シナジーLabo

SYNERGY LABO

ALL

すべての記事

インディードとGoogleしごと検索の違いとは?
経営者向け

インディードとGoogleしごと検索の違いとは?

インディードとGoogleしごと検索の違いについて よく聞かれることがあります。 「どちらも同じ求人検索エンジンなのにどう違うの?」 「そもそも求人検索エンジンって何??」 今回はそれぞれの特徴と違いについてお話します。 目次 ・インディードとGoogleしごと検索 それぞれの共通点  〜求人検索エンジンとは何か?〜 ・インディードとGoogleしごと検索の違い① 有料か無料か ・インディードとGoogleしごと検索の違い② 管理画面や応募履歴があるかどうか ・インディードとGoogleしごと検索の違い③ 直接求人作成ができるかどうか ・インディードとGoogleしごと検索 両方使うことで、求人効果を高める ・インディードとGoogleしごと検索に 求める人物から応募がくるための ハローワーク求人作成ノウハウ無料プレゼント インディードとGoogleしごと検索 それぞれの共通点 〜求人検索エンジンとは何か?〜 インディードは皆様もお聞きしたことがあるのではないでしょうか? インディードは求人検索エンジンと呼ばれています。 求人検索エンジンとは、 インターネット上にある求人情報を 企業の採用サイト、求人サイトなどから収集し 求職者のキーワードにマッチするものを表示するものです。 求人検索エンジンでは、 様々な求人サイトや採用サイトから 情報を引っ張ってくるので 求職者の利用が年々増加しています。 求人検索エンジンには、 インディードの他に 今回ご紹介するGoogleしごと検索、 求人ボックス、スタンバイなどがあります。 これらはそれぞれが設ける基準に合わせ ネット上に存在する求人を 収集しています。 では、それぞれの違いは何でしょうか? 今回はインディードとGoogleしごと検索に焦点をあて、 それぞれの違いについて紹介していきます。 インディードとGoogleしごと検索の違い① 有料か無料か まず大きな違いが 有料で掲載か無料で掲載できるか ということです。 結論申し上げますと、 インディードは有料掲載可能ですが、 Googleしごと検索は有料掲載できません。 インディードは無料で掲載することもできますが、 広告機能を持っており、 求人に広告費を払うことで 求職者から目に入りやすい形で求人広告を表示することができます。 対するGoogleしごと検索は 広告機能を持っていないので 掲載に対して広告費がかかることはありません。 そのため、Googleが定めるルールや ガイドラインに従わなければ 見てもらうことはもちろん、 Googleしごと検索上に掲載してもらう こともできません。 詳しい詳細は今回は割愛させていただきますが、 基本的な考え方としては 求職者のためにとって有益で、 求職者目線で書けているかどうかが ポイントになります。 インディードとGoogleしごと検索の違い② 管理画面や応募履歴があるかどうか インディードには専用の管理画面が存在しますが、 Googleしごと検索にはありません。 そのため、インディードは使えば、 求人ページと連携ができるため 応募管理ができますが、 Googleしごと検索では その機能がないため、 応募者の管理ができず 応募方法を作成しなければならず、 Googleしごと検索からの応募かどうか 流入経路が不明になります。 インディードとGoogleしごと検索の違い③ 直接求人作成できるかどうか インディードでは自社求人掲載サイトの表示はもちろん、 インディード上で直接求人作成することができます。 そのため、自社の求人ページがなくても 簡単に直接求人作成することで インディード上に求人を載せることができます。 しかし、Googleしごと検索では 直接求人作成することはできず、 基本的には採用サイトや求人サイトから 求人を収集する仕組みです。 そのため、自社の求人情報が載っている サイトが必須になります。 ハローワークがGoogleしごと検索上に 掲載できるので、無料で利用できる ハローワークをお勧めします。 インディードとGoogleしごと検索両方使うことで、求人効果を高める 「結局どちらが良いの?」という質問に対しては 両方使うことをお勧めしています。 応募に繋げる方法は 求人認知を高め、魅力的に感じることです。 人を採用しようとしているということを 求める求職者に認知してもらい、 自社に魅力的に思ってもらうことが とても重要です。 まず認知してもらうためには たくさんの場所に求人を出すことです。 そのため、 インディード、Googleしごと検索ともに 求人が掲載されるようにすれば 求人認知は高まります。 そして求人認知を高めるだけでなく、 求人を見た方が魅力的に感じる 求人内容を極めていきましょう! インディードとGoogleしごと検索に 求める人物から応募がくるための ハローワーク求人作成ノウハウ無料プレゼント 弊社ではハローワークを活用した 採用のお手伝いをさせていただいています。 中国地方の数多くの会社を支援した 経験とノウハウをもとに作成した 求める人物から応募がくるための ”ハローワーク求人作成ノウハウ”を 無料でプレゼント致します! ご興味ある方はぜひダウンロードください! ハローワーク求人作成ノウハウはこちらから

インディードとGoogleしごと検索の違いとは?

