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シナジー活動記

喜びのきっかけづくり
2021年より弊社28期目を迎えることができました。 お客様や一緒に仕事させていただいている皆様のお力添えいただき、 無事新しい期を迎えることができました。 従業員一同、これまで以上に精進してまいりますので、 引き続きご支援、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。 弊社は毎年その期のスローガンを掲げ、 各事業部それに向かって様々な活動を行います。 今期のスローガンはこちらです。 「喜びのきっかけづくり」 良い仕事とは お客さまが喜ぶこと。 働く周りの仲間が喜ぶこと。 “工夫”してお客様や仲間に喜んでもらい “工夫”して仕事の質を高め、効率を上げて時間を作り 更にお客様に喜んでもらおう。 売上・利益は目的ではない。 喜びの先にくっついてくる。 お客様や仲間が喜ぶことに正面から向き合おう。 コロナの中でリモートワークなどの オンラインが非常に浸透してきました。 デジタルは本当に便利ですよね。 私達は気をつけなければならないことがあります。 商いの原点は周りの方々に喜んでもらうということだと思います。 LINEなどのSNSで簡単にコミュニケーションができていく中で 大事な心の部分が忘れてしまいがちになります。 コミュニケーションが簡素になり、活字では伝わらないこともあります。 相手に喜んでいただくにはコミュニケーションは必要不可欠です。 最近では問い合わせがあったときにある程度のアンケートを入力して、 簡素化した状態でコミュニケーションが成立せずに購入まで至るケースが多くなってきました。 中小零細企業は本気で目の前の人に喜んでもらって その対価をいただく。 そこが原点だと思っています。 まずはこのコロナにおいて変に知識だけ先行して小手先のビジネスをするのではなく 原点に立ち返り大事な部分を1年かけて意識して強い組織にしていきたいと思います。
小濱亮介

粗利に集中する
経営者には様々なタイプがいます。 ・大量の仕事をこなしている ・目の前の仕事で、人よりも高い実績を上げる ・決断が速く、自分が決めた方向へ導ける 管理者にも様々なタイプがいます。 ・上司が期待する結果を出そうとする ・会社から求められる目標を達成しようとする ・不具合が起きても、まるく事を収める 目の前の成果をしっかりと出し 強くて優れたリーダー。 こういった人が何人いるかが 会社の競争力や強さに直結する。 そう思ってしまいますが 実は盲点があるものです。 目先の仕事の対応や処理がうまく 結果的に部分最適になってしまう。 本人にはそのつもりがなくても さばく仕事になっている。 プロ野球では特定の試合に 絶対勝つための戦い方 と 年間143試合もあるペナントレース で勝利数を増やす戦い方 は、違うものになります。 会社役員でも経営者でも 実は目先の仕事や業績を 追いかけていることは 少なくありません。 プロ野球で監督や選手がよく 「一試合一試合全力を尽くすだけです!」 と、言っていますが 年間143試合を戦い抜く中で 使えるものは全て使って全力で戦い抜く といっているわけで 本当に一試合ごとに手札のすべてを 使っているわけではありません。 「ペナントレースも経営も目先ではなく 少し俯瞰して考える必要がある」 というと、 多くの人が 「そりゃ、そうだ!」 と、思うことでしょう。 あたまでは理解していながら 実務では想像している以上に 長期的な視点は 抜け落ちているものです。 典型的なのが 「粗利をよく見ていない」ことです。 「利益が大切。よくわかってるよ。」 「うちだって、利益重視だよ。」 多くの社長はそう言われます。 しかし、それは本当の意味での 利益重視ではありません。 「粗利を徹底的に管理」する。 「粗利を稼ぐ施策を考える」。 これをどれほど真剣に 取り組んでいるのか。 話しをしていると 自然と見えてきます。 実際のところは 売上しか見えていない会社が ほとんどです。 自分の仕事柄だと思いますが リアルタイムに粗利が見える 会社となると、10社に1社 くらいしか出会いません。 みなさん、研ぎ澄まされた 感性で仕事をされているのが よくわかります。 自分も色々な数値を見ながら 仕事をしてきました。 10年前は純利益を意識していましたが 社員が多くなるにつれて話が複雑に なり頓挫しました。 純利益は最終的な利益なので あらゆるコストを引いて残るお金。 社員からすれば 何をどれくらい売れば純利益が増えるか わかりにくくその計算も複雑になります。 結果的には「粗利」の管理さえ しっかりしていれば経営は安定します。 目標となる粗利を稼ぐことができれば その結果として、純利益が黒字になり やすくなります。 では、目標とする粗利額をどう設定するか。 とてもカンタンで 2つのステップだけです。 1.純利益の目標額を設定 2.1に人件費+管理費(各種コスト)を足す カンタンな計算方法なので 経営者も、管理者も、社員も イメージが湧きやすくなります。 いくら稼げばいいか。 あといくら足りないのか。 ただ、驚くほどに これをやれていない企業が多いものです。 では、なぜこのカンタンなことを やらないのでしょうか。 これまでの経験上 それは2つの傾向があります。 1.経営者としての優しさ 2.利益が出たときの反発の備え ひとつめの 経営者としての優しさの部分ですが 社員にノルマを押し付けたくない と思う、経営者としての愛情が あるように感じます。 むしろ、理解や管理ができない だろうからせめて日々まじめに 一生懸命やってくれ。頼む。 という感情でしょうか。 ふたつめは なんとなく、言葉にできないが 会計値や数字を見せることに 抵抗を感じているケース。 どのパターンも それなりに経営者や管理者が 自分で抱えてモヤモヤしています。 粗利目標ではなく 売上目標の場合だと 儲からないけど、 受けないと売上が未達になる というネガティブな気持ちが 生まれやすくなります。 現場も、薄利な仕事や赤字の仕事に 人員をさかないといけなくなります。 そういう状態ではやる気は 薄れるのも当然です。 しかし、粗利をみることを徹底し 現状獲得できている粗利金額を チームや会社全体で把握すれば 自分たちが目指している指標と あとどれくらい稼げばいいかも わかります。 盲目に働いていた状態から 粗利目標を達成すれば 利益が出る という、明確な状態にする。 そんなこと、わかってるよ。 と、みなさん思っているでしょう。 どれくらいできていますか?
