吉本 義正 社員紹介 シナジーの社員をご紹介します

株式会社シナジーコミュニケーションズ 警備事業部 部長 吉本 義正

Q1. 仕事内容を教えてください

簡単に言うと、警備事業部の成長と堅実化です。
言葉で表現するのは難しいですが、
経営計画を行い、それをマネジメントする事です。

事故やクレームの対応も私の仕事の一つです。
職場の近くに住んでいるので、
有事の際はすぐに事務所や現場に飛んでいける状態にはしています。

他にも、部下の営業マンの育成や、
営業、受注や契約も仕事内容に入って来ます。
雇用契約書や入社書類等々の労務関係に関しても私の仕事の一つとなります。

また、警備業という業種柄、
年に一度の警察の監査及びそれに伴う書類整備や
教育も私の仕事となっており、多岐に渡ります。

Q2.入社前はどのようなお仕事をされていたんですか?

高校を卒業してすぐ、広島市役所へ就職しました。
仕事と並行して広島大学経済学部夜間主コースに所属し、
勉学にも励んでおりました。

その後、不動産営業、結婚式場、飲食店、
健康産業、派遣営業を経験し、今の警備業に身を置いています。

Q2. 転職を考えるようになったきっかけと、シナジーに入社した経緯を教えてください

仕事をしていくうえで、私が大切にしていることは、
『私の正義感』『幸せにする事』『お金持ちになる事』の3つです。

このすべてを満たすことのできる会社になかなか出会うことができず、
転職を繰り返していました。
そんな時、私がシナジーで警備員として
アルバイトしていた時の管理者 小濱 と繋がる事となります。

ある日、小濱に私が電話をし、勤めていた会社を辞めた旨を伝えると、

『警備事業部が今、あまり芳しい経営状態ではない。
力を貸してくれないか?』と打診がありました。

正直、私は、転職先に困っていましたし、
キャリア形成や自分のやりたい事が
分からなくなっていたこともあり、承諾しました。

シナジーに就職したのは32歳の時です。
当時、警備隊員が23名しかいませんでしたが、
6年経った今では100名ほどの警備隊員と頑張っています。

売上や利益も回復し、
一昨年は警備事業部として過去最高売上・最高収益を出す事が出来ました。
今では部下もでき、次なる拠点展開と
更なる事業拡大に闘志を燃やしています。
警備士の方の活躍が私の喜びとなっています。

つまり、『私の正義感』は警備事業やグループ全体の成長、
『幸せにする事』は人の雇用を実現し、
活躍してもらう事でお客様が喜ぶ事です。
その事でインフラが整い、イベントが成功し、
施設が活性化し地域住民が幸せになる事。

そして、私が幸せになる事。
『お金持ちになりたい』については、現在しっかりもらっています。
まだまだ自分の所得を増やして行きたいとも思います。

また、そんな私を見て、私みたいになりたいと言う人もいます。
ここで満足する事無く、歩んでいきたいと思っています。

Q3.やりがいや達成感を感じるのはどんな時ですか?

私の感じるやりがいは、過去の自分に勝った時です。
常に前進、常に成長を意識しているのですが、
なかなか現状はそううまくは行きません。

苦労する事もしばしばです。
ましてや、自分が動いてどうにかするとか、
自分が売ってどうにかするというものでもないので、
自分ではない人たちに動いてもらって
成果を出さないといけないので非常に難解です。

そんな中、自分の正義や理想、目標に
いかに勝って行けるかが勝負であると考えています。
そんな自分に勝った時が一番『やりがい』を感じる時です。

人間は弱い生き物ですからね、楽な方へ行きたくなるのが人間というものです。

Q4. 5年後の目標はありますか?

警備事業部は現在、東広島に拠点を置き、
広島県下 全土で警備業を行っておりまして、
通常は尾道から廿日市で北は三次、庄原くらいまでですね。
場合によっては県外にも行くこともございます。

今後は拠点を増やしていきたいと考えており、
次は岩国を見据えておりまして
岩国が成功した暁には三次。

三次の次は岡山、と営業拠点をどんどん増やしていきたいと思っております。

Q5. 就活生へ一言

これから5年後や10年後、
大きな会社や強い会社が生き残っているとは限らない、
有名企業や公務員等は仕事としては安定しているかもしれないが、
楽しいとは限りません。

そんな中で、私はこんな言葉を送りたいと思います。

『ワクワクしながら日々の仕事ができたら最高だと思う』

『私の会社です!と笑顔で言える会社を自分で創る』

『どこに行っても通用するノウハウを身につけておく事が、最大のリスクヘッジである』

『せっかく一度しかない人生だから、楽しんだ者が勝ち(プライベートも含めて)』

社員紹介 すべて見る

お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
PAGE TOP

シナジーメルマガ
『ぐっとレター』申込み

経営や採用のお役立ち情報をお届けします。

シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録