乾 恵

2021.02.10
広島県でおすすめな研修会社(団体)5選〜地元広島にある魅力的な研修 あなたはいくつ知っていますか?〜
経営者向け

広島県でおすすめな研修会社(団体)5選〜地元広島にある魅力的な研修 あなたはいくつ知っていますか?〜

なぜ広島の研修を紹介するのか? 社員にレベルアップしてもらいたい・・・ 経営者の自分自身のスキルを高めたい・・・ 皆様様々な想いで 研修を受けられることと思いますが 多くの場合、東京や大阪など 都市部で開かれる研修に 高いお金をかけて受講しに行きます。 広島から大阪まで 新幹線で往復するだけでも 2万円はかかってしまいますし 宿泊費や研修費も合わせると 非常に大きなコストです。。。 そんな高い費用や時間をかけなくても 皆様が気付いていないだけで 広島県内で受講できる 魅力的な研修はたくさんあります。 本記事では、 これまで6年間広島で 経営者向けの研修事業を行い のべ数千人に研修を行ってきた私達が 中立的な立場で選んだ 魅力的な研修会社(団体)5社を 紹介いたします。   目次 広島でおすすめな研修① 株式会社インソース インソースの研修の特徴 インソースの研修費用 インソースの研修はこんな人におすすめ インソースの主な研修 広島でおすすめな研修② 広島商工会議所 広島商工会議所の研修の特徴 広島商工会議所の研修費用 広島商工会議所の研修はこんな人におすすめ 広島商工会議所の主な研修 広島でおすすめな研修③ プレジデントアカデミー プレジデントアカデミーの研修の特徴 プレジデントアカデミーの研修費用 プレジデントアカデミーの研修はこんな人におすすめ プレジデントアカデミーの主な研修 広島でおすすめな研修④ 株式会社グロウアップ グロウアップの研修の特徴 グロウアップの研修費用 グロウアップの研修はこんな人におすすめ グロウアップの主な研修 広島でおすすめ研修⑤ 株式会社メイツ中国 メイツ中国の研修の特徴 メイツ中国の研修費用 メイツ中国の研修はこんな人におすすめ メイツ中国の主な研修   広島でおすすめな研修① 株式会社インソース インソースの研修の特徴 株式会社インソースが運営を務め 全国で社員研修や企業研修を行っています。 インソースの特徴は 研修のテーマや幅がとにかく広く 新入社員から管理職まで あらゆる層に対応した研修を 行っているところにあります。 またお客さんのニーズに合わせて 研修をカスタマイズできることも ユニークなところです。 インソースの研修費用   インソースには公開講座と 自社独自にカスタマイズできる研修があり、 公開講座では 半日のもので16,000円(税込)〜 1日のもので30,000円(税込)〜 という費用感になっています。 カスタマイズ型の研修は 内容、参加人数、講師、時間によって 差があるためまずは相談をしてみてください。   インソースの研修はこんな人におすすめ   インソースの研修はとにかく幅が広いので どんな層の人にもおすすめです。 また、法人に限らず個人でも受講が可能です。 インソースの主な研修   ・部下とのコミュニケーション実践研修 ~多様化する部下への関わり方 ・管理職向け研修 ~マネージャーとしての課題を整理する ・HTML/CSS/ JavaScript基礎研修(4日間) インソースの研修はこちら >>>https://www.insource.co.jp/ index.html   広島でおすすめな研修② 広島商工会議所 広島商工会議所の研修の特徴 セミナーや研修以外にも 融資の相談や経営の支援など 手厚いサポートが特徴的です。 セミナー、研修会は ゲストを招いて 単発で開催を行っています。 内容は経営に関わることから ビジネスマナー・保険・ITなど 幅広いジャンルのセミナーが開催されます。 広島商工会議所の研修費用   広島商工会議所のセミナーは 無料のものから税込4万円ほどのものまで セミナーによって大幅に異なります。 商工会議所の会員だと 参加費用が半額になります。 ちなみに会員年会費は 個人で12,000円 法人で16,000円です。   広島商工会議所の研修はこんな人におすすめ   商工会議所の研修は法人向けのものが多いです。 会社に勤めている人や 企業の経営者やマネージャ層におすすめです。   広島商工会議所の主な研修   ・論理的思考と問題解決力養成講座 ・ビジネスマナー基礎徹底トレーニング講座 ・係長・主任実力養成講座 広島商工会議所の研修はこちら >>>https://www.hiroshimacci.or.jp/ event/   広島でおすすめな研修③ プレジデントアカデミー プレジデントアカデミーの研修の特徴 株式会社ビジネスバンクグループ 株式会社北陸銀行 弊社シナジーの共同開催で 東京・北陸・広島・岡山を軸に 中小企業・小規模事業者経営者向けの 研修を行っています。 経営に必要な基礎基本を 1年で身につけることができる 年間プログラム「経営の12分野」が 全国の経営者から支持をうけています。 プレジデントアカデミーの研修費用   プレジデントアカデミーは 月額会員制で行っており 月々16,500円(税込)で受講が可能です。 プレジデントアカデミーはこんな人におすすめ   プレジデントアカデミーは 個人事業主から100名規模の 中小企業・小規模事業者経営者から 特に支持を集めています。 また、経営者の右腕になる 幹部層の育成としても使われています。 プレジデントアカデミーの主な研修   ・ミッション〜ミッション(経営理念)の作り方が 驚くほどよくわかる〜 ・チームビルディング〜成果と成長を両立する 自立型組織の作り方〜 ・仕組み化〜社長がいなくても回る会社をつくる〜 プレジデントアカデミーの研修はこちら >>>https://www.kk-synergy.co.jp/president-academy/   広島でおすすめな研修④ 株式会社グロウアップ グロウアップの研修の特徴   NLP(神経言語プログラミング)という もともとセラピーやカウンセリングの場で使われていた 考え方や気付きを 営業・販売・人材育成などに活用しているのが 大きな特徴です。 グロウアップの研修費用   8時間×10日間で NLPの資格を取得できるコースが人気で 費用は396,000円(税込)です。 再受講や定期勉強会がずっと無料 というところも特徴的です。   グロウアップはこんな人におすすめ   コミュニケーション力を上げたい、 コミュニケーション力によって 仕事の成果が左右される という方には特におすすめです。 グロウアップの主な研修   ・NLPプラクティショナーコース(全米NLP協会認定) ・NLPマスタープラクティショナーコース(全米NLP協会認定) その他体験講座も行っています。 グロウアップの研修はこちら >>>https://nlp-training.jp/   広島でおすすめな研修⑤ 株式会社メイツ中国 メイツ中国の研修の特徴 中国新聞社グールプの総合人材サービス会社 株式会社メイツ中国が運営しています。 オーダーメイドの研修と 定額制研修プログラムとの 2つの柱があるのが特徴です。 メイツ中国の研修費用   研修プログラムは年間契約で 1社1名300,000円(税込) 2名で540,000円(税込)です。 1講座ずつ受講することも可能で 費用は18,000円(税込) オーダーメイド研修の費用は 研修の内容や参加人数などで異なるため まずは相談してみることをおすすめします。 メイツ中国の研修はこんな人におすすめ   若手社員向けの研修がメインになっているので 若手社員、若手リーダー候補 中堅社員におすすめです。 メイツ中国の主な研修   ・管理職養成道場(役割自覚編) ・ビジネスコーチング基礎講座 ・コンプライアンス違反と情報管理(基礎編) メイツ中国の研修はこちら >>>https://kyoiku.mateschugoku.co.jp/   まとめ 広島で受講可能な研修をまとめると 以下のとおりです。 こちらからダウンロードもできます! 研修選びにご活用くださいませ。   広島県内にも様々な研修が受けられます。 それぞれ経営者向けであったり 若手社員向けであったり 幅広い層に対応していたり NLPという心理学を使った特徴的なものがあったり 選択肢の幅は広いです。 この記事を読んでくださった皆様には 交通費や宿泊費を抑えられ 地場のつながりを作ることもできる 広島の研修会社での研修を ぜひ検討していただきたいと思います! 最後に中立的な立場と申し上げておいて恐縮ですが 上長にバナーを入れておくようにと 指示がありましたので。。。 弊社のプレジデントアカデミーはこちらです。

広島県でおすすめな研修会社(団体)5選〜地元広島にある魅力的な研修 あなたはいくつ知っていますか?〜

広報シナジー

2021.02.10
ハローワーク求人をインターネットで申請するやり方を紹介します!
経営者向け

ハローワーク求人をインターネットで申請するやり方を紹介します!

ハローワークで求人を申請していらっしゃる方は 非常に多いかと思います。 求人申請する時に このようなお悩みはないでしょうか? 「毎回ハローワークへ行って求人申請するのが面倒」 「ハローワークへ行くと毎回長い時間待たされる」 「求人を書きたいが、いちいち手書きで書くのが面倒」 そのようなお悩み解決できます! 実は今、 ハローワークの求人作成や申請、 更新手続きまで、 自社のマイページを作成することで 簡単にインターネットから手続きできるようになっています! 今回はその方法をお伝えします。 (この記事は2021年2月に公開されたものです。) 目次 1.ハローワークインターネットサービスとは? 2.ハローワークインターネットサービスのアカウント登録の仕方 3.ハローワークインターネットサービス仮登録の方法 4.ハローワークインターネットサービス本登録の方法 5.求める人物から応募がくるためのハローワーク求人作成ノウハウ無料プレゼント ハローワークインターネットサービスとは? ハローワークインターネットサービスとは、 インターネット上で求人作成や求人申請が できるようになったり、応募してきた求職者との やり取りができるサービスのことです。 また、求職者にとっては ハローワークに行かずとも 自分のパソコンやスマホを使い、 求人を検索し、閲覧することができます。 2020年に大幅に仕様が変更になったことで、 企業にとっても、求職者にとっても大変メリットのある サービスになりました。 ハローワークインターネットサービスの登録の仕方 では、ハローワークインターネットサービスは 具体的にどのように登録すれば良いのでしょうか? ざっくりとした登録方法は以下の通りです。 ○「ハローワークインターネットサービス」と検索 ○リンクをクリックし、「事業主の方へ」の「事業所登録・求人申込み(仮登録)」をクリック ○登録するメールアドレスを記入 ○「プライバシーポリシー」「利用規約」に同意にチェック ○登録したメールアドレスに認証キーが届くので、コピー ○パスワードと認証キーを入力し、「完了」を押す 以上でアカウント登録は終了です。 ハローワークインターネットサービス仮登録の方法 アカウント登録を行ったあとは 1.事業所情報の入力&申請 2.求人情報の入力&申請 を行います。 注意点としては アカウント登録から14日以内に 本登録をしないとアカウントが消滅してしまうことです。 そのため、アカウント登録〜本登録まで 一気に完了させることをお勧めします。 また過去にハローワークを申し込んだことのある方は 求人入力のみで大丈夫ですが、 初めてハローワークへ申請される方は 事業所情報からの入力になりますので、 こちらもご注意ください。 ハローワークインターネットサービス本登録の方法 仮登録が終わったら、 最後に本登録です。 仮登録が終わったら、 原則として事業所の所在地を 管轄するハローワークへ出向いて 本登録の手続きを進めます。 ただ、現在(2021年2月)、 新型コロナウイルスの影響で 出向かなくても本登録できるように なっているハローワークもあるので こちらは管轄にハローワークへ1度 お電話されることをお勧めします。 以上、ハローワークインターネットサービスの 本登録までの流れをご説明しました。 ぜひご不明点ありましたら 株式会社シナジー(TEL082-493-8601)まで お気軽にご連絡くださいませ。 求める人物から応募がくるためのハローワーク求人作成ノウハウ無料プレゼント 弊社ではハローワークを活用した 採用のお手伝いをさせていただいています。 中国地方の数多くの会社を支援した 経験とノウハウをもとに作成した 求める人物から応募がくるための ”ハローワーク求人作成ノウハウ”を 無料でプレゼント致します! ご興味ある方はぜひダウンロードください! ハローワーク求人作成ノウハウはこちらから

ハローワーク求人をインターネットで申請するやり方を紹介します!

