沖原 圭祐 社員紹介 シナジーの社員をご紹介します

ビルメンテナンス事業部 プロパティマネジメントグループ チーフ 沖原 圭祐

Q1. いまの仕事内容を教えてください!

今はプロパティマネジメントグループというところで
東広島市内にある火葬場の運営管理を市役所に代わって行っています。

その他には中央図書館の維持管理も行っていて、
主に施設の点検や清掃を実施して、
美観を保ったり適正な運営ができるように日々業務を行っています。

月初に関しては大体事務所で市役所へ報告する書類を作っています。
その他基本的には現場に出て、
働いてくださっているパートさんや協力会社の方と話をして、
ちゃんとできているか、困ったことがないかを訊いています。

1週間事務所、3週間現場みたいな感じです。
基本的に社外にいることが多いと思います。

Q2.前職ではどのようなお仕事をされていたんですか?

食品製造業の工場に勤務し、製造員として現場で働いていました。
今の仕事とは、掃除や綺麗に保つ維持管理という面では結構近いかなとは思います。

Q3.転職を考えるようになったきっかけは?

きっかけは子どもができたことですかね。

工場にありきたりではあるんですけど、
朝が早かったりとかで子どもとの時間が少なくなったことと、
それも相まってか、体調を崩しがちになってしまって…

家族と自分が健康に過ごせるような
ライフワークバランスっていうんですかね、
整えるためにやっぱり転職してみようかなと。

Q4.シナジーを知ったきっかけを教えてください

前職場での先輩で、
お世話になった警備事業部の西本さんがきっかけでシナジーのことを知りました。

最初にお話をいただいたのは昨年の12月だったかと思います。
西本さんが11月ぐらいに入社されてるので、その少し後ですね。

警備事業部は西本さんが入ったばかりだったので、
プロパティマネジメントグループの話だけ聞いてみないかと声を掛けてもらったんです。
西本さんからシナジーの話を聞いていて興味があったので、
説明を聞いてみようかなと思いました。
その時に会社説明をしてくれたのが、現在直属の上司にあたる大武貞之さんでした。

Q5. シナジーへ入社する一番の決め手となったのはどんなことですか?

まず転職するにあたって、食品からはちょっと離れてみようと思っていたんです。

別に何か意識があったわけでもないんですけど、
ずっと高校から大学と食品のことを専門に勉強してきて、
飲食店でバイトしたり、食品工場で働いたりして。

もしかしたら食品じゃないものも面白いかもしれないと思っていたので、
ちょっと食品から離れてみようかなと考えていたタイミングで、
シナジーから声を掛けてもらったんです。

ビルメンテナンス=掃除と考えて、掃除は嫌いじゃないんで、
未経験でもやってみようかなと思えました。
あとは、これまでにない経歴をつけようかなと。

Q6.今後シナジーでやってみたいことはありますか?

そうですね。正直なところを言うと、
まだ今の仕事をしっかり行うのにいっぱいいっぱいで(汗)

挑戦するっていうよりも、今の仕事を率なく頑張りたいと思っています。
それができるようになったら、別の部署に異動とか、
もっといろんな業者さんを自分で開拓するとか、
そういうところに挑戦していきたいなぁとは思います。

Q7.就活生へメッセージ

アドバイスってことでもないんですけど、
得意って思っていて挑戦したことでもやっぱダメなことってあります。

逆に苦手だなぁと思っていても、
思い切ってやってみると案外すんなりできたということも。
ということは色々あって、
意外にやろうと思えば何でもできるんだなとは思ったんです。

なので、それこそ食品業界からちょっと離れてみようって、
十何年間くらい食品に携わってきても、
やっぱ離れたら離れたで食品業界のこういうところも良かったなぁと
思う時もありますし、いやでもやっぱり離れてみて、こういう仕事もあるんだとか。

こういう仕事はこういうところが楽しいんだなぁって、
結構いろいろとやりがいがありそうですし、
新しい発見って何歳になってもあるんだなって感じたんで、

本当にやろうと思えば何でもできるし、
逆にやろうと思わなければ多分何もできないんだろうなっていうのは思いました。

社員紹介 すべて見る

お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
PAGE TOP

シナジーメルマガ
『ぐっとレター』申込み

経営や採用のお役立ち情報をお届けします。

シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録