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有効求人倍率4倍を超えて、雇用創出を考える意味はあるのか
どこもかしこも人手不足です。 東広島の有効求人倍率は 3月に3.71倍と落ち着きましたが 昨年12月 4.09 今年 1月 4.36 2月 4.29 ずっと4倍を超えています。 そう考えると 単純な人手のかかる 雇用創出はこの地域に 今求められていることではなく 単純に人材という貴重な資源を 奪う行為に見えます。 あらためて 雇用創出には何が必要でしょう? 私たちもときどき 行政の仕事(公共事業)を 受託して行います。 これは私たちの 雇用創出でしょうか。 おそらく 私たちがやらなくても 私たち以外の企業がやります。 いうならば私たちが 雇用を生み出したのではなく 行政が雇用を生み出したに 過ぎません。 よく、選挙で公共事業を多く出し 雇用を創出するといった公約を 耳にすることがあります。 これは理にかなっていて こういった仕事を自社で 採択して雇用をしても 我々が雇用を創出したとは どこか言いにくくあります。 よくよく考えてみると 雇用を創出するというのは 随分と大変なことです。 日本が今のような 経済大国になったのも この街に雇用があるのも 今は大きくなった会社が 世界に向けて勝負し 切った張ったの世界で 命がけの戦いを海外企業と 渡り合ってきたからだと 気づかされます。 雇用創出という観点で見れば 私たちのような小さな会社は そういう土台の上で ゆるゆるやっているだけのように 思えてしまうこともあります。 もちろん小さいことが悪いわけ ではありませんし否定する わけではありません。 ただ、この街に雇用を創出する と考えたときに、自分たちが 関わったからこそ生まれた この地域の雇用というものが いったどれほどなのか。 ご近所の会社から奪っただけの 雇用でしかないのであれば それはこの地域に対する 雇用創出になるのでしょうか。 そう考えると 優秀な起業家は 小さく留まるのではなく もっと社会のためになるよう 全力を尽くして あらたな雇用を創出する 事業をしてもっと地域に 活力を育むような事業を しかけていってもいいのかも しれません。 有効求人倍率3〜4のこの街に 雇用創出が本当に意味があるか まだ答えは出ていませんけれど 少なくとも、本当の意味での 雇用創出に繋がる仕事を 自分達ができるようになるのかは しっかりと向き合って 行きたいところです。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

広報シナジー

雇用の創出か、雇用機会の創出か
昨日は朝から 東広島商工会議所青年部の 委員会活動にすこしお邪魔 してきました。 自分は所属が違うので お邪魔する形となりました。 この委員会は 東広島にある3つの大学の 学生の東広島の就職率が 低いことを解決していくための 活動をしている委員会 自分自身もこの委員会活動で 多くの出会いがありましたし 深く考えることのきっかけに なった活動です。 いかに東広島に雇用を創出できるか といった議論が昨日ありました。 実は混同してしまいがちですが ☑雇用創出 ☑雇用機会の創出 この2つは別物だと 考えています。 明確な辞書的な定義は 特になさそうですが 自分はこの2つを 別けて捉えています。 雇用創出は 新しいビジネスや 既存のビジネスを通じて 雇用需要を高め この街に 100人採用が 必要なところを 300人採用が 必要にする といったことが 雇用創出です。 雇用機会の創出は 少し表現が難しいのですが 100人採用が 必要なところ 30人しか採用できない 人手不足企業と 就業希望者を 出会わせることによって 採用数を70人に 伸ばすような活動と 捉えています。 地方創生には その2つともが 大切だといえます。 東広島商工会議所青年部の 行っている活動は どちらかといえば後者の 雇用機会の創出を取り組んでおり 雇用の創出ではないんですよね。 雇用の創出には 基本的には有効需要の創出が 雇用量を増加させるので ヒット商品や サービスを生み出すことが 何よりも大切です。 つまり、イケているサービスの 研究開発が肝になってきます。 雇用機会の創出は 知られていない企業と 求職者がどのように出会うのか。 それこそが何より大切です。 どれだけ学生と出会っても 入社までたどり着いて くれないので どうしてもイケてる 仕事づくり(雇用創出)と マッチング(雇用機会創出)が ワンセットで考えられなければ 採用が成功しにくくなりました。 やっぱりそう考えると 私たちのやっている プレジデントアカデミー 経営の12分野は 雇用創出の肝になりますし 逆求人と呼ばれる スカウト型求人 Gメン32は 雇用機会の創出です。 この2つは 採用を成功させる2輪で どちらも大切だといえます。 東広島商工会議所青年部に 入会してもらうと 雇用創出にもつながる スキルアップ研修委員会と 雇用機会創出となる ビジネス推進委員会 採用を成功させる2輪が ワンセットで体験できるので 結構お得な活動です。 この暑苦しいメンバーと 大学生の採用について 語り合いたい方はぜひ ご連絡ください。 入会届を持って 馳せ参じます。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