乾 恵

2021.02.03
喜びのきっかけづくり
シナジー活動記

喜びのきっかけづくり

2021年より弊社28期目を迎えることができました。 お客様や一緒に仕事させていただいている皆様のお力添えいただき、 無事新しい期を迎えることができました。 従業員一同、これまで以上に精進してまいりますので、 引き続きご支援、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。 弊社は毎年その期のスローガンを掲げ、 各事業部それに向かって様々な活動を行います。 今期のスローガンはこちらです。 「喜びのきっかけづくり」 良い仕事とは お客さまが喜ぶこと。 働く周りの仲間が喜ぶこと。 “工夫”してお客様や仲間に喜んでもらい “工夫”して仕事の質を高め、効率を上げて時間を作り 更にお客様に喜んでもらおう。 売上・利益は目的ではない。 喜びの先にくっついてくる。 お客様や仲間が喜ぶことに正面から向き合おう。 コロナの中でリモートワークなどの オンラインが非常に浸透してきました。 デジタルは本当に便利ですよね。 私達は気をつけなければならないことがあります。 商いの原点は周りの方々に喜んでもらうということだと思います。 LINEなどのSNSで簡単にコミュニケーションができていく中で 大事な心の部分が忘れてしまいがちになります。 コミュニケーションが簡素になり、活字では伝わらないこともあります。 相手に喜んでいただくにはコミュニケーションは必要不可欠です。 最近では問い合わせがあったときにある程度のアンケートを入力して、 簡素化した状態でコミュニケーションが成立せずに購入まで至るケースが多くなってきました。 中小零細企業は本気で目の前の人に喜んでもらって その対価をいただく。 そこが原点だと思っています。 まずはこのコロナにおいて変に知識だけ先行して小手先のビジネスをするのではなく 原点に立ち返り大事な部分を1年かけて意識して強い組織にしていきたいと思います。

喜びのきっかけづくり

小濱亮介

2021.01.22
【Zoomで簡単】ホワイトボードを使って説明している様子を配信する。
その他ノウハウ

【Zoomで簡単】ホワイトボードを使って説明している様子を配信する。

皆様こんにちはZoom先生こと中田です。 ホワイトボードや スクリーンを使って説明している様子を オンラインで配信したいという 方は多いかと思います。 本日はzoomを使って簡単に実施する方法を お伝えします。 目次 準備するモノ 当日セッティング方法 注意点 まとめ   準備するモノ 今回はZoomを使って簡単に実施する方法について お伝えします。 準備するものは ①Zoom ②カメラ ③マイク付きイヤホン 以上です。 ①Zoom   Zoomについては2人以上の相手に 40分以上説明するのであれば 有料プランを申し込んでおきましょう。 相手が1人 もしくは40分以内で終わるのであれば 無料のままでも大丈夫です。 ②カメラ   カメラはwebカメラを使うか お手持ちのビデオカメラなどを使用しましょう。 webカメラを使うなら ・角度の調整がしやすいもの ・コードが長いものを選びます ビデオカメラを使うなら 接続するための道具が必要になります。 詳しくはこちらの記事を参照ください。 ③マイク付きイヤホン   パソコンから離れて説明することになりますので マイク付きのイヤホンで Bluetoothなど無線で使える物が おすすめです。 マイクだけでも説明はできますが、 参加者とコミュニケーションが取れるので イヤホンもついているものがおすすめです。 当日セッティング方法 パソコンやカメラの配置についてです。 カメラはホワイトボード(もしくはスクリーン)と 横にいる話者が映るように置きます。 続いてパソコン・カメラ・ マイク付きイヤホンを接続します。 お手持ちのパソコンだと、 カメラとマイクが同時に繋げないという場合は 接続ハブなどを使い接続口を増やしましょう。 最後にZoomを開いて Zoomの映像が接続したカメラになっているか 接続したマイクから音を拾えているか確認します。 マイクの音量調節が可能なら 適度なボリュームに調節しましょう。 注意点 1番トラブルが発生しやすいのが カメラです。 事前に接続テストをして Zoomでカメラが正常に映ることを 確認しておきましょう。 当日映らないと台無しになります。。。 また、参加者が途中で参加したり 接続トラブルなどで一度抜けたりする こともありますので 説明する人以外にもZoomの管理をする人を 用意することをおすすめします。 まとめ   これまでオフラインでやっていたものは 今急速にオンラインでもできるように なってきています。 またZoomなどの登場で 簡単に実施できるようにもなっています。 オンラインではできない! と諦めていたイベントも 今一度オンラインでできないか 考えてみてください。 オンラインイベント開催で分からないことがある、 不安なことがある と言う方はぜひお気軽にお問い合わせください。 (オンラインイベント開催に関する疑問やお悩みを 無料でお聞きします。)

【Zoomで簡単】ホワイトボードを使って説明している様子を配信する。

乾 恵

2020.12.24
求職者がブラック企業だと思う瞬間
経営者向け

求職者がブラック企業だと思う瞬間

求職者の約7割が転職活動をする中で 「この会社、ブラックかもしれない」と 感じたことがあります。 せっかく自社のことを認知してくれたのに ブラック企業だと感じてしまったら 応募に繋がる可能性はかなり低くなります。 今回は求職者がブラック企業に感じる瞬間から、 ブラック企業に思われないための対策を 紹介します。 第1位:口コミサイトなどネットの評判がよくない ブラック企業と感じる判断の第1位は 口コミサイトやネット上での評判でした。 口コミサイトの情報をそのまま鵜呑みにする ということはないようですが、 やはりどうしても実際に働いたことのある人の 生の声は気になります。 皆様も商品の購入を検討される際、 口コミサイトをご覧になった経験はないでしょうか? やはり就職においても口コミサイトは 重要な判断基準になるようです。 ぜひ自社の口コミをご覧いただき、 批判的なコメントがあった場合は その情報に正直に向き合い、 対処することが重要です。 そして、対処したことを 企業が積極的に情報発信することで 良い効果に転換できます。 第2位:求人広告に書かれている内容に信憑性がない 第2位は 「求人広告に書かれている内容に信憑性がない」でした。 良いことばかり書いてある求人はどうしても 疑ってかかってしまいます。 この対策に関しては、 自社の課題などをあえて求人情報内に記載すること 正直な会社と映り、疑いの目を持つ求職者が少なくなります。 また、事実に対する証拠を載せることで 信憑性が増し、信じてもらうことができます。 例えば年収や休日数を掲載する際は、 ある人のモデル年収を掲載したり、 前年度の夏季休暇や年末年始休暇の実績を あげることで信じてもらうことができます。 第3位:求人内容と実際に行った情報で齟齬ある。 第3位は 「求人内容と実際に行った情報で齟齬ある」でした。 求人内容で書いてあったことが事実でも 実際に会社を訪れてみると 「あれ?違うな?」と感じてしまい、 選考辞退や内定辞退に繋がるケースは少なくありません。 このケースとして、 会社全体としての魅せ方が 統一されていないことが 1つの原因として挙げられます。 自社の良いところ、 求職者に向けたアピールポイントが 担当者レベルで止まっており、 会社全体に根付いていないという ケースです。 採用活動は会社全体で行うものです。 企業の魅せ方を採用活動を行う 採用担当者だけでなく、 会社全体で行って 社員1人1人に浸透させ 行動として実現していく。 労力と時間がかかる作業ですが、 会社全体で統一されていれば イメージとのギャップがなくなり、 求職者の方の信頼度が飛躍的にアップします。 いかがでしたでしょうか? ぜひ自社の採用活動の振り返りとして 1つ1つチェックしていただき、 今後に活かしていただければ幸いです。

求職者がブラック企業だと思う瞬間

乾 恵

2020.12.22
【書籍紹介】鬼速PDCA
その他ノウハウ
経営者向け

【書籍紹介】鬼速PDCA

本日ご紹介するのは冨田和成さんの 鬼速PDCAです。 PDCAと言いますと言わずと知れた言葉ですよね PLAN 計画 DO 実行 CHECK 検証 ACTION 調整 というサイクルを繰り返して 課題解決を行なっていくあれです。 本書ではそのPDCAを 速いペースで正確に回し、かつ 部下に回させるための秘訣が書かれています。 本書は ・成長したいけどうまくいかないと悩む人 ・PDCAを回しているはずなのに成果に繋がらない人 ・部下にPDCAを回させて成長させたい人 におすすめです。 PDCAをうまく回す上で P 計画の部分が5割くらいの 重要度を占めています。 ①ゴールを定量化 ②現状とのギャップの洗い出し ③ギャップを埋める課題を考える ④課題を優先度づけして3つに絞る ⑤各課題をKPI化 ⑥KPIを達成する解決案を考える ⑦解決案を優先度づけ ⑧計画を見える化する このステップをしっかり書き出し 整理することでPDCAの素晴らしいスタートを切れるというわけです。 もちろんPだけでなく 実際に行動することや 検証をすることも大事です。 また、Pから始まらないPDCAというのも ときには必要です。 例えば町でふとしたことに気付いて 実際にやってみようと思ったときには 計画を立てるよりまず行動してみてから 課題を考えるという手順になります。 本書にも書いてありますがPDCAは万能です。 仕事のみならず、自分のプライベートな目標においても 人生という大きなスパンの目標においても PDCAは役に立ちます。 ぜひ一度目次だけでも読むことをお勧めします。

