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Salesforce広島ユーザー会
シナジー活動記

Salesforce広島ユーザー会

  昨日はCRM・SFAシステム 「Salesforce」を導入している 各ユーザーが集まり 活用術を共有したり ワーク研修が行われる Salesforce広島ユーザー会 がありました。   すべてのCRMやERPシステムに その力があるとは思いませんが システムは経営を 安定軌道にのせる 大切な仕組みであり 多くの手作業で行っていた業務を 自動化することによって安定性を 高めていく必要があります。   稲盛和夫さんのお話をここで 書くのもおこがましくもありますが 稲盛会計学では 会計の数値は飛行機の コックピットにある計器盤の 数値に例えられています。   パイロットが 高度や速度、方向などを示す 計器盤の数字を見ながら 飛行機を操縦するように 経営者は会計数字を見ることで 会社の実態を読み取りながら 経営の舵取りを行う。     もし、飛行機の “計器盤”が狂っていたら 正しく飛行することが できないように 会計数字がいい加減であれば 会社は誤った方向へ 進んでいくことになります。   Salesforceをはじめとする クラウド型のCRMやERPは 経営状況を見える化する​ 「コックピット」機能に ​経営の現状把握に必要な 指標をグラフィカルなデータで ​的確につかむことを 目標にしています。     モノを”作る”より、”売る”方が難しい時代 いいものを作れば売れる。   この考え方が完全に 間違っているとは言えませんが ここまで単純でもありません。   この背景には インターネットの普及 需要と供給のバランスが 関係しています。   インターネットの普及により 顧客は簡単に複数企業の 製品やサービスを比較し 検討できるようになりました。   また日本など先進国では 完全に「需要<供給」の 状態になっています。   だからこそ いいモノを作ることだけに 労力をかけるよりも ☑どんな製品が欲しいと思っているか ☑なぜ自社の製品をお客様が買わなかったのか といった需要側のニーズを 記録として残し、分析する。   それが欠かせない 時代になったと考えています。   そのためにシナジーで 取り組んでいるのが 製品やサービスの販売履歴といった 「点」の情報ではなく 顧客の行動履歴といった 「線」の情報 また他部門の情報を加えた 「面」の情報を 多面的に管理することで 企業としてどのように 顧客と関係性を築いていくか 意思決定をしようとしています。   そんな思いで運用している Salesforceの活用報告を 持ち時間30分の中で してきました。   Salesforce運用の先輩方の 前で話すのはとても 緊張しましたが 当社の失敗話が 何かの役に立てば嬉しいです。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

Salesforce広島ユーザー会

広報シナジー

2018.05.18
強大な人事権と雇用保障
経営者向け

強大な人事権と雇用保障

昨日、日本は解雇規制が厳しい という話が出たのでその話題 日本型雇用システムの中心になるのは いうまでもなく「正社員」です。   正社員は新卒一括採用にはじまる 長期雇用を前提としていて 教育、社会保障、家族のあり方など 正社員が働きやすいように社会形成 されてきた歴史が背景にあります。   日本の正社員は 勤務地、職務、労働時間 の3つが限定されていません。     簡単にいうと 「無限定正社員」という雇用が 諸外国と比較して高いことが解雇を しにくくしている根本的な原因   解雇を厳しくさせているのは この3つの人事権 勤務地、職務、労働時間 を自由に操れる 強大な人事権を企業が持つ代わりに 「雇用保障」とが取引された結果 慣行であって 極端なことをいえば 企業自身が創り出したもの でしかありません。   ある程度解雇を企業成長に 合わせて組み入れた組織にするなら 人事権を緩めた契約にすれば いいわけです。   この人事権とは どういったものでしょうか?   この強大な人事権を 持った企業に対し働く側は   行けと言われた場所で働き やれと言われた時間で働き 言われた業務はなんでもやる   感情の部分は置いておいても 会社にはこれだけの強大な 指揮命令権があるわけです。   日本の正社員はそのような 無限定性を受け入れるかわりに 非正規社員と比較しても かなり高い賃金を受け取っている と解釈できますし 解雇もしにくいわけです。   では、人事権を緩めるとは どういったことをするのでしょうか。   最近では今までの正社員を 「無限定正社員」と呼び 人事権を緩めた正社員を 「限定正社員」と呼びます。   「限定正社員」とは 先程記載した 人事権を緩めた状況下で   勤務地、仕事内容、労働時間が 限定された形で働く正社員ので   安倍晋三首相の 経済政策“アベノミクス”の 成長戦略の一つでもあり ジョブ型正社員ともいいます。   限定正社員は 勤務する場所を限定しているため 勤務先の工場が閉鎖となると 解雇条件を満たし「契約終了」 となります。   契約している仕事が 無くなるわけですから 解雇もちゃんとできるわけです。   正社員を解雇しやすく 扱いたいわけではなく 日本社会が解雇が 厳しいのではなく 日本型雇用慣行を 企業が作り上げてきたことが 解雇を難しくしているだけです。   しっかりと業務範囲を狭めて 何をしてほしいか どのような能力を 有していなければならないかを 厳しく限定さえすれば 明確に届かない場合 濫用はできませんが これほどまでに解雇しにくいと 叫ばずには済むはずです。   日本の解雇の難しさは 企業が創り出した 強力な人事権が原因で それを事前に放棄すれば ここまでは苦しまないわけです。     ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

強大な人事権と雇用保障

乾 恵

2018.05.17
広報活動の目的は、広報ではない
その他ノウハウ

広報活動の目的は、広報ではない

昨日は自分が所属している 東広島商工会議所青年部の 前期通常総会が行われました   総会は 規約上、会員によって 構成される会議で団体の最高の 意思決定機関 担当の総務委員会は年3回ある この通常総会を滞りなく進行 させていくことが至上命題です。   昨日の総会を担当した 総務委員会のみんなは ホッとしている様子でした。   去年自分も総会を担当する 総務でしたが、広報活動も 同時に付帯された 総務・広報委員会 という広報活動も 兼務していました。     この広報活動は 実はかなり難しい活動です。   それはなぜかというと   広報の目的 多くの企業や団体の広報の 目的は実は広報ではありません。   では、広報の本来の目的とは 何でしょうか。   多くの企業や団体では 広報という名前は付いていますが 本来の活動目的は パブリックリレーションズ (Public Relations) つまりPR活動 だと言えます。   では 広報活動と PR活動の違いは何でしょうか?   広報活動 「情報発信を行う」 という点においては同じですが 「広報」を文字どおり解釈すると   広く  = 社会に対して 報ずる = 知らせる   という意味になります。   言い換えると 企業や団体が社会に向けて “情報発信する”ことが「広報」   しかし、多くの企業や団体が ただ情報を広く知らせるだけ を目的にしていることは ありません。   ほとんどの活動は PR活動です。     PR活動とは 企業や団体に必要となる資源を 集めるために行う活動です。     経営資源というと近年では ヒト・モノ・カネ・情報 といった4要素を言われますが   その必要な資源を 引き寄せることが PR活動の最大の目的です。   企業であれば例えば ☑出資したいという声がかかる ☑入社したいという人が増える ☑協業したいという誘いがある ☑ファンが生まれ売上があがる ☑必要な情報が入ってくる といったようなことが 起きればPR活動は成功です。     あらためて 多くの企業や団体は 広報活動といいつつ 本来はPR活動を行い 活動に必要な資源を 集めることが最大の目的 となります。   自分たちの組織や 製品・サービスが置かれている 状況をまず把握 PRすることで どういったことが起きるのが 理想かを考えて どうすれば その望ましいことが起きるのか 逆算してPRを考えます。   やみくもに情報を発信すると 効果的な成果が期待できません。   PR活動を始める前に調査を行い 課題・機会を把握・分析し 誰に向けてPRを通じて コミュニケーション活動を行うのか またそのターゲットは どのようなプロフィールをもつ グループなのかを考える。   常にPR活動は 1.起きて欲しい理想の現象を決める 2.ターゲットプロフィールを決める 3.ターゲットの認知にどの様に影響を出すか決める 4.そのために必要な情報を発信する   PR活動を通じて 認知価値を向上していくというのは 軸がしっかりしていないと 気にしてもらえないため ターゲットに魅力を 伝えることができません。   採用活動をするときにも 広報活動と PR活動は違うので しっかりと設計して 望んでみてください。     ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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乾 恵

