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いいオフィス委員会より愛をこめて 角本。
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いいオフィス委員会より愛をこめて 角本。

みなさんこんにちは!! いいオフィス委員会 委員長角本です。 (本人の強い希望により斜め後ろから撮影です。※盗撮ではありません)春名     私は文章を書くのが得意ではないので変な日本語になっていたらすいません。。。 オフィス委員会での活動内容を紹介します。 *仕事が捗るオフィス環境*を目指しています!!   去年から始まった委員会活動で改善した箇所を紹介します。 ①入り口横の花壇をかわいくしました!!季節の花をプランターで置き、 芝桜をハートにしてもらいました!! (雑草を抜いたらハートではなくなりかけてしまいましたが。。。)   ②トイレの壁紙が黒いクロコダイル柄で暗かったので、明るい壁紙に変えました。 とても明るくなりました。男子トイレは青、女子トイレはピンクの壁紙にしました♪   現在の活動は、お客様用のコーヒーカップを選んでおります。 他社さんでは出ないようなコーヒーカップを毎日検索しています。 検索しすぎて何が正しいのか分からなくなってきました><;笑   出来るだけ早めにお披露目できるようにしますので、みなさん遊びに来てくださいね♪   以上いいオフィス委員会からでした!!         ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

いいオフィス委員会より愛をこめて 角本。

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2016.05.25
「やるJOY!!委員会」 の活動をちらっと紹介! 
シナジー活動記

「やるJOY!!委員会」 の活動をちらっと紹介! 

はじめまして! 今回初登場の大武です!   シナジーでは、さまざまな委員会活動を行っていますが、 私、大武は「やるJOY!!委員会」の委員長をやらして頂いています。   ってことで、今回は「やるJOY!!」の活動内容を いくつか紹介させてもらいますね!   まずは、やるJOY!!といえば、これ!! 「SYNERGY体操」 まさかの自社オリジナル体操です! 作曲から振り付け(体操)まで、作り上げました! この写真は、初御披露目の時ですね、 みなさん楽しく体操してくれたので、良かったですね! 楽しすぎて、写真はブレブレですけどね…     つぎに、「社内○○大賞」です。 こちらは、社内のさまざまな大賞を決めて、 社員みんなが楽しく仕事できるようにと考えたイベントです。 ちなみに去年は、「笑顔大賞」と「イノキ大賞」を開催しました。   まずは、 ~「笑顔大賞」編~ 「笑顔大賞」堂々の1位の後藤さんです! これが、ランキング1位の笑顔だ!!   ~「イノキ大賞」編~ 「イノキ大賞」意味が分かり難いですよね… まぁ、簡単に言うと、誰が一番イノキらしく元気・やる気があるか!?みたいな感じですね! しかも!私大武が受賞させて頂きました! わたくしが、シナジーナンバー1イノキです!(アゴはそんなに出でないよ)   こんな感じで活動していますが、今年もいろいろおもしろい事や 楽しい事をやっていこうと思っていますので、また報告にやってきますね! ってことで、今回はここまでです。 次回の登場を楽しみにしておいてくださいね!   またね~!   ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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2016.05.10
広島初 12 Essentials of Manegement 特別講演会のお知らせ
シナジー活動記

広島初 12 Essentials of Manegement 特別講演会のお知らせ

  経営の要素と構造を知り、成功し続けるための「設計図」を描く『経営の12分野』セミナー。 10年後も成功し続ける経営者になるために必要な 「マインド」と「技術」をお伝えします! まずはこちらの動画をご覧ください       ↓ ↓ ↓ https://www.youtube.com/watch?v=opoqh-DdQqk&feature=youtu.be   『社長の仕事』講演会でお伝えする7つのテーマ  起業の専門家である浜口隆則が、数千名の経営者を支援してきたからこそ分かった、  経営で成功し続けるために " 社長が自らに問うべきこと・押さえるべきこと " をお伝えします。  1 社長の仕事とは何か? - 社長の仕事の定義  2 3つの現実認識 - 多くの会社が成功し続けられない理由とは?  3 導かれる行動原則 - 成功し続けるために社長に求められる行動とは?  4 社長力を高める - 自分に投資する習慣を作っているか?  5 経営力を高める - 経営を難しくしている3つの理由  6 経営の要素と構造 - 成功し続けるための経営の設計図を描く  7 経営の設計 - お客さん軸で経営を設計することの大切さ   こんな方にオススメです  ☑ 経営者の自分がプレイヤーになってしまっている方  ☑ 自分がいないと会社が回らないという方  ☑「なぜ、うまくいっているのか」わからない方  ☑ 感覚で経営をしてしまっている方  ☑ 経営者として次のステージへ成長したい方  ☑ 社長としての在り方に悩んでいる方 特別講特別演会で得られること  ❏ そもそも経営力とはなにか? ― 経営力を高める大切さ  ❏ どうやって経営力を高めていけばよいのか? ― 経営力の高め方  ❏ 社長にはどのような人間力が求められるのか? ― 社長として器の広げ方  ❏ 自社で起きていること、欠けていることは何か? ― 経営全体を見つめる視点  ❏ どのようにチームを率いていけばよいのか? ― チームをまとめるリーダーシップ     講師紹介 浜口 隆則(Takanori Hamaguchi)株式会社ビジネスバンクグループ 代表取締役 喜びの声 『社長の仕事』講演会は過去にも 札幌・仙台・長野・東京・名古屋・大阪・福岡など全国で開催してきました。 その際に参加された経営者の皆さまからいただいた感想を一部ご紹介させていただきます。     参加費について 経営者が成功し続けるための学びのプラットフォーム「プレジデントアカデミー」は おかげさまで広島での開講が決定いたしました。 今回「プレジデントアカデミー広島」開講を記念して、 通常15,000円(税別)のところを 今回は5,000円(税込)にてご受講いただけるように設定いたしましたので、 ぜひこの機会にご参加ください。 さらに今回は、3名価格という割引価格もご用意させていただきました。 ぜひ周りの方にもお声かけいただき、ご一緒にご参加ください。 セミナー満足度保証制度 Host - 主催 Patners - 共催企業 開催概要 開催日時 2016年6月23日(木) スケジュール 受付開始  18:30 〜 講座    19:00 〜 21:30 懇親会   22:00 〜 23:30 ※懇親会は別途費用を当日お支払いください 受講費 一般価格          :5,000円(税込) 3名価格          :10,000円(税込) プレジデントアカデミー会員様:無料 開催場所 TKPガーデンシティPREMIUM広島駅前 4F お支払い 銀行振込 ※完全事前お支払い制となります ↓お申し込みはこちらから↓ 12 Essentials of Management ※上記のリンクにアクセスしていただき、ページ下部のお申し込みフォームよりお申し込みをお願い致します。   ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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2016.04.25
警備福田の日常 + α
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警備福田の日常 + α