【書籍紹介】鬼速PDCA

乾 恵

2020.12.18
求人を作成する際に注意するべきこと【記載が禁止されている2つの表現】
経営者向け

求人を作成する際に注意するべきこと【記載が禁止されている2つの表現】

ハローワーク、各求人サイトへの記載、求人誌など 求人募集の方法は様々あるかと思います。 しかし、法律により求人へ記載してはいけない表現や事項があります。 それが以下の2つです。 男女の性別を限定するような表現 年齢を限定するような表現 それぞれ1つずつ詳しく説明していきます。 【男女の性別を限定するような表現】の禁止 労働者の募集および採用にかかる性別を 理由とする差別を禁止し、 男女均等な取り扱いを求める ということが男女雇用機会均等法で 定められています。 以下、条文です。 第5条 事業主は、労働者の募集及び採用について、 女性に対して男性と均等な機会を与えなければならない。 具体的には以下のものに当てはまる内容が 男女の性別を限定するような表現として当てはまり、 違法の対象となります。 ・募集・採用の対象から男女のいずれかを排除する ・募集・採用の条件が男女で異なる ・採用選考において、能力・資質の有無などを判断する 方法・基準について男女で取扱いが異なる ・募集・採用にあたり男女のいずれかを優先する ・求人内容の説明など情報の提供が男女で取扱いが異なる 【年齢を限定するような表現】の禁止 年齢を限定するような表現には 雇用対策法10条で以下のように 記載されています。 第10条 事業主は労働者がその有する能力を有効に 発揮するために必要であると認められるとして 厚生労働省令で定める時は、 労働者の募集及び採用について、 厚生労働省令で定めるところにより、 その年齢にかかわりなく均等な機会を与えなければならない。 以上のように法律で定められており、 採用・募集において年齢制限を設けることは 禁止されています。 しかし、例外として 次の項目について 例外的に年齢を制限することが 認められています。 ・65歳が定年の会社が、64歳以下の者に限定して募集する場合 ・18歳以下は働いてはならない業種など、労働基準法などで年齢制限が設けられている場合 ・長期継続によるキャリア形成のため若年者などを期間の定めなく募集・採用する場合 ・技能・ノウハウの継承のため、労働者の少ない特定の職種・年齢層を対象に、期間の定めなく募集・採用する場合 ・子役が必要な場合など、芸術・芸能における表現の真実性が要請される場合 ・60歳以上の高年齢層または特定年齢層の雇用を促進する施策の対象者に限定して募集採用をする場合 いかがでしたでしょうか? 求人を作成する際はぜひ参考にしてみてください。 この場合はどうなの? などありましたら、 弊社樋野までお問い合わせ いただけましたらお答えいたします!

求人を作成する際に注意するべきこと【記載が禁止されている2つの表現】

乾 恵

2020.12.14
【Zoomを使って簡単】オンラインとオフラインのイベント同時開催②
その他ノウハウ

【Zoomを使って簡単】オンラインとオフラインのイベント同時開催②

皆様こんにちはZoom先生こと中田です。 オンラインとオフラインの同時開催 (ハイブリッド開催・並行開催)を Zoomを使って手軽に行う方法後半部分について お伝えいたします。 前半部分をまだ読まれていない方は こちらをご覧ください。 全体目次 オンラインとオフラインを同時に開催? 同時開催で準備するもの(前回記事) 同時開催の手順 (今回の内容はこちらから) 同時開催で発生する問題 まとめ   同時開催の手順 それでは当日準備から運営までの 流れを紹介します。 オフライン会場の設営   同時開催をすると言っても オフライン参加の方に向けた準備は 通常通りで大丈夫です。 スクリーン、プロジェクター 机、椅子、受付など 普段どおりに準備を進めます。 オンラインの準備   続いてオンライン用の準備です。 まずはカメラの設置を行います。 カメラの位置は ①演者とスライドだけを映す ②会場全体の雰囲気も映す などの選択肢があるかと思います。 webカメラの場合も ビデオカメラなどを使う場合も オフライン参加者の邪魔にならない位置に 設置しましょう。 続いてピンマイクの準備です。 ピンマイクを演者につけてもらい、 受信機をパソコンにつなげます。 (ピンマイクによってはUSB接続可能なものや イヤホンの差込口に刺すタイプがあります。) 最後にパソコンです。 まずはZoomを起動します。 すでにカメラとピンマイクが きちんと動作しているか確認します。 カメラがPCのカメラになっていたり マイクがPCのマイクから音を拾っている場合 下の画像の∧このボタンを押すと マイクやカメラを変更することができます。 音声とマイクがうまく行ったら 次は画面共有です。 パソコンの画面を共有して スライドをスタートさせてください。 これでスクリーンにも Zoomにも同時にスライドを表示できます。 設定は以上です。 あとはもう一台のパソコンで Zoomに入り きちんと画面共有ができているか、 マイクの音が聞こえるか カメラの映像がうまく映っているか 確認しましょう。   同時開催で発生する問題 開催手順についてさらっと確認しましたが この工程の中にいくつか落とし穴があります。 まず第一に配線問題です。 カメラを使ったり パソコンの使う台数が増えたりすると その分電源が必要になります。 会場によってはコンセントが少なかったり 遠かったりします。 延長コードを準備するのを 忘れないようにしましょう。 第二にネット接続問題です。 Zoomはインターネットを使います。 そのため会場のネット環境が悪いと オンラインがうまく映らなかったり 途切れたりすることがあります。 2台目のパソコンで通信状況を必ず確認しましょう。 第三に音声問題です。 ピンマイクが会場のスピーカから出る音声と 演者の声の両方拾ってしまうと ハウリングが起きてしまいます。 対策としては演者がスピーカーの前に立たないこと また、ピンマイクは単指向性のものを選ぶこと などが挙げられます。 まとめ Zoomを使うとオンラインとオフラインを 同時に行うことはそれほど難しくありません。 コストもピンマイクとカメラ分くらいしか 増えません。 ただ、1つ見落とすと オンラインが全く機能しなくなることも ありえます。 必ずリハーサルやテストを行うように しましょう。 それでは良いオンラインライフを! ★この記事を読んで、 オンライン開催についてもっと知りたい と思われた方はお気軽にお問い合わせください。 (オンラインイベント開催に関する疑問やお悩みを 無料でお聞きします。) また弊社ではオンラインイベントを企画段階から ご支援するサービスも行っています。

【Zoomを使って簡単】オンラインとオフラインのイベント同時開催②

乾 恵

2020.12.10
営業職採用における求人作成のポイント
経営者向け

営業職採用における求人作成のポイント

前回のブログでは営業経験者が 転職を決意する理由と求人で見ている ポイントについてお話しました。 今回は、それを踏まえ 実際にどのように求人を書いていくのか ご紹介します。 求人を書く前にやること 求人を書く前に、 採用ターゲットと自社の魅力を整理することが重要です。 これを決めないと、 すごくフワッとした 求人になってしまうので 誰に向けて、どのようなメッセージを 届けるかということを意識しましょう。 具体的には 採用ターゲットで ターゲットの現在の職業や年齢、性別は もちろん、その人の家族構成や趣味、性格、 現在感じていることまで詳しく設定していきます。 ここを詳しく決めれば決めるほど 採用ターゲットがどのようなことに 不満や不安を感じているかより明確にすることができ、 次の自社の魅力の整理に生かすことができます。 続いて自社の魅力の整理ですが、 採用ターゲットに対して 自社のどのような部分が魅力に感じるか ピックアップしていきます。 ここで注意しなければいけないことが 自社の魅力ではなく、特徴を書き出していないか ということ。 例えば、 「社員数が20名以下の会社」は特徴であり、 「社員数20名以下の会社だから裁量権広く持って働ける」 ということが求職者にとっての魅力になります。 特徴と魅力。 ここを注意しながら 自社の魅力をピックアップして みてください。 営業採用の求人を書くポイント 求人を書く事前の準備が終わったら 具体的な求人の書き方です。 職種名、仕事内容、年収例 の各項目に分けて具体的に紹介します。 職種名 職種名は求職者が最初にチェックする項目です。 ここで求人の詳細を読んでもらえるかどうかが決まります。 そのため、どんな仕事なのか、働くメリットが 一目で分かるように書くことがポイントです。 ポイントとしては職種名だけでなく、 インセンティブや地名、応募資格などを 職種名に記載すると求人の詳細を読んでもらい やすくなります。 仕事内容 求人の中で最も重要な項目になります。 単に仕事内容を書くのではなく、 求職者に働くイメージを持ってもらうために 5W1Hに沿って書くと分かりやすい求人になります。 具体的には1日の仕事の流れや成約までの流れ、 どのような教育制度があるかなど詳しく書くと 志望度が格段に上がります。 給与・年収例 求職者は今よりももっと稼ぎたいと 多くの方が思っています。 そのため、月給の他に手当てなどを 詳細に記載することはもちろんですが、 ある方の給与モデルを例に上げたり、 なぜそれだけの金額をもらえるのか しっかりと根拠を上げて記載することが 志望度をあげる仕掛けにつながります。 ハローワーク求人作成ノウハウ無料プレゼント!! いかがでしたでしょうか? もし具体事例を知りたいという方が いらっしゃいましたら 以下のURLより弊社が作成した 求人をダウンロードすることが できますのでぜひご覧くださいませ。 https://docs.google.com/forms/d/1G0NTzPF64PyjZjQyOPHbCyDEO5bbEGewN4Kv8DVR0Lo/edit  

