新卒採用(大卒・高卒)
2022/11/25 (金)
乾 恵

SNSを使ってZ世代に情報を届けるポイント

Pocket
LINEで送る

昨今、企業の採用活動は、求人媒体への掲載だけでは
採用することが非常に難しくなってきました。
求職者は様々な情報を見て、
応募する企業・就職する企業を判断しています。

最近ではSNSで情報収集している求職者も多くいます。
今回は、求職者がどのようにSNSを使って
情報収集をしているのかをお話をさせていただきます。

Contents

SNSの情報収集が入社意向度につながる

SNSで仕事内容や働き方・社風などの情報を見たことで、
企業に興味を持った経験があると答えた学生は
45.5%と全体の半数近くでした。
さらにその中でSNSで特定の企業の情報に触れ、
選考や入社意向度が上がった学生は
7割を超えたという調査結果が出ています。

 

6割の学生がTwitterでの情報発信を希望

企業に情報発信をしてほしいツールに関しては
Twitterが6割を超え、続いてYouTube、Instagramと
日常的に使用しているSNSでの情報発信を
希望する学生が多いことが分かりました。

 

またTwitterは企業アカウントではなく、
社員が個人的に発信する内容、
YouTubeは働く風景や社員の様子などを見て、
求人媒体だけでは伝わりにくい、
よりリアルな情報を集めている傾向があります。

 

SNSの利用といっても、ツールごとに特徴があります。
やみくもに発信するだけではなく、
学生がどのような場面で、どのように利用しているかを把握し
それに合った運用をすることがとても重要です。

ぜひ今後の採用活動に活かしていただければと思います。

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
PAGE TOP

シナジーメルマガ
『ぐっとレター』申込み

経営や採用のお役立ち情報をお届けします。

シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録