2018.05.16
ノーネクタイと生産性
シナジー活動記

ノーネクタイと生産性

5月になり、新緑の季節。 ずいぶん暑くなってきましたね。     官公庁は5月からクールビズで それに合わせてノーネクタイの 方も多いのではないでしょうか。   私たちシナジーのクールビズ期間は 6月からですがいつだったか クールビズというのは軽装の代わりに 冷房の設定を28度にするなど配慮し 省エネと経費削減に取り組もう ということで 君たちのやっていることは 単なるノーネクタイだよ と言われたことが有ります。   オフィスワーカーの業務で 28度は結構暑いので 25〜6度に設定することが 多いのですが そう言われると本当にそうです。   クールビズと言わず ノーネクタイと言ったほうが 正確かもしれません。   みなさんは、クールビズ期間 28度に設定されますか?   ちなみに集中力を調査する 専門機関によると 集中力が高まる温度は 男性は23度~25度 女性は26度ぐらいが 最も快適で集中できるという 結果が発表されていました。   この快適な状態ではなく 不快な「28度」の室温で働き続けた結果 かさばった労働時間だけ 電気代ムダになっているのだとしたら 時間当たりでは省エネでも トータルでは全然省エネじゃない。   結果的にコスト上がって 生産性下げてるんだから 快適な温度に設定して テキパキ働いて帰ろう といった発想になるのでしょうね。   集中できる時間は「1日4時間」 人はどうやら1日4時間しか 集中できないんだそうです。   「集中の測り方」に関しては そもそも「集中」という言葉は 心理学的にも 脳神経科学的にも 定義があいまいな言葉です。   集中を研究しているJINS社が 集中状態の定義をしていました。   細かく書くと長くなるので 簡単に書いてしまうと 人は1分間に平均約20回 まばたきをしますが 集中状態ではこれが 1分間の平均が3~4回 6分の1から5分の1程度にるのだとか。   こういった感じでポイントを3つにしぼり 1.まばたきがどれだけ減っているか 2.まばたきがどれだけ安定しているか 3.姿勢がどれだけ安定しているか という3つの指標を100点満点にして 平均点が60点以上が「集中状態」 80点以上と「フロー状態」と定義し 計測しているようです。   おもしろいのが多くの管理職は 常に「オフィス」が一番集中 できていないそうです。   人は集中しようと考えてから 深い集中に入るのに 平均23分もかかることが わかっています。   それなのに現代人は 11分に1回話しかけられるか メールやチャットの通知が飛びます。   つまり深い集中に入れないまま 1日を終えることが常態化して います。   その最たる場所が「オフィス」で 知り合いがたくさんいるし すぐ話しかけられる。   魔法の言葉 「ちょっといいですか?」 と声をかけられることはありませんか。   この「ちょっといいですか?」が 集中を削いでいます。   なので現役プレーヤーとして 優秀な管理者は   社内にいて欲しいときに スタバでノートPCを 開いて仕事をしているとか 朝はやくのオフィスで 仕事をしているか 夜遅くのオフィスで 仕事をしているか 家庭やチームメイトから 若干の非難を浴びながら 昼間のオフィスという最も活気のある 場所を泣く泣く離れて 自分の仕事に勤しむわけです。   心当たりのある方も多いでしょうが 集中力をあげるために 話しかけない配慮をした 時間を設定してみてはどうでしょう。   シナジーでは ルールが守れないことが 状態化したので廃止しましたが 1日4時間しかない集中力を活かし 生産性を高めるためにはクールビズ にとらわれず冷房設定は26度 業務に「没頭」できる チーム独自の作戦を考えるのが いいのかもしれません。     ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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広報シナジー

2018.05.15
会社も年齢別、職種別人員構成表をつくる
シナジー活動記

会社も年齢別、職種別人員構成表をつくる

今日はプロ野球のスカウトマンと 偶然顔をあわせました。   さすが、元プロ野球選手 とてもよい体格でした。   プロ野球のスカウトマンの仕事は 全国を歩き回って金の卵を見つけ出すこと。   惚れ込んだ選手のもとには徹底的に通う。 そういったスタンスだそうです。   しかし、評価の高さがドラフト会議での 指名に直結するわけではありません。   ポジションや年齢などのバランスを考えて ドラフト会議での指名が検討されます。   どういったことかというと チームは同じような選手が集まってもダメで ポジション、左右、年齢、さまざまな選手を 集めないといけません。   それは巨人の王貞治・長嶋茂雄の全盛期は 栄光のV9と呼ばれていましたが 2人の引退と同時に王者の巨人は 順位を落としどん底となりました。   やはり、組織とは年齢などの バランスが重要となります。     カープのスカウトマンが全員持っている 「年齢別選手表」というものがあります。   横軸に、ポジション。 投打の左右別に欄も分けられていて 縦軸には「年齢」が数字で示されています。     これを見れば 選手の年齢とポジションの 構成が一目瞭然です。   組織はバランス さまざまなタイプの人材が必要です。   これは野球の世界のみならず 強い組織を構築していくうえで 不変の真理だといえます。   企業も年齢別人員構成表を作ってみる   企業ではある程度採用に慣れてくると 毎年の採用人数が計画されるようになります。   人事で一括管理している場合もありますし 事業部や支店に採用を任せることもあります。   どちらにしても、今の計画どおり○人採用して 同じように育成していくと将来の人員体制が どういった構成にということも同様に予測できます。   人員体制の予測も人件費と同様 人材マネジメント上では重要な指標になります。   それは、企業には事業を運営していく上で必ず 必要な人材という存在があり それはただ全体の人員数が充足すればいい ということではないからです。   各事業の責任者には常にふさわしい 人材を配置したいと誰もが考えます。   その事業の責任者を 都合よく中途採用で外部から調達する というのは簡単なことではなく   必要な人材は 時間をかけて社内で 育成することが多くなります   標準的な育成・成長モデルをつくり それにそって育成ができれば おのずと必要な人数だけ 管理職候補が現れる   というのは望ましい採用活動だといえますが 現実はそうも行きません。   退職率が高く 必要人材が充足しない場合もあるでしょうし 必要な教育投資がなされないことで 多くの滞留してしまう人材が 発生することもあるかもしれません。   もっとも、成長モデルすらないケースもあります。   将来の人員体制を予測することで 将来的にどの階層の人員が不足して どの階層の人員が過剰になるかが分かります。   そうすることで 育成などの時間がかかる人事施策も 適切に実施することができます。   来年新規事業を立ち上げるのに 核となる人員が育っていない ということが減ってきます。   ぜひ、みなさんの会社でも 人材構成の未来図を作成して 逆算で今年の採用人数を計算して 内定者数を決めてみてください。     ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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広報シナジー