乾 恵

幸せな社員は、労働生産性3割増し
シナジーに入社する社員には 基本長時間通勤を避けるよう 会社近くに引っ越しを前提としています。 それには科学的な根拠があります。 米世論調査会社 ギャロップ社が実施した 通勤時間と幸福度の関係性を の結果をご存知でしょうか。 通勤時間と幸福度 実は 働く側も 雇用する側も その関係性を意外と軽視しています。 入社前、多くの人は 長時間になる通勤距離を あまり深く考えていません。 むしろ、働いている本人ですら その関係性を重要視していません。 なのですが、実際の調査結果は 通勤時間が20分増えた場合 幸福度の低下を相殺するためには 収入を40%増やす必要がある といった大きな関係性があることが わかっています。 また、イギリスの国家統計局の調査で 「通勤者に比べて、在宅ワーカーは幸福度が高い」 といった調査結果も存在しており 通勤時間が伸びることで 幸福度が相対的に下がる といった傾向が明確にあります。 「いや、自分は関係ないく満足!」 といった人もいるでしょう。 万人がそうだとは言いません。 統計的そうなので 多くの人が基本的には そういった心理なのでしょう。 川上から川下へ水が流れるように 川下から川上へ泳ぐことはできますが 明らかに効率が悪いだけです。 その幸福度を補填するために 結果的にお給料に固執したり 幸福度が相対的に下がりやすい そういった傾向が出やすくなると 仮定しています。 幸せな社員は創造性3倍 労働生産性1.3倍 日本国内でも アメリカでも調査されている 社員の幸福度と労働生産性 社員の幸福度と 労働生産性は密接な関係が あると調査結果が出ています。 シンプルにいうと 社員の幸福度が高いと 労働生産性は1.3倍高いし 創造性も3倍も高い。 調査結果が疑わしいとき 調査結果を反対から眺める といったことを自分はよくします。 裕福な家庭の子供は 学力が高い といった様な有名な調査結果 があります。 その様な場合であれば 学力が高い子供の親も 学力が高く 親の学力が結果的に 収入格差につながっている といったようなカタチで 疑ってみます。 このカタチは逆説も有力であり 双方向で相乗効果がありそうです。 今回のように こういったカタチで考えると 直感的でしかありませんが これは、労働生産性が高い 企業を逆から眺めて 労働生産性が高いから 社員が幸せなのだといった ことではないだろうと思えます。 そう考えるならば 幸福度が上がる取り組み ↓ 幸福度向上 ↓ 創造性・生産性向上 ↓ 効率化・時短 こういった流れが正しくなります。 話は戻りますが 労働生産性を高めるためには 幸せを感じてもらいやすい 社員を以下に増やすかが とても重要なのだといえます。 幸せだから生産性があがる。 そう考えるならば 優秀だけれども 社内の幸福度を何かしら 下げてしまいやすい人を 入社させないことは 労働生産性を高めるために とても必要なことかもしれません。 通勤距離が長い人を あまり採用しない理由は 会社の幸福度と生産性に 何かしら影響があるからですので 事前にご理解くださいね。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

乾 恵

新卒採用は今ではない
今春に大学を卒業し 就職を希望した人の就職率は 4月1日時点で98・0%で 統計を始めた1997年春卒以降 過去最高を更新 前年同期比0・4ポイント増で 7年連続の上昇です。 売り手市場を背景に大学生の 就職希望者も75・3%と 過去最高を更新しています。 過去最高の売り手市場だと いえる環境となりました。 流石にここまで 内定率が高まると いえることは 中小企業は普通に 新卒採用をすることは あまりオススメしません。 どう考えても 成功しにくい。 簡単に大手に入社できて しまうことを考えると ただ普通に採用活動をすると 十中八九失敗してしまいます。 雑に言えば 一見良さそうな人材を 採用することは できるかもしれません。 しかし、大手企業は 様々な採用に関する 情報や知見を駆使して 本当に活躍できそうな 人材を採用する努力をしています。 そういった選考から 漏れた人材であっても 活躍してもらうことが できないわけではありませんが 可能性のある人材はより 中小企業同士でも 獲得争いが激化しています。 そういった環境で えいやー! で採用した人材を 戦力にすることに苦戦している 中小企業が多くあるわけです。 真剣に取り組んでいる 中小企業であっても 採用後の戦力化に苦戦しています。 いつもここに書いていることですが 採用できるからするのではなく 自社にとって優秀な人材は どういった人材なのかを決めておく。 多くの会社がここを 決めきれてなく 「いい人材がいれば採用する」 といったスタンスなので なんとなく採用して 戦力化に苦戦しているわけです。 優秀だと思って採用した人材も 企業の戦力として 役立つことがなければ 採用活動は失敗だったと 言わざるを得ません。 入社してみなければ 見えてこない部分があることは 否めませんが 選考の方法や 面接中に使用される質問項目 また応募してきた人材の 評価方法などを精緻化することで 戦力としての可能性を 見極められなければなりません。 今新卒採用をしようとしている 企業の多くは中途採用で 人材が確保できないから 新卒採用をしてみようという スタンスであることが多く そういった会社だと 採用プロセスをちゃんと 作り込む活動をしないので 採用できたとしても 大した戦力にならない 人材しか採用できず 新卒採用はやめた! となることがほとんどです。 新卒採用を行うのであれば まずは、覚悟からです。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

