 新卒、中途、外国人とあらゆる角度からの中小企業の採用をサポートする。 求職者視点での企業の強みを言語化、ターゲットとなる人材へ訴求する求人を作成し、採用活動の企画運営を行っている。 また今までに200人以上の大学生の就職相談を受け、キャリア構築のサポートも行う。
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