2018.05.14
「DEEP THINK」を生み出す環境
シナジー活動記

「DEEP THINK」を生み出す環境

メガネを通して、美しく豊かな人生を。 をモットーにした「JINS」が手がける 会員制ワークスペース「Think Lab」が 昨年、2017年12月1日にオープンしました。  昨日は東京出張のついでで Think Labがある 飯田橋グラン・ブルーム (東京都千代田区富士見2-10-2) まで足を運んでみました。   30階にはJINSの本社も入居しています。   会員制ということで 2階の総合受付で入館証を借りて 29階のThink Labに連絡をして 入場します。   中に入ると シックなロゴと共に 入口が見えます。   荘厳な雰囲気のエントランスを入ると 24メートルもの暗い道が続きます。   実際に中のワークスペースの 雰囲気はこんな感じでとても 整然としています。   なぜだかジャングル見えるという 評判の樽本ショットも付け加えて おきます。   閉ざされた空間であっても 緑を常に感じリフレッシュできるように 植物もマネジメントされています。   その中でも人の目に映る 緑量の割合「緑視率」というものを 意識しているとのこと。   座席から見える緑視率を 知的生産性やストレス低減に効果がある 10〜15%になるように 植物が配置されています。     机は 横90cm 縦60cmと小さめで そのため狭い視野に集中することができます。   館内は黒を基調とされていて 照明も暗めです。   ワーキングスペースでは 私語は禁止とされており 「快適で素敵なオフィス」 という印象よりは   ただ、集中を生み出すための 専門的な空間だといえます。     「低座・後傾」というワーキングポジションが 維持できる岡村製作所の「Cruise & Atlas」に 実際に座って作業をしてみましたが アイデアを考えるにはこういった 角度がついたこういった イスはとても良かったです。     写真では伝わりにくいのですが 傾斜のついたデスクで 作業のし心地がとても良かったですね。   また、音と光もコントロールされています。 施設内の音には、シナジーのオフィスにも 導入されているVictor社の「KooNe」を採用 されています。     これ、結構高価なんですよね。     自然界のパワースポットに響き渡る音は 可聴領域を超える周波数が出ていることが 研究で解明されています。   この「KooNe」では 自然に近い音質を再現していて   上のスピーカーからは鳥のさえずり 下のスピーカーからは川のせせらぎ 目を閉じればまるで森林浴を しているような錯覚に浸れます。     「Deep Think」と 「Co-Work」を繰り返すThink Lab   興味のある方は 是非一度足を運んでみてください。       私たちも手軽に導入できる オフィスグリーンシステム PuzGreenを開発して 集中できるオフィス環境の お手伝いをしていますし   実際に社員の集中力を高める 施策にも取り組んでいます。   社員の集中力を高める環境を しっかりと整えて 生産性向上&採用力UPを ぜひどうぞ。 ThinkLab 東京都千代田区富士見二丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム29階 平日 : 7:00-23:00(有人受付は9:00-23:00) 土日祝日 : 9:00-18:00   ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

「DEEP THINK」を生み出す環境

広報シナジー

2018.05.13
遠くの未来を想像するほうが簡単だ
その他ノウハウ

遠くの未来を想像するほうが簡単だ

昨日は安田佳生さんと 打合せの時間でした。 あらためて面白い方です。   安田佳生さんと 一緒に考えた   すごい素人さんの能力を 最大限に活かす活動   ジャリーズ   こういった発想も 思考を整理してくれる人が 近くにいなければ できそうで簡単には できないものです。   これまで安田さんには 多くの気づきをもらいました。   昨日も会話の中で 確かにそうだよな と思わされたことがあります。     本質的なことを、そのまま書かれている本は売れない   ビジネス書を書く時に 本質的なことを 書いた本では 売れないんだそうです。   それは、なぜでしょう。   上辺のことを書いてあるよりも 物事の本質が書かれている方が よっぽどタメになるではないか。   自分なんかであれば そう考えてしまいます。   以前から少しずつ 聞いていたことですが その理由はこれです。   働くことや人生に 本当に必要なことは 既に解明されている。   多くの人が悩んだり 上手く行かなかったりする その原因はシンプルで   多くの人が本質を 分かっていながらも 実行に移すことができない。   だからこそ   物語にしてみたり 事例にしてみたり 例え話にしてみたりして   人それぞれに合った 届け方をすることが大切。   物事の本質はシンプルで それだけが書いてある本は 誰の心にも響かない。   サン=テグジュペリの 書いた絵本     「星の王子さま」   小さな王子さまの目線から 物語を通じて、人生に必要な 深い洞察がたくさん描かれています。   だからこそ多くの翻訳をされ 多くの人から愛されているわけ なんでしょうね。   本当に大切なことは どの方向に向けて ちいさな1を日々足していくのか   今日足した小さな1で 明日は大きく変わらないけれど   時間軸が長くなればなるほど その足し算の積み重ねで 大きな変化が生まれる。   右に足した1なのか 左に足した1なのか   その差によって 人気のあるレストランも 人気のないレストランも   人気のある会社も 人気のない会社も その方向で決まる。   足した1は小さいけれど 長く積み重ねた1によって 結局はぜんぜん違う場所に たどり着くわけですよね。     遠くの未来を想像するほうが簡単だ 将来のことなんかわからない という人はとても多く 想像さえできない未来が 待っているといわれますが   安田佳生さんと話していると 近い未来の予想より 遠い未来の予想のほうが 遥かに簡単だと言われました。   正しいことをやり続ければ それは成果になる。   ちょっとした工夫改善を し続けるのか   ちょっとした工夫改善を さぼり続けるのか   短期的な収益になるものと   長期的に考えて 収益化に必要なもの   このどちらも大切だけれども どうしても目の前の収益で 物事を考えてしまいがちです。   みんな今すぐ お金になることに 目を向け過ぎていていますが それとは別に 長期的な視点で収益化できる 本質的な取り組みをある一部で しっかりと行うこと。   長期的な視点で 本当に価値がある ちいさな1を 足していくことが大切   3年前に聞いて 結構頭に残っている言葉あって   やるべきことをやり やめるべきことをやめれば 人生は半分成功したようなものだ。   分かっていたようで 分かっていなかった言葉です。   みなさんは、その小さな1を どんな形で足しているでしょうか。     ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム    

遠くの未来を想像するほうが簡単だ

乾 恵

2018.05.12
好きで得意
シナジー活動記

好きで得意

    シナジーの新しい活動     スマートフォンによって 人と人とが1対1で つながることができる時代   メルカリの登場で これまで顧みられなかった モノに新しい価値を与えたように   私たちは、これまで 見過ごされていたすごい素人さんの 特異な能力や特技に 光を当てることにしました。     すごい素人さんを 敬意を込めてスゲイノウ人と呼び   これからはすごい素人さんが その「すごさ」を積極的に 生かしていく時代にしていこう!   そういった意気込みで この活動をはじめました     そして、それを実現する仕組みが ジャリーズなのですが     このコンセプトを 一緒に考えてくださった 安田佳生さんがジャリーズの アイコンを額縁に入れて ご用意していただいていました。     とてもうれしいです^^;     これからの時代は 組織においても   不得意なことをがんばってやるより 好きで得意なことに集中していくことで   働くことをもっと楽しく 働くことをもっと真剣に 取り組めるような活動を していきたいという 思いでこの活動をはじめました。     これまでの時代は どの会社に入って働くかが大切だと思っていましたが   これからは自分の得意を生かしていく 社会は急には変わらないかもしれませんが 徐々に変わっていくでしょうから   その準備の1つとしてもシナジーで 好きで得意を生かす働き方を 少しでも進めていく 準備していく上で意味が あると思って頑張っています。   普通に考えれば すぐに売り上げになるよう なことを考えるかもしれませんが   この活動においては すぐに売上にならないものを考え   どうやったら これが売り上げになるのだろう? と言うような特技持った人を 対象に考えています。   例えば ☑️穴を掘り続けるのが得意な人 とか、色々な変わった特技を持っている そんな人を探しています。 どんな人と出会えるのか 楽しみにしています     ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