広報シナジー

Salesforce広島ユーザー会
昨日はCRM・SFAシステム 「Salesforce」を導入している 各ユーザーが集まり 活用術を共有したり ワーク研修が行われる Salesforce広島ユーザー会 がありました。 すべてのCRMやERPシステムに その力があるとは思いませんが システムは経営を 安定軌道にのせる 大切な仕組みであり 多くの手作業で行っていた業務を 自動化することによって安定性を 高めていく必要があります。 稲盛和夫さんのお話をここで 書くのもおこがましくもありますが 稲盛会計学では 会計の数値は飛行機の コックピットにある計器盤の 数値に例えられています。 パイロットが 高度や速度、方向などを示す 計器盤の数字を見ながら 飛行機を操縦するように 経営者は会計数字を見ることで 会社の実態を読み取りながら 経営の舵取りを行う。 もし、飛行機の “計器盤”が狂っていたら 正しく飛行することが できないように 会計数字がいい加減であれば 会社は誤った方向へ 進んでいくことになります。 Salesforceをはじめとする クラウド型のCRMやERPは 経営状況を見える化する 「コックピット」機能に 経営の現状把握に必要な 指標をグラフィカルなデータで 的確につかむことを 目標にしています。 モノを”作る”より、”売る”方が難しい時代 いいものを作れば売れる。 この考え方が完全に 間違っているとは言えませんが ここまで単純でもありません。 この背景には インターネットの普及 需要と供給のバランスが 関係しています。 インターネットの普及により 顧客は簡単に複数企業の 製品やサービスを比較し 検討できるようになりました。 また日本など先進国では 完全に「需要<供給」の 状態になっています。 だからこそ いいモノを作ることだけに 労力をかけるよりも ☑どんな製品が欲しいと思っているか ☑なぜ自社の製品をお客様が買わなかったのか といった需要側のニーズを 記録として残し、分析する。 それが欠かせない 時代になったと考えています。 そのためにシナジーで 取り組んでいるのが 製品やサービスの販売履歴といった 「点」の情報ではなく 顧客の行動履歴といった 「線」の情報 また他部門の情報を加えた 「面」の情報を 多面的に管理することで 企業としてどのように 顧客と関係性を築いていくか 意思決定をしようとしています。 そんな思いで運用している Salesforceの活用報告を 持ち時間30分の中で してきました。 Salesforce運用の先輩方の 前で話すのはとても 緊張しましたが 当社の失敗話が 何かの役に立てば嬉しいです。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

広報シナジー

強大な人事権と雇用保障
昨日、日本は解雇規制が厳しい という話が出たのでその話題 日本型雇用システムの中心になるのは いうまでもなく「正社員」です。 正社員は新卒一括採用にはじまる 長期雇用を前提としていて 教育、社会保障、家族のあり方など 正社員が働きやすいように社会形成 されてきた歴史が背景にあります。 日本の正社員は 勤務地、職務、労働時間 の3つが限定されていません。 簡単にいうと 「無限定正社員」という雇用が 諸外国と比較して高いことが解雇を しにくくしている根本的な原因 解雇を厳しくさせているのは この3つの人事権 勤務地、職務、労働時間 を自由に操れる 強大な人事権を企業が持つ代わりに 「雇用保障」とが取引された結果 慣行であって 極端なことをいえば 企業自身が創り出したもの でしかありません。 ある程度解雇を企業成長に 合わせて組み入れた組織にするなら 人事権を緩めた契約にすれば いいわけです。 この人事権とは どういったものでしょうか? この強大な人事権を 持った企業に対し働く側は 行けと言われた場所で働き やれと言われた時間で働き 言われた業務はなんでもやる 感情の部分は置いておいても 会社にはこれだけの強大な 指揮命令権があるわけです。 日本の正社員はそのような 無限定性を受け入れるかわりに 非正規社員と比較しても かなり高い賃金を受け取っている と解釈できますし 解雇もしにくいわけです。 では、人事権を緩めるとは どういったことをするのでしょうか。 最近では今までの正社員を 「無限定正社員」と呼び 人事権を緩めた正社員を 「限定正社員」と呼びます。 「限定正社員」とは 先程記載した 人事権を緩めた状況下で 勤務地、仕事内容、労働時間が 限定された形で働く正社員ので 安倍晋三首相の 経済政策“アベノミクス”の 成長戦略の一つでもあり ジョブ型正社員ともいいます。 限定正社員は 勤務する場所を限定しているため 勤務先の工場が閉鎖となると 解雇条件を満たし「契約終了」 となります。 契約している仕事が 無くなるわけですから 解雇もちゃんとできるわけです。 正社員を解雇しやすく 扱いたいわけではなく 日本社会が解雇が 厳しいのではなく 日本型雇用慣行を 企業が作り上げてきたことが 解雇を難しくしているだけです。 しっかりと業務範囲を狭めて 何をしてほしいか どのような能力を 有していなければならないかを 厳しく限定さえすれば 明確に届かない場合 濫用はできませんが これほどまでに解雇しにくいと 叫ばずには済むはずです。 日本の解雇の難しさは 企業が創り出した 強力な人事権が原因で それを事前に放棄すれば ここまでは苦しまないわけです。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