皆さま、ご無沙汰しています! この4月よりシナジー二年目 になりました。 警備事業部の福田です。   私事ではありますが、 2月に結婚して新居に引っ越しました。 さらばアロフトユーカリ   1Kから2LDKになりましたので、 広さを持て余しています。 どうやって空間を埋めようか 模索中です。 よい家具があったら 教えて下さい!   さて、誰も興味のない私事は置いておいて、 世間は春真っ盛りですね!   春真っ盛りのなか、 暖かい陽気に晒されて感じることは、 デブ 汗っかきにはつらい季節がきたな~、 ということですね。   ですが、そんな春だからこそ 行なっていることがひとつあります!   それは「ウォーキング」 です!!!   (※結局私事かよ、というツッコミはお控えください。)   交通の便などから、どうしても車移動が メインになりがちな東広島での生活ですが、 日頃の業務が事務作業である私にとっては、 なおのこと運動不足が課題となります。   ですが、その運動不足を解消するべく、 暖かく過ごしやすい気候の今だからこそ 週3~4回ほどのウォーキングを 行なっているわけです。   では、そんな私のウォーキングルート 見ていきましょう。       さて、どこでしょうか? 東広島にお住まいの方なら 楽勝ですね(笑)   西条駅から広島大学までを結ぶ 県道195号線、 いわゆる「ブールバール」の 鏡山公園周辺のルートをよく歩いています! ウォーキングコースの王道ですね。   鏡山公園をスタートとして、 下見方面もしくは西条中央方面へと 歩いていって往復すると 大体2~30分程度歩けて ちょうどいい距離になっています。   調子のいいときは、それぞれの方面を 往復して1時間近く歩いたりも。   できるだけ長く続けて、 日頃の運動不足解消とともに 年齢にふさわしくない、 見苦しい腹の脂肪とも おさらばしたいですね!(本音)   皆さんも、この暖かい春になにか 身体を動かすことをはじめてみては いかがでしょうか。       さて、話は変わりますが。   来る5月21日と22日、 シナジーにとって一大行事である   「第13回管理者合宿」   が開催されます!!   「管理者合宿とはなんぞや?」という方、   このブログの過去のエントリーに、 シナジーの管理者合宿とは なんたるかの記述がいくつかあります ので、そちらをぜひご参照ください! (※決して手抜きではありません)   いよいよ第13回となる管理者合宿、 今回の開催会場はなんと・・・       XIV(エクシブ)淡路島   という、超豪華会場で行われます!   前回である第12回会場の 「エクシブ鳴門」に引き続き、 リゾートホテルでの開催です!   今回もチームごとのプレゼン、 講義を受けるなどして 参加社員それぞれが管理者として学び、意識を向上させるわけですが このような場所で行うと思うと、 身が引き締まりますね・・・!!!   わたくし福田は合宿の実行委員として、 委員長の春名とともに 日々準備を進めています! 残り一ヶ月、成功のために がんばっていくぞー!おー!!!   キャラが崩壊してきたところで、 この辺で失礼したいと思います。   合宿が終わったら、 ブログでまた報告しますね。   それではまた。   ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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2016.04.20
~シナジー4月の振り返り~ 
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~シナジー4月の振り返り~ 

こんちには! 春名です! 私は異常に暑がりなのですが、 いつも会社で「暑い暑い」と言っていたら 最近は ”頭のおかしい子” という扱いをされるようになってきたので、 ここいらで常識人ぶっときたいと思います。 アピール大事!   4月に入りだいぶ暑く  暖かくなって来ましたね。     さて今回はシナジーの4月を 振り返りたいと思います。 前回、3月の終わりに2~3月をプレイバックしたら   杉原統括(今更かよ・・・)   という目をされたので今回は、フライングして中旬に プレイバックしてやります!!   見てろよーこんにゃろめーー!     ~新入社員入社~ 可愛い後輩が入ってきました。 そして私はオートマチックに 先輩になってしまいました。 2年目かーー(遠い目)   さてこちらは入社式での一幕。     社内の説明をする小濱課長と それを真剣に聞く新入社員達 メモを取りながら聞く姿、 ”初々しい”         という一言につきますね! 1年前自分もこうだったのかと 思うと感慨深いものがあります。   まぁ何故か私は、そう何故か 「初々しい」なんて 入社以来一回も言われたこと ありませんけどね!!     彼らは今後どのように成長していくのか。 期待すると共に、 負けないように頑張らなければ と思う今日この頃であります。   珍しく茶目っ気を出している 小濱課長には触れずに 次行きたいと思います!   ※春名 全然関係ないですが、 可愛い後輩が 描いてくれました(*゚▽゚)ノ なかなかに爽やかで良い感じです。   今度フルカラーで 描いてくれないかなー   でも直接お願いするのは なにやら忍びない・・・   ここでこっそりお願いしとけば、 いつかやってくれるんじゃなかろうか。 ということで頼んだよ!         さぁ本題に戻ります ~花見~ 鏡山公園に お花見に行ってきました。 天気予報では降水確率70% でしたが、私の晴れ男パワーで なんとか”曇り”で持ちこたえました。 (晴れ男なのに晴れじゃねぇのかという突っ込みは禁止です。) 平日のお昼さがり。 桜の下。 仲良く弁当を食す。 乙なものです。   お弁当は「くろんぼ」で注文しました。 おしかった。 今度お店で食べたいです。     食べ終わった後はフリータイム。 iPadで将棋をする 小濱課長と山崎君、 そして観戦する 福田君・ゴマキ姉さん。   平和や。   私はとりあえず遊具で遊んどきました。   そして女子大生の如く 写メを撮りまくる 杉原里志氏(アラフォー)   ひとりだけ躍動感が違います! そんなこんなで、 楽しいお花見でした!! 来年もやるぞ!       ~新入生歓迎会~ まだ続くのかーと思ったあなた!m9っ`Д´) 安心してください! これで最後ですよ! (個人的に1発屋芸人のちょっと流行りが過ぎた頃が好きです。)   新入生歓迎会ということで ”Cafe Bar THE EARTH”  で盛大に行いました! 内勤者が一堂に会するコトは、年に数回しかないので こういう場は非常に楽しいですね!     新入社員のイメージアンケート。 2年生によるショートコント。 4月誕生日のお祝い。 内容盛りだくさんでした。   皆さん楽しそうで幹事の私としては、幸甚の極み!! 次集まるのは忘年会かなー。 楽しみです o(^^o)(o^^)oワクワク       といった具合で シナジー4月前半をざっくり プレイバックしてみました。   ではまた!   春名   ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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2016.04.20
2017年卒業予定者向け企業説明会(第2回)
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2017年卒業予定者向け企業説明会(第2回)

桜の花も盛りを過ぎて、本格的に春がやってきましたね🌼 ひと月ぶりの後藤です! 気持ちのいい晴れの日にシーツを干したら、 強風に飛ばされて涙を呑みました。 世間の人々がその恩恵に預かっている、”洗濯バサミ”の偉大さを実感しました…   さて、この度は3月25日(金)に開催された企業説明会の様子をお送りします(^^♪ 第1回の企業説明会は広島市で開催しましたが、今回の第2回は私たちのホームグラウンド西条で開催しました! しかも場所は町屋を改装したお洒落なBar enishi   前回とは異なる趣の中、始まった説明会でしたが… たくさんの学生さんにご参加いただきました!     自身の社会人人生と会社にかける想いを語る、樽本副社長   次回、4月13日(水)の企業説明会も予約受付中です! お気軽にマイナビ2017からお申込みください♪   ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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2016.04.18
2~3月をプレイバック!
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2~3月をプレイバック!