好きで得意

広報シナジー

2018.05.11
一円切手との戦い
シナジー活動記

一円切手との戦い

5月11日より日本郵便は 戊辰戦争150年を記念した オリジナルフレーム切手を製作し 会津地方の98郵便局で販売するそうです   戊辰戦争に関心を持ってもらい 地元を盛りあげようと企画みたいです   図柄は福島県会津若松市の 戊辰150年のロゴマークと 市が所蔵する史料画像で構成 するようで   戊辰戦争の際に砲撃を受けた 鶴ケ城天守閣の写真や 会津藩主で京都守護職時代の 松平容保を描いた錦絵などを あしらっているそうです   1シートは82円切手 10枚で1300円   1000シート限定とのことですが こういうのって意外と 売れるみたいですね   一円切手 社内で一円の切手を 買ってきて欲しいという お願いをされることがあります     一円の切手… 一体何に 何に使うのでしょう   みなさんは、一円の切手を 使う機会はあるでしょうか   ほとんどの郵便物は 郵便局に別納で支払うため 然程切手を利用することは ありません   どうやら二円切手も 必要なのだそうです   一円切手を20枚 二円切手を10枚   合計40円のお使いです   この切手を 買いに行く手間   この切手を 買った後に経費精算する手間   この切手を 経費精算した後に会計の伝票を 作成したり入力する手間   世の中から見れば その切手を売るひとの手間   その切手を製造するコスト   何やら一円切手や二円切手には ムダがたくさんありそうです   そこまで単純に 割り切れないかもしれませんが 仕事には2種類あります   ひとつめは、 自分で頑張って 成果を出す仕事   ふたつめは、 みんなに頑張ってもらい 成果を出す仕事   若いときはだいたい 自分で頑張って 成果を出す仕事を することになります   ひとつの会社で頑張っていると 世間では出世という流れになり   途中からみんなに頑張ってもらい それをそれを成果に繋げる仕事になる   ふたつめの仕事になれば 管理職になり給料は 割と多くなります   だから一円切手や二円切手を その管理職が 買いに行くのはどうしても ムダだよな…と考えてしまいます   確実に、ムダな出費をしながら 一円切手や二円切手を 買いに行くのですが   ムダはムダ 一円は、一円   そう思って効率を 追いかけようとすると   自分で頑張って成果に 繋げようとするメンバーの ムダに対するモラルを さげてしまいます   ムダはムダ 一円は、一円   でも   一円は、重い   そう考えていかないと あっという間に お金のムダを生んでしまう   この「重み」を知っていないと 個人の効率は 際限なく高めれても チームの生産性は 高まりません   一円の手間をかけるのはムダだから 82円なら、120円切手を貼って 済ませておけばいいんじゃない? という気持ちしかないのですが   それをやってしまうと コスト意識が悪化してしまい すぐに多くのムダが生まれてしまう   個人の生産性追求の理屈と チームの生産性追求の理屈は 少しだけ違うんですが   こういうことが結構苦手で 切手を買いに行く労力を 喜べないわけです   実は頼めば 日本郵政の配達員さんに言えば 持ってきてくれるんですけれど   こういったお使いが 社内で行われてたりするのを どうするべきだろうか   と、悩んでみたり 啓蒙だとおもってみたり するわけです   どちらが良いにせよ 自分の生産性追求と チームの生産性追求の理屈は 少し違うということが 最近の気付きなんですよね… ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

一円切手との戦い

広報シナジー

2018.05.10
宿敵、ラッキーカレンダーとの戦い(敗戦)
シナジー活動記

宿敵、ラッキーカレンダーとの戦い(敗戦)

近年、国の政策としての 働き方改革を受けて 多くの企業が経費精算業務の 見直しを行うようになって きました。 経理業務を効率化することによって 生産性を向上させようという話です。   そのためのさまざまな 実験的な取り組みも行われており 経費精算業務を簡略化できる 経費精算システムにも 注目が集まっています。     シナジーではTeamSpiritという 勤怠システムに付帯されている 経費精算システムを活用して すこしでも効率を上げようと 頑張っていますが…     経費精算、面倒ですよね(^_^;)   ☑精算業務に手間がかかる ☑手間がかかるので本来業務に集中できない ☑経路の金額チェックが大変 ☑立替金、仮払金の管理が大変   精算業務なのに 生産が伴わないので なかなかテンションが 上がるものではありませんよね。   ムダだとは言えませんが 貴重な時間を経費精算に 多く時間を使うのは割けたいものです。   自分自身がムダだと思う 仕事のひとつに   この占いを捨てるという ものがあります(^_^;)   男性って占い好きっていう人は あまり多くないように思います。   実は好きだって人もいると思いますが 女性と比べると相対的に少なくなります。   男たちが占いを好きじゃない理由としては   「他人にあれこれ言われたくない」 「論理的じゃないものが嫌い」 「そもそも、なんでお前に言われなくちゃいけないんだ」   といった心理があるんではないかと。   自分も嫌いなわけではありませんが 仕事の時間に眺めたり 持って返って占いを楽しむことは していません(^_^;)   これ、生命保険の担当者さんが いつも持ってきてくれるんですが そのまま捨てると女性社員から 烈火のごとく怒られます。   杉原さん 「食べ物を粗末にしてはいけません」 と、言われるわけです。   最近は大変手間ですが 開封してお菓子を女性社員に 献上すると喜んでくれることが わかりましたので ひと手間かけて 献上するようにしています。   会社としては 勝手に持ってこられたアイテムを   ☑社員がわざわざ各机に配り ☑その占いを読まずに捨てる手間 ☑お菓子を取り出す手間   が課せられるのですが   返報性の法則 とは恐ろしいもので   占いが好きで お菓子が好きな メンバーからすると   生命保険会社の方々は ステキなものを 持ってきてくれるひとという 位置づけです。   そのステキな人が持ってきた アイテムをお菓子ごと捨てる ということは社内では 許されないので   今日も黙って袋をあけて 取り出したお菓子を女性社員に 献上するという仕事に励んでいます。   「時代は返報性の法則だ」 と、今日も小さくつぶやいています。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

宿敵、ラッキーカレンダーとの戦い(敗戦)

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2018.05.09
鉄道系の多様化
シナジー活動記

鉄道系の多様化

先日比叡山行った話の続きです。   どんだけネタが無いかが よくわかりますね(^_^;)   みなさん、叡山(えいざん)電鉄 って、ご存知でしょうか。     比叡山のふもとで 八瀬・鞍馬から出町柳までの 路線を運営する鉄道会社です。     偶然行ったときに 新型車両ひえいがデビュー したてということで 撮影してきました。   この路線のすべてが 新車両の「ひえい」というわけではなく 1車両のみで往復しているようなので 出会えるかどうかはわかりません。   なのに、まさか!   偶然にも駅到着3分後に 新型車両ひえいが 駅に到着しました(^_^;)           なんというか レトロなのに新しい感じです。     車両は既存の700系 電車1両を大幅に改造して つくられたようです。     ダークグリーンの車体の正面に 金色に輝くだ円がデザインされた 個性的な外観が特徴です。       中も最新の設備を備えつつ どこか懐かしさや温かみの ある作りになっています。   鉄道は男性のイメージが とても強いのですが 女性も結構写真を 撮っていました。   やはりスマホの時代なので 女性にも鉄道がうけるんでしょうかね。   鉄道系企業も女性採用   旧国鉄の時代から 男性中心の企業文化を 受け継いでいるJR東日本が   女性を含めた 多様な価値観を 取り入れることで 組織の継続に安定性を 持たせるという活動に 取り組みはじめました。   大手企業もものづくり文化から 多様な価値観に目を向けて変革 に乗り出したのが2012年。   それまでのモノカルチャー組織では 変化の時代に対応できないため 複線型人事制度を導入しています。   それまであった等級制度を廃止して 技術専任職を新設して 人材育成を任せるという活動です。   柔軟で機動性を持った 組織に変化していくために 複数のキャリアコースをつくり そのキャリアコース毎に軸を 変えていくという手法です。   複線型人事制度とは   複線型人事制度とは 社員に選択できる キャリアコースを用意するものです。   そのため社員が自分自身の個性を 会社に認められる機会が 多くなることが期待できます。   大変なのは会社です。   多様な人材の価値を認めて キャリアコースを準備することで 有用な人材の確保を 目指すことになります。   しっかりと考えて評価制度を 作らなければ手間ばかりかかり 会社も社員もそのメリットを 活かせないという状態になります。   制度を導入するマネジメント層は そのことも考慮してフォローする 体制を設けておく必要があります。   多様性を認めるということは 簡単なようで評価ポイントも 多様になってくるため 会社側の負担が劇的にあがります。   多様性を認めるとは 意外と難しいものです。   複線型人事制度の導入は メリットも デメリットも 期待される成果も 発生するかもしれないリスクも しっかり考えて導入を 検討しないといけませんが やりきることができれば 競争力になりますが 手間がかかる 諸刃の剣となります。   ということで 人事評価制度の構築は 何かあれば 相談にのります(^_^;)   ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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2018.05.08
修行と煩悩と適正検査
シナジー活動記