乾 恵

広報活動の目的は、広報ではない
昨日は自分が所属している 東広島商工会議所青年部の 前期通常総会が行われました 総会は 規約上、会員によって 構成される会議で団体の最高の 意思決定機関 担当の総務委員会は年3回ある この通常総会を滞りなく進行 させていくことが至上命題です。 昨日の総会を担当した 総務委員会のみんなは ホッとしている様子でした。 去年自分も総会を担当する 総務でしたが、広報活動も 同時に付帯された 総務・広報委員会 という広報活動も 兼務していました。 この広報活動は 実はかなり難しい活動です。 それはなぜかというと 広報の目的 多くの企業や団体の広報の 目的は実は広報ではありません。 では、広報の本来の目的とは 何でしょうか。 多くの企業や団体では 広報という名前は付いていますが 本来の活動目的は パブリックリレーションズ (Public Relations) つまりPR活動 だと言えます。 では 広報活動と PR活動の違いは何でしょうか? 広報活動 「情報発信を行う」 という点においては同じですが 「広報」を文字どおり解釈すると 広く = 社会に対して 報ずる = 知らせる という意味になります。 言い換えると 企業や団体が社会に向けて “情報発信する”ことが「広報」 しかし、多くの企業や団体が ただ情報を広く知らせるだけ を目的にしていることは ありません。 ほとんどの活動は PR活動です。 PR活動とは 企業や団体に必要となる資源を 集めるために行う活動です。 経営資源というと近年では ヒト・モノ・カネ・情報 といった4要素を言われますが その必要な資源を 引き寄せることが PR活動の最大の目的です。 企業であれば例えば ☑出資したいという声がかかる ☑入社したいという人が増える ☑協業したいという誘いがある ☑ファンが生まれ売上があがる ☑必要な情報が入ってくる といったようなことが 起きればPR活動は成功です。 あらためて 多くの企業や団体は 広報活動といいつつ 本来はPR活動を行い 活動に必要な資源を 集めることが最大の目的 となります。 自分たちの組織や 製品・サービスが置かれている 状況をまず把握 PRすることで どういったことが起きるのが 理想かを考えて どうすれば その望ましいことが起きるのか 逆算してPRを考えます。 やみくもに情報を発信すると 効果的な成果が期待できません。 PR活動を始める前に調査を行い 課題・機会を把握・分析し 誰に向けてPRを通じて コミュニケーション活動を行うのか またそのターゲットは どのようなプロフィールをもつ グループなのかを考える。 常にPR活動は 1.起きて欲しい理想の現象を決める 2.ターゲットプロフィールを決める 3.ターゲットの認知にどの様に影響を出すか決める 4.そのために必要な情報を発信する PR活動を通じて 認知価値を向上していくというのは 軸がしっかりしていないと 気にしてもらえないため ターゲットに魅力を 伝えることができません。 採用活動をするときにも 広報活動と PR活動は違うので しっかりと設計して 望んでみてください。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

乾 恵

ノーネクタイと生産性
5月になり、新緑の季節。 ずいぶん暑くなってきましたね。 官公庁は5月からクールビズで それに合わせてノーネクタイの 方も多いのではないでしょうか。 私たちシナジーのクールビズ期間は 6月からですがいつだったか クールビズというのは軽装の代わりに 冷房の設定を28度にするなど配慮し 省エネと経費削減に取り組もう ということで 君たちのやっていることは 単なるノーネクタイだよ と言われたことが有ります。 オフィスワーカーの業務で 28度は結構暑いので 25〜6度に設定することが 多いのですが そう言われると本当にそうです。 クールビズと言わず ノーネクタイと言ったほうが 正確かもしれません。 みなさんは、クールビズ期間 28度に設定されますか? ちなみに集中力を調査する 専門機関によると 集中力が高まる温度は 男性は23度~25度 女性は26度ぐらいが 最も快適で集中できるという 結果が発表されていました。 この快適な状態ではなく 不快な「28度」の室温で働き続けた結果 かさばった労働時間だけ 電気代ムダになっているのだとしたら 時間当たりでは省エネでも トータルでは全然省エネじゃない。 結果的にコスト上がって 生産性下げてるんだから 快適な温度に設定して テキパキ働いて帰ろう といった発想になるのでしょうね。 集中できる時間は「1日4時間」 人はどうやら1日4時間しか 集中できないんだそうです。 「集中の測り方」に関しては そもそも「集中」という言葉は 心理学的にも 脳神経科学的にも 定義があいまいな言葉です。 集中を研究しているJINS社が 集中状態の定義をしていました。 細かく書くと長くなるので 簡単に書いてしまうと 人は1分間に平均約20回 まばたきをしますが 集中状態ではこれが 1分間の平均が3~4回 6分の1から5分の1程度にるのだとか。 こういった感じでポイントを3つにしぼり 1.まばたきがどれだけ減っているか 2.まばたきがどれだけ安定しているか 3.姿勢がどれだけ安定しているか という3つの指標を100点満点にして 平均点が60点以上が「集中状態」 80点以上と「フロー状態」と定義し 計測しているようです。 おもしろいのが多くの管理職は 常に「オフィス」が一番集中 できていないそうです。 人は集中しようと考えてから 深い集中に入るのに 平均23分もかかることが わかっています。 それなのに現代人は 11分に1回話しかけられるか メールやチャットの通知が飛びます。 つまり深い集中に入れないまま 1日を終えることが常態化して います。 その最たる場所が「オフィス」で 知り合いがたくさんいるし すぐ話しかけられる。 魔法の言葉 「ちょっといいですか?」 と声をかけられることはありませんか。 この「ちょっといいですか?」が 集中を削いでいます。 なので現役プレーヤーとして 優秀な管理者は 社内にいて欲しいときに スタバでノートPCを 開いて仕事をしているとか 朝はやくのオフィスで 仕事をしているか 夜遅くのオフィスで 仕事をしているか 家庭やチームメイトから 若干の非難を浴びながら 昼間のオフィスという最も活気のある 場所を泣く泣く離れて 自分の仕事に勤しむわけです。 心当たりのある方も多いでしょうが 集中力をあげるために 話しかけない配慮をした 時間を設定してみてはどうでしょう。 シナジーでは ルールが守れないことが 状態化したので廃止しましたが 1日4時間しかない集中力を活かし 生産性を高めるためにはクールビズ にとらわれず冷房設定は26度 業務に「没頭」できる チーム独自の作戦を考えるのが いいのかもしれません。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