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「顧客は誰か」における勘違い
なぜ高いのか。 その理由がしっかり伝われば お客さんは理解してくれるものです。 ただしそれは、顧客を間違えないということが大前提。 しかし、よくある勘違いはここで起こります。 ”お客様は大切だ。” ”一円でも買ってくれたら立派な顧客だ。” そう考えている人は、案外多いことに気づきます。 当然ながら、雑に扱っていいと言っているのではありません。 すべての人が満足する商品やサービスなどこの世の中には存在しません。 ある人の満足が、他の人にとっては憤りにもなる。 相手は人間なのだから、そんな事は考えるまでもなく当たり前のことです。 にもかかわらず、 この最も重要なところを間違えてしまう経営者やリーダーは多いものです。 その結果、部下やスタッフが懸命に頑張った努力がクレームとなって跳ね返ってきたりするのですが、 それは顧客を明確にしていないことが最大の原因です。 ”お客様は大切だ。” ”一円でも買ってくれたら立派な顧客だ。” 謙虚であろうとする姿勢が、顧客を明確にする場面においてはマイナスに作用 しています。 誤解してほしくないのですが、私は 「顧客とは対等な立場だ」 「媚びる必要はない」 と言いたいわけではありません。 嘘はよくない、といっているだけです。 「どんな人でも満足させます」 これが嘘でなくて何なのでしょう。 そして嘘をつかれた顧客が怒り出すのは当たり前の話です。 顧客を明確にするということは 顧客ではない人を明確にするということでもあります。 顧客層を広げたいがために安さもサービスもウリにしようとするから、 顧客は混乱し、現場は疲弊するわけです。 ここで重要になるのが、顧客を選別するときに、切り捨てるということではなく、 間違われないようにするという配慮。 間違えられないようにするために重要なのは冷たくすることではなく、 はっきりと分かるメッセージを届けることです。 自分たちのウリを曖昧にしない。 欲張らない。できることはできる、できないことはできない、 その境界線が見えることが大切になります。 良いメッセージは、届けたい人にだけ響くメッセージです。 顧客でない人には響かない。 だから間違って受け取られることがありません。 「ウチは安い。徹底的に安い。その代わり、接客は雑です。ご自分でどうぞ。」 そういった明確なメッセージを発信しているのがスウェーデンの家具販売会社のIKEAです。 IKEAというお店では接客という概念を感じません。 そういった理由でIKEAが嫌いだという人もよく見ます。 ネットを検索すれば、IKEAの接客の悪さに辟易している書き込みも少なくありません。 でもそれでもいいわけです。 それで嫌なら来てくれなくても良いですよ。 ちょっと高くてもいいから接客してほしいという人はIKEAのお客さんではないということが明確になっているわけです。 「あなたは顧客ではありません」 というメッセージを発信するのには勇気がいります。 ですが、結局全ての人を満足させることなどできないのだから、 はっきりと「あなたは対象ではない」と伝えていくことが お客さんにとっても親切なことなのです。
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ぐっとバリューション
ぐっとバリューションとは 経営者であれば、 明確に言葉にはできないが、 何となく感じている課題感。 心のどこかで欲している渇望感。 成し遂げたいのに、 未来像をうまく表現できず、 シックリきていない、等 色々な悩みがあります。 自社の強みは何か。 売るべき商品は何か。 どういう人材を採用すべきか。 どうやって販売するのか。 本来、社長の代わりに そういった事を考えるのが、 役員や幹部の仕事です。 しかし、中小企業の社長は、 全部自分で抱えているもの。 杉原の役割は、 大事なことなのだけれども、 まだ、考えていない。 考えないといけないけれども、 時間がない。 考えているけれども、 いいアイデアが浮かばない。 そういう時に、一緒に考える仕事 だと定義しています。 社長の右腕となり 毎月の社長とのミーティングの中で、 それにピタリと当てはまる言葉をみつけ、 思い描く未来像を共に発掘していく。 思い描く未来像に、 「伸びるための仕掛け」を組み込み、 一緒に進捗を毎月管理していく活動。 経営者の右腕になって 毎月仕事をすすめていく。 それがぐっとバリューションです。 よくある社長の悩み 1.未来像をうまく表現できず、 事業計画が曖昧になっている。 2.いい人材の採用ができない。 社員の採用に伴う給与と役割が見通せず、漠然と不安。 3.会社のお金の流れが漠然としていて、先の見通しが立たない不安がある。 4.社員たちの煮え切らない仕事姿勢、チャレンジ精神の貧しさや消極性をなんとかしたい。 杉原の活用シーン 「社長と1対1の経営相談」「幹部や社員とのミーティング」、あるいは「社員との面談」などでわたしがこれまでに関わってきた相談テーマには、次のようなものがあります。 社長ミーティングを通じて、 事業の根底にある「強み」や「思い」を 掘り起こしコアバリューを発掘する 12ヶ月、あるいは5カ年で 事業をシミュレーションする、 中期のアクションプランの策定 新しい何かを生み出す時に 欠かせない両輪となる、 「思い」と「アイデア」の整理 新サービスの価格設定 目標達成に向けた動きを 検証する営業ミーティング 製造業の生産性アップ マーケティング・ミーティング 具体的な流れ 1.毎月1回 6時間の訪問の中で、社外幹部として面談やミーティング、研修を行います。 ■ぐっとバリューションSimpleプランの場合は、3時間 2.面談時の数日前に、当日扱うテーマをメールにて共有することで、限られた時間を最大限に活用します。 ■ぐっとバリューションSimpleプランの場合は、メールはありません 3.訪問日以外は、メールや電話での相談は随時、対応しています。 ■ぐっとバリューションSimpleプランの場合は、付帯してません 費用
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未来予測が簡単な理由
平成が終わって 令和が始まりました。 残念ながらこのまま行くと 日本に明るい未来は やって来ないようです。 こんな予想はハズれたほうが いいに決まっていますが 著名な人たちがいろいろな シミュレーションをしてみても、 日本経済が悪くなる以外の 方向性は見えないといいます。 それでも、やはり未来予測は 簡単ではないようです。 想像を超える技術革新が 何をどう変えていくのか。 それらを見通していくのは 大変難しい作業だといいます。 最近は、色々な方から 相談にのることが増えました。 「漠然と会社の未来をどうしたいか 今ひとつ固まらない」 「複雑な時代だからこそ 何が成功するかなんて わからないよね。」 そう思っている経営者は 意外と多いようです。 多くの人は「未来予測は難しい」 といいますが、本当にそうなのでしょうか。 実は、短期的な予測よりも 長期的な未来予測の方が随分と簡単です。 短期的に見れば、ある取り組みが 成功するか、失敗するかは 偶然性に影響を受けてしまいます。 長期的に考えた場合、その取り組みが 「本質的に必要なこと」であれば 取り組んだ期間が長ければ長いほど 上手くいく確率は上がります。 