修行と煩悩と適正検査

新緑のシーズン 京都はどこも青もみじがステキでした。     GWは京都にいったついでに 京都と滋賀にまたがる比叡山を登り 延暦寺というお寺にいってきました。   比叡山は古代より 大山咋神(おおやまくいのかみ)が 鎮座する神山として 崇められていたようです。   この山を本格的に開いたのは 伝教大師 最澄(さいちょう) (766~822)です。   教科書でみたことあるな…くらいの 知識しかありませんでした。   一番イメージに強いのが 1571年にあった 織田信長によっての 比叡山は全山焼き討ちでしょうか。   厳しいイメージが強い 比叡山延暦寺ですが 鎌倉時代以降には   浄土念仏の 法然上人 親鸞聖人 良忍上人 一遍上人 真盛上人   禅では 臨済宗の栄西禅師 曹洞宗の道元禅師 法華経信仰の日蓮聖人   など日本仏教各宗 各派の祖師方を育みましたので 比叡山は日本仏教の母山と 仰がれています。   浄土真宗の親鸞聖人が ここで修行されたということで 信仰が深いわけではありませんが 無関係な場所ではないという場所でした。   堂内の殆どが撮影禁止 ということであまり 写真は撮っていません(^_^;)   数少ない写真がこちら         修行のつもりで 鐘をついてきました。   1回50円という とてもリーズナブルなイベントです。     連打禁止(^_^;)   自分の写真がないので 参考に妻の写真を貼っておきます。   これで煩悩が無くなり 世の役に立つ人間に… と、おもいましたが まだまだ修行が必要そうです。   「煩悩人材」を見抜く不適性検査 不適性検査スカウター     Facebookの属性がキャリア系だからでしょうね。 結構この広告が流れてきます。   嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘 嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘 嘘嘘自己中嘘嘘嘘 嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘 嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘   ありましたね。 こんなアプリ。   こんな煩悩だらけな人材を 採らないためのツール!! と紹介されている感じです。     ☑頼まれた仕事を忘れる ☑サボりぐせがある ☑何度も同じミスをする   確かにこういった人材は困りますし 採用した後で教育をして 活躍させるには管理者の 手間がかかり過ぎます。 にしても。   表現が直球過ぎて この広告は概ね炎上 しています(^_^;)   ちゃんと育成しろ! こんなもの使う企業に就職するな!   的な意見がついていることが 多く面白い広告事例だな… と眺めています。   企業は採用したら 育成する責任はあるとは思います。   しかしそれは 日本の雇用慣行でしかなく 世界的に見れば 自分の能力は 自分の責任でしっかりと 向上させる努力をすることが 求められます。   そして、企業が育成するとしても 誰を育成するのかはとても重要です。   「採ってはいけない人材」を見抜く 不適性検査スカウターという ネーミングはあまりに際どくて 炎上してしまいがちですが   適性検査で 人材の資質や 特性を把握して 採用するかしないかを 決めることはとても重要 です。   どんな人材でも 育成できると思って育成する 必要はありますが   採用の段階で 誰でも採用しているようでは 強いチームにはなりません。   ネーミングは香ばしいですが 適正をしっかりと見ることは 採用する企業の最初の責任です。   間違った採用は 企業にも働くひとにも いいことはありませんので。   適性検査くらいは 最低限行うことを オススメします。     ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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2018.05.07
Facebookのミッション変更と、その影響
シナジー活動記

Facebookのミッション変更と、その影響

  古い話ですが 2017年6月にFacebookのCEO マーク・ザッカーバーグ氏が   give people the power to build community and bring the world closer together (人々にコミュニティ構築の力を提供し  世界のつながりを密にする)   という新しい ミッション・ステートメントを 発表しました。       創業来これまで making the world more open and connected (世界をよりオープンにし、つなげる)   というミッションを掲げ どちらかと言えば   比較的薄く広い人間関係を 維持する場をつくってきた 印象があるFacebookでしたが   このミッション変更は 社内でも随分話題になりました。     わかりやすい整理として   ミッションは不変 戦略は変更可能   とする考え方があります。   ミッションは その企業の存在意義であり 時代を超えて変わらない 事業の目的を表したもの。   戦略は、その目的を 実現するための打ち手であり 環境に合わせて変えていくべきもの。   この2つを対比した整理すると こうなりますよね。   変わらないミッションが あることによって 判断基準が明確になり ぶれない軸をもった経営が 実現しやすくなる。   それも間違いはないのでしょうが Facebookの様なIT新興企業は 創業時と少し時間軸が変われば 果たすべき役割も 変わってきたりするものです。   掲げたミッション (※たどり着きたい場所) に到達したとするなら やはりそれは更新するべきですよね。   Facebookはただ ミッションを変更しただけ だと思っていましたが   そのミッション変更に伴って 様々な変更点が加えられたようです。     つなげることを最優先していた 以前のアルゴリズムから   つながりを密にするという 方針転換をしたので 意味のあるコミュニケーションが 交わされているかどうかが Facebook上での影響力に 直結してきてるようです。   Facebookの考える 意味のあるコミュニケーション   ・ほかの人の写真やステータス更新に  コメントをしたり「いいね!」する ・友人がシェアした投稿に反応する ・友人とのグループトークを始めるため  メッセンジャーでリンクを共有する   今までFacebookの 影響力を強めるアルゴリズムは 投稿に対してより多くの 反応があるようなものを アップすることが影響力を 強める設計になっていました。   しかし、今はユーザー自身が どういった反応をFacebook上で 行っているかも影響力を決める ポイントになってきているわけです。   また、新しい注意点として   信頼できるプロフィールの作成 プロフィールの中で非公開のものが 多ければ多いほど影響力が下がります。     良いと思うものだけを投稿 Facebookが良くないと思うものを 共有したり投稿し続けると 影響力が下がるようです。   その他にも ミッションを軸とした 思想の変更に伴って 様々なアップデートがあるようです。   仕事でお使いの方は 少しだけ意識されてみると いいかもしれませんね。   本当はもっとたくさん あるのですが 今日はこれくらいで。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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2018.05.06
無計画のお休み
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無計画のお休み