広報シナジー

会社も年齢別、職種別人員構成表をつくる
今日はプロ野球のスカウトマンと 偶然顔をあわせました。 さすが、元プロ野球選手 とてもよい体格でした。 プロ野球のスカウトマンの仕事は 全国を歩き回って金の卵を見つけ出すこと。 惚れ込んだ選手のもとには徹底的に通う。 そういったスタンスだそうです。 しかし、評価の高さがドラフト会議での 指名に直結するわけではありません。 ポジションや年齢などのバランスを考えて ドラフト会議での指名が検討されます。 どういったことかというと チームは同じような選手が集まってもダメで ポジション、左右、年齢、さまざまな選手を 集めないといけません。 それは巨人の王貞治・長嶋茂雄の全盛期は 栄光のV9と呼ばれていましたが 2人の引退と同時に王者の巨人は 順位を落としどん底となりました。 やはり、組織とは年齢などの バランスが重要となります。 カープのスカウトマンが全員持っている 「年齢別選手表」というものがあります。 横軸に、ポジション。 投打の左右別に欄も分けられていて 縦軸には「年齢」が数字で示されています。 これを見れば 選手の年齢とポジションの 構成が一目瞭然です。 組織はバランス さまざまなタイプの人材が必要です。 これは野球の世界のみならず 強い組織を構築していくうえで 不変の真理だといえます。 企業も年齢別人員構成表を作ってみる 企業ではある程度採用に慣れてくると 毎年の採用人数が計画されるようになります。 人事で一括管理している場合もありますし 事業部や支店に採用を任せることもあります。 どちらにしても、今の計画どおり○人採用して 同じように育成していくと将来の人員体制が どういった構成にということも同様に予測できます。 人員体制の予測も人件費と同様 人材マネジメント上では重要な指標になります。 それは、企業には事業を運営していく上で必ず 必要な人材という存在があり それはただ全体の人員数が充足すればいい ということではないからです。 各事業の責任者には常にふさわしい 人材を配置したいと誰もが考えます。 その事業の責任者を 都合よく中途採用で外部から調達する というのは簡単なことではなく 必要な人材は 時間をかけて社内で 育成することが多くなります 標準的な育成・成長モデルをつくり それにそって育成ができれば おのずと必要な人数だけ 管理職候補が現れる というのは望ましい採用活動だといえますが 現実はそうも行きません。 退職率が高く 必要人材が充足しない場合もあるでしょうし 必要な教育投資がなされないことで 多くの滞留してしまう人材が 発生することもあるかもしれません。 もっとも、成長モデルすらないケースもあります。 将来の人員体制を予測することで 将来的にどの階層の人員が不足して どの階層の人員が過剰になるかが分かります。 そうすることで 育成などの時間がかかる人事施策も 適切に実施することができます。 来年新規事業を立ち上げるのに 核となる人員が育っていない ということが減ってきます。 ぜひ、みなさんの会社でも 人材構成の未来図を作成して 逆算で今年の採用人数を計算して 内定者数を決めてみてください。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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「DEEP THINK」を生み出す環境
メガネを通して、美しく豊かな人生を。 をモットーにした「JINS」が手がける 会員制ワークスペース「Think Lab」が 昨年、2017年12月1日にオープンしました。 昨日は東京出張のついでで Think Labがある 飯田橋グラン・ブルーム (東京都千代田区富士見2-10-2) まで足を運んでみました。 30階にはJINSの本社も入居しています。 会員制ということで 2階の総合受付で入館証を借りて 29階のThink Labに連絡をして 入場します。 中に入ると シックなロゴと共に 入口が見えます。 荘厳な雰囲気のエントランスを入ると 24メートルもの暗い道が続きます。 実際に中のワークスペースの 雰囲気はこんな感じでとても 整然としています。 なぜだかジャングル見えるという 評判の樽本ショットも付け加えて おきます。 閉ざされた空間であっても 緑を常に感じリフレッシュできるように 植物もマネジメントされています。 その中でも人の目に映る 緑量の割合「緑視率」というものを 意識しているとのこと。 座席から見える緑視率を 知的生産性やストレス低減に効果がある 10〜15%になるように 植物が配置されています。 机は 横90cm 縦60cmと小さめで そのため狭い視野に集中することができます。 館内は黒を基調とされていて 照明も暗めです。 ワーキングスペースでは 私語は禁止とされており 「快適で素敵なオフィス」 という印象よりは ただ、集中を生み出すための 専門的な空間だといえます。 「低座・後傾」というワーキングポジションが 維持できる岡村製作所の「Cruise & Atlas」に 実際に座って作業をしてみましたが アイデアを考えるにはこういった 角度がついたこういった イスはとても良かったです。 写真では伝わりにくいのですが 傾斜のついたデスクで 作業のし心地がとても良かったですね。 また、音と光もコントロールされています。 施設内の音には、シナジーのオフィスにも 導入されているVictor社の「KooNe」を採用 されています。 これ、結構高価なんですよね。 自然界のパワースポットに響き渡る音は 可聴領域を超える周波数が出ていることが 研究で解明されています。 この「KooNe」では 自然に近い音質を再現していて 上のスピーカーからは鳥のさえずり 下のスピーカーからは川のせせらぎ 目を閉じればまるで森林浴を しているような錯覚に浸れます。 「Deep Think」と 「Co-Work」を繰り返すThink Lab 興味のある方は 是非一度足を運んでみてください。 私たちも手軽に導入できる オフィスグリーンシステム PuzGreenを開発して 集中できるオフィス環境の お手伝いをしていますし 実際に社員の集中力を高める 施策にも取り組んでいます。 社員の集中力を高める環境を しっかりと整えて 生産性向上&採用力UPを ぜひどうぞ。 ThinkLab 東京都千代田区富士見二丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム29階 平日 : 7:00-23:00(有人受付は9:00-23:00) 土日祝日 : 9:00-18:00 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