お久しぶりです! 10か月ぶりの登場 春名です<(_ _)> たまにシナジーFacebookを更新している あの春名です!! 参考までにFacebook URL https://www.facebook.com/kk.synergy/ 今回は、シナジーの社内向けイベント2月~3月をプレイバック! ブログの更新をさぼっていたが故に2カ月分を駆け足で一気に参ります。 2月 「節分編」 ~鬼紹介~ 鬼A:小濱課長(人材ソリューション事業部所属) 写真がとても良い感じなのでハリウッド映画の予告風に これは家族のために死地へと赴く、一人の鬼の物語。 鬼A「愛する嫁と娘のために・・・・」 はたして彼はこの試練を乗り越え 愛妻、愛娘の待つ新居(マイホーム)に生きて戻れるのか。 全米が震えた衝撃の節分ヒューマン?ドラマ 「MAMEMAKI」  coming soon… 主演:鬼A(小濱課長) しょうもない予告風にしたことに関して謝罪も反省もしません! やっちまったもんは仕方ない。  春名     悪ふざけはさらっと流して次の鬼の紹介に移ります。 鬼B 中野さん(総務経理部所属) 「豆まきとかちょーらくしょー、余裕っしょ(^_^)v」 とてもチャラい楽観的な鬼B。 2016年豆まきは対照的な二人の鬼が揃い踏み。 ちなみに今回の豆まきは、掃除のしやすさを考慮して落花生を使用 威力、命中力ともに格段にUPしております。 Mっ気の強い鬼には落花生をおすすめします。 (豆知識:落花生で豆まき、西日本では馴染み薄ですが東北より北側では主流らしいです) 豆を投げるのは事務員さんズ。 ~豆まき開始~ 女性だけなので、きゃっきゃうふふの和やかな豆まきになるかと思いきや まさかの全力投球! 余裕ぶっていた鬼Bも事務員さんズの本気に戦々恐々((;゚Д゚) (写真はまだ和やかなものをチョイスさせていただきました) ~豆まき終了後~ 無数に散らばる落花生、地獄絵図のよう。。。 写真係春名「(事務員さんズ、日頃ストレスが溜まっているのだろうか。。。)」 ※豆は全てスタッフがおいしくいただきました。 豆まきで豆を食べるのは無病息災のためらしいので、 これで一年健康に過ごせそうです。 なにはともあれ落花生は拾いやすくてイイネ(^_^)b 豆まき(惨劇)の後は恵方巻きをみんなで和やかにいただきました。 たまにはみんなでテーブル囲んで一緒にランチというのも悪くないですね。 一人一本というなかなかチャレンジにも関わらず 意外と皆さん食べきっていました。 私春名も、この日だけで恵方巻きを4本ほど 向こう1年分は食べたかな( ^^) 旦フゥ ~恵方巻き~ ※無事生き残りを果たし恵方巻きを食べる鬼A小濱課長(写真左) 節分編 ~完~       2月某日 「バレンタインデー編」 シナジー事務所内で唐突に始まった女性社員によるチョコづくり わきあいあい、 節分とは打って変わって非常に女性らしい光景。 ガーナ100%の手作りチョコ 一生懸命作る姿に癒されます(^-^) 実はつまみ食いしてるだけのチヨさん ゴマキ姉さん、チョコづくりという女子力の高いイベントに参加し このドヤ顔(+・`ー'・)ドヤ 社長・副社長には特別な愛のこもったハート形チョコレート 板チョコ4枚分という甘党もおののくレベルの一品となっております。 3月某日 「ホワイトデーイベント」 杉原「男である以上バレンタインを頂かば、返さねばならぬ」 という謎のお告げを受けたので ホワイトデーイベントもひっそりとやってみました。 お返しは花束とメッセージカードというチョイス 男性社員一同「ハッピーホワイトデー!いつもありがとうございます<(_ _)>」 一人別撮りの後藤さん。 春名「女性社員の皆様いつまでも変わらぬ笑顔で、健やかに過ごしてください」 良いコメントが出たところで、そろそろお別れのお時間のようです。 決してブログを書くのに疲れたとかそういう理由ではありませんよ! では。   ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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2016.04.04
広島銀行「健康経営への取組状況評価」で「S」評価を頂きました
シナジー活動記

広島銀行「健康経営への取組状況評価」で「S」評価を頂きました

株式会社シナジーは、平成28年3月2日に 広島銀行より、「健康経営への取組状況評価」の結果 県内で6社しか認定されていない、「S」評価を頂く ことができました! 安全衛生委活動、スポーツイベント推進、広報活動、 社員の健康面フォローアップ、禁煙・分煙の推進、等。 様々な分野から多角的に審査頂きました。 この評価に恥じないよう、 継続した健康経営の推進に努めてまいります。   ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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2016.03.16
2017年卒業予定者向け企業説明会(第1回)実施の報告
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2017年卒業予定者向け企業説明会(第1回)実施の報告

3月16日TKP広島PREMIUM会場にて 2017年卒業予定者向け企業説明会(第1回)を実施させて頂きました。 多くの学生に集まって頂きました。 本当にありがとうございました。   ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

2017年卒業予定者向け企業説明会(第1回)実施の報告

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2016.03.16
マンガで分かるシナジー(大学生向け)
シナジー活動記

マンガで分かるシナジー(大学生向け)

こんにちは。 採用担当の杉原です。 2016年卒業予定の内定者の方が シナジーの会社説明のマンガを書いてくださいました。   せっかくですので、ここで読めるようにしていきますので 参考にしてみてください。     ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

マンガで分かるシナジー(大学生向け)

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2016.03.14
いいひと採用委員会活動報告
シナジー活動記

いいひと採用委員会活動報告

シナジーブログをご覧のみな様、ご無沙汰しております! 先日、社内のベストオブ変人に認定された後藤です。             新調した名刺に調子に乗って 『変人の皮をかぶった変人』などと書いたせいで、 初対面の方に爽やかな笑顔で「後藤さんって変人なんですね!」 と言われました。     美人のお姉さまに笑顔で罵られるなんて… ありがとうございます!!           さて、ここからは極力真面目に シナジーの新卒採用の様子を紹介します!   新卒採用解禁の3月1日以降、 シナジーは「いい人採用委員会」のメンバーを中心に 4つの合同企業説明会に参戦しました。   マイナビEXPO開場前の一枚↑ カメラを前にすると表情筋が硬直する小濱さんと、 チャラい 安定の笑顔をふりまく春名くん。   普段の二人を知っている方からは 「平常運転やないか!」と言われかねない状況… ですが、いざ説明が始まると↓↓   会社の志、新卒採用にかける想いを熱く語ったり、     笑いを織り交ぜつつ 今後のビジョン・仕込んだネタを披露をしたりと、   学生さんを巻き込んで、 全体的に和やかなムードで説明は進んでいきました(^^♪ 不肖の私もスピーカーもどきを務めましたが、 緊張のあまり記憶にございません…   1回20分の説明では伝えきれないこともたくさんありますが、 今後は学内説明会と単独説明会、 ナビを通してマジメな情報からしょうもない(?) ネタまで発信していきます!   単独説明会は、 3月16日(水)in TKPガーデンシティ広島 3月25日(金)in Bar enishi 2回を予定しています。   まだまだ予約を受け付けておりますので、 ちょっと話を聞いてみようかなーと思われた方は、 マイナビ2017もしくはシナジーHPの 新卒採用ページから申し込みください!   個人的には2回目の単独説明会が 本物のバーで開催されるので (すきを見てアルコールが摂取できるのではないかと) 楽しみで夜も眠れません。   ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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2016.03.14
シングルワークとチームワーク
シナジー活動記