営業職採用における求人作成のポイント

乾 恵

2020.12.08
【Zoomを使って簡単】オンラインとオフラインのイベント同時開催①
その他ノウハウ

【Zoomを使って簡単】オンラインとオフラインのイベント同時開催①

皆様こんにちはZoom先生こと中田です。 コロナが勢いを増したり収まったりする中で オフラインとオンラインを並行して行うイベントが 増えてまいりました。 いわゆるハイブリッド開催というものです。 一見特殊な機材が必要に思われますが Zoomを使うと手軽にできてしまいます。 本日はそんなオンラインとオフライン同時開催を Zoomを使って手軽に行う方法を セミナーを例にして紹介します。 全体目次 オンラインとオフラインを同時に開催? 同時開催で準備するもの 同時開催の手順 同時開催で発生する問題 まとめ   オンラインとオフラインを同時開催? ここ最近、 今までイベント会場等を使って オフラインでイベントを行っていたのを ZoomやYou Tubeを使って オンラインでも見られるようにするところが 増えています。 同時開催することによる最大のメリットは その場の雰囲気も楽しみたいオフライン派と どんな場所からでも手軽に楽しみたい オンライン派の 両方のニーズに応えることができる点です。 また別々に開催するよりも 時間的な手間がかかりません。 デメリットは準備が少し複雑になる という一点のみなので 慣れてしまえばメリットしかありません。 今回はセミナーを例に挙げて 同時開催の方法をお伝えしますが 他のイベントも 意識するポイントは共通ですので ぜひ最後までご覧ください。 同時開催で準備するもの まずは準備するものを確認します。 前提として オフラインで必要なマイクや プロジェクターなどは もちろん用意してくだい。 オンライン開催のために 別途必要なものは ・webカメラ ・パソコン(できれば2台) ・ピンマイク 以上になります。 webカメラ   ノートパソコンには すでにカメラが付いているかと思いますが カメラの角度の調整が不便なので 別でカメラを用意することを推奨します。 ケーブルが長く位置の調整がしやすい webカメラをおすすめします。 またwebカメラに限らず 以前の記事でも紹介した 手持ちのカメラやビデオカメラを 使ってもらって構いません。 また、第3の方法としては、 スマホやタブレットでzoomに入り カメラ代わりに使用するという方法もあります。   パソコン(できれば2台)   PowerPointなどのスライド資料を投影する場合 パソコンは必ず使われるかと思いますが パソコンを2台用意することを推奨します。 1台はスライド資料をの共有と 演者を映す役割で もう1台はオンライン配信の 様子を確認する役割があります。 演者がセミナーを行いながら Zoomの入退室管理や そもそもうまく配信できているかを 確認するのは至難の業です。 必ずもう1人 配信の様子を確認したり 音声やカメラトラブルの対応をする人員を 確保しましょう。 ピンマイク   会場でマイクを使用すると思いますが 別途オンライン用に マイクを用意することを推奨します。 会場のスピーカから出る音声を パソコンのマイクで拾うというやり方だと 音質が酷いものになります。 演者からピンマイクで 直接パソコンに繋げた方が 圧倒的に聞きやすくなります。 (会場のマイクが拾った音声を スイッチャーにつなげ、 パソコンにつなげることが できる人は必要ありません)   同時開催の手順 以降は次の記事をご覧ください! 【Zoomを使って簡単】オンラインとオフラインのイベント同時開催② オンラインイベント開催で分からないことがある 不安なことがある と言う方はぜひお気軽にお問い合わせください。 (オンラインイベント開催に関する疑問やお悩みを 無料でお聞きします。)

【Zoomを使って簡単】オンラインとオフラインのイベント同時開催①

乾 恵

2020.12.04
非正規格差訴訟で最高裁が示した2つの判断
経営者向け

非正規格差訴訟で最高裁が示した2つの判断

正社員と非正規労働者の待遇格差をめぐる訴訟で最高裁が10月、 結論が異なる2つの判断を示しました。 13日の判決では非正規側に退職金・賞与(ボーナス)の支給を認めませんでしたが、 15日の判決では5つの手当・休暇を認めました。 専門家からは「企業の実情に踏み込んだ判決」「整合性のある判断」との評価の一方、 事業者側に対し、業務と待遇の関係を精査した上で労働者ときめ細かく対話すべきだとの声も上がっています。 個人的には同一労働同一賃金の観点から どちらも訴訟側の勝訴になるのではないかと思っていましたが、 今回の結果にはとても納得しました。 線引きが難しく非常に判断が難しいのではないでしょうか。 人事裁量踏み込まず 年末年始勤務手当は「忙しい時期に働いた対価」、 夏期・冬期休暇は「心身の回復を図るため」といったように、 手当や休暇は支給趣旨がシンプルだと思います。 これに対し、賞与や退職金は基本給に連動している上、 支給趣旨も年功や職種、実績といったさまざまな要素で構成されており、 「まさに企業の人事裁量の話。司法として踏み込むのはおかしいと判断した」と思っています。 ただ、判決では賞与・退職金の不支給が 「不合理となることもありうる」とも言及しています。 正社員も非正規も人事異動がなく、ほとんど同じ仕事内容であれば、 非正規に賞与などを支払わないのは不合理だと判断される可能性はあるのではないかと思っています。 特に事業所が1つしかないような中小企業の場合は、気をつけるべきだと思います。 労働者としっかり話す 正社員と非正規の不合理な待遇格差を禁じる「同一労働同一賃金」のルールは、 大企業は今年4月から始まり、中小企業でも来年4月から適用されます。 責任の程度や人事異動の範囲などが異なる場合は、一定の格差が認められますが、 企業は労働者側から求めがあれば、待遇差について説明しなければなりません。 今回の判決を機に、企業側は賞与や手当などについて、 業務の実態とズレがないか整理しないといけません。 この手当が何のためにあるのか、適用対象は誰なのか、 説明できるだけの準備をした上で、メリットとデメリットをバランスよく提示しながら、 労働者側と話し合うことがとても重要です。

非正規格差訴訟で最高裁が示した2つの判断

乾 恵

2020.12.04
営業経験者が転職を決意する理由とは?
経営者向け

営業経験者が転職を決意する理由とは?

「営業採用を検討しているけど、どうしたらいいか分からない」 「営業採用を行っているけど、なかなか応募が集まらない」 そのようなお悩みを抱えている方へ 営業経験者が求人を見ているポイント、 またそれを踏まえた上で、営業採用における 「求人を書くコツ」をお届けします。 営業経験が転職を決意する理由は待遇だけではない。 エン・ジャパンが 社会人経験のある男女にアンケートを行い、 その中の営業から営業へ転職した人のアンケート回答を 以下にまとめています。 ※エン・ジャパンアンケート調査より 営業経験者が転職を決意した理由の 回答として1番多かった回答は、 「給与や待遇に不満がある」でした。 次いで、「土日祝に休みたい」、 「労働時間が長い(残業が多い/休日が少ない)」 という結果になっています。 4位は「業界・会社の将来性が不安」。 5位は「スキルアップを図りたい」という結果に。 売上基盤や顧客基盤、商品・サービスの強みがあると、 将来性をアピールできます。 営業経験者には「自己流でやっていた」という方もおり、 充実した教育制度が整っていることをアピールできれば、 スキルアップが望める企業だと思ってもらえるかもしれません。 このように、必ずしも待遇面だけでなく、 他の要素で差別化することで自社を魅力的に見せることができます。 営業経験者が求人で見ているポイントとは? 同調査において、 営業経験者が仕事で大事にしている ポイントも調査しています。 ※エン・ジャパンアンケート調査より 1番多かった回答は 「プライベートな時間が十分に確保できる」でした。 ただ、会社によっては、 どうしても休日が少なかったり、 残業が多い会社もあると思います。 そこで他の上位の理由を見てみると、 「チームプレイで仕事を進める」や 「提案活動以外にも幅広く活躍できる」、 「提供する商品・サービスに将来性がある」 などもあります。 「チームプレイで仕事を進める」という点に関しては、 個人成果主義の営業スタイルに馴染めなかったり、 営業のノウハウが共有されなかったりと不満が多い 営業経験者も多いです。 中には、契約取れそうなお客様も上司に取られ、 上司の成果にされるという方もいるので、 チームとして成果を追っている会社なども 十分にアピールすることができます。 「提案活動以外にも幅広く活躍できる」 という点に関しては、 自分で成約したお客様のアフターフォローまで 行いたいという営業経験者も多く、 中には完全分業制の会社に勤めていた営業経験者もいるので、 最初から最後まで関わることができる会社も 強くアピールできるポイントになります。 新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、 自分が取り扱うサービスは需要があるのか、 売りやすい商品なのかということも 気になっています。 そのようなアピールも魅力につながります。 次回、これらの点も踏まえ、 具体的にどのように求人を 書けば良いのか解説します。 ハローワーク求人作成ノウハウ無料プレゼント!! これまでの経験をもとに作成した 「ハローワーク求人作成ノウハウ」を下記のURLから 無料でダウンロードすることができます。   弊社が実際に作成したハローワーク求人の実例とともに 各欄の記載ノウハウを載せておりますので、 ご興味ある方は下記のURLから ダウンロードくださいませ。   https://docs.google.com/forms/d/1G0NTzPF64PyjZjQyOPHbCyDEO5bbEGewN4Kv8DVR0Lo/edit  

営業経験者が転職を決意する理由とは?