広報シナジー

遠くの未来を想像するほうが簡単だ
昨日は安田佳生さんと 打合せの時間でした。 あらためて面白い方です。 安田佳生さんと 一緒に考えた すごい素人さんの能力を 最大限に活かす活動 ジャリーズ こういった発想も 思考を整理してくれる人が 近くにいなければ できそうで簡単には できないものです。 これまで安田さんには 多くの気づきをもらいました。 昨日も会話の中で 確かにそうだよな と思わされたことがあります。 本質的なことを、そのまま書かれている本は売れない ビジネス書を書く時に 本質的なことを 書いた本では 売れないんだそうです。 それは、なぜでしょう。 上辺のことを書いてあるよりも 物事の本質が書かれている方が よっぽどタメになるではないか。 自分なんかであれば そう考えてしまいます。 以前から少しずつ 聞いていたことですが その理由はこれです。 働くことや人生に 本当に必要なことは 既に解明されている。 多くの人が悩んだり 上手く行かなかったりする その原因はシンプルで 多くの人が本質を 分かっていながらも 実行に移すことができない。 だからこそ 物語にしてみたり 事例にしてみたり 例え話にしてみたりして 人それぞれに合った 届け方をすることが大切。 物事の本質はシンプルで それだけが書いてある本は 誰の心にも響かない。 サン=テグジュペリの 書いた絵本 「星の王子さま」 小さな王子さまの目線から 物語を通じて、人生に必要な 深い洞察がたくさん描かれています。 だからこそ多くの翻訳をされ 多くの人から愛されているわけ なんでしょうね。 本当に大切なことは どの方向に向けて ちいさな1を日々足していくのか 今日足した小さな1で 明日は大きく変わらないけれど 時間軸が長くなればなるほど その足し算の積み重ねで 大きな変化が生まれる。 右に足した1なのか 左に足した1なのか その差によって 人気のあるレストランも 人気のないレストランも 人気のある会社も 人気のない会社も その方向で決まる。 足した1は小さいけれど 長く積み重ねた1によって 結局はぜんぜん違う場所に たどり着くわけですよね。 遠くの未来を想像するほうが簡単だ 将来のことなんかわからない という人はとても多く 想像さえできない未来が 待っているといわれますが 安田佳生さんと話していると 近い未来の予想より 遠い未来の予想のほうが 遥かに簡単だと言われました。 正しいことをやり続ければ それは成果になる。 ちょっとした工夫改善を し続けるのか ちょっとした工夫改善を さぼり続けるのか 短期的な収益になるものと 長期的に考えて 収益化に必要なもの このどちらも大切だけれども どうしても目の前の収益で 物事を考えてしまいがちです。 みんな今すぐ お金になることに 目を向け過ぎていていますが それとは別に 長期的な視点で収益化できる 本質的な取り組みをある一部で しっかりと行うこと。 長期的な視点で 本当に価値がある ちいさな1を 足していくことが大切 3年前に聞いて 結構頭に残っている言葉あって やるべきことをやり やめるべきことをやめれば 人生は半分成功したようなものだ。 分かっていたようで 分かっていなかった言葉です。 みなさんは、その小さな1を どんな形で足しているでしょうか。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