シングルワークとチームワーク

こんにちは。 杉原です。 入社して数年経つと仕事ができるように なり自分でやりきる楽しさを発見します。 成果につながると更にやる気が加速し プラスの循環に入っていくことができて 楽しく仕事と向き合うということもあります。   女性を中心にアンケートで聞いた結果 Q. あなたが好きな仕事は…… ・どちらかというと「ひとりでコツコツとやる仕事」――82.5% ・どちらかというと「人と協力してやる仕事」――17.5% (2011年6月 マイナビ調べ) 「ひとりでコツコツ派」が8割を超えています。 その人達の理由は 「自分のペースでできるから」 マイペースを保つことによって、 「自分の納得がいくように仕事ができる」 「ひとりでやるほうが、はかどることが多い」 という結果につながっているのだそうです。 自分も何度も経験しましたが、 ・自分でやる方が自分の望むクオリティが保てる ・自分でやる方が早い ・教える手間の方が多い ・任せると仕事がわからなくなる こういった理由があるので 自分で仕事を全てしたくなるものです。 自分の経験則でいうと できるだけ自分で仕事を推進しようと するシングルワークを好む人は 高い確率で最後の最後で責任をチームワーク(組織)に求めます。 「私の仕事の責任は果たしました」 というものです。 要は、自分以外の前後工程に問題があると言いたがる感じです。 自分自身で仕事をすることが高効率だといいつつ 最後の責任はなぜか他人に預けるのが好きな人が多い。 ・自分の責任の範囲はやりきった ・仲間の能力が低い という主張したいのかもしれません。 チームワークを意識して仕事をする人 の方が自己責任というシングル意識が強く 最後までフォローに余念なく神経を尖らせています。 やはり シングルワークを好む人の方が 最後の最後で他人の能力(チーム) せいにしてしまいやすいように思います。 プロ野球中日ドラゴンズの 落合元監督の著書「采配」で面白い 一文がありました。 試合に負けたのに 「自分の仕事を果たした」 というピッチャーがいるのはおかしい。 チームスポーツで「仕事をした」 と言えるのはチームが勝った時だけ。 一般社会においても、 あと一歩で契約を取れなかった、 目標を達成できなかった社員が 「自分の仕事をしました」と胸を張るのか? という問いでした。 私もレンジャースのダルビッシュ投手を見て 7回1失点で負け投手になっても、 仕事をしたと考えていた時期がありました。 疲れているセットアッパー、ストッパーに配慮しつつ 点差を考え勝てるように立ち回らなければなりません。 9回1失点でも前田健太投手のように 負け投手になるときも(多々)あります。 ですが去年のカープが1勝するには、 最後まで0点に抑えなければそうそう勝てませんでした。 つまり勝つとは打線の状況をみて 1点しかとれないのであれば0点に抑える。 責任を果たすというのはそういうことなのだと。 分業が悪いという気はまったくありません。 むしろ分業しなければチームの能力は向上しません。 でも、渡したバトンは最後まで気にしなければならないのです。 でなければ、 各自の仕事は完璧でした。 ですがカネボウ社のような事故が起きました。 そんなことに繋がってしまうのだと思います。 ・自分の仕事の範囲をきっちりやることが会社の業績をあげること。 という思考は危険? ・会社の業績を上げるために自分の仕事を逆算。 似ているようで非なる大きな差ですが さて、自社ではどうなのでしょう・・   ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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2016.02.12
条件と目的のはざまに
シナジー活動記

条件と目的のはざまに

こんにちは、杉原です。 年末年始、お酒を飲む機会が増え色々な話しを 聴かせてもらいましたが、そのときの気付きです。 「オレは◯◯のために働いているんです。」 と熱く語ってくれる人がいます。 それは奥さんのためであったり、 家族のためであったりすることが多く 実は聞くたびにガッカリします。 だって、それは この会社じゃなくても良いってことですから。 話しをしてくれた人も、 入社するとき大抵面接で、 「会社に入る理由は◯◯です」 って志(こころざし)を 語ってくれていました。 「家族のために御社に入社したいとです。」 という人はそういません。 わかってます。 たいていは最初から 家族や奥さんは大切なのです。 そこの目的は変わっていないのです。 でも、貴方ほど優秀な人であれば、 ここでなくても奥さんや家族は養っていけます。 それを前提に、 何のために働くのか? 何のためにこの会社に入社したいのか? を、どうしても聞いてしまうのです。 「条件が良いから」 なのだとしても、 目的が沿った人に対して良い条件を 提示しているだけでしかありません。 もし仮面を被って、 条件を優先させたのであれば、 その仮面はその企業にいる間は 仮面を被ったままでいるべきでしょう。 被った仮面が違うのであれば 転職をするのも良いですし、 被った仮面がいつしか馴染んで 自分の顔になるかもしれません。 そこで働いて、 仮面を外すのは双方にとって 幸せではないと思うわけです。   ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

条件と目的のはざまに

広報シナジー

2016.01.12
シナジーのハロウィン
シナジー活動記

シナジーのハロウィン

  季節外れのトリック・オア・トリート!!       どうも!波光です!         早くも11月に入りまして、世間様のお店等では   早くもクリスマスソングが流れ始めました。           さてさて、タイミングを逃しましたが   先月末のハロウィンイベントについて取り上げたいと思います。           10月末の週に社内を装飾しました!         100均グッズを使って簡易的にデコレーション       社内では社員やお越しくださったお客様へ   お菓子を配り、世間の波にのっかってみましたよ!                   そしてなんといってもハロウィンの醍醐味は、そう     仮装です!!         社内で何名か、簡単ではありますが仮想アイテムを身につけてもらいました             人材ソリューション事業部の後藤さん     後藤「菓子くれ」     うーむ、絶妙な小悪魔感・・・。                         株式会社サニクリーンの實光様         なんともビックリ!スペシャルゲスト様のご登場です!   あまりのオーラに、背景がまぶしすぎます!                       どうも 波光です       このアイテムを買ってきた張本人です                         そして最後に   社内を代表してビックなこの方に登場していただきましょう!                   大武社長       大武「やれやれ また波光のやつ・・・。」           律儀にかぶって頂きました         スチャ・・・                             もうなんとも言えない違和感のなさ   まさにコレをかぶるために生まれてきたといっても過言ではないくらいです!                     すかさず群がりパパラッチする杉原部長         ふだんブログのターゲットにされているだけに   ネタには敏感に反応します。               さてさてそんなわけで   ご協力してくださった皆様ありがとうございました!     ここいらで失礼したいと思います!                     じゃあの!!           ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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2015.11.11
シナジーの日常
シナジー活動記

シナジーの日常

お久しぶりです。   ものすごくお久しぶりです。     どうも 波光です!             ここ最近ではブログを全く更新出来ておらず   痛恨の極みです。   これからも頑張って更新しますので   よろしくお願いします!!                   さてさて   ブログを更新出来ていなかったこの期間中   シナジーでは様々な事が起きていました。                       ここでさらっとお知らせですが   実は10月1日より新しく総務の方が入社されました。       総務経理部の中野さんです         ※本人の強い希望によりお顔は撮影しておりません           電話応対からお客様への飲み物出しなど   テキパキとこなしていきます!   あきらかに僕が入社した時よりも仕事出来ます!                 こちらはビルメンテナンス事業部の岡崎さんです。           最近では細かな管理業務も行うようになってきたようです。   本人いわく、作業スピードは遅いらしいですが         印刷物をコピー機まで取りに行くスピードは   社内の中でもトップクラスです。   僕が勝手にそう思っています。                           ここで人材ソリューション事業部の   小濱さんが帰社してきました。                   戻るやいなや、統括事業部長の杉原さんと   なにやら真剣な議論を行なっています。           杉原「・・・・・・・・・・で、朝食には味噌汁が必要ということだね。」         小濱「ええ。決して味噌汁は欠かせませんよね。それも赤味噌です。」               杉原「う~~む、君とは意見が合うと思ったんだけどね。」   杉原「どう考えても朝の味噌汁は白味噌でしょう。」           小濱「正気ですか!?赤味噌一択ですよ。」   杉原「いや、しかしだね・・・・・・・・・・・・・・・・。」           といった具合に   会話の内容まで全く覚えていなかったので   適当にアフレコしておきました。                   そんな杉原さんですが   またしても通販で何か買われたようです。                 中身はビジネスシューズ(サイズ29cm×2足)です。   足のサイズが大きいため   市販ではなかなか手に入らないらしいです。             このサイズ感(iPadで撮影したので画質悪目です)   ちなみに後ろのは、左から   人材ソリューション事業部の後藤さんと春名くんです   ここぞとばかりにカメラに写りたがります。                 そんなこんなで   かなりのダイジェスト感は否めませんが   ここいらで失礼したいと思います!           それではまた!               ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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広報シナジー