乾 恵

2020.12.01
【オンラインイベント開催テクニック】カメラ(一眼レフ・ミラーレス等)やビデオカメラをwebカメラ代わりに使用する。
その他ノウハウ

【オンラインイベント開催テクニック】カメラ(一眼レフ・ミラーレス等)やビデオカメラをwebカメラ代わりに使用する。

皆様こんにちはZoom先生こと中田です。 オンラインイベント開催テクニックということで 本日はZoomなどのオンラインツールで お手持ちのカメラやビデオカメラを 「webカメラ」代わりにする方法をお伝えします。 全体目次 そもそもwebカメラとは? カメラ・ビデオカメラをwebカメラにする方法 準備するもの 使用方法 まとめ そもそもwebカメラとは? webカメラとは大きく分けて2種類あります。 1つは監視カメラをイメージしていただければ 分かりやすいです。 撮影した映像を保存したり、インターネットを通して 他のところに送ったりしています。 防犯のためオフィスに取り付けられている方も 多いと思います。   もう1つは、今年コロナで品薄になったような パソコンにUSB接続などでくっつけて使用し 撮影した映像をパソコンに送ってくれるカメラです。 こんな感じでweb会議に使用された方は多いかと思います。 本日皆様にイメージしていただきたいのはこちらです。 web会議とか、パソコンを使った動画撮影とかで もっといい画質で撮りたいけど webカメラを新調するのは違う! とお考えの方はぜひ続きをご覧ください。   カメラ・ビデオカメラをwebカメラにする方法 それでは今回の本題です。 皆様がお持ちのカメラやビデオカメラを 先ほどのようなwebカメラとして使う方法です。   準備するもの   必要なものは ・キャプチャーボード ・接続コード2本 これだけです。 キャプチャーボードとは カメラの映像をパソコンで保存、放映できるように 変換するための機械です。 このようなコンパクトなものが多いです。 あとは接続コード2本です。 カメラとキャプチャーボードを接続するコード (HDMIminiもしくはmicroHDMIからHDMIに繋ぐもの) キャプチャーボードとパソコンを接続するコード (USBケーブル) これら3つをまず準備しましょう。   使用方法   先ほど準備したものを接続して カメラもしくはビデオカメラを起動すれば 準備は完了です。 Zoomでしたら ミーティングをスタートして メニューバーにある「ビデオの停止」「ビデオの開始」 の横についている「^」これを押しますと 皆様が接続している キャプチャーボードの名前が出てきますので それを選択してください。   注意点 カメラやビデオカメラをwebカメラにするとき 多くの方が(実は私も)つまずくポイントがあります。 それはカメラのスリープ機能です。 カメラって何も操作しない状態が続くと 勝手にスリープモードになってしまうものが多いです。 なので、イベント本番に急に映像が映らなくなった ということはまあよくあります。 こちらはどこのメーカーの何のカメラを使うかで 対応方法は変わりますが スリープ機能をオフにするか できないならスリープまでの時間を最大限長くする という対策ができます。 ビデオカメラであれば撮影していれば切れることはないので 撮影してしまうのも手です。 まとめ 綺麗な映像でオンラインイベントをしたい! webカメラをわざわざ新調したくない! という方はぜひ今回紹介した方法を 試していただければと思います。 ちなみにですが カメラを2台3台と増やして いろんな角度の映像を届けたい場合は キャプチャーボードではなく スイッチャーを使うと解決できます。 おすすめはATEMという名前のスイッチャーです。 仕組みはキャプチャーボードとほぼ同じですが こちらはカメラ4台分、音声2つ分 その他オプション機能を搭載しています。 ワンランク上の配信をしたい方は ぜひ調べてみてください! その他、オンラインイベント開催で分からないことがある 不安なことがある と言う方はぜひお気軽にお問い合わせください。 (オンラインイベント開催に関する疑問やお悩みを 無料でお聞きします。)   それでは良いオンラインライフを。

【オンラインイベント開催テクニック】カメラ(一眼レフ・ミラーレス等)やビデオカメラをwebカメラ代わりに使用する。

乾 恵

2020.11.30
ハローワークに向いている求人とは?
経営者向け

ハローワークに向いている求人とは?

求人には それぞれ媒体ごとに 向いている求人・向いていない求人 があります。 そしてもちろんハローワークにも 向き・不向きがあります。 今回はどのような求人が ハローワークで向いているのか ご紹介します。 ◎個人の能力の影響度が低く、求める経験値が低い ハローワークで1番向いているのが ”個人の能力の影響度が低く、求める経験値が低い”求人です。 具体的には、 ”未経験OK”、”学歴不問”のような 求人です。 このような求人は ハローワークで最も応募がきやすい求人となります。 未経験OKの求人を出されるときに、 「求職者の年齢層が高くならないか」 ということをよく懸念されます。 ご安心ください。 未経験OKの場合、 年齢制限を設けることができるため、 初めから自社で求めている年齢層 の方のみ募集することが可能です。 未経験OK、学歴不問の求人 を出す際にのポイントしては、 ・仕事内容を具体的に書く ・なぜ未経験OK、学歴不問なのか理由を書く ということです。 人間は初めてのことは 誰しも不安です。 「自分でもできるのか」 「どのようなことをするのか」 このような不安を取り除くために 1日の仕事のスケジュールや どのくらいの期間で1人で仕事が できるようになるかをしっかりと 記載することで、より応募が集まり やすくなります。 ◯個人の能力の影響度が低く、求める経験値が高いもの 次いでハローワークで向いている求人は ”個人の能力の影響度が低く、 求める経験値が高いもの”です。 具体的には、資格職 (薬剤師・建築現場代理人)です。 資格職の方が転職する際、 今の自分の資格や経験を 活かしたいと考える人が多いです。 そのような方は求人を探す時、 自分の持っている資格名や やっていた職種などを入れて 検索することが多いです。 そのため、 求人の職種欄に 資格名を入れると 求職者に求人を見つけて もらいやすくなります。 資格職の求人で 応募を増やすための 工夫としては、 求職者が今の仕事の 何に不満を持って仕事を探しているか 想像することです。 勤務条件なのか 社風なのか 福利厚生なのか スキルなのか 求人を書く前にこれらのことを しっかりと定めて 職種や仕事内容に 反映させることが重要です。   以上、大きく分けて 2つの求人がハローワークの 求人に向いているものとなります。 逆にハローワークに 向いていない求人としては、 個人の能力の影響度が高い コンサルティング営業職などや 個人の能力の影響度が高く、 求める経験値も高い 企画プランナーやプロデューサーなど です。 「自社でこういう求人をハローワークで出したいんだけど、どうだろう」 「こういう職種はどの媒体に出せば効果が高いか教えてほしい」 などありましたら、お気軽にご相談ください。 自社の経験を踏まえ、お伝え致します。

ハローワークに向いている求人とは?

乾 恵

2020.11.23
ジョブ型とメンバーシップ型について
経営者向け

ジョブ型とメンバーシップ型について

最近、毎日のように 「ジョブ型」という働き方について 新聞やテレビで耳にします。 しかし、 間違った情報が流れており、 それが独り歩きしています。 ジョブ型=成果主義ではありません。 ”成果が出なければ解雇できる” というものではありません。 まずは「メンバーシップ型」から 述べさせていただきます。 簡単に言うと、 年功序列型と言えます。 世界から見ると 日本は非常に特殊な制度になっており 定期昇給で 年々給料が上がっていく制度でした。 職能給と呼ばれ、 年数が経っていれば これくらいの能力があるだろう ということで 給料が上がっていくシステムです。 「働かないおじさん」などと 揶揄されているのがこちらです。   最近出ている「ジョブ型」というのは 職務給と呼ばれています。 「この仕事のお給料は〇〇円」 のように仕事に給料がひっついていることです。 ジョブ型だからといって 労働契約を結ばなくてよい というわけではなく、 ちゃんと労働契約を結ぶので 成果が出ないから給料を下げる ということもできず、 解雇できるというものではありません。 業務委託や裁量労働制が ぐちゃぐちゃになって しまっているので、採用担当者や 労務担当者、経営者は 気をつけなければなりません。 よくこの仕事だけやってもらって、 それが終わったら帰って良いと 求人を出そうとしても ハローワークから 「それは業務委託です。」と 断られた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 新聞記者も 認識をよく間違えているので、 難しいところではあるのですが、 ちゃんとおさえておかなければなりません。

ジョブ型とメンバーシップ型について

乾 恵

2020.11.20
RECOMEND
おすすめの記事
経営マガジン”ぐっとシナレッジforEXECUTIVE vol.156″を発行しました!
お知らせ

経営マガジン”ぐっとシナレッジforEXECUTIVE vol.156″を発行しました!

こちらからダウンロードしていただけます! 202512_ぐっとシナレッジ.pdf

経営マガジン”ぐっとシナレッジforEXECUTIVE vol.156″を発行しました!

広報シナジー

2025.12.01
【採用のプロが推す】採用課題解決の特効薬!
キャリア採用
シナジー活動記
新卒採用(大卒・高卒)
経営者向け

【採用のプロが推す】採用課題解決の特効薬!