乾 恵

好きで得意
シナジーの新しい活動 スマートフォンによって 人と人とが1対1で つながることができる時代 メルカリの登場で これまで顧みられなかった モノに新しい価値を与えたように 私たちは、これまで 見過ごされていたすごい素人さんの 特異な能力や特技に 光を当てることにしました。 すごい素人さんを 敬意を込めてスゲイノウ人と呼び これからはすごい素人さんが その「すごさ」を積極的に 生かしていく時代にしていこう! そういった意気込みで この活動をはじめました そして、それを実現する仕組みが ジャリーズなのですが このコンセプトを 一緒に考えてくださった 安田佳生さんがジャリーズの アイコンを額縁に入れて ご用意していただいていました。 とてもうれしいです^^; これからの時代は 組織においても 不得意なことをがんばってやるより 好きで得意なことに集中していくことで 働くことをもっと楽しく 働くことをもっと真剣に 取り組めるような活動を していきたいという 思いでこの活動をはじめました。 これまでの時代は どの会社に入って働くかが大切だと思っていましたが これからは自分の得意を生かしていく 社会は急には変わらないかもしれませんが 徐々に変わっていくでしょうから その準備の1つとしてもシナジーで 好きで得意を生かす働き方を 少しでも進めていく 準備していく上で意味が あると思って頑張っています。 普通に考えれば すぐに売り上げになるよう なことを考えるかもしれませんが この活動においては すぐに売上にならないものを考え どうやったら これが売り上げになるのだろう? と言うような特技持った人を 対象に考えています。 例えば ☑️穴を掘り続けるのが得意な人 とか、色々な変わった特技を持っている そんな人を探しています。 どんな人と出会えるのか 楽しみにしています ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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一円切手との戦い
5月11日より日本郵便は 戊辰戦争150年を記念した オリジナルフレーム切手を製作し 会津地方の98郵便局で販売するそうです 戊辰戦争に関心を持ってもらい 地元を盛りあげようと企画みたいです 図柄は福島県会津若松市の 戊辰150年のロゴマークと 市が所蔵する史料画像で構成 するようで 戊辰戦争の際に砲撃を受けた 鶴ケ城天守閣の写真や 会津藩主で京都守護職時代の 松平容保を描いた錦絵などを あしらっているそうです 1シートは82円切手 10枚で1300円 1000シート限定とのことですが こういうのって意外と 売れるみたいですね 一円切手 社内で一円の切手を 買ってきて欲しいという お願いをされることがあります 一円の切手… 一体何に 何に使うのでしょう みなさんは、一円の切手を 使う機会はあるでしょうか ほとんどの郵便物は 郵便局に別納で支払うため 然程切手を利用することは ありません どうやら二円切手も 必要なのだそうです 一円切手を20枚 二円切手を10枚 合計40円のお使いです この切手を 買いに行く手間 この切手を 買った後に経費精算する手間 この切手を 経費精算した後に会計の伝票を 作成したり入力する手間 世の中から見れば その切手を売るひとの手間 その切手を製造するコスト 何やら一円切手や二円切手には ムダがたくさんありそうです そこまで単純に 割り切れないかもしれませんが 仕事には2種類あります ひとつめは、 自分で頑張って 成果を出す仕事 ふたつめは、 みんなに頑張ってもらい 成果を出す仕事 若いときはだいたい 自分で頑張って 成果を出す仕事を することになります ひとつの会社で頑張っていると 世間では出世という流れになり 途中からみんなに頑張ってもらい それをそれを成果に繋げる仕事になる ふたつめの仕事になれば 管理職になり給料は 割と多くなります だから一円切手や二円切手を その管理職が 買いに行くのはどうしても ムダだよな…と考えてしまいます 確実に、ムダな出費をしながら 一円切手や二円切手を 買いに行くのですが ムダはムダ 一円は、一円 そう思って効率を 追いかけようとすると 自分で頑張って成果に 繋げようとするメンバーの ムダに対するモラルを さげてしまいます ムダはムダ 一円は、一円 でも 一円は、重い そう考えていかないと あっという間に お金のムダを生んでしまう この「重み」を知っていないと 個人の効率は 際限なく高めれても チームの生産性は 高まりません 一円の手間をかけるのはムダだから 82円なら、120円切手を貼って 済ませておけばいいんじゃない? という気持ちしかないのですが それをやってしまうと コスト意識が悪化してしまい すぐに多くのムダが生まれてしまう 個人の生産性追求の理屈と チームの生産性追求の理屈は 少しだけ違うんですが こういうことが結構苦手で 切手を買いに行く労力を 喜べないわけです 実は頼めば 日本郵政の配達員さんに言えば 持ってきてくれるんですけれど こういったお使いが 社内で行われてたりするのを どうするべきだろうか と、悩んでみたり 啓蒙だとおもってみたり するわけです どちらが良いにせよ 自分の生産性追求と チームの生産性追求の理屈は 少し違うということが 最近の気付きなんですよね… ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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宿敵、ラッキーカレンダーとの戦い(敗戦)
近年、国の政策としての 働き方改革を受けて 多くの企業が経費精算業務の 見直しを行うようになって きました。 経理業務を効率化することによって 生産性を向上させようという話です。 そのためのさまざまな 実験的な取り組みも行われており 経費精算業務を簡略化できる 経費精算システムにも 注目が集まっています。 シナジーではTeamSpiritという 勤怠システムに付帯されている 経費精算システムを活用して すこしでも効率を上げようと 頑張っていますが… 経費精算、面倒ですよね(^_^;) ☑精算業務に手間がかかる ☑手間がかかるので本来業務に集中できない ☑経路の金額チェックが大変 ☑立替金、仮払金の管理が大変 精算業務なのに 生産が伴わないので なかなかテンションが 上がるものではありませんよね。 ムダだとは言えませんが 貴重な時間を経費精算に 多く時間を使うのは割けたいものです。 自分自身がムダだと思う 仕事のひとつに この占いを捨てるという ものがあります(^_^;) 男性って占い好きっていう人は あまり多くないように思います。 実は好きだって人もいると思いますが 女性と比べると相対的に少なくなります。 男たちが占いを好きじゃない理由としては 「他人にあれこれ言われたくない」 「論理的じゃないものが嫌い」 「そもそも、なんでお前に言われなくちゃいけないんだ」 といった心理があるんではないかと。 自分も嫌いなわけではありませんが 仕事の時間に眺めたり 持って返って占いを楽しむことは していません(^_^;) これ、生命保険の担当者さんが いつも持ってきてくれるんですが そのまま捨てると女性社員から 烈火のごとく怒られます。 杉原さん 「食べ物を粗末にしてはいけません」 と、言われるわけです。 最近は大変手間ですが 開封してお菓子を女性社員に 献上すると喜んでくれることが わかりましたので ひと手間かけて 献上するようにしています。 会社としては 勝手に持ってこられたアイテムを ☑社員がわざわざ各机に配り ☑その占いを読まずに捨てる手間 ☑お菓子を取り出す手間 が課せられるのですが 返報性の法則 とは恐ろしいもので 占いが好きで お菓子が好きな メンバーからすると 生命保険会社の方々は ステキなものを 持ってきてくれるひとという 位置づけです。 そのステキな人が持ってきた アイテムをお菓子ごと捨てる ということは社内では 許されないので 今日も黙って袋をあけて 取り出したお菓子を女性社員に 献上するという仕事に励んでいます。 「時代は返報性の法則だ」 と、今日も小さくつぶやいています。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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鉄道系の多様化