今日、歯磨きをしなくても 明日、歯が一本もなくなる なんてことはありませんし 毎月、歯医者で予防治療に通い 定期的に指導を受けたからといって 短期間で大きな変化があるわけでは ありません。 しかし、長い期間で見れば とても予測は簡単になります。 40年後もどうやったら 自分の健康な歯で生活できるか と考えた場合 現時点で本質的にやるべきことは 丁寧な歯磨きと、予防治療に通う ということになるわけです。 まず、1つ目が 「今、自分達が何をやりたいのか。 どうなりたいのか」を、明確にする。 そして、2つ目が やりたいことに向けて 情報を整理し、アイデアを加味し、 自分たちが必要としているものを具現化する。 やるべきことを考え、 やるべきことを、実行する。 その延長線で考えれば 未来予測は意外と簡単なものです。 わかってないな。 忙しくて、本質的にやるべきことを やり続けることができないのだよ。 そういった声が 聞こえてきそうですが、 人は自分が何を望んでいるのか、 何を欲しているのか、 自分が分かっていない場合 とても多いものです。 だから、自分にむけて どんな課題を抱えているのか。 何を解決したいのか。 徹底的に聞いてあげないといけません。 「私が求めていたのはこれだったのか」 と、自分に気づかせてあげる。 ここを真剣に考えていないと 無尽蔵にある、 できるなら、やらないよりは やったらいいことに振り回されて 時間がなくなるわけです。 自分たちの理想の未来は、 しつこいくらい自分に問いかける。 考えないといけないけれども、時間がない。 考えているけれども、未来像がまとまらない。 自分の役割は そういう時に、一緒に考える仕事。 自社の強みは何か。 売るべき商品は何か。 どういう人材を採用すべきか。 どうやって販売するのか。 考えないといけないけれども、時間がない。 考えているけれども、いいアイデアが浮かばない。 自分の役割は そういう時に、一緒に考える仕事。 明確に言葉にはできないが、 何となく感じている課題感。 心のどこかで欲している渇望感。 それにピタリと当てはまる言葉を準備する。 みんな、忙しくて 自分自身のことを 自分のやるべきことを 真剣に考える時間を取れていないわけです。 自分でも気がついていない、自分自身の本質。 そこに辿り着くことが出来れば、 人生はかなり成功に近づいたと言えるのではないでしょうか。 ここが、短期的な未来予測よりも 長期的な未来予測の方が 随分と簡単だと考える理由です。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム
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本当のゴール
日本では人口が減少しているにも関わらず イノベーションも起きることなく このままでは中国やアジア諸国にも 負けてしまうという悲観的な話を耳にします。 一個人として捉えると 奇妙な理屈です。 まず戦争ではないのだから 市場での競争で国家が勝つとか負けるとか 議論をしても自分たちには 何の変化はありません。 経済環境が変化する中で あたらしく生まれる会社もあれば 残念ながら退場していく会社もある。 その結果日本の会社が 競争に負けたとしても 世界にはいくらでも会社があるのだから そこで働くかフリーランスとして 生きていくだけのことなので 悲観的な話ではありません。 日本企業が競争に負け 海外資本の企業になったとき 外国人の上司から 「はろー、はうあーゆー?」と気遣われ 片言の英語で生きていかないといけない。 母国語を奪われるみたいな イメージがあるのかもしれません。 地元に製造拠点のある 日本を代表する企業のシャープも 世界でしのぎを削ったエルピーダメモリも 今となっては外資系企業。 外資系企業になったからと 不幸せという雰囲気はなく むしろ幸せそうです。 地域の会社で地域の製品を 作っていたけども、破綻した後 外資系企業に買収された会社は むしろ市場競争力の高い仕事を しており、そこで働く人たちも どことなく誇らしげに感じます。 一個人として大切なことは 自分の人的資本を労働市場に 効率的に投資をすることなので どこの国の会社から もらうかということは 何の関係もありません。 では私たちは 何が不安なのでしょうか。 ところで話は変わりますが… 「TVが面白くなくなった」 という話は色々な人から聞きます。 しかし、あらためて 昔のテレビ番組を You Tubeで観ても すごく面白いかといえば そうでもありません。 伝説の番組 「8時だョ!全員集合」 を観ても随分古風なネタに感じます。 冷静に振り返ってみると 昔のテレビ番組が面白かったのではなく 選択肢が少なかったので 視聴者となる国民の 価値観が似通っていただけ なのかもしれません。 今は私たちの価値観が多様化し 何を面白いと感じるかも多様化した 進化の上で起きている変化です。 昭和30年代の子供の様に 巨人・大鵬・卵焼き なんていうわかりやすい 価値観では無いわけです。 多様化が進む社会の中で 残った数少ない共通点が 一億総日本人ということ。 日本の素晴らしさを伝える 日本賛美型の番組が増えている 理由もこの辺しか共通項が 見当たらなくなったことが原因でしょう。 日本文化、素晴らしい。 日本、親切な人が多くて素晴らしい。 日本、食事が美味しい。 日本、過去の偉人が素晴らしい。 日本人であるということは 日本で暮らす多くの人にとって 共通のアイデンティティ。 随分と日本という国を プッシュし始めました。 でも、国とは何なのでしょう。 何のために私たちは日本人として がんばらないといけないのでしょう。 日本という縛りで 賛美の言葉を並べてみたり 悲観的な討論をしてみたり。 企業だって似たようなものです。 少し、話を戻します… 売上でトップを目指し、 利益でもトップを目指し、 株価を上げて時価総額でもトップを目指す。 企業ランキングの上位に 位置することがとても重要です。 会社とは何なのか。 何のために働くのか。 何のために一緒にいるのか。 こんなことを言う人は 随分と煙たがられてきました。 そんな事を考えることは 時間のムダとされてきました。 だって、答えは決まっているのだから。 上位の国家になること。 上位の国民になること。 上位の会社になること。 上位の社員になること。 上位の学生になること。 私たちは、疑いもしないまま このゴールを追いかけていました。 でもこのゴール設定は 本当に正しかったでしょうか。 自分は何が大切なのか。 自分は何が得意なのか。 自分は何が嫌いなのか。 自分は何をもって幸せになれるのか。 日本という縛りで 賛美の言葉を並べてみたり 悲観的な討論をする前に ちゃんと自分の幸せが何なのか 自分問いかけてみないといけません。 その質問を追求していくと 人生とは何か?という どろ臭い問いに辿り着きます。 もちろん、 そこには決まった 答えはありません。 人それぞれ。 だからこそ、 自分で決めないといけません。 自分にとって、人生とは何なのか? 自分は何のために生きていくのか? 命を、何のために使うのか。 その答えこそ、 本当のゴールであり それ以外のゴールは 「本当のゴール」に 辿り着くための手段。 やるべきタスクに向き合う前に 何のゴールを目指しているのか。 経営者であっても 意外なほどこの問いに 答えれる人は少ないものです。 日本とか、世界とか 漠然としたくくりではなく あくまでも自分という軸を 見失わないこと。 おかしなものです。 ついこの間まで 自分のことばかり考えるな… と言われていたのに 自分のことをしっかりと 考えていないと色々なことを 見失ってしまいます。 無理矢理にでも ゆっくり時間をとって 自分に向き合わないと おかしなことになるものです。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム
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申し訳ございません。給料は安くしています。
私が小学生の頃に比べると プロ野球選手の年俸は 随分高くなりました。 当時1億円プレイヤーなんて 3冠王3回も取った 落合 博満 選手くらいです。 現在のプロ野球を見ると 1億円以上のプレイヤーは 毎年70~90人はいます。 昔はトレード以外移籍という 方法がありませんでした。 現在ではFA制度を利用し 移籍時には比較的高額な 年俸が提示されるようになり その頃から市場原理が プロ野球にも働くようになり 徐々に年俸は上がりはじめました。 そのため近年では 1億円プレイヤーは 珍しくなくなりました。 1億円プレイヤーは 活躍している選手としての ひとつの目安という感じでしょうか。 その中で気になるのが 1億円以上のプレイヤーに どのポジションでも守れて 足が早くて代走の切り札になる ユーティリティ系の選手は ひとりも入っていないということ。 試合の後半に守備固めや 代走の切り札として 最後の1点をもぎ取ったり 守り切る役割を担う いぶし銀な存在感を持つ選手。 玄人ファンになると そういった選手の良さをしっかり 見つけ出し、評価し、大切さを説き ウンチクに味わいを醸し出す。 そういった味付けの選手です。 長いペナントレースを戦うには そういった選手は 役には立つし必要だけれども 1億円プレイヤーに 1人もいないことをみると 高額な年俸を支払ってまでは 在籍させる必要はないという ことなのでしょう。 話は変わりますが、、 少々複雑でもPCの 細かい設定は自分でする。 ドメイン取得も メールサーバーの管理も メモリの増設だって グラボの取替だって自分でする。 ジャッキアップして タイヤ交換もするし 多少のシステムであれば セットアップもある程度する。 昔、事務機器の担当者さんから こういったのは○円でできますよ。 と、言われて この程度の仕事を社外に 出している会社があるのか、、 もったいないお金の使い方するな、、 と、真剣に思っていました。 自分でやるほうが安い。 真剣にそう思っていました。 社外に委託するのは できない会社がすることであり 自社で何でもできるのが 一番いい。 なんたって お金が出ていかないのだから。 そう信じて社会に出てずっと 仕事をしてきました。 自社の不得意なことは任せ 自社の得意なことに集中する コア・コンピタンス経営なんて 仕事が欲しい営業マンが 発注してもらうための 方便として使っている 単なるウリ文句だと考えていました。 だって、自分でやった方が 明らかに安いわけですから。 技術的にできないから 発注するのは仕方がない。 でも、がんばればできることを 発注するのは怠慢。 世の中は決して甘くないのだ。 やればできることにお金を使う なんてことはあってはいけない。 社会に出て15年くらい 真剣にそう考えていました。 なぜ、そう思ったのか。 元々、残業代が出ない 働き方をずっとしてきました。 朝8時には仕事を始め 夜10時に定時を迎え 2時間残業して24時に会社を出る。 長時間労働だとは知っていましたが 少なくともそれが自分の普通でした。 しかし。 しかし、冷静に考えれば。 自分でやるほうが安いというのは 自分の時間価値は 必ず発注した金額より低いと 言っていることと同じことです。 5,000円!? 高いな、、 俺なら2,500円でできる! なんて思っていたものです。 自分で雑務をやっているときは 会社や自分自身の専門性も 磨かれません。 雑務に追われれば 専門性はいつまでも 高くはなりません。 振り返ってみれば これまで随分と 自分がやらなくても済んだ 雑務に時間を費やしてきました。 今までの日本では 年功序列的な要素や 正社員という要素で 価値と収入の繋がりは 緩やかでした。 プロ野球という 価値と収入が顕著に 現れる世界では すでに実証されているように ユーティリティプレイヤーは チームにこそ必要ではあるけども 査定は決して高くありません。 ユーティリティプレイヤーが 悪いわけではありません。 経営者自らが ユーティリティプレイヤーになり 必死にお金を節約している会社も 少なくはありません。 ユーティリティプレイヤーの 社長や管理者は真面目で 遅くまで働いていたりします。 そういう会社は 自前主義文化になり 社員やパートを雇い あれもこれもやろうとします。 人あまりの時代は これでも良かったでしょう。 今は人不足の時代。 専門性は高まらない。 専門性が低いから安くなる。 安いから、人も集まらない。 いざ入社しても やることたくさんあるから ストレスで人が定着しない。 管理は複雑になる。 こういった問題を 解決するには 自分たちが何で高い価値を 提供するかをちゃんと 決めるしかありません。 自分自身が 高い価値を提供することに こだわること。 自分がやるほうが安いと 勘違いしないこと。 たったこれだけのことに 気づくのに15年以上 かかったわけです。 「自分(たち)でやるほうが安い。」 と、社員に説明する。 それは、 「自分(たち)の時給は安い」 と社員に啓蒙しているようなもの。 なかなか、後悔です^^;
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Gメン32と、逆求人
採用の支援をするのは 本当にやりがいを感じます。 先日、初めて岡山県で 学生が自分のブースを構え 企業が訪問するという 一般の新卒採用の逆イベント おかやま逆求人を行いました。 6月という新卒採用には 何とも微妙なタイミングでしたが 企業も、学生も集まってくれました。 初めてということで 「既に知っているよ!」 「実際のところどうなの?」 というご担当者さんも いらっしゃいましたし 「なにそれ。美味しいの?」 的なご担当者さんも 当然いらっしゃいます。 実際参加した企業さんからは いただいたお礼のメール 〜▼メールから抜粋〜 本当に小躍りしたくなる程 嬉しいメールでした。 この「何、それ、美味しいの?」 的なところからアポイントに 結びつけてくれた1年生 実際に参加に結びつけてくれた メンバーには本当に感謝です。 「何、それ?美味しいの?」 的なサービスを認知してもらい それを利用してもらう難しさは 身にしみて知っています。 日々、モチベーション高く 提案している姿に 勇気すらもらいます^^; この6月参加してくれた 学生ではないのですが 逆求人に参加してくれた学生から 今朝メッセージが届きました。 単純に嬉しいものです。 人生の転機に関わる仕事。 人に大きな影響を与えれる かもしれない、仕事。 本当にありがたい仕事を させてもらっているなって思います。 話は変わりますが、、 社員ブログで 名前、ネーミングの話が出ていました。 実は、逆求人というイベントは 私たちは、「Gメン32」 というサービスで 提供しています。 ぐっとくる、優秀な学生、32人に会えば 中小企業の採用は完結する。 そういった思いを込めた 大切なネーミングでもあります。 でも。 でも。 