シナジー活動記
2019/08/04 (日)
樋野 竜乃介

高校生に対するキャリアに関する授業を終えて

Pocket
LINEで送る

 

皆さん、こんにちは!!

毎週日曜日の担当をしています、ひのりゅうです!!

 

大学時代、地域活動やキャリア教育に興味があり、

島根県の行政の方々にご紹介いただき、さまざまな活動に

参加させていただいておりました。

 

実は島根県、現在教育に関して全国的に注目を集めており、

島留学や島根留学など、県外から島根県の高校に入学する学生も

近年増加してきております。

 

そんな島根県で先日、行政の方々とのご縁もあり、

 

高校生の前でキャリアについてお話させていただきました。

 

お話させていただいたことは

後藤さんのブログにも以前登場したクランボルツの計画的偶発性について。

 

「キャリアの8割が予期しない出来事や偶然の出会いによって決定される」

ということにお話させていただきました。

 

福祉科の高校生、普通科の高校生、1〜3年生の学生、男子、女子と

さまざまな学生が参加してくれました!!

 

さまざまな学生がいた中で、

将来がすでに決まっている学生、まだ漠然と考えている学生、

全く決まっていない学生など境遇などもまたさまざまでありました。

 

そんな中でどういう話をすればよいか、どういう風に進めればよいか

すごく難しかったです。

 

中にはあまり話が理解できていなかった学生もおり…

 

やはり、事前に学生の情報やゴールを設定しておくべきだと感じました。

 

どのような参加学生がいるのか。

この話は特にどのような学生をターゲットにしているのか。

最後にターゲットの学生にどのような状態になってほしいか。

 

Soup Stock Tokyoではターゲットのペルソナを徹底的に考え、

その1人のペルソナに対する商品を徹底的に考えているそうです。

ペルソナの情報は何十もの情報があるとか。

(この話は弊社サービスのプレジデントアカデミーで詳しくお話するので

興味ある方はぜひご参加ください!!)

 

やはり事前にしっかりと準備することが重要であると改めて感じました。

 

今回のプログラムは冬にも開催される予定で、

次回も参加させていただくことになりました!

 

今回のプログラムの反省を生かし、次回につなげていきたいです!!

 

【田舎あるある】

“余暇が多い”

 

田舎は遊ぶところも少なく、

残業時間が短いため、

余暇の時間が都会に比べて、めちゃくちゃあるみたいです。

 

私の出身である島根県では

全国で1番余暇が長い都道府県らしいです。

 

多趣味の人が多く、

農業をする人、バンドを組む人、何かの習い事をする人。

 

自分もいろいろな事にチャレンジしていきたいですね!!

 

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
株式会社シナジー経営・採用支援事業部ぐっともっとGrに所属 中小企業の採用アドバイザー、大学生の就職アドバイザーとして活動。 新卒、中途、外国人とあらゆる角度からの中小企業の採用をサポートする。 求職者視点での企業の強みを言語化、ターゲットとなる人材へ訴求する求人を作成し、採用活動の企画運営を行っている。 また今までに200人以上の大学生の就職相談を受け、キャリア構築のサポートも行う。
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
PAGE TOP

シナジーメルマガ
『ぐっとレター』申込み

経営や採用のお役立ち情報をお届けします。

シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録