先日比叡山行った話の続きです。 どんだけネタが無いかが よくわかりますね(^_^;) みなさん、叡山(えいざん)電鉄 って、ご存知でしょうか。 比叡山のふもとで 八瀬・鞍馬から出町柳までの 路線を運営する鉄道会社です。 偶然行ったときに 新型車両ひえいがデビュー したてということで 撮影してきました。 この路線のすべてが 新車両の「ひえい」というわけではなく 1車両のみで往復しているようなので 出会えるかどうかはわかりません。 なのに、まさか! 偶然にも駅到着3分後に 新型車両ひえいが 駅に到着しました(^_^;) なんというか レトロなのに新しい感じです。 車両は既存の700系 電車1両を大幅に改造して つくられたようです。 ダークグリーンの車体の正面に 金色に輝くだ円がデザインされた 個性的な外観が特徴です。 中も最新の設備を備えつつ どこか懐かしさや温かみの ある作りになっています。 鉄道は男性のイメージが とても強いのですが 女性も結構写真を 撮っていました。 やはりスマホの時代なので 女性にも鉄道がうけるんでしょうかね。 鉄道系企業も女性採用 旧国鉄の時代から 男性中心の企業文化を 受け継いでいるJR東日本が 女性を含めた 多様な価値観を 取り入れることで 組織の継続に安定性を 持たせるという活動に 取り組みはじめました。 大手企業もものづくり文化から 多様な価値観に目を向けて変革 に乗り出したのが2012年。 それまでのモノカルチャー組織では 変化の時代に対応できないため 複線型人事制度を導入しています。 それまであった等級制度を廃止して 技術専任職を新設して 人材育成を任せるという活動です。 柔軟で機動性を持った 組織に変化していくために 複数のキャリアコースをつくり そのキャリアコース毎に軸を 変えていくという手法です。 複線型人事制度とは 複線型人事制度とは 社員に選択できる キャリアコースを用意するものです。 そのため社員が自分自身の個性を 会社に認められる機会が 多くなることが期待できます。 大変なのは会社です。 多様な人材の価値を認めて キャリアコースを準備することで 有用な人材の確保を 目指すことになります。 しっかりと考えて評価制度を 作らなければ手間ばかりかかり 会社も社員もそのメリットを 活かせないという状態になります。 制度を導入するマネジメント層は そのことも考慮してフォローする 体制を設けておく必要があります。 多様性を認めるということは 簡単なようで評価ポイントも 多様になってくるため 会社側の負担が劇的にあがります。 多様性を認めるとは 意外と難しいものです。 複線型人事制度の導入は メリットも デメリットも 期待される成果も 発生するかもしれないリスクも しっかり考えて導入を 検討しないといけませんが やりきることができれば 競争力になりますが 手間がかかる 諸刃の剣となります。 ということで 人事評価制度の構築は 何かあれば 相談にのります(^_^;) ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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修行と煩悩と適正検査
新緑のシーズン 京都はどこも青もみじがステキでした。 GWは京都にいったついでに 京都と滋賀にまたがる比叡山を登り 延暦寺というお寺にいってきました。 比叡山は古代より 大山咋神(おおやまくいのかみ)が 鎮座する神山として 崇められていたようです。 この山を本格的に開いたのは 伝教大師 最澄(さいちょう) (766~822)です。 教科書でみたことあるな…くらいの 知識しかありませんでした。 一番イメージに強いのが 1571年にあった 織田信長によっての 比叡山は全山焼き討ちでしょうか。 厳しいイメージが強い 比叡山延暦寺ですが 鎌倉時代以降には 浄土念仏の 法然上人 親鸞聖人 良忍上人 一遍上人 真盛上人 禅では 臨済宗の栄西禅師 曹洞宗の道元禅師 法華経信仰の日蓮聖人 など日本仏教各宗 各派の祖師方を育みましたので 比叡山は日本仏教の母山と 仰がれています。 浄土真宗の親鸞聖人が ここで修行されたということで 信仰が深いわけではありませんが 無関係な場所ではないという場所でした。 堂内の殆どが撮影禁止 ということであまり 写真は撮っていません(^_^;) 数少ない写真がこちら 修行のつもりで 鐘をついてきました。 1回50円という とてもリーズナブルなイベントです。 連打禁止(^_^;) 自分の写真がないので 参考に妻の写真を貼っておきます。 これで煩悩が無くなり 世の役に立つ人間に… と、おもいましたが まだまだ修行が必要そうです。 「煩悩人材」を見抜く不適性検査 不適性検査スカウター Facebookの属性がキャリア系だからでしょうね。 結構この広告が流れてきます。 嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘 嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘 嘘嘘自己中嘘嘘嘘 嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘 嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘 ありましたね。 こんなアプリ。 こんな煩悩だらけな人材を 採らないためのツール!! と紹介されている感じです。 ☑頼まれた仕事を忘れる ☑サボりぐせがある ☑何度も同じミスをする 確かにこういった人材は困りますし 採用した後で教育をして 活躍させるには管理者の 手間がかかり過ぎます。 にしても。 表現が直球過ぎて この広告は概ね炎上 しています(^_^;) ちゃんと育成しろ! こんなもの使う企業に就職するな! 的な意見がついていることが 多く面白い広告事例だな… と眺めています。 企業は採用したら 育成する責任はあるとは思います。 しかしそれは 日本の雇用慣行でしかなく 世界的に見れば 自分の能力は 自分の責任でしっかりと 向上させる努力をすることが 求められます。 そして、企業が育成するとしても 誰を育成するのかはとても重要です。 「採ってはいけない人材」を見抜く 不適性検査スカウターという ネーミングはあまりに際どくて 炎上してしまいがちですが 適性検査で 人材の資質や 特性を把握して 採用するかしないかを 決めることはとても重要 です。 どんな人材でも 育成できると思って育成する 必要はありますが 採用の段階で 誰でも採用しているようでは 強いチームにはなりません。 ネーミングは香ばしいですが 適正をしっかりと見ることは 採用する企業の最初の責任です。 間違った採用は 企業にも働くひとにも いいことはありませんので。 適性検査くらいは 最低限行うことを オススメします。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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