2015.10.26
全国労働衛生習慣
シナジー活動記

全国労働衛生習慣

  どうも 波光です!     はやくも10月突入いたしましたね!   10月1日~7日は全国労働衛生習慣となっております。           「便利な癒やしグッズ」として   シナジーでは社内で広報誌を作成し、紹介しております!     職場の環境であったり労働者のストレス軽減など   積極的に改善出来るよう努めていきたいところです!       個人的にはうつぶせ寝用クッションがほしいですね         それではまた!!       ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

全国労働衛生習慣

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2015.10.02
RECOMEND
おすすめの記事
「選考後アンケート」で採用力を磨く ~候補者の声に耳を傾ける意義とは?〜
キャリア採用
シナジー活動記
新卒採用(大卒・高卒)
経営者向け

「選考後アンケート」で採用力を磨く ~候補者の声に耳を傾ける意義とは?〜

今回は、私たちが継続して取り組んでいる 「選考後アンケート」についてご紹介します。 選考を受けた求職者からフィードバックをもらうことにどのような意味があるのか? 実際にどんな効果があるのか? そして、どのような設問を設けているのか? 私たちの実例をもとにご紹介します。   なぜ、選考後アンケートを実施するのか? 1.今後の採用改善に活かすため 「応募してくれたけど、なぜ辞退されたのか?」 「面接後に連絡が取れなくなった理由は何か?」 これらの疑問を“憶測”で片づけてしまうと、いつまでも採用の改善は進みません。 選考に関する率直な感想や辞退理由を可視化 することで、求人内容・面接の質・フォロー体制の 課題を明確にし、次回以降の採用精度を高めることができます。 2.選考中の求職者の状況を把握し、適切なフォローにつなげるため アンケートを通じて「他社選考の進捗」 「迷っているポイント」 「不安に感じていること」などが見えると、その後の フォローアクションの精度が格段に上がります。 例えば、「条件は良いが企業文化が合うか不安」 といった声があれば、カジュアルな社員面談を設けて 不安解消に努めるなど、候補者目線での動きが可能になります。 3.自社の魅力やメッセージが正しく伝わっているか確認するため 私たちが「伝えたつもり」になっている内容が、 実際には候補者に届いていない——そんな“すれ違い”は意外と多いものです。 アンケートでは、 「企業のどんな点が印象に残ったか」 「どこに魅力を感じたか(感じなかったか)」 を聞くことで、自社の訴求ポイントの“伝わり方”を客観視できます。 実際に聞いている内容(設問例) 私たちが活用しているアンケートは、 Googleフォームなどを用いたシンプルな設計で、 5分以内で回答できるよう工夫しています。 内容の一部をご紹介します。 【記述式】今回の選考を受けて、良かった点・改善点があれば教えてください。 【選択式】面接担当者の印象を教えてください。 (親しみやすい/質問が的確/話しやすかった 等) 【選択式+自由記述】他社の選考状況について  (内定あり/複数社選考中/当社のみ受験中 など) 【選択式】当社に対する印象(働きやすそう/やりがいがありそう/成長できそう 等) 【記述式】当社の選考で不安に感じたこと、迷っていることがあればご記入ください。 【選択式】今回の選考における志望度(高い/やや高い/普通/低い) これらの設問によって、 候補者が今どんな心理状態にあるのか、 何に惹かれ何に迷っているのかがクリアになります。 実施のタイミングと注意点 選考後アンケートは、「面接の翌日~3日以内」を目安に送付しています。 タイムリーな回答が得やすい上に、選考がまだ 続いている段階であればフォローにつなげやすいのがポイントです。 ただし、無理に回答を求めたり、内容に反論したりするのは厳禁です。 あくまで「いただいた声に感謝する」という姿勢で活用し、候補者との関係性を壊さないことが大前提です。 実際の効果と変化 この取り組みにより、弊社では以下のような変化を実感しています。 面接辞退・辞退理由が明確になり、改善施策に直結 志望度の低い候補者への再アプローチ成功率が上昇 面接官へのフィードバックを通じた面接力の向上 自社の魅力の“伝わっていない”部分に気づけるようになった 「候補者の声」こそ、採用活動の最も信頼できる改善材料だと私たちは考えています。   選考後アンケートは、単なるフィードバックの場 ではなく、未来の採用を変える“ヒントの宝庫”です。 ぜひ一度、貴社でも実施を検討されてはいかがでしょうか? テンプレートや設計例のご提供も可能ですので、 ご希望の方はお気軽にご相談ください。

「選考後アンケート」で採用力を磨く ~候補者の声に耳を傾ける意義とは?〜

樋野 竜乃介

2025.07.25
離れていても“ひとつの会社”として働けるために
経営者向け

離れていても“ひとつの会社”として働けるために

社内報とは? 社内報とは、企業の内側にいる「社員」に向けて発信される情報媒体のことです。 一般的には、経営方針や会社のニュース、 各部署の取り組み紹介、社員インタビューなど、 社内で共有したい内容をまとめて定期的に 発信します。 単なるお知らせではなく、 「社員同士をつなぐ」 「会社の方針を伝える」 「現場の努力を可視化する」 といった、企業活動の“縁の下”を支える役割を担うコミュニケーションツールです。 社内報の目的 社内報の目的は多岐にわたりますが、代表的なものは以下のとおりです。 経営理念・ビジョンの浸透 経営者の言葉や方針を、社員一人ひとりに伝えることで、会社の方向性を共有します。 企業文化の醸成 会社らしさ、職場らしさを、言葉やエピソードを通じて育てていく役割を果たします。 コミュニケーションの活性化 離れた部署や工場にいる社員同士が互いを知るきっかけをつくり、横のつながりを育みます。 社員の定着・育成支援 仲間や会社への理解が深まることで、「ここで働き続けたい」と思える土壌をつくります。 社内報の運用は紙とWeb、どちらがよい? 最近ではWeb社内報(イントラネットや専用サイトなど)も増えていますが、弊社のお客様では 「紙」の社内報を採用される企業様が多くいらっしゃいます。 紙媒体のメリットは以下の通りです。 現場に確実に届けられる (デジタル端末がない職場にも対応) 手に取って読むことで、印象に残る 読み手のペースで読める・共有できる 社内報の運用事例 ある製造業の企業様では、月に1回、A3サイズの紙面で社内報を発行しています。 内容は、工場ごとの取り組み紹介や 改善活動の成果共有、スタッフインタビュー、 経営者からのメッセージなど、多岐にわたります。 社内でSWOT分析を行った際には、社員の方から 「社内報がうちの強みだと思う」という声も挙がったそうです。 部署や工場を越えた“顔の見えるつながり”が、 会社の風通しの良さや働きやすさにつながっているのだと感じました。 「社内報で紹介されていたあの人に、 初めて話しかけてみた」 「同じ会社で頑張っている人が見えると、 自分も頑張ろうと思える」 そんな“目に見えない効果”が、じわじわと社内に広がっています。 社内報運用の3つのポイント 1.現場の声を主役にする 社員の紹介、改善事例、ちょっとした出来事。 日常の中にこそ、共有したい価値があります。 2.繰り返し、少しずつ伝える 一度伝えただけでは定着しません。 経営理念やビジョンも、繰り返し言葉にすることが大切です。 3.社内報の“意味”を社内で共有する 読み手側にも、 「これは単なるお知らせではなく、 会社をより良くするためのツールなのだ」と 伝わるように、仕掛けや設計が必要です。 社内報を効果的に運用するために 社内報づくりには、時間と手間がかかります。 だからこそ、企画から取材、執筆、デザイン、印刷まで 一貫してサポートする体制があると、社内の負担を 最小限に抑えつつ、質の高いものが継続的に発行できます。 社内報は「伝える」だけでなく、 「会社をひとつにまとめる」 「企業文化を育てる」 「社員の未来を応援する」ための大切なツールになりえます。 人と人、部署と部署、想いと行動 ――それらを、やさしくつなぐ紙面づくりで企業に寄り添いたいと思っています。 ご希望であれば、実際の紙面サンプルや事例集として 分冊化した形でもご提供可能です。 文字数の調整、各項目のタイトル変更、語調の調整なども承りますので、お気軽にご相談ください。