ゴールデンウィークですが ふらりと京都に来ました。   近年は情報が多いためか 旅行者の計画は随分と 前倒して計画が立てられ ホテルなどの予約は年々 早めに予約されるようです。   みなさんは 休みの計画は 早めの派でしょうか。   自分はというと 早めに予定を立てたいものの ぎりぎりにならなければ 自分自身の大型連休の予定が みえないこともあり 最近は簡単な計画だけ立てて その場で組み立てるスタイルです。   環境がそうさせてきたのですが 無計画の休日は それはそれで楽しいものです。         今年は宿泊施設も問合せをして 偶然キャンセルが出たので そちらにしました。   休みの日は 計画に追われないように、でも 非効率にならないように 休みを満喫するのも大変です(笑   近場にあった瑠璃光院という お寺があったので行ってみましたが   文化財保護の為に 昨年秋より一般公開をやめていたようですが 拝観したいという要望が強かったようで 今は期間限定で公開しているとのことです。   2018年 新緑期間 4月15日(日)~6月15日(金) 紅葉期間 11月11日(土)~12月3日(日) ☑拝観時間:10:00-17:00 ☑拝観料 :一般2,000円   運良く宿泊施設の 近場にあったお寺が雰囲気良く 運良く特別拝観時期だった ということでゆっくりと 満喫させてもらいました。   新緑の中でもらうお茶 本当にゆっくりできました。   若いときは、旅行に行っても 色々なところに行きたくて   結構詰め込んだ計画で 旅行をしてきましたが 今は少し余裕を持って 動けるようになりました。   海外に行ったら あっちもこっちもって なりやすそうですけどね^^;   無計画の休日で しっかりとリラックスして あらためて連休明けの仕事を しっかりと頑張りたいものです。       瑠璃光院の 堂内から撮影した一枚   時間を忘れて目の前の 絶景に浸っていました   癒されにいったものの 何やら新緑のもみじの 強い生命力でどことなく 戦闘モードな気分です^^;   普段はないゆっくりとした 時間を過ごしていますが   そろそろ連休も終了なので 仕事モードに切り替わりですね。     ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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2018.05.05
GWに1泊2日の旅行に出る意味
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GWに1泊2日の旅行に出る意味

ゴールデンウィーク、いや 春の大型連休2日目。   よく考えたら メーカー勤務ではないので 1週間をこさないですし シナジーとしては ゴールデンウィークでも 問題がありませんでした。     すごいですよね。 高速の渋滞が50km   新幹線の乗車率が160%   理屈上、人が混雑する時期は 家でおとなしくしておく のが良いと思うのですが   人がわいわいとレジャーを 楽しんでいる時期に 自分も楽しみたい!   と、思うのが 人の心理なんですよね。   1泊2日の旅行であれば 土日でいけるのに GWに頑張って1泊2日の 旅行をしてしまう^^;   GWといえども 2〜3泊する勇気がないので 近場で1泊旅行に出てしまう 小心者です^^;   ゴールデンウィークに 何万人も人が集まる フラワーフェスティバル に参加して   クリスマスには コストコに行き いつでも食べれる ロキサリーチキンに わざわざ行列にならんで がんばって買ってしまう。   まったく珍しいことではなく 多くの常識のある人が考えて 取る行動がこういったものです。   ゴールデンウィークなので 普段よりも妻との会話が増えますが 妻と話をすると   「常識的に考えてそれは当然」 と、言われてしまいます。   渋滞に巻き込まれたり 乗車率160%の新幹線に乗って 1泊2日の旅行にいくのは 日本人なら常識。   いつでも買えるチキンや ケーキを並んで買うのは常識。   「論理的に考える」という 思考フレームは本来であれば 「常識的に考える」という 思考フレームと同じことです。   論理的に考えれば 常識的な答えに行き着くはず。   そう頑なに思って 生きてきましたが   200万枚買ってやっと 1等が当たるという   歩いていて隕石が頭に直撃する レベルくらい低い確率の 宝くじの購入に 行列ができるように   常識的な行動は 合理的な行動ではないのですが   合理的な行動はむしろ 妻から見れば完全な屁理屈に うつるようです。   渋滞に巻き込まれGWに遠出をし あたりもしない宝くじを 買うことをせがまれ クリスマスには代わり映えしない ケーキを並んで買う。   でも、これこそが 人の心理というものなんでしょうか。   常識と論理 正しい理屈と、屁理屈   もっと理解を深めることが 商売上手につながるのかもしれません^^;     ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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2018.05.04
春の大型連休とタスク管理
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春の大型連休とタスク管理

月並みな一言ですが ゴールデンウィークに入りました^^;   「ゴールデンウイーク」の言葉の由来は 連休で観客の入りがよかったため この期間中に大作を ぶつけるようになった映画界が 宣伝も兼ねて作り出した ことばだそうです。   近年は週休2日制の定着で 前後の土曜・日曜を加えると 10日ぐらいになることもあり ウイーク(週間)も的確な 表現ではなくなってきました。   このため、放送では原則として 「ゴールデンウイーク」は使わず 「大型連休」を使っているみたいですね。   全く気にしたことがありませんでした。       ゴールデンウィークにはいって いや、大型連休にはいって(笑)   以前から妻からリクエストされていた 花のコンペイトウブルーを 買いに行ってきました。   コンペイトウブルーとは 紫陽花(アジサイ)の変わり種のことです。   八重咲きの可愛らしい形が お菓子の金平糖に似ていることから この名がついたと言われているそうです。   この近辺に売っているお店が 無かったのですが知人に相談したら わざわざ仕入れてくれました^^;   丁度今日入荷する という情報でしたので 行ってきましたが   とってもありがたいものです。   紫陽花は 土壌によって色が変わり ピンクや青の部分は 実は花弁ではなく葉の一種など 知れば知るほど面白い植物です。   花言葉は   色が移り変わることから 七変化と言われたり   ピンクは女性の元気さや優しさ 強さを表したり   青は冷淡さやつれない様子を表したり 花の群集なので 絆を表したりする言葉もあり その言葉の幅や多様さは あまり例を見ないようです。     おかげさまで妻も上機嫌… のはずでしたが   今までためていた 自宅の片付けや 妻がやりたかった花壇づくり に時間を割かれせっかくの 休日にせかせかしてしまう結果に。   本当はもっとゆっくりする 計画だったんですが   なんでもかんでも休日に やりたいことを詰め込んでしまって   時間が足りないなんていう わかりやすい失敗の1日。   でも、本当はちゃんと 計画を立てていて   その計画通りに動こうとして   計画通りに動くべきか 折角の休日を計画に 支配されて良いのか?   みたいな空気で 夫婦でギクシャクしました^^;   仕事のタスク管理は とても重要ですが   折角の休日 夫婦間では ○○すべき!   と、計画に追いかけられるのも 良くないかもしれません。   そうはいっても やるべきことを やっていなければ   妻からは 結構厳しく詰められてしまうので タスク管理から逃げ出せないよな なんて思う大型連休の初日でした^^;   目的を達成するために 計画を立てるんですが そもそもの目的が妻と夫で違うようで   計画作成時には同意されるものの 変更をするときに優先度が全然違う なんていオチです^^;   目的を確認して計画を立てる。 お互いで共有して常に確認し合う。   仕事も家庭も 基本は同じことなんですけどね。     ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~   気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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2018.05.03
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2025.12.01
【採用のプロが推す】採用課題解決の特効薬!
キャリア採用
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新卒採用(大卒・高卒)
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【採用のプロが推す】採用課題解決の特効薬!