『広島県採用手法向上ハンズオン支援補助金』徹底解説 貴社の採用活動は順調でしょうか? 特に新卒採用においては、 「良いインターンシップが実施できない」 「内定辞退に悩まされている」といった、 専門的なノウハウが求められる課題が多く聞かれます。 そこで今月は、広島県内の中小企業の皆様の採用力を 確かなものにするための、強力な支援策 「広島県採用手法向上ハンズオン支援補助金」をご紹介します! 補助金の概要と目的 この補助金は、広島県が、県内中小企業等の採用力向上 を図り、主に新卒大学生の県内就職を促進することを目的に開始したものです。 県が登録したコンサルタント事業者の支援を受け、 自社の採用手法を構築・向上させる事業に対し、その経費の一部を補助します。 対象企業: 広島県内に本社等を有し 、 新卒の採用実績(過去3年間)と採用計画(今後3年間)を持つ中小企業等が対象です。 補助率・上限:補助対象経費の1/2を補助し 、上限は40万円です。 どのようなことができるのか?(ハンズオン支援の内容) この補助金の最大の特長は、 「ハンズオン(伴走)支援」の名が示す通り、 単なる費用補助ではなく、プロのコンサルタントによる実践的なノウハウ提供が受けられる点です。 支援内容は、貴社の課題に応じて以下の3つのプログラムから選択できます。 ●インターンシップ充実プログラム プログラムの作成・実施、採用リクルーターの育成 、 実施後の応募へのつなげ方など、インターンシップを核とした一連の流れを構築します。 ●内定辞退抑制プログラム 内定者つなぎ止め企画の作成・実施、 内定辞退防止のためのリクルーター育成など、定着に向けた手厚いフォロー体制を築きます。 ●総合支援プログラム 上記2つに加え、採用ターゲット・ペルソナの明確化、 相互理解が深まる採用選考面接の作成や 面接官の育成、採用基準の作成など、総合的な採用体制のブラッシュアップを図ります。 特に、採用ターゲットの設定から内定者フォローに 至るまで、新卒採用に必要なあらゆる要素をプロの視点で構築できる点が、この支援の大きな強みです。 活用するメリットと得られる成果 メリット1  新卒採用のノウハウを確実に入手できる 「何から手を付けて良いかわからない」という状態から 脱却し、専門家が持つ最新の採用トレンドや成功事例に基づいた、自社に合った採用戦略を構築できます。 これにより、試行錯誤の時間を大幅に削減し、採用成功の確度を向上できます。 メリット2  企業の負担軽減と実行のスピードアップ この補助金は、なんとコンサルタント事業者が申請手続きを行う仕組みになっています。 煩雑な行政手続きの手間が大幅に軽減されるため、 企業様は採用活動の実行に集中でき、スピード感を持って採用力を強化できます。 また、補助によりコスト負担も半減します。 メリット3  若手人材の獲得と定着率の向上 インターンシップから内定フォローまで、 一貫して専門的な支援を受けることで、 単なる採用成功だけでなく、相互理解が深まった状態での入社が実現しやすくなります。 結果として、若手人材の獲得と定着率の向上という、採用における二大目標の達成に大きく貢献します。 最後にーー私たちシナジーにお任せください! この度、皆様に朗報です。 弊社シナジーは、 この「広島県採用手法向上ハンズオン支援補助金」 の対象となるコンサルタントとしての認定を正式に受けております。 補助金の活用を成功させるには、事業計画の精度が非常に重要です。 弊社では、認定コンサルタントとして、 補助金の申請代行から、貴社に最適なプログラムの 立案、実行に至るまで、トータルで貴社をサポートいたします。 新卒採用を成功させ、企業成長を加速させるこのチャンスをぜひ活用しませんか? まずは、お気軽にシナジーにご相談ください。 貴社に最適な活用プランをご提案させていただきます。 [no_toc]

【採用のプロが推す】採用課題解決の特効薬!

樋野 竜乃介

2025.11.25
採用メディア「RecUp」に弊社が紹介されました!
お知らせ
キャリア採用
新卒採用(大卒・高卒)

採用メディア「RecUp」に弊社が紹介されました!

この度、採用メディア「RecUp」の特集企画「採用コンサルタントが厳選!今注目のおすすめ企業特集」に弊社が掲載されましたのでお知らせいたします。 ■ 掲載記事はこちら「採用コンサルタントが厳選!今注目のおすすめ企業特集」https://recup.delight21.co.jp/archives/793 ぜひ記事をご覧いただけますと幸いです。

採用メディア「RecUp」に弊社が紹介されました!

広報シナジー

2025.11.18
経営マガジン”ぐっとシナレッジforEXECUTIVE vol.155″を発行しました!
お知らせ

経営マガジン”ぐっとシナレッジforEXECUTIVE vol.155″を発行しました!

こちらからダウンロードしていただけます! 202511_ぐっとシナレッジEX

経営マガジン”ぐっとシナレッジforEXECUTIVE vol.155″を発行しました!

広報シナジー

2025.11.01
広島県奨学金返済支援制度で、若手人材との出会いを広げませんか?
キャリア採用
シナジー活動記
新卒採用(大卒・高卒)
経営者向け

広島県奨学金返済支援制度で、若手人材との出会いを広げませんか?

人材確保が難しくなる今、企業にとって 「魅力ある採用条件づくり」がますます重要です。 その中で注目されているのが奨学金返済支援制度。 広島県も補助金を用意し導入を強く後押ししています。 学生の半数以上が奨学金を利用 現在、大学生の55%、専門学校生の60%以上が奨学金を利用。 平均借入額は約310万円、理系や医療系では500万円超に達するケースもあります。 返済は平均14〜15年、毎月1.5万円前後が長く続き、 結婚や住宅購入など人生の大きな節目に影響を与えています。 こうした現実から、奨学金返済の負担を和らげる制度は 若手にとって大きな安心材料となり、企業が寄り添う姿勢を示す有効な手段になっています。 制度導入のメリット 就職先選びの際、8割以上の学生が制度を魅力的と回答 従業員の9割以上が福利厚生として重要と認識 7割以上が「従業員を大切にする会社」と評価 制度導入は、採用力強化・従業員満足度向上・定着率アップにつながります。 不公平感への懸念も、福利厚生の一選択肢としたり、対象者に採用リクルーターを任せるなどで解消可能です。 2つの制度形態 企業の方針や運用のしやすさに応じて選択できます。 1.代理返済方式 会社が直接、奨学金を返済 法人税の損金算入や賃上げ促進税制の対象 従業員には非課税扱い、社会保険料にも含まれずメリット大 2.返済支援手当方式 会社が手当を支給し、従業員が返済に充当 毎月だけでなく、ボーナス時まとめ払いも可能 広島県の補助金でさらに導入しやすく 令和7年度から「広島奨学金返済支援制度導入企業応援補助金」がスタート。 中小企業にとって大きな追い風となります。 補助率は従来の1/3から2/3へ拡充、さらに人的資本開示企業なら3/4まで補助 補助上限撤廃で高額奨学金にも対応可能 3年間まとめて交付決定で安心感大 対象は広島県内に本社を置く中小企業で、県内勤務の入社1年目の従業員。 (新卒・中途いずれも可) 2年目以降の支援は企業負担となります。 申請のコツ 7月末までに申請 → 4月分に遡って補助対象 9月まで → 新卒の返済開始(10月)に間に合う 11月まで → 冬のボーナス一括支給にも対応 翌年度から導入予定なら2月27日までの申請で2・3年目も補助対象に さらに、一般企業枠は申請3回までですが、 人的資本開示企業枠を満たせば補助率アップ&回数制限なしとなります。 まとめ 奨学金返済支援制度は、単なる福利厚生ではなく 「企業がどんな人材と共に成長していくか」 を示す戦略です。 広島県の補助金を活用して導入することで、 採用活動の強化だけでなく、若手が安心して働ける環境づくりにもつながります。 詳細は「わーくわくネットひろしま」や 「人的資本経営ひろしま」をご確認の上、ぜひ早めの導入をご検討ください。 [no_toc]

広島県奨学金返済支援制度で、若手人材との出会いを広げませんか?

樋野 竜乃介

2025.10.25
【お知らせ】人材総合サービス「まるっと人事」の商標登録が完了しました!
お知らせ

【お知らせ】人材総合サービス「まるっと人事」の商標登録が完了しました!

