シナジー活動記
2017/08/05 (土)
シナジー 広報

買ってくれる人を想像するのは、難しい。

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地方創生には、
地方に移住・定住を決意させる程の
採用力が必要です。

そして、
いい採用を成立させるには、
ぐっとくる商品、会社が
欠かせません。

ぐっとくる会社がもっと、
地方に増えれば、
日本の多くの課題を解決できる。

ぐっとくる会社を、もっと
地方に増やす支援をすることが、
現代社会の※センターピンの一つ
だと考えています。

※センターピンとは、
ボーリングの真ん中にある
ヘッドピンのことで、
もっとも大切な要素という
意味で使っています。

さて、今月からは
プレジデントアカデミー
経営の12分野では
営業力がテーマです。

ということで、
営業の一番最初のステップは
買ってくれる人を集めること。

マーケティングの目的は、
お客さんにムリに売る必要を
なくすことが目的です。

つまり、
「買ってもらえる仕組み」
であるマーケティングが
正しく機能していれば、

ムリに強引な販売を行わなくても、
お客さんは会社に利益を
もたらしてくれるということです。

具体的なポイントは

誰もがわかっているのに
できない、

顧客起点の思考

マーケティングの原点は
顧客であるという考え方なので、
つねに顧客を起点にして、

・誰が買ってくれそうなのか
・困っていることは何なのか
・どのような方法で買いたいのか
・何をすれば顧客は満足してくれるのか

という顧客を想像することが基本です。

この思考パターン抜きに表面的な技術、
たとえば広告の手法や価格の設定の
方法論だけを学んだところで、
効果のあるマーケティングは成立しません。

実は、
テクニック以上に、
顧客を想像する精神が大事

です。

本当にこれが
なかなかできないのですが。

マーケティングは
経営という領域の中でも、
プロセスがかなり体系化された
領域の一つです。

そこをひとつひとつ
意識して、大きな考え漏れを
防ぐことができたら、
「買ってもらえる仕組み」
が動き出します。

今持っている強みを活かして、
あらたなサービスや
商品開発を行うときに、
こういった活動が必要になりますが

ここが十分に設計できていない
場面をよく見かけます。

せっかくなので、
その買ってくれる人のことを
想像する活動を一緒にしましょう。

Contents

プレジデントアカデミー 経営の12分野 8月23日(水) 18:00~21:00 集客力

申込みはこちら

多くの会社が「集客」できない、たった1つの理由

集客は、営業活動の中で
「最も難しい分野」と言われます。

それは不確実性が高く、具体的にやるべきことも
よくわからない場合が多いからです。

しかし世の中には、そんな状況の中でも、
集客に不自由しない会社も存在します。

十分に集客できている会社と、
できていない会社とは、
いったい何が違うのでしょうか。

実は、多くの会社が十分に集客できない理由は、
「たった1つ」しかありません。

いったい、その理由とは何なのでしょうか?

あらゆる集客システムに共通する、3つのステップ

集客は、全ての会社にとって
かけがえのない役割を担っています。

だからこそ、社長自身や社員が
手を動かし、汗をかいて、お客さまとの関係性を
つくっていくことが重要です。

ただし、そういった「属人的な」集客には、
やはり限界があるもの。

ある段階を超えて会社を発展させるには、
集客を自動化し
「集客システム」をつくっていく必要があります。

それでは、そういった「システム」は
どうやって創ればよいのでしょうか。

実は、あらゆる集客システムには
共通する「基本形」があります。

大企業も、小さな会社も、
全ての集客システムは「3つのステップ」で
つくられているのです。

セミナーの当日にお伝えする
この「3つのステップ」を押さえれば、
あなたも、自社の集客システムを
創りはじめることができます。

さらに、そういったシステムをつくるためには、
人の心を動かす「文章の力」も重要です。

今回のセミナーでは、
そういった「文章のつくり方」についても
押さえておくべきポイントをお届けします。

ぜひ、この機会に自社の集客の「自動化」に向けた
はじめの一歩を踏み出してください!

8月23日(水) 18:00~21:00 集客力

申込みはこちら

▼プレジデントアカデミー【広島校】紹介動画

▼ぜひ読んでおいてほしい、過去のブログ

ミッションをつくるのは、難しい

タマゴが先か、ニワトリがさきか。

【広島】8月26日(土)新卒予定者スカウト型イベントを行います。

Gメン32~採用したいのに採用できない中小企業のための新型・新卒採用イベント~

中小企業の新卒採用は、32人の学生に会うだけで完結する。

『Gメン32』に参加していただきたい中小企業
・手足としての人材ではなく、将来、組織の核になるような人材を求めている
・経営者自らがイベントに参加し、学生を口説ける意欲がある

このような考えをお持ちの企業さまのご参加をお待ちしています。

『Gメン32』イベント当日の流れ

1.シナジーが学生と1対1での面談を繰り返し、絞り込んだ学生のみを、イベントに動員。

2.学生による自己PR説明を聞いたあとで、興味のある学生を指名し、個別面談を行う。

3.学生:企業の参加者=1:1という組み合わせで、面談1回当たり30分、延べ8人との面談(延べ4時間)。1企業から2名が参加するので、接触人数は16人。2回のイベントで、合計32名の学生の中から、最終面接に近い状態でじっくり話ができる。

 

4.欲しい人材を口説き、会社訪問に結びつける。

 

『Gメン32』参画企業のメリット

メリット①中小企業に興味ある人材と会える。

事前に個別面談を繰り返すことにより、中小企業に興味がある、意欲の高い学生だけをイベントに集客。
ナビ・合説型)大手に行きたい学生がほとんど。

メリット②確実に口説ける。

32人の学生と、1人30分間ずつ確実に個別面談でき、じっくりとお互いを知ることができます。
ナビ・合説型)欲しい学生に会えるかどうかは運次第。確率は、限りなく0。

メリット③手間がかからない。

採用前半戦の手間を、シナジーが代行。社長とエース社員1名が、2日間、合計8時間のみ参加すればOK!
ナビ・合説型)いい人材を口説くために、エース級社員を何ヶ月も拘束。

メリット④費用対効果が良い。

イベント参加費用のみ。毎年、40万円の参画費用ですみます。
ナビ・合説型)合説に出るためにナビに掲載、といった理不尽なルール。

お申込み、お問い合わせはこちら

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─── ぐっとくる会社を、もっと。 ───

株式会社シナジー
〜2017ホワイト企業アワード受賞〜
〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜
~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~

 

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この記事を書いた人
『ぐっとくる会社を、もっと。』を、ブランドスローガンに中小企業を活性化させる活動をしているが、自社でも財団法人次世代普及機構が主催する2017『ホワイト企業アワード』の制度部門で大賞を受賞している。
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