SYNERGY

シナジー活動記
2019/08/04 (日)
樋野 竜乃介

高校生に対するキャリアに関する授業を終えて

Pocket
LINEで送る

 

皆さん、こんにちは!!

毎週日曜日の担当をしています、ひのりゅうです!!

 

大学時代、地域活動やキャリア教育に興味があり、

島根県の行政の方々にご紹介いただき、さまざまな活動に

参加させていただいておりました。

 

実は島根県、現在教育に関して全国的に注目を集めており、

島留学や島根留学など、県外から島根県の高校に入学する学生も

近年増加してきております。

 

そんな島根県で先日、行政の方々とのご縁もあり、

 

高校生の前でキャリアについてお話させていただきました。

 

お話させていただいたことは

後藤さんのブログにも以前登場したクランボルツの計画的偶発性について。

 

「キャリアの8割が予期しない出来事や偶然の出会いによって決定される」

ということにお話させていただきました。

 

福祉科の高校生、普通科の高校生、1〜3年生の学生、男子、女子と

さまざまな学生が参加してくれました!!

 

さまざまな学生がいた中で、

将来がすでに決まっている学生、まだ漠然と考えている学生、

全く決まっていない学生など境遇などもまたさまざまでありました。

 

そんな中でどういう話をすればよいか、どういう風に進めればよいか

すごく難しかったです。

 

中にはあまり話が理解できていなかった学生もおり…

 

やはり、事前に学生の情報やゴールを設定しておくべきだと感じました。

 

どのような参加学生がいるのか。

この話は特にどのような学生をターゲットにしているのか。

最後にターゲットの学生にどのような状態になってほしいか。

 

Soup Stock Tokyoではターゲットのペルソナを徹底的に考え、

その1人のペルソナに対する商品を徹底的に考えているそうです。

ペルソナの情報は何十もの情報があるとか。

(この話は弊社サービスのプレジデントアカデミーで詳しくお話するので

興味ある方はぜひご参加ください!!)

 

やはり事前にしっかりと準備することが重要であると改めて感じました。

 

今回のプログラムは冬にも開催される予定で、

次回も参加させていただくことになりました!

 

今回のプログラムの反省を生かし、次回につなげていきたいです!!

 

【田舎あるある】

“余暇が多い”

 

田舎は遊ぶところも少なく、

残業時間が短いため、

余暇の時間が都会に比べて、めちゃくちゃあるみたいです。

 

私の出身である島根県では

全国で1番余暇が長い都道府県らしいです。

 

多趣味の人が多く、

農業をする人、バンドを組む人、何かの習い事をする人。

 

自分もいろいろな事にチャレンジしていきたいですね!!

 

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
2019年 新卒で株式会社シナジーに入社。ビルメンテナンス事業部にて活躍中。大学生時代は自身で立案した「海の家 Re:rie」の代表を務めるなど地域活性活動に尽力。その他、野球部キャプテンを務めた経験もある。「誰にとっても居心地の良いコミュニティづくり」を長期目標とし、多くの人とのコミュニケーションを大切にしている。
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
SYNERGY 2021年度 新卒採用
ぐっとくる会社って、何色でしょう。
人生いろいろ。型にはめても、はまってもダメ。
ぐっとくる会社の色は、いろいろあっていいものです。

<ぐっと>はいろいろな幅があって自由なものです。
自由って、いいですね。心が晴れます。

お客さまの自由を描くために、私たちは日々頑張っています。
一緒に、「ぐっとくる」を、生み出しませんか。
PAGE TOP

シナジーメルマガ
『ぐっとレター』申込み

地方の求人や採用、経営についての情報をお届けします。

シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録