『広島県採用手法向上ハンズオン支援補助金』徹底解説 貴社の採用活動は順調でしょうか? 特に新卒採用においては、 「良いインターンシップが実施できない」 「内定辞退に悩まされている」といった、 専門的なノウハウが求められる課題が多く聞かれます。 そこで今月は、広島県内の中小企業の皆様の採用力を 確かなものにするための、強力な支援策 「広島県採用手法向上ハンズオン支援補助金」をご紹介します! 補助金の概要と目的 この補助金は、広島県が、県内中小企業等の採用力向上 を図り、主に新卒大学生の県内就職を促進することを目的に開始したものです。 県が登録したコンサルタント事業者の支援を受け、 自社の採用手法を構築・向上させる事業に対し、その経費の一部を補助します。 対象企業: 広島県内に本社等を有し 、 新卒の採用実績(過去3年間)と採用計画(今後3年間)を持つ中小企業等が対象です。 補助率・上限:補助対象経費の1/2を補助し 、上限は40万円です。 どのようなことができるのか?(ハンズオン支援の内容) この補助金の最大の特長は、 「ハンズオン(伴走)支援」の名が示す通り、 単なる費用補助ではなく、プロのコンサルタントによる実践的なノウハウ提供が受けられる点です。 支援内容は、貴社の課題に応じて以下の3つのプログラムから選択できます。 ●インターンシップ充実プログラム プログラムの作成・実施、採用リクルーターの育成 、 実施後の応募へのつなげ方など、インターンシップを核とした一連の流れを構築します。 ●内定辞退抑制プログラム 内定者つなぎ止め企画の作成・実施、 内定辞退防止のためのリクルーター育成など、定着に向けた手厚いフォロー体制を築きます。 ●総合支援プログラム 上記2つに加え、採用ターゲット・ペルソナの明確化、 相互理解が深まる採用選考面接の作成や 面接官の育成、採用基準の作成など、総合的な採用体制のブラッシュアップを図ります。 特に、採用ターゲットの設定から内定者フォローに 至るまで、新卒採用に必要なあらゆる要素をプロの視点で構築できる点が、この支援の大きな強みです。 活用するメリットと得られる成果 メリット1  新卒採用のノウハウを確実に入手できる 「何から手を付けて良いかわからない」という状態から 脱却し、専門家が持つ最新の採用トレンドや成功事例に基づいた、自社に合った採用戦略を構築できます。 これにより、試行錯誤の時間を大幅に削減し、採用成功の確度を向上できます。 メリット2  企業の負担軽減と実行のスピードアップ この補助金は、なんとコンサルタント事業者が申請手続きを行う仕組みになっています。 煩雑な行政手続きの手間が大幅に軽減されるため、 企業様は採用活動の実行に集中でき、スピード感を持って採用力を強化できます。 また、補助によりコスト負担も半減します。 メリット3  若手人材の獲得と定着率の向上 インターンシップから内定フォローまで、 一貫して専門的な支援を受けることで、 単なる採用成功だけでなく、相互理解が深まった状態での入社が実現しやすくなります。 結果として、若手人材の獲得と定着率の向上という、採用における二大目標の達成に大きく貢献します。 最後にーー私たちシナジーにお任せください! この度、皆様に朗報です。 弊社シナジーは、 この「広島県採用手法向上ハンズオン支援補助金」 の対象となるコンサルタントとしての認定を正式に受けております。 補助金の活用を成功させるには、事業計画の精度が非常に重要です。 弊社では、認定コンサルタントとして、 補助金の申請代行から、貴社に最適なプログラムの 立案、実行に至るまで、トータルで貴社をサポートいたします。 新卒採用を成功させ、企業成長を加速させるこのチャンスをぜひ活用しませんか? まずは、お気軽にシナジーにご相談ください。 貴社に最適な活用プランをご提案させていただきます。 [no_toc]

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樋野 竜乃介

2025.11.25
採用メディア「RecUp」に弊社が紹介されました!
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採用メディア「RecUp」に弊社が紹介されました!

この度、採用メディア「RecUp」の特集企画「採用コンサルタントが厳選!今注目のおすすめ企業特集」に弊社が掲載されましたのでお知らせいたします。 ■ 掲載記事はこちら「採用コンサルタントが厳選!今注目のおすすめ企業特集」https://recup.delight21.co.jp/archives/793 ぜひ記事をご覧いただけますと幸いです。

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2025.11.18
経営マガジン”ぐっとシナレッジforEXECUTIVE vol.155″を発行しました!
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2025.11.01
広島県奨学金返済支援制度で、若手人材との出会いを広げませんか?
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経営者向け

広島県奨学金返済支援制度で、若手人材との出会いを広げませんか?

人材確保が難しくなる今、企業にとって 「魅力ある採用条件づくり」がますます重要です。 その中で注目されているのが奨学金返済支援制度。 広島県も補助金を用意し導入を強く後押ししています。 学生の半数以上が奨学金を利用 現在、大学生の55%、専門学校生の60%以上が奨学金を利用。 平均借入額は約310万円、理系や医療系では500万円超に達するケースもあります。 返済は平均14〜15年、毎月1.5万円前後が長く続き、 結婚や住宅購入など人生の大きな節目に影響を与えています。 こうした現実から、奨学金返済の負担を和らげる制度は 若手にとって大きな安心材料となり、企業が寄り添う姿勢を示す有効な手段になっています。 制度導入のメリット 就職先選びの際、8割以上の学生が制度を魅力的と回答 従業員の9割以上が福利厚生として重要と認識 7割以上が「従業員を大切にする会社」と評価 制度導入は、採用力強化・従業員満足度向上・定着率アップにつながります。 不公平感への懸念も、福利厚生の一選択肢としたり、対象者に採用リクルーターを任せるなどで解消可能です。 2つの制度形態 企業の方針や運用のしやすさに応じて選択できます。 1.代理返済方式 会社が直接、奨学金を返済 法人税の損金算入や賃上げ促進税制の対象 従業員には非課税扱い、社会保険料にも含まれずメリット大 2.返済支援手当方式 会社が手当を支給し、従業員が返済に充当 毎月だけでなく、ボーナス時まとめ払いも可能 広島県の補助金でさらに導入しやすく 令和7年度から「広島奨学金返済支援制度導入企業応援補助金」がスタート。 中小企業にとって大きな追い風となります。 補助率は従来の1/3から2/3へ拡充、さらに人的資本開示企業なら3/4まで補助 補助上限撤廃で高額奨学金にも対応可能 3年間まとめて交付決定で安心感大 対象は広島県内に本社を置く中小企業で、県内勤務の入社1年目の従業員。 (新卒・中途いずれも可) 2年目以降の支援は企業負担となります。 申請のコツ 7月末までに申請 → 4月分に遡って補助対象 9月まで → 新卒の返済開始(10月)に間に合う 11月まで → 冬のボーナス一括支給にも対応 翌年度から導入予定なら2月27日までの申請で2・3年目も補助対象に さらに、一般企業枠は申請3回までですが、 人的資本開示企業枠を満たせば補助率アップ&回数制限なしとなります。 まとめ 奨学金返済支援制度は、単なる福利厚生ではなく 「企業がどんな人材と共に成長していくか」 を示す戦略です。 広島県の補助金を活用して導入することで、 採用活動の強化だけでなく、若手が安心して働ける環境づくりにもつながります。 詳細は「わーくわくネットひろしま」や 「人的資本経営ひろしま」をご確認の上、ぜひ早めの導入をご検討ください。 [no_toc]

広島県奨学金返済支援制度で、若手人材との出会いを広げませんか?

樋野 竜乃介

2025.10.25
【お知らせ】人材総合サービス「まるっと人事」の商標登録が完了しました!
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【お知らせ】人材総合サービス「まるっと人事」の商標登録が完了しました!

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 このたび、弊社が提供しております人材総合サービス「まるっと人事」が、2025年10月17日付で特許庁に商標として登録されましたことをご報告いたします。 これにより、「まるっと人事」が弊社の公式なサービスであることが認められました。 今回の登録を機に、ブランド価値の向上に努めるとともに、皆様により一層安心してサービスをご利用いただけますよう、スタッフ一同、サービスの品質向上に誠心誠意取り組んでまいります。 今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。 人材総合サービス「まるっと人事」について 「まるっと人事」は、採用・定着・派遣・外国人・業務委託まで、「人」に関するあらゆるお悩みを、企業ごとのニーズに合わせて最適な形でご提案・解決するサービスです。 このようなお悩みは「まるっと人事」が解決します! 採用しても、なかなか社員が定着しない 急な欠員が出てしまい、現場の業務が止まってしまう 外国人材の採用に興味はあるが、ノウハウがなく不安 社員の定着率が悪く、評価制度の見直しも必要だと感じている 清掃や製造など、特定の業務を丸ごと外部に委託したい 採用活動に専念できる担当者が社内にいない 「まるっと人事」3つの特長 ワンストップで対応 採用戦略から定着支援、外国人材の紹介、業務委託まで、人事に関するあらゆる課題に一括で対応可能です。 広島県を中心とした地域密着のサポート 地域に根差しているからこそ、各企業の文化や特性を深く理解し、丁寧できめ細やかな支援を実現します。 柔軟なカスタマイズ対応 企業の業種や規模に応じて、最適なプランを柔軟に設計。中小企業の皆様にもご利用しやすい価格で、経営の戦略パートナーとして実務レベルまでサポートします。   人材に関するお悩みやご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。 [→ お問い合わせフォームはこちら]https://www.kk-synergy.co.jp/contact-service/

【お知らせ】人材総合サービス「まるっと人事」の商標登録が完了しました!