離れていても“ひとつの会社”として働けるために

小濱亮介

2025.07.15
経営マガジン”ぐっとシナレッジforEXECUTIVE vol.151″を発行しました!
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広報シナジー

2025.07.01
候補者の心を動かすスカウトメールの書き方 ~中途・新卒問わず活用できる「6つの構成」~
キャリア採用
シナジー活動記
新卒採用(大卒・高卒)
経営者向け

候補者の心を動かすスカウトメールの書き方 ~中途・新卒問わず活用できる「6つの構成」~

採用競争が激化する中、現在スカウトを活用した求人媒体が注目を集めています。 弊社でも、スカウトを活用した採用活動に積極的に取り組んでいます。 ただ、スカウト媒体をどのように利用して採用活動をすれば良いか悩まれている方も多いと思います。 実は、「ただ出すだけのスカウトメール」では反応を得ることが難しくなっています。 転職潜在層や就活意欲が高くない学生にこそ響く、 パーソナルで戦略的なスカウト文が求められています。 今回は、弊社が実践している 「スカウトメールの6つの構成」についてご紹介します。 スカウトメールの基本構成 1.件名:目に留まる内容を意識する 最初の勝負は「件名」。 氏名を入れることは基本ですが、それに加えて 「相手の経験やスキル」「自社の強み」を組み合わせると効果的です。 例1:「〇〇様へ|接客経験×地域密着で輝ける環境があります」 例2:「〇〇さん、UI/UXに強いあなたにお願いしたい仕事があります」 氏名+具体キーワードが鉄則です!   2.挨拶:丁寧かつ自然な導入 無機質な文章よりも、 人としての温度を伝えることが大切です。 例:「突然のご連絡、失礼いたします。 株式会社〇〇の採用担当の△△と申します。 〇〇様のご経歴を拝見し、思わずご連絡差し上げました。」 あくまで“人対人”のやり取りであることを 意識しましょう。   3.きっかけ:「なぜあなたをスカウトしたのか」 ここが最大の差別化ポイントです。 「誰にでも送っている」印象を与えないよう、パーソナルな一文を入れます。 (中途例):「前職で教育体制の立ち上げを経験されている点が、まさに今弊社が必要としている力だと感じました。」 (新卒例):「〇〇大学で地域活性プロジェクトに取り組まれた経験を拝見し、当社の地域連携事業にぴったりだと感じました。」   4.魅力提示:任せたいことやポジションの魅力 単に「営業職です」では響きません。 その人にどんな未来を任せたいのかを描きます。 例:「ご入社後は、まず地方拠点の立ち上げメンバーとして地域のキーマンと連携しながら事業開発を担っていただきたいと考えています。」 「あなたにお願いしたい」というスタンスで 伝えましょう。   5.会社の課題:リアルな状況を共有し「仲間としての共感」を生む 候補者は「自分が必要とされているか」を敏感に感じ取ります。 だからこそ、自社の課題や悩みを素直に開示することが重要です。 例:「正直に申し上げると、営業戦略の再構築が必要な状況です。だからこそ、実行力のある方と一緒に変えていきたいと思っています。」 共に挑戦する仲間としての「巻き込み」が 反応率を高めます。   6.クロージング:返信しやすい導線と雰囲気 最後はあえて“ラフ”に。 堅苦しすぎると返信のハードルが上がります。 例:「まずはお互いの理解を深める場として、15分程度のオンライン面談などいかがでしょうか? ご都合のよい日程を2〜3日分ご返信いただけますと嬉しいです。」 フレンドリーで返信しやすい文体がベストです。   中途採用・新卒採用に 共通する「3つのコツ」 1. 「あなたに送っている」ことが伝わる文面を心がける → 量産型のテンプレ文では候補者の心は動きません。 2. 自社の弱みも伝えることで信頼を得る → 魅力だけでなく「リアルな課題」も伝えることで共感が生まれます。 3. 最初から完璧を目指さず“会話の入口”を意識する → 面談に繋げることが目的。スカウトはあくまで“きっかけ”づくりです。 どんなに優れた候補者であっても、自社のことを知らなければ応募には至りません。 スカウトメールは、まだ知らない“未来の仲間”に向けた最初のラブレターです。 ぜひ、今回ご紹介した構成をベースに、御社ならではの想いを込めた一通を作成してみてください。

候補者の心を動かすスカウトメールの書き方 ~中途・新卒問わず活用できる「6つの構成」~

樋野 竜乃介

2025.06.25
夏季に向けて実施すべき空調設備の保守・洗浄
経営者向け

夏季に向けて実施すべき空調設備の保守・洗浄

企業の持続的な成長において、オフィスや事業所の環境維持は重要な要素です。 特に、まもなく到来する夏季においては、空調設備の 適切な管理が業務効率や従業員の健康維持に不可欠となります。 今回は、夏季における空調設備、特にエアコンの 保守・洗浄の重要性とその効果について解説いたします。 顕在化しにくい空調設備の潜在的リスク 日常的に稼働しているエアコンは、その内部の汚れが表面化しにくいという特性を有しています。 しかし、知らず知らずのうちに進行する内部の汚染は、 以下のようなリスクを引き起こす可能性があります。 冷却・暖房効率の低下: 内部に堆積したホコリやカビは、空気の循環を阻害し、熱交換効率を低下させます。 これにより、設定温度への到達に時間を要し、過剰なエネルギー消費を招きます。 異臭の発生と職場環境の悪化: エアコン内部に繁殖したカビや雑菌は、不快な臭いの原因となります。 これは、従業員の集中力低下や顧客からの印象悪化につながります。 アレルギー誘発物質の拡散: カビの胞子やハウスダストは、アレルギー性疾患を 持つ従業員にとって健康リスクとなるため、 健康管理の観点からも、適切な対策が求められます。 空調設備内部汚染のメカニズム エアコン内部が汚染される主な要因は、以下の通りです。 結露による微生物の繁殖: 冷房運転時に発生する結露は、湿度を高め、カビや雑菌といった微生物の繁殖を促進します。 空気中の浮遊物質の堆積: 室内のホコリや塵は、空気の流れに乗ってエアコン内部に侵入し、 蓄積されます。 これらの堆積物は、微生物の栄養源となり、更なる汚染を招きます。   空調設備分解洗浄による効果 専門業者によるエアコン分解洗浄は、 これらの目に見えないリスクを効果的に排除し、以下の効果をもたらします。 効率的な運転によるコスト削減: 内部の汚れを除去することで、エアコン本来の性能が回復し、無駄なエネルギー消費を抑制します。 快適な職場環境の実現: 異臭の原因となる汚染物質を除去し、 清潔な空気を供給することで、従業員の快適性を向上させます。 健康リスクの低減: カビやアレルゲンを除去する ことで、従業員の健康維持に貢献し、生産性の低下を防ぎます。 設備寿命の延伸: 定期的なメンテナンスは、 エアコンへの負荷を軽減し、予期せぬ故障のリスクを低減し、設備全体の寿命を延ばします。       専門業者による分解洗浄の工程 弊社の空調設備分解洗浄サービスは、以下の工程で実施されます。 1. 精密な分解作業: エアコンのカバー、フィルター、送風ファンなど、細部に至るまで分解し、洗浄可能な状態にします。 2. 徹底的な高圧洗浄: 専用の高圧洗浄機と洗剤を用い、熱交換器や送風ファンに付着した汚れを丁寧に洗い落とします。 3. 個別部品の洗浄: 分解した各部品も、一つひとつ丁寧に洗浄し、細部の汚れを除去します。 4. 確実な組み立てと乾燥: 洗浄後の部品を丁寧に組み立て、十分に乾燥させた後、運転状況を確認し作業完了となります。 事業継続のための空調設備管理 夏季を前にしたこの時期に、空調設備の分解洗浄を 実施することは、単なる清掃に留まらず、 事業継続におけるリスク管理の一環と言えます。 快適で安全な職場環境を維持することは、 従業員のエンゲージメントを高め、生産性の向上に繋がります。 弊社の空調設備分解洗浄サービスは、 企業の皆様の持続的な成長をサポートいたします。 サービスの詳細については、 お気軽にお問い合わせください。