それでも、最近は あえて「逆求人」という ネーミングで話す機会が増えました。 なぜかというと、「Gメン32」 というネーミングが 企業の採用目線だからです。 採用支援をしていて思うのは 既に時代が 「採用」ではなくなっている ということ。 「採用」というワードは 企業都合の言葉であって 今の時代であれば 企業と求職者ともに フェアな言葉は を選択しないといけません。 むしろ、今の時代であれば 求職者よりであって正解です。 であれば正解は 「採用」ではなく 「求人」の時代です。 なのですが「Gメン32」は 企業側の、採用側の言葉。 企業には「Gメン32」 学生には「逆求人」と伝えることが どことなくダブルスタンダードな 雰囲気がして少し躊躇しているわけです。 「まあ、そんなことは誰も気にせんよ。」 とも言われますし 「なんだか、いつも面倒くさいこと言うね。」 とも言われるのですが それでも、悩むわけです。 だって、「Gメン32」という コンセプトも名前も好きだから。 でも、時代は企業目線の 採用活動設計ではうまくいかないし そもそも それを変えたいとすら 思っているので。 でも、名前をつけて 活動して、悩んで、話をして 意見をもらって、悩んで。 自分は結局 そういった 面倒くさいことが 好きなのだと思います。 そうやって悩んで 決めたことであれば 場当たりでも 付け焼き刃でもない ポリシーや哲学的な ものにもなるのかな、、と。 色々な経営者の話を 聞きます。 漠然と未来を 思ってはいるけれども 煮え切らない感じがする という話はとても多いです。 だからこそ、語る必要がある と思うんですよね。 上司のうざい話 と思われるかも しれませんが 逆求人とGメン32のように とても大切なコンセプトも 実際にやっていく中で 試行錯誤の中で固まっていくもの。 未来像や、ミッションだって 言葉にして、表現して、伝えて 試行錯誤の中で「らしさ」が 出てくるのだと思います。 表現しなければ 想いは磨かれない。 経営でも サービスコンセプトでも 伝えていく中で磨かれる。 自分の中だけで留めておいて ピカピカに磨かれるのは とても難しいので 相談できる人が近くにいるなら ぜひ、相談してもらいたいな と、思うわけです。
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0083
機動戦士ガンダム THE ORIGINが ようやく完結しました。 最初見かけたときは また何か出てきた… と、思っていましたが 本当によく出来ています。 全部ストーリーが 繋がっているので スーッと入ってくる。 よく出来た作品です。 個人的には ガンダムシリーズで 一番好きなのは 機動戦士ガンダム0083 でしょうか。 0083というのは 宇宙世紀0083年という意味。 最初の機動戦士ガンダムが 宇宙世紀0079 次の作品となる 機動戦士Zガンダムが 宇宙世紀0087の間の 出来事が描かれ 両作品間の空白を 埋めるストーリーとなっています。 ガンダムシリーズでは どうしても宇宙で進化した ニュータイプと呼ばれる人類が 超能力的にモビルスーツを操り シャアやアムロの様に 異常な戦果を残すイメージが 強い作品なのですが この0083には ニュータイプは一人もいなく モビルスーツのセッティングに 苦労するメカニックと 偶然試作ガンダムを任された 若手パイロットの苦悩と成長が 細かく描写されており その泥臭さに何だか 惹かれてしまいました。 努力、挑戦 失敗、挑戦の 泥臭いループ。 プロフェッショナル 仕事の流儀をみるような そんな感覚でしょうか(笑) 機動戦士ガンダム0083 おすすめです。 ところで話は変わりますが、、 経営者にとって 0.0833という数字は とても深い意味を持ちます。 当然ピンと来ないヒトも いるだろうし そんなの関係ねぇ という人もいるでしょう。 先日とある経営者が 0833の意味はわかりますか? というブログを書かれてて 流石だなぁ… なんて勝手に思っていたら 0833 ポケベルで 「オヤスミ」ですよね! という内容で 一人でずっこけていました。 0.083が経営で大切な意味 0.083が経営で大切な理由 それは、1÷12という公式 が関係しています。 1÷12の12は 実は12ヶ月を表します。 1÷12ヶ月=0.083 という答え。 つまり、8.3% 年間で1000件の資料請求を 計画するならば 月、83件の問い合わせが 必要になります。 年間4000万円の売上が 必要であるならば 毎月333万必要に なるということ。 何か計画を考えるとき 年間計画を 月間計画に 落とし込むのに 必要な数字 それが0.083 0.083という数字をみて ピンとくる人は 事業計画を何回も いじっている人なのでしょう。 年収1000万円の人は 月額83万円だよね。。と ピンとくるかもしれません。 売上でも、経費でも 人件費でも、利益でも 年間数値を月額数値に するときに必要な値 0.083 事業計画を作成するときに 積み立てる人は 気づきにくいのですが 逆算する人には よく分かるかもしれません。 単純に÷12をしている人も 多いかとは思いますけれど 数字を一瞬で見て その数値を判断するには ÷12ではなく ×0.083の方が すばやく判断ができます。 電卓を使えばいい だけのことですが 色々なものをみて 一瞬で自社事業に 落とし込めるかどうかを 判断するためには 0.083 結構重要な数字だと 思っています。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム
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働き方改革は、儲け方改革
これからは高齢化社会 若者に選ばれる企業でなければ 生き残れない時代が来る。 そんな話は本当によく聞く話ですが せっかく頑張って採用しても 採用した社員がやめてしまう ケースも少なくはありません。 そして、なぜやめたのかという 理由を聞いてみても 企業の人事担当者と やめた本人の理由は アンケート調査によって 大きく開きがあることが わかります。 先日愛知県が行った退職理由の 調査データを見たのですが これはとてもわかり易い内容です。 よくみると、退職の主な理由は 1年目〜3年目くらいまでは 仕事がよくわからないことから 発生するストレスが原因です。 3年目までの若手社員の 退職を防ぐ対策をするならば 1.仕事の業務手順を しっかりと明確にしてあげる 2.休みを取りやすくして ストレスを緩和しやすくする 3.専属のメンターをつける 等の対策が有効となります。 しかし入社3年が経過すると そろそろ周囲が見えてきだして ノウハウや技量も多少一人前に なってきます。 調査結果で見えてくるのは 会社としてもようやく一人前に なってきた社員がそろそろ活躍 していくだろうと期待するころには 社員は 「この会社で本当にいいのだろうか」 と、不安になってくるということ。 4年目以降には 会社のキャリアパスやビジョンと 納得性のある評価制度や運営が 求められてくるようになるということ。 そして 5年目以降の主な退職理由は 給与条件がダントツになります。 よく退職については 人間関係があげられますが それも間違っているわけではありません。 ただ一括りにするものでもないので こういった年齢別などの調査を比べて みるとリアルな傾向がみえてきます。 