小濱亮介

2025.10.24
賃金上昇の波を乗りこなす!中小企業が生き残るための「付加価値経営」への転換
採用担当者向け
経営者向け

賃金上昇の波を乗りこなす!中小企業が生き残るための「付加価値経営」への転換

賃金上昇の波を乗りこなす!中小企業が生き残るための「付加価値経営」への転換   最低賃金の上昇が続き、政府は2030年までに1500円を目指す目標を掲げているため、多くの中小企業が、物価高騰と相まって賃金を払えないという現実に直面しているのではないでしょうか。 賃上げができず利益構造が低迷すると、社員のモチベーションも下がり、人が離れていくという悪循環に陥り、最終的に会社が潰れてしまう(倒産・廃業)可能性があります。   この厳しい状況を乗り越えるには、企業として賃上げに対し全力で取り組む覚悟を持ち、経営体制を根本から改革するしかありません。 解決策は、社内の改善改革を通じて、自社の商品やサービスに付加価値をつけ、顧客にそのメリットを訴求し、価格交渉を進めることです。 中小企業だからこそ、経営者が数字や現金の状況を把握し、変革を恐れる社員の感情に流されず、社長が本気でやることを社内に伝えることが重要です。 外部環境の変化は避けられないため、外国人労働力といった安易な解決策ではなく、この賃上げを前提に仕組みそのものを変えていく必要があります。   この変化を「しんどい」と捉えるのではなく、ピンチをチャンスと捉え、本来の目的である「お客様に喜んでもらう/社会に貢献する」という事業の本質を見失わないことが重要です。 経営理念に立ち返り、この大きな挑戦を楽しみながら、地域や社会を良くしていくステップを踏み出しましょう。   この内容についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください。 シナジー公式YouTubeチャンネルにて こちらのブログの内容をもっと詳しく発信中!  

賃金上昇の波を乗りこなす!中小企業が生き残るための「付加価値経営」への転換

小濱亮介

2025.10.14
早期退職の根本原因は「面接の腹の探り合い」!新卒のギャップをなくす中小企業の採用戦略
採用担当者向け
経営者向け

早期退職の根本原因は「面接の腹の探り合い」!新卒のギャップをなくす中小企業の採用戦略

早期退職の根本原因は「面接の腹の探り合い」!新卒のギャップをなくす中小企業の採用戦略   最近、新卒社員が退職代行を使って会社を辞める事例がニュースなどで話題になりました。 入社してわずか3日や1日で、希望する配属先でなかったり、会社の雰囲気が違ったりといった入社時とのギャップを理由に辞めるケースも散見されます。 採用面接が、学生に「いい会社だ」と思われたい企業と、内定が欲しい学生との間で行われる「腹の探り合い」の時間になっていることが、早期退職の大きな原因です。   企業側は、このギャップをなくす努力をしなければなりません。 特に中小企業の採用は、システマチックにできるものではなく、「人と人」の繋がりが重要です。 面接では、学生に「本当の自分」で話してもらうよう促し、お互いが本音ベースで話すことが大切です。 また、選考フェーズを多く設けるだけでなく、学生の弱点をストレートに伝え、入社前に克服すべきことを明確にすることもギャップの予防になります。   さらに、内定後に企業イベントへの参加やアルバイトを通じて入社前に社員の半分以上と交流してもらうことで、会社が目指す未来を深く理解してもらい、ミスマッチを大幅に減らせます。 採用活動には、営業活動と同じくらいの熱量をかけて、経営者や人事が真剣に取り組む必要があります。 作り込んだアピールではなく、相手目線に立って本音でぶつかり合う姿勢こそが、中小企業が求める人材を獲得し、共に成長していくための鍵となります。   この内容についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください。 シナジー公式YouTubeチャンネルにて こちらのブログの内容をもっと詳しく発信中!  

早期退職の根本原因は「面接の腹の探り合い」!新卒のギャップをなくす中小企業の採用戦略

小濱亮介

2025.10.14
若手が「なりたくない」管理職!残業代なしの責任職を「最高の挑戦」に変える方法
採用担当者向け
経営者向け

若手が「なりたくない」管理職!残業代なしの責任職を「最高の挑戦」に変える方法

若手が「なりたくない」管理職!残業代なしの責任職を「最高の挑戦」に変える方法   若手の77%が管理職になりたくないと回答する時代、あなたの会社でも次世代リーダー育成に悩んでいませんか。 彼らがマネージャーを避けるのは、責任が重すぎる、自由がないと感じるだけでなく、何よりも現職の管理職が「大変そう」で「ワクワクしていない」姿を見ているからです。   管理職の役割は、夜遅くまで残る「日本の悪い象徴」になることではありません。 むしろ、いかにチームの生産性を高め、部下が残業しない仕組みを作るか「頭を使う」ことが管理職の仕事です。 管理職の多くは残業代がつかない裁量労働制ですが、これは仕事を早く終わらせるほど自分の時間を確保できるというメリットにもつながります。 負荷を乗り越えた達成感こそが成長の実感とやりがいを生み、管理職は、誰かに頼るのではなく組織全体を設計する「最高の挑戦」であるべきです。   私たちは、ネガティブなイメージに惑わされず、まず目の前の仕事に熱狂し、負荷を成長の糧と捉えるべきです。 管理職自身がワクワクし、視野を広げ、挑戦し続けることで、次世代が「なりたい」と思える新しいリーダー像を確立しましょう。   この内容についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください。 シナジー公式YouTubeチャンネルにて こちらのブログの内容をもっと詳しく発信中!  

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小濱亮介

2025.10.14
頑張ったのに給料が上がらない?成果と報酬のズレをなくす「給与評価制度」の作り方
採用担当者向け
経営者向け

頑張ったのに給料が上がらない?成果と報酬のズレをなくす「給与評価制度」の作り方

頑張ったのに給料が上がらない?成果と報酬のズレをなくす「給与評価制度」の作り方   「成果を出したのに給料が上がらない」と感じ、仕事へのモチベーションが下がってしまった経験はありませんか。 自己評価が高い社員と、会社が求める成果にズレがあるために、結果的に会社を辞めてしまうケースも少なくありません。 多くの企業が「これが本当に正解か」と悩みながら、評価制度のPDCAを回しているのが現状です。   まず、社員に認識していただきたいのは、給料とは仕事をして顧客からの評価を得て、その後の売上(利益)から発生するものであるという大前提です。 会社としてすべきは、社員が「どうすれば自分の給料が上がるのか」が明確になるよう、評価制度をきっちりと仕組み化することです。 特にMBO(目標管理)においては、上司と現場がずれないよう、成果目標を必ず数値化して握り合うことが重要です。 中小企業であっても、この仕組みを整えることで、まるでゲームのように「クリアしたら上がる」という見える化が達成でき、業務への取り組みやすさが劇的に向上します。   給与体系が明確になればなるほど、社員一人ひとりの働くモチベーションは高まります。 私たちは、自分の頑張り(自己評価)だけでなく、他者や市場からの評価を念頭に置き、成長のステップを明確にすべきです。 ぜひ、給与の体制を見直し、社員が前向きに頑張れる組織へと変革を遂げましょう。   この内容についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください。 シナジー公式YouTubeチャンネルにて こちらのブログの内容をもっと詳しく発信中!  

頑張ったのに給料が上がらない?成果と報酬のズレをなくす「給与評価制度」の作り方

小濱亮介

2025.10.14
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