SYNERGY

杉原活動記
2018/08/11 (土)
杉原里志

採用のための認知価値

Pocket
LINEで送る

採用力をあげようと考えた場合
応募者に対して自社のミッションや
価値観をぶつけることは欠かせません。

 

そうすることで
ミッションや価値観に
共感してくれる人を集める
ことができるようになるからです。

 

そのうえで自社の魅力として
PRできるように変換するのが
採用コンセプトです。

 

ミッションや価値観をそのまま
言葉にするだけではなかなか
応募者に共感してもらえません。

 

だからこそ、伝わりやすい
言葉やデザインなどに置き換えつつ
強みとして伝えていく必要があります。

 

大切になるのは
どうすれば応募者に響くのかと
考えることです。

 

ミッションや
価値観をベースとする

強みをしっかりと捉え
適切に伝え

ていくことによって

応募者に響くコンセプトに
導いていくこと
をしないといけません。

 

ただ、多くの企業では
自社のミッションや価値観を
ポイントとして伝えようとしません。

 

それよりも、仕事の内容と
応募者に求める学歴や職歴
能力などを重要視する
傾向があります。

 

当然、そうなるとそこが
ミスマッチとなります。

 

 

採用活動は
コミュニケーション

 

深い部分で共感を得ていない企業に
応募者が入社することは

「思っていたのと違う」
「順応できない」

といった思いを抱かせ
ミスマッチを生んでいきます。

 

コミュニケーションの基本は
お互いをきちんと知ることです。

 

どうしても採用側は
一方的に必要な情報を伝え
一方的に必要な情報を引き出して
選考する流れになってしまいます。

 

何よりも、応募者は選考中は
選ばれる立場だと
考えてしまいやすく

自分から企業の深い情報を
引き出すほどのスキルが
備わっていないことも
少なくありません。

 

まずは自社の深い情報となる
ミッションや事業について
しっかりと情報を提供して
その部分が伝わるように
努力することが必要です。

 

採用ブランディングを
しっかりと進めるにあたり
自社のミッションや価値観を
まずは伝える工夫をすること。

 

一番いいのは
そのミッションや価値観を
言葉で伝えた後に

それが応募者に
この会社は本当に
目指しているのだな

といったことが伝わるような
しかけが必要になります。

 

上場を目指すとか
世界に挑戦するとか
お年寄りにやさしいとか

認知価値をしっかり定めたら
認知価値を実感してもらうための
小さな行動を積み重ねなければ
いけません。

 

それを、採用活動の中に
どうやって表現し続けるのか
どうやって積み重ね続けるのかは
とても大切になります。

 

言葉をしっかりと伝えないと
いけませんが、言葉だけでも
いけません。

 

でも、まずは言葉から。
しっかりと、伝えてくださいね。

 

 

お知らせ

 

 

あらゆる集客システムに共通する、3つのステップ

実は、あらゆる集客システムには共通する「基本形」があります。
大企業も、小さな会社も全ての集客システムは「3つのステップ」でつくられているのです。
セミナーの当日にお伝えするこの「3つのステップ」を押さえれば、
あなたも、自社の集客システムを創りはじめることができます。

経営の12分野セミナー「集客力」
日時  :8/29 (水) 18:00~21:00(会員様18:30〜)
参加費 :¥5,400(税込)
会場  :TKP ガーデンシティ premium 広島駅前
ガイド :小濱 亮介
お申込み:http://www.12essentials.jp/schedule/theme3/attracting/

 

─── ぐっとくる会社を、もっと。 ───

株式会社シナジー
〜2017ホワイト企業アワード受賞〜
〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜
~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~

 

気になった方はこちら
【社長の学校】
プレジデントアカデミー広島校
経営の12分野
【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】
Gメン32
【すごい!素人をプロデュース!】
得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ>
【お問合せ】
総合お問合せフォーム
Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
1978年 広島生まれ 株式会社シナジー 取締役 地方中小企業の新卒採用を支援するスカウト型イベントを展開中。小さな会社の採用を成功させるには、「採用力」を高める前に、競争力のあるビジネスモデル、企業力が必要と実感し、社長の学校「プレジデントアカデミー」を広島で開校。自身も「経営の12分野」メソッドを組織に浸透させるための企業研修のガイドを行っている。 『ぐっとくる会社を、もっと。』を、ブランドスローガンに中小企業を活性化させる活動をしているが、自社でも財団法人次世代普及機構が主催する2017『ホワイト企業アワード』の制度部門で大賞を受賞している。
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
SYNERGY 2021年度 新卒採用
ぐっとくる会社って、何色でしょう。
人生いろいろ。型にはめても、はまってもダメ。
ぐっとくる会社の色は、いろいろあっていいものです。

<ぐっと>はいろいろな幅があって自由なものです。
自由って、いいですね。心が晴れます。

お客さまの自由を描くために、私たちは日々頑張っています。
一緒に、「ぐっとくる」を、生み出しませんか。
PAGE TOP

シナジーメルマガ
『ぐっとレター』申込み

経営や採用のお役立ち情報をお届けします。

シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録