新卒者だった若者も 5年目以降となる 27歳以降になると徐々に 結婚したり、結婚を意識したりする時期。 将来を見越して転職という選択をする というのは比較的自然な流れです。 転職していった若者たちが 確実に給与が上がるかどうかは 全くの別問題ではありますが 独り立ちした 若者の心配事項に 給与という条件面は 随分と占める割合は 大きいようですね。 では、一体どれくらいが妥当なのでしょう。 職種、業態、業界によって 給与の妥当性や納得性は 大きく変わってくるもの。 そこには地域性も絡んでくるため さらに複雑になります。 それらをひっくるめて ひとつの指標として意識するなら 男性の平均年収です。 単純に平均給与よりは もらっているしな… 平均給与よりも少ないしな… というのは一つの指標になります。 国税庁の平成24年度の 民間給与実態統計調査によると 1人当たりの平均給与は408万円。 男女別でみると 男性502万円 女性268万円 男性だけをみれば 年収500万円と考えて良いでしょう。 会社負担額は 社会保険料、貸与PC Microsoft Office等ライセンス費用 社用車、退職金積立 未消化有給負担 通信費、担当者のオフィスを 換算していくと 698万円となります。 働き方ラボが2017年に発表した 日本人男性の労働時間の平均は 2018時間というデータがあります。 698万円÷2018時間 =3458円/時間 原価0で粗利25%の ビジネスをしようと思うと 1時間あたり4,610円の売上が 必要になります。 更に原価や備品が必要になる ビジネスと考えると どうしても1時間=6,000円という ビジネスモデルになってきます。 いわゆる10分=1,000円の ビジネスモデルです。 中小企業の 採用問題に向き合うとき 経営者が社員1時間あたりに どれだけの成果を上げていく 必要があるのかが抜けている ケースは少なくありません。 それと同時に社員一人ひとりも 1時間あたり、自分がどれだけの 成果を上げるべきかという 指標もしっかり持っていないものです。 1時間1500円くらいの 売上しか期待できない ビジネスモデルに 優秀な人材を採用することも ましてや定着させることは 簡単ではありません。 こう言えば身も蓋もないのですが 優秀な人材を採用したり 定着させていこうと思うと 社員1人 1時間4,600円~6,000円 の売上が上げることの出来る ビジネスモデルが無いと 成功しにくい 1時間6,000円の売上を上げる ことができる人材って 実際にはそう多くないので 会社のビジネスモデルや 商品力がとても重要です。 よく1時間1500円くらいの ビジネスモデルでやっている 社長さんから 「利益を上げる社員がいれば しっかりと還元するのにな…」 という話を聞きます。 気持ちはわかりますけれども 優位性の低いビジネスモデルや 商品サービス力を人材力で 補うなんていう会社運営は 時代錯誤なのですけれどもね。 良い組織をつくるためには 良いビジネスモデルは ワンセット。 本当にここに 知恵を絞らないと いけませんよね。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム
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中止という決断
2018酒まつりの初日の一部が 台風25号の影響で中止となりました。 一部とはいっても イベントの心臓部ともいえる ●酒ひろば ●KIZUNA会場 を、はじめとする ●わくわくKIZUNAパーク ●サタケ会場 ●JA会場(両日中止) ●のん太マーケット ●企業PRブース ●ドイツ広場(両日中止) ●大酒林神輿 ●姫神輿 ●酒みだればやし ●金光酒造(酒造協会前) これほどのものが中止となり 開催できたのは ●文化交流会場(くらら) ●酒蔵 ●酒蔵カフェ たったこれだけ。 本当の本当は 一部中止なんていう ものではなく 実行責任を負った責任者は 安全配慮という面から 厳しい決断を行いました。 その損失たるや 実行委員会の予算としても 小さなものではないでしょうし 出店者、地域企業 幾多の人たちが準備した 仕入れと売上にも影響を 及ぼしたものでしょう。 金曜日10時に中止の 発表されましたが 中止にするか開催するかの 議論については随時されて いたようです。 責任者の実行委員長は 実にしんどく、 実に厳しい、 決断をされました。 この決断は、誰でもできる ことではありません。 中止にすることで どれだけの人を振り回すことになるか。 中止になることで どれだけの損失がでることか。 それでも、安全面を配慮して 中止にするという決定をした ことはすごいことです。 実質土曜日は晴れましたが メインとなる会場では 突風でテントや工作物が 飛んだり、落ちたりしました。 開催していれば ケガ人が出た可能性もゼロでは ありません。 台風が接近しているにも関わらず 強行開催してケガ人が出たとなると 来年以降の開催はできなくなる かもしれません。 こんな屋外イベントは 台風がくればどうにかなるもの ではありません。 それでもいつも笑い話に していますが 経営者は 雪が降っても自分の責任。 それくらいに考えれないと 事業は続いていきません。 酒まつりもきっとそう。 台風が来ても、自分の責任。 最悪はそう考えて そのときに、どう動くか。 そう考えて そう準備して そういった覚悟をもって 活動するから ぶれない決断が できるのだと思います。 雪が降っても自分の責任。 もし、そう考えるようになると その日から、失敗だらけです。 台風がきても、電車が遅れても 自分の責任。 だから、失敗だらけになる。 そうなると、考えるようになる。 失敗しないためには、 どうすればいいのか? 真剣に考えるようになる。 そして、それを実行するようになる。 電車は一本前の電車に乗るとか。 だから、 どんどん良くなっていく。 それが、結果。 7月の豪雨災害時の やるという決断も 直前の初日中止の判断も 実に早いものでした。 そこには 責任者の覚悟があるのでしょう。 ただお祭りに 名前が出ているわけじゃない。 決断できる人間が どれほどすごいのかを あらためて実感させられました。 様々な意見があるかもしれませんが この決断は未来永劫 運営する私達にとって 意味のある決断だった といえるでしょう。 責任者としての覚悟を しっかりと持ちたいものです。 __ 雪が降っても自分の責任 そう厳しい考え方を 教えてくれた 浜口隆則氏の特別講演が 2018年10月24日(水) にあります。 【受付開始】18:00 【講 演】18:30~21:00 【懇親会】21:30~23:00 よろしければ、ぜひご参加ください。 お申し込みはこちらから __ ■『社長の仕事』講演会でお伝えする7つのテーマ 起業の専門家である浜口隆則が、数千名の経営者を支援してきたからこそ分かった、 経営で成功し続けるために ” 社長が自らに問うべきこと・押さえるべきこと ” をお伝えします。 1 社長の仕事とは何か? - 社長の仕事の定義 2 3つの現実認識 - 多くの会社が成功し続けられない理由とは? 3 導かれる行動原則 - 成功し続けるために社長に求められる行動とは? 4 社長力を高める - 自分に投資する習慣を作っているか? 