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 このたび、弊社が提供しております人材総合サービス「まるっと人事」が、2025年10月17日付で特許庁に商標として登録されましたことをご報告いたします。 これにより、「まるっと人事」が弊社の公式なサービスであることが認められました。 今回の登録を機に、ブランド価値の向上に努めるとともに、皆様により一層安心してサービスをご利用いただけますよう、スタッフ一同、サービスの品質向上に誠心誠意取り組んでまいります。 今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。 人材総合サービス「まるっと人事」について 「まるっと人事」は、採用・定着・派遣・外国人・業務委託まで、「人」に関するあらゆるお悩みを、企業ごとのニーズに合わせて最適な形でご提案・解決するサービスです。 このようなお悩みは「まるっと人事」が解決します! 採用しても、なかなか社員が定着しない 急な欠員が出てしまい、現場の業務が止まってしまう 外国人材の採用に興味はあるが、ノウハウがなく不安 社員の定着率が悪く、評価制度の見直しも必要だと感じている 清掃や製造など、特定の業務を丸ごと外部に委託したい 採用活動に専念できる担当者が社内にいない 「まるっと人事」3つの特長 ワンストップで対応 採用戦略から定着支援、外国人材の紹介、業務委託まで、人事に関するあらゆる課題に一括で対応可能です。 広島県を中心とした地域密着のサポート 地域に根差しているからこそ、各企業の文化や特性を深く理解し、丁寧できめ細やかな支援を実現します。 柔軟なカスタマイズ対応 企業の業種や規模に応じて、最適なプランを柔軟に設計。中小企業の皆様にもご利用しやすい価格で、経営の戦略パートナーとして実務レベルまでサポートします。   人材に関するお悩みやご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。 [→ お問い合わせフォームはこちら]https://www.kk-synergy.co.jp/contact-service/

【お知らせ】人材総合サービス「まるっと人事」の商標登録が完了しました!

小濱亮介

2025.10.24
賃金上昇の波を乗りこなす!中小企業が生き残るための「付加価値経営」への転換
採用担当者向け
経営者向け

賃金上昇の波を乗りこなす!中小企業が生き残るための「付加価値経営」への転換

賃金上昇の波を乗りこなす!中小企業が生き残るための「付加価値経営」への転換   最低賃金の上昇が続き、政府は2030年までに1500円を目指す目標を掲げているため、多くの中小企業が、物価高騰と相まって賃金を払えないという現実に直面しているのではないでしょうか。 賃上げができず利益構造が低迷すると、社員のモチベーションも下がり、人が離れていくという悪循環に陥り、最終的に会社が潰れてしまう(倒産・廃業)可能性があります。   この厳しい状況を乗り越えるには、企業として賃上げに対し全力で取り組む覚悟を持ち、経営体制を根本から改革するしかありません。 解決策は、社内の改善改革を通じて、自社の商品やサービスに付加価値をつけ、顧客にそのメリットを訴求し、価格交渉を進めることです。 中小企業だからこそ、経営者が数字や現金の状況を把握し、変革を恐れる社員の感情に流されず、社長が本気でやることを社内に伝えることが重要です。 外部環境の変化は避けられないため、外国人労働力といった安易な解決策ではなく、この賃上げを前提に仕組みそのものを変えていく必要があります。   この変化を「しんどい」と捉えるのではなく、ピンチをチャンスと捉え、本来の目的である「お客様に喜んでもらう/社会に貢献する」という事業の本質を見失わないことが重要です。 経営理念に立ち返り、この大きな挑戦を楽しみながら、地域や社会を良くしていくステップを踏み出しましょう。   この内容についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください。 シナジー公式YouTubeチャンネルにて こちらのブログの内容をもっと詳しく発信中!  

賃金上昇の波を乗りこなす!中小企業が生き残るための「付加価値経営」への転換

小濱亮介

2025.10.14
早期退職の根本原因は「面接の腹の探り合い」!新卒のギャップをなくす中小企業の採用戦略
採用担当者向け
経営者向け

早期退職の根本原因は「面接の腹の探り合い」!新卒のギャップをなくす中小企業の採用戦略

早期退職の根本原因は「面接の腹の探り合い」!新卒のギャップをなくす中小企業の採用戦略   最近、新卒社員が退職代行を使って会社を辞める事例がニュースなどで話題になりました。 入社してわずか3日や1日で、希望する配属先でなかったり、会社の雰囲気が違ったりといった入社時とのギャップを理由に辞めるケースも散見されます。 採用面接が、学生に「いい会社だ」と思われたい企業と、内定が欲しい学生との間で行われる「腹の探り合い」の時間になっていることが、早期退職の大きな原因です。   企業側は、このギャップをなくす努力をしなければなりません。 特に中小企業の採用は、システマチックにできるものではなく、「人と人」の繋がりが重要です。 面接では、学生に「本当の自分」で話してもらうよう促し、お互いが本音ベースで話すことが大切です。 また、選考フェーズを多く設けるだけでなく、学生の弱点をストレートに伝え、入社前に克服すべきことを明確にすることもギャップの予防になります。   さらに、内定後に企業イベントへの参加やアルバイトを通じて入社前に社員の半分以上と交流してもらうことで、会社が目指す未来を深く理解してもらい、ミスマッチを大幅に減らせます。 採用活動には、営業活動と同じくらいの熱量をかけて、経営者や人事が真剣に取り組む必要があります。 作り込んだアピールではなく、相手目線に立って本音でぶつかり合う姿勢こそが、中小企業が求める人材を獲得し、共に成長していくための鍵となります。   この内容についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください。 シナジー公式YouTubeチャンネルにて こちらのブログの内容をもっと詳しく発信中!  

早期退職の根本原因は「面接の腹の探り合い」!新卒のギャップをなくす中小企業の採用戦略

小濱亮介

2025.10.14
若手が「なりたくない」管理職!残業代なしの責任職を「最高の挑戦」に変える方法
採用担当者向け
経営者向け

若手が「なりたくない」管理職!残業代なしの責任職を「最高の挑戦」に変える方法

若手が「なりたくない」管理職!残業代なしの責任職を「最高の挑戦」に変える方法   若手の77%が管理職になりたくないと回答する時代、あなたの会社でも次世代リーダー育成に悩んでいませんか。 彼らがマネージャーを避けるのは、責任が重すぎる、自由がないと感じるだけでなく、何よりも現職の管理職が「大変そう」で「ワクワクしていない」姿を見ているからです。   管理職の役割は、夜遅くまで残る「日本の悪い象徴」になることではありません。 むしろ、いかにチームの生産性を高め、部下が残業しない仕組みを作るか「頭を使う」ことが管理職の仕事です。 管理職の多くは残業代がつかない裁量労働制ですが、これは仕事を早く終わらせるほど自分の時間を確保できるというメリットにもつながります。 負荷を乗り越えた達成感こそが成長の実感とやりがいを生み、管理職は、誰かに頼るのではなく組織全体を設計する「最高の挑戦」であるべきです。   私たちは、ネガティブなイメージに惑わされず、まず目の前の仕事に熱狂し、負荷を成長の糧と捉えるべきです。 管理職自身がワクワクし、視野を広げ、挑戦し続けることで、次世代が「なりたい」と思える新しいリーダー像を確立しましょう。   この内容についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください。 シナジー公式YouTubeチャンネルにて こちらのブログの内容をもっと詳しく発信中!  

若手が「なりたくない」管理職!残業代なしの責任職を「最高の挑戦」に変える方法

小濱亮介

2025.10.14
頑張ったのに給料が上がらない?成果と報酬のズレをなくす「給与評価制度」の作り方
採用担当者向け
経営者向け

頑張ったのに給料が上がらない?成果と報酬のズレをなくす「給与評価制度」の作り方

頑張ったのに給料が上がらない?成果と報酬のズレをなくす「給与評価制度」の作り方   「成果を出したのに給料が上がらない」と感じ、仕事へのモチベーションが下がってしまった経験はありませんか。 自己評価が高い社員と、会社が求める成果にズレがあるために、結果的に会社を辞めてしまうケースも少なくありません。 多くの企業が「これが本当に正解か」と悩みながら、評価制度のPDCAを回しているのが現状です。   まず、社員に認識していただきたいのは、給料とは仕事をして顧客からの評価を得て、その後の売上(利益)から発生するものであるという大前提です。 会社としてすべきは、社員が「どうすれば自分の給料が上がるのか」が明確になるよう、評価制度をきっちりと仕組み化することです。 特にMBO(目標管理)においては、上司と現場がずれないよう、成果目標を必ず数値化して握り合うことが重要です。 中小企業であっても、この仕組みを整えることで、まるでゲームのように「クリアしたら上がる」という見える化が達成でき、業務への取り組みやすさが劇的に向上します。   給与体系が明確になればなるほど、社員一人ひとりの働くモチベーションは高まります。 私たちは、自分の頑張り(自己評価)だけでなく、他者や市場からの評価を念頭に置き、成長のステップを明確にすべきです。 ぜひ、給与の体制を見直し、社員が前向きに頑張れる組織へと変革を遂げましょう。   この内容についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください。 シナジー公式YouTubeチャンネルにて こちらのブログの内容をもっと詳しく発信中!  

頑張ったのに給料が上がらない?成果と報酬のズレをなくす「給与評価制度」の作り方

小濱亮介

2025.10.14
CONTACT

ご質問、ご相談など お気軽にお問い合わせください

専門の知識と経験で
課題解決を全力サポートします!

アイコン

シナジーメールマガジン

ぐっとレター

採用人材、経営など…
お役立ち情報をお届けいたします

ぐっとレター登録はこちら 登録はこちら