夏季に向けて実施すべき空調設備の保守・洗浄

小濱亮介

2025.06.13
経営マガジン”ぐっとシナレッジforEXECUTIVE vol.150″を発行しました!
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2025.06.01
内定承諾に向けたフォロー、うちはこうやってます。
キャリア採用
シナジー活動記
新卒採用(大卒・高卒)
経営者向け

内定承諾に向けたフォロー、うちはこうやってます。

内定を出しただけで「これで安心!」と思っていませんか? 実は、そこからが本当の勝負だったりします。 特に新卒採用では、学生の選択肢がたくさんある分、 「迷っている」状態で内定をキープしているケースも少なくありません。 だからこそ、私たちは「内定承諾に向けたフォロー」をとても大切にしています。 今回は、弊社で実際に行っている2つの取り組みをご紹介します!   1.内定出し後の面談で、不安や迷いを“見える化” 内定通知を出したあと、必ず「内定後面談」を行っています。 これはただの確認作業じゃありません。 学生の気持ちをしっかり聞き、不安や迷いがあればその場で丁寧に解消する時間です。 具体的にやっていること 「今の心境」を聞く 内定が出て嬉しい反面、不安もあったりします。 そこをフラットに聞いていきます。 懸念点を聞いて、ひとつずつ解消 給与、働き方、配属、教育制度など、 気になっていることがあれば正直に話してもらいます。 ギャップが起きないように説明 入社後の条件や制度を具体的に説明して、 イメージのズレを減らします。 曖昧な期待を生まないことが大事です。 特に新卒の方は、社会人になること自体に大きな不安があります。 だからこそ、こちらから積極的に「聞く・伝える」をセットでやっています。   2.採用メンバーや役員から、“あなたのための”メッセージ もう一つの取り組みが、 「採用理由とメッセージの伝達」です。 こんなふうに伝えています 採用メンバーからの一言メッセージ 選考で関わった社員が、「一緒に働けるのを楽しみにしてます!」といったメッセージを送ります。 LINEや手紙、動画など、手段は自由です。 役員から「なぜあなたを採用したのか」を伝える 面接で感じたこと、価値観の共通点、これからの期待などを、しっかりと言葉にして伝えています。 このメッセージが届くと、 「ちゃんと見てくれていたんだ」 「自分のことを理解してくれている」と、 内定者の表情がパッと明るくなるんです。 内定が“自分だけのもの”だと実感できる瞬間になります。   なぜ、ここまでやるのか? 内定者にとって、内定をもらった瞬間は スタート地点ではなく「選ぶ立場」に立つタイミング。 その時に「この会社に決めよう」と納得してもらうには 「安心」と「共感」の両方が必要なんです。 安心=不安がない、ちゃんと情報がある 共感=この人たちと働きたい、自分を見てくれている これがそろって初めて、「内定承諾」という一歩を踏み出してもらえると、 私たちは考えています。 採用のゴールは「内定を出すこと」ではなく、「一緒に働き始めること」。 その第一歩である内定承諾を、誰よりも丁寧に 支えることが、結果的に入社後の活躍にもつながっていきます。 派手な取り組みではないけれど、 “ちゃんと向き合うこと”。 それが、シナジーの採用スタンスです。

内定承諾に向けたフォロー、うちはこうやってます。

樋野 竜乃介

2025.05.25
特定技能の定期報告制度変更について~メリット・デメリットと登録支援機関の選び方~
外国人採用
採用担当者向け
経営者向け

特定技能の定期報告制度変更について~メリット・デメリットと登録支援機関の選び方~

はじめに 特定技能外国人の定期報告制度が 変更となりました。 この制度変更に伴い、受け入れ企業様や 登録支援機関にとってのメリット・デメリット、 そして今後どのように対応していくべきかについて解説します。     定期報告制度とは   特定技能の定期報告制度は、外国人材が適切な 労働環境で働けているかを確認するためのものです。 これまでは3ヶ月ごと(年4回)に行われ、 外国人材が適切に給与を受け取っているか、 休暇を取得できているか、無理な労働を強いられて いないかなどを確認する重要な仕組みでした。 この報告では、給与や労働時間の確認だけでなく、 外国人材の日常生活における困りごとや 法令順守の状況、また支援機関として どのようなサポートを行ったかも報告します。 例えば、銀行手続きの同行や マイナンバーカード取得の手伝いなど、 日常的なサポート内容も含まれます。   制度変更の内容   今回の変更点は主に以下の2点です。 1.報告頻度の変更: これまで3ヶ月ごと(年4回)だった報告が、1年に1回になりました。 2.面談方法の変更: これまで全ての面談は対面で行う必要がありましたが 年1回の報告時のみ対面で行い、その他の面談はオンラインでも可能になりました。   メリット   受け入れ企業にとってのメリット 書類準備の負担軽減: 賃金台帳などの準備が年1回になるため、手間が大幅に削減されます 担当者の時間的負担軽減: 特に経営者が外国人担当者の場合、面談時間の調整が楽になります コスト削減の可能性: 登録支援機関によっては報告頻度の減少に伴い、料金を見直す場合もあります   登録支援機関にとってのメリット 報告業務の効率化: 年1回の報告になることで、書類作成や提出の手間が削減されます 移動時間・コストの削減: 特に遠方の企業担当の場合、移動に関わる時間やコストが大幅に削減できます オンライン面談の許可: 対面での面談が年1回になり、その他はオンラインで可能になったことで、柔軟な支援が可能になります   デメリットと懸念点   しかし、この制度変更には、 いくつかの懸念点もあります。   ①外国人材との関係性の希薄化 対面での面談が減ることで、外国人材との関係性が薄れる可能性があります。 定期的な対面での面談では、公式な質問事項以外 にも、雑談の中から様々な問題が見えてくることがあります。 オンラインだけでは捉えきれない非言語的なコミュニケーションも重要です。 ②問題の早期発見機会の減少 報告が年1回になることで、外国人材が抱える問題や 企業とのミスマッチを早期に発見する機会が減少します。 これは結果的に離職や転職のリスク増加につながる可能性があります。 ③サポート品質の格差拡大 報告頻度の減少により、登録支援機関間の サポート品質の格差が広がる可能性があります。 外国人サポートの頻度や面談方法を簡素化させて 価格訴求型の対応を行う機関と、 従来通りのサポートを今後も継続する機関との差がより明確になるでしょう。     株式会社シナジーの方針   私たち株式会社シナジーでは、 制度が変更されたからといって、すぐにサポート内容を変更するつもりはありません。 当面の間は、これまで通り3ヶ月ごとに面談を行い、給与や労働条件の確認もこれまで通り行っていきます。 その理由は単純です。定期報告の目的は 単なる報告義務を果たすことではなく、 外国人材と受け入れ企業の関係を適切に管理し、 問題を早期に発見・解決することにあると考えているからです。 3ヶ月という期間は、この目的を達成するために適切な間隔だと考えています。 ただし、企業様のご要望や状況に応じて、 より効率的な方法を検討することも可能です。 重要なのは、外国人材へのサポート品質を落とさないことです。   登録支援機関の選び方 - 価格だけで判断しないために   外国人材を受け入れる際の登録支援機関選びは、 特定技能の期間(最大5年間)を考えると非常に重要な決断です。 制度変更によって料金を下げる機関も出てくるかも しれませんが、価格だけで判断することはおすすめできません。 実際に弊社の得意先様についても、コスト重視で 支援機関に依頼した結果、受入企業様に 思った以上の負担と手間が掛かったため、 地元の業者であるシナジーの依頼したという話もいくつかありました。 そういったことにならないように、以下のポイントを確認してください。 1. 具体的なサポート内容を確認する 実際にどこまでサポートしてくれるのかを具体的に確認しましょう。 例えば以下のような項目が考えられます。 入国時の手続きはどこまでサポートしてくれるか 入管への書類提出は代行してくれるか 市役所や銀行での手続きに同行してくれるか 生活に必要な買い物などのサポートはあるか 2. 緊急時の対応力を確認する こちらは実際にあったお話です。 ある外国人が広島空港に夜遅く到着した際、 当初の予定では会社の寮にそのまま案内する予定 でしたが、到着が遅くなったため、急遽空港近くの ホテルを手配し、翌朝に会社へ案内するという対応をしました。 このような予定外の事態にも柔軟に対応できる機関かどうかは重要なポイントです。 3. 距離的な問題を考慮する 登録支援機関が遠方にある場合、緊急時の対応や 日常的なサポートが難しくなる可能性があります。 特に初めて日本に来る外国人材には、様々な場面で サポートが必要になります。 地理的に近ければすべての問題が解決できる という訳ではありませんが、遠ければいざという時に 物理的に対応ができない事があるのも事実です。 たとえ距離が遠くても、緊急時に対応可能な体制を 持っている機関を選ぶことが望ましいでしょう。   おわりに 特定技能の定期報告制度の変更は、 企業や登録支援機関にとって業務の効率化という メリットをもたらしますが、外国人材との関係性維持や 問題の早期発見という点では課題も残されています。 最終的に大切なのは、制度変更に振り回されず、 外国人人材が安心して働き、生活できる環境を整えることです。 そのためには、単に報告義務を果たすだけでなく、継続的で質の高いサポートを提供することが重要です。   外国人採用はシナジーにお任せください!   私たち株式会社シナジーは、これからも外国人材と 受け入れ企業の橋渡し役として、質の高いサポートを提供していきます。 特定技能外国人の採用や支援についてご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。  

特定技能の定期報告制度変更について~メリット・デメリットと登録支援機関の選び方~

広報シナジー

2025.05.20
その清掃、本業の妨げになっていませんか?~日常清掃の外部委託で、業務効率と職場環境を同時に改善~
経営者向け

その清掃、本業の妨げになっていませんか?~日常清掃の外部委託で、業務効率と職場環境を同時に改善~

日々の清掃業務で、こんなお悩みはありませんか? 従業員が清掃しており、残業が増えている 自社で掃除しているが、なかなか綺麗にならない 見落としが多く、清掃レベルにバラつきがある 業務が忙しく、清掃まで手が回らない こうした状況は、働く環境だけでなく、 社員のモチベーションや企業の印象にも影響を及ぼします。 そんな時こそ、シナジーの日常清掃サービスをご活用ください。 弊社では、トイレや共用部、通路の落ち葉清掃、 会議室など、施設内外のあらゆるエリアを対象に、 決められた日時で定期的に清掃を実施しています。 社員の手を煩わせることなく、常に清潔で快適な 環境を保つことで、本来の業務に集中できる職場を実現します。   シナジーに依頼するメリット 社員の清掃業務をゼロに → 残業削減&業務集中 作業報告書の提出で進捗と品質を可視化 時間とコストを抑え、清掃レベルも安定 清掃に加え、洗車・給油・配達物の配送などの ”+α業務”にも対応 対応実績 工場・事務所・病院・マンションなど、多種多様な施設で清掃実績があります。 お客様からはこんな声も寄せられています。 「清掃スタッフの丁寧な対応に、現場全体が 高く評価しています」 「いつも清潔な会議室で、お客様を迎えるのに 自信が持てるようになりました」 「従業員のモチベーションが上がり、 社長も大変喜んでいます」   ご依頼の流れ   1.ご相談 2.現地調査・ヒアリング 3.お見積り 4.ご契約 5.作業開始(最短1週間)   よくあるご質問 Q.清掃費用はどれくらいですか? →作業内容や面積によって異なりますが、  まずは無料でお見積りいたします。 Q.いつから始められますか? →最短1週間でスタート可能です。  急ぎの対応もご相談ください。 「清掃に人手を割くのは、そろそろ限界…」 そんなときは、私たちシナジーにご相談ください。 清掃+αのサポートで、貴社の業務をよりスムーズに、 効率的に支えてまいります。

その清掃、本業の妨げになっていませんか?~日常清掃の外部委託で、業務効率と職場環境を同時に改善~

小濱亮介

2025.05.15
新入社員教育のポイントと効果的な進め方
キャリア採用
シナジー活動記
新卒採用(大卒・高卒)
経営者向け

新入社員教育のポイントと効果的な進め方

4月は新たな生活が始まる季節です。 企業にとっても、新入社員を迎え入れる 大切な時期です。 これからの成長を支えるために、 効果的な研修を実施し、即戦力となる人材に育てていくことが求められます。 今回は、実際に弊社ではどのように新入社員教育を 行なっているのか紹介いたします。   必要なスキルの洗い出し まずは、新入社員に身につけてほしいスキルや知識を洗い出します。 ビジネスマナー (挨拶・メール・電話対応・名刺交換など) コミュニケーション能力 (報告・連絡・相談の徹底) 基本的なPCスキル (Excel・Word・社内システムの使用) 業務知識 (自社のビジネスモデルや商品・サービスの理解) 課題解決力 (問題が発生した際の対応方法を学ぶ) など これらのスキルを効率的に習得できるよう、研修内容を設計していきます。   効率的な研修スケジュールの立案 新入社員研修は、段階的に学べるスケジュールを組むことがポイントです。 理想の状態をいつまでに作りたいかを設定し、 スケジュールを立案していきます。 第1週:基礎研修(導入・社会人マナー) 会社概要・事業内容の説明 ビジネスマナー (挨拶・名刺交換・メール・電話対応) 社内ルール・システムの使い方   第2〜3週:業務基礎研修 業務の流れを学ぶ (動画・マニュアルを活用) 実際の業務をシミュレーション (簡単なタスクをやってみる) OJT (先輩社員がサポートしながら実務体験)   第4週:振り返り&実務テスト 研修内容の復習 確認テストを実施し、理解度をチェック 研修後のフィードバックと今後の課題設定 このように基礎から応用へとステップを踏むことで、 新入社員のスムーズな業務習得をサポートできます。   テストで基準を設け理解度を可視化 研修の成果を測るために、定期的にテストを実施することも重要です。 例えば、以下のような基準を設けると効果的です。 ビジネスマナーテスト (名刺交換やメールの作成を実践) 業務知識テスト (社内システムや業務の流れを問う) ロールプレイング (上司や先輩社員との模擬業務) これらをクリアすることで、研修 の達成度を可視化し 個々の課題 を明確にできます。   新入社員研修は、企業文化を伝え、スキルを身につけてもらう重要な機会です。 効率的な研修スケジュールを組み、テストで習熟度を 測りながら、動画やマニュアルを活用することで、 教育コストを抑えつつ、 質の高い研修を実現できます。 これからの時代に合わせた研修方法を取り入れ、 新入社員の成長を しっかりサポートしていきましょう。

新入社員教育のポイントと効果的な進め方

樋野 竜乃介

2025.04.25
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