5 経営力を高める - 経営を難しくしている3つの理由 6 経営の要素と構造 - 成功し続けるための経営の設計図を描く 7 経営の設計 - お客さん軸で経営を設計することの大切さ 特別講演~10年後も”成功し続けるために、今、向き合うべき『社長の仕事』”~ 10年後も成功し続ける経営者になるために必要な「マインド」と「技術」をお伝えします! 日時:2018年10月24日(水) 受付開始:18:00〜 講演:18:30〜21:00 懇親会:21:30〜23:30 会員様:無料 早割価格:3,000円 [懇親会費別途] 申し込みはこちら For Whom? – こんな方におススメです 経営者の自分がプレイヤーになってしまっている方 自分がいないと会社がまわらないという方 「なぜ、うまくいっているのか」わからない方 感覚で経営をしてしまっている方 経営者として次のステージへ成長したい方 社長としての在り方に悩んでいる方 Concept – このセミナーで得られるもの そもそも経営力とは何か? ━ 経営力を高める大切さ どうやって経営力を高めていけばよいのか? ━ 経営力の高め方 社長にはどのような人間力が求められるのか? ━ 社長として器の広げ方 自社で起きていること、欠けていることは何か? ━ 経営全体を見つめる視点 どのようにチームを率いていけば良いのか? ━ チームをまとめるリーダーシップ お申し込みはこちらから ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム
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おもてなしの幻想と限界
お客さまに必要とされる お客さまに喜んでもらう 決して短期的ではなく 長期的な視点でお客さまの ためになる企業になろうと 多くの経営者は労力を割いています。 昨年、神田昌典さんのイベントに 参加ときに気になることを おっしゃっていました。 それは、何かと言うと 企業は「顧客の期待を超えるサービス」 を提供することが顧客満足度を高めて いると考えているが 実際のところ 「期待以上のサービスを受けた顧客」と 「期待値が満たされたサービスを受けた顧客」 この2つの顧客満足度には差が 全く無いんです! というものでした。 つまり おもてなし戦略は割に合わない という話しです。 これはとても興味深い内容 ではないでしょうか。 ただどうやって調査されたものか それは信頼できるものなのかも 気になっていたのですが その調査結果となる本が 発売されました。 発売日:2018年7月18日 和名:おもてなし幻想 デジタル時代の顧客満足と収益の関係 詳しい調査方法や 調査方法の妥当性については 実際に本を読んで確認して もらえたらいいのですが そこから導かれた 4つの結論はとても興味深いものでした。 その1つが、先程の ①おもてなし戦略は割に合わない 企業はお客さまに対して期待値を超えた サービスを提供することに対して どうしても過大評価をしてしまう 傾向があるということ。 お客さまに対して期待するものを ちゃんと提供することと お客さまに対して期待値を超えた ものを提供すること この2つにおける 顧客の信頼度とか愛着には 差が全く無いという事実。 確かに、何か問題が起きたとき 多くの人達の気持ちとしては 「どう速やかにその問題を解決するか」 という部分にあります。 そこに感動はさして必要ないわけです。 ②満足度の向上 ≠ 未来への約束 顧客満足度調査結果と 将来も引き続き利用したいと思うか というものも 統計的には関係性が 認められなかったとのこと。 つまり、ものすごく満足していると 回答してくれたお客さまであっても 別の業者と取引をしようと思うと 回答したお客さまは20%もいると。 ものすごく満足してくれたとしても 将来の取引が約束されているわけ ではないということです。 しかも満足していないと回答している 顧客の28%は今後も十分に取引する つもりでいると回答しています。 つまり、顧客満足度を上げて 将来の取引につなげようというのは 期待されるほどは高くないということ。 ③感動体験よりも不満体験の方が強烈 ここはシンプルで 嬉しかったことよりも 不満の方がはるかに 口コミの波及力が高いという事実 ④不満軽減のポイントは お客さまの「手間を少なく」すること ①②③を踏まえて 考えないといけないことは どのようにして お客さまにかかる手間や お客さまに努力 をしてもらうことを 軽減していくかということを 中核においた組織運営になります。 つまり… 大切なことは おもてなしや、感動ではなく お客さまに努力してもらうことを どのようにして軽減するべきかを 考えないといけないということです。 意味の明確さ 社長が社員に対して 「お客さまに感動を提供しよう!」 と、伝えたとしても 実は、お客さまが何で感動されるか 社員がお客さまに感動してもらうため 何に取り組むかは個別性が高く その対応策は無数に生まれてきます。 クレームがあれば拡大解釈をして 割引をする方向に行くかもしれませんし 割に合わない過大なサービスを 提供してしまうかもしれません。 しかし 「お客さまに感動を提供しよう!」 ではなく 「お客さまの手間をできるだけ減らそう!」 に変えると 「お客さまが電話をかけ直さないといけない状況を作らない」 「お客さまに同じ説明を何度もさせない」 「自分で対応できるのに、担当者に折り返させない」 といったように 具体的な行動に変えることが しやすくなります。 つまり、お客さまに 言ってもらいたい言葉は 「期待以上のサービスだった」 ではなく 「おかげで、手間がかからなかった」 と変わるわけです。 「感動提供」から 「負担軽減」がカギになる。 よく考えてみれば 顧客満足度が高いと言われる ネッツトヨタ南国にしても やっていることは お客さま情報を徹底的に データベースに蓄積して 特定の担当者ではなくても 全員が担当者のように あうんの呼吸でサービスを 提供してくれることや 来場した車のナンバーを 入り口のカメラで自動に読み取り システムが瞬時にどのお客さまが いらっしゃったかを社員に お知らせして待たせない という工夫がされています。 感動を追求しようというよりも お客さまへの負担をいかに 徹底的に軽減できるかを考えることで チームマネジメントも一気に わかりやすくなるのではないでしょうか。 本当に、社長は 色々な事を考えないといけませんね。 ということで せっかくで 社長の学びとなる イベントのお知らせです。 プレジデントアカデミー ビジネスバンクグループ 浜口 隆則 代表の 特別講演があります。 特別講演~10年後も”成功し続けるために、今、向き合うべき『社長の仕事』”~ 10年後も成功し続ける経営者になるために必要な「マインド」と「技術」をお伝えします! 日時:2018年10月24日(水) 受付開始:18:00〜 講演:18:30〜21:00 懇親会:21:30〜23:30 会員様:無料 早割価格:3,000円 [懇親会費別途] 申し込みはこちら For Whom? – こんな方におススメです 経営者の自分がプレイヤーになってしまっている方 自分がいないと会社がまわらないという方 「なぜ、うまくいっているのか」わからない方 感覚で経営をしてしまっている方 経営者として次のステージへ成長したい方 社長としての在り方に悩んでいる方 Concept – このセミナーで得られるもの そもそも経営力とは何か? ━ 経営力を高める大切さ どうやって経営力を高めていけばよいのか? ━ 経営力の高め方 社長にはどのような人間力が求められるのか? ━ 社長として器の広げ方 自社で起きていること、欠けていることは何か? ━ 経営全体を見つめる視点 どのようにチームを率いていけば良いのか? ━ チームをまとめるリーダーシップ お申し込みはこちらから ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム
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野村元監督、人を活かすマネジメント
今日は、山口県防府市からスタート 昨日から商工会議所青年部の 中国ブロック大会前日に行われる 中国ブロックの第2回総会がありました。 来年度の人事も含め様々なことがきまります。 そこから歩いて5分の場所に移動 会長ではありませんが 会長会議に参加してきました。^^; テーマは通称日本YEGに 各YEGが望むものというテーマ YEGとは商工会市議所青年部 のことなんですが その各地のYEGのために 日本YEGは何ができるか? というテーマで ディスカッションされました。 なかなか白熱した内容でしたので こういった グループディスカッションも 面白いものですね。 その人が何を考えているか よくわかります。 そして、前泊者懇親会 会場いっぱいに入った人 立食が精一杯ですが 短い時間ならこういったのも いいものです。 そして、例に漏れず 2次会に。 やはりそこでの話は 自分たちの会の話になりますが 聞いているだけでも 気づきがありますね。 翌日は中国ブロック大会の 式典がありそのあとの 特別講演は 野村 謙二郎 元監督 テーマは 人を育て組織を活かすマネジメント 今は強くなったカープですが 弱かった頃のカープに対して どう向き合ったのか話しを聞けました。 現役の期間も長く ベテランだったの時期 若い選手に教えるというのが 当たり前だったのだと。 だからこそ、監督になっても 選手に自分が教えるのが 当たり前になっていた。 でも、そうすることで コーチを活かすことが できなかったと反省して 2年目、3年目から バッティングのポイントについては 気づいていても 言わないようにしたのだと。 言いたくなったら その場を離れる。 ブルペンにいても 口を出したくなったら その場を離れる。 その気づき 疑問に思ったことを コーチに意図を確認して コーチに伝えていくことで コーチが以前と違って 動いてくれるようになり 組織としてのカープが 強くなっていったとのこと。 やっぱり組織を動かす というのは選手の時期と違い 様々な感覚を変えないと いけないようです。 かといっても それですぐに成果につながった わけではなく成果がでないなか でもその方向性を信じて 続けたそうです。 でも、決定的に必要なものは 選手自身にペナントレースの 順位をあらそうプレッシャー を持ってもらうこと。 以前は、Aクラスを 目標といっていたのを 笑われても目標を優勝 というようにしようと 意識を変えたそうです。 今では、優勝という 言葉ではなく 日本一を目指すという 言葉になっていると思うと 歴史を感じます。 今、丸が活躍しているけど 丸の練習量は他の選手に 比べても圧倒的に多いとのこと。 でもそれは やらせるのではダメで 自分自身がやりたいと 思わないといけない。 野村元監督が コーチに対していったこと 我々は、選手に技術を 教えるのではなく 自分の失敗談を語ること。 自分の失敗談を 後輩に伝える。 効果があるのは 自分ができなかった 理由を分析した話を してあげる。 自分が失敗した 理由を伝えることで お前に同じ失敗を させたくないんだよ と伝えていくこと。 本当、人を活かす マネジメントは よくよく相手を 分析しないといけませんね。 あまり話が上手ではないと 噂の野村元監督でしたが 想像以上に育成に関しては 気づきの多い内容でした。 多くの気づきをもらうことが できた中国ブロック大会でした。 みなさん、お疲れ様でした! 【お知らせ】〜スマホ時代の0円採用テクニックセミナー〜 □Indeed活用で0円採用する方法 □求人広告を使わなくて成功するポイントとは 日時:2018年9月27日 14時〜16時 場所:Fabbit広島 料金:5,400円(税込み) 問い合わせ:082-493-8601 申し込みはこちら For Whom? – こんな方におススメです 人材採用のコツがわからず困っている方、、、 採用したいが給与水準が低いからあきらめている方、、、 採用活動にそれほどお金をかけられない方、、、 人材不足で社内の仕事がまわらなくなっている方、、、 Concept – このセミナーで得られるもの 「人材採用」の基本を学べる! 最強の低コスト採用について学べる! 求人のプロが教える求人票を求人広告にする㊙テクニックを学べる! お申し込みはこちらから ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム
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達成報告会と、採用ブランド力のダブルヘッダー
昨日はブログを365日 書き続けた人が集まって 達成報告をするという会が ありました。 14時から別の用件があったので 13時から始まる報告会を 不参加にしていたんですけど 13時開始トップバッターで話せば 13時30分に会場を出ることができて 次の会場に間に合いそうでしたので 急遽参加させてもらいました。 トップバッターって 誰もやりたがらないかなと思い 自ら名乗り出たのですが 予定時間に始まらず 「おぉ、これ大丈夫か?」 と、ハラハラしていました。 会場を仕切ってくださった 人が気を使ってくれて 強制的にスタート 実際に会場を出れたのが 13時40分^^; 偶然次の会場が近かったこともあり 13時50分には会場入りできました。 近い! 2つの会場が広島駅付近だったので なんとかなるという。ついてます^^; 発表の時間を調整してもらったり 次の会場の設営は若手社員に全部 セッティングしてもらったりと 色々支えてもらって昨日は 時間を繋ぐことができました。 14時からの会場は Fabbit広島さんのコワーキング スペースをお借りして 14時からは 新コンテンツとなる 採用ブランド力 優秀な人材を採用する 採用ブランドの設計図 をどのようにつくるかという テーマのセミナーを2時間 このセミナーはいつも行っている 経営の12分野の要素や考え方を 織り交ぜながら今は苦戦しやすい 採用という分野に特化した内容に してあります。 採用を始める前に どういった採用の設計図を 準備すれば採用がうまくいくのか その答えを出すためには 採用担当者だけがんばっても 難しいことも伝えましたし そこにどんな要素が 欠かせないのかも しっかりとお伝えしました。 普段よりも採用に振り切って レジュメをまとめることができたので より実践的になっていると思います。 絞り込まれたテーマなので2時間ですが できる限り「明日から使える」内容に 寄せたつもりです。 セミナーが終わって挨拶に来て 頂いた方の話を聞いて 「あっ、今日の話伝わってるな!」 って感じがしっかりあって 自分の気持ちも喜んでいる のが分かります。 今更ながらですが 「伝える」と「伝わる」の 大きな違いを意識しています。 セミナースタイルが ほぼ立ちっ放しですので 足腰に来るんですよね。 さすがに昨日も ヘトヘトでしたが 今日も頭を切り替えて 頑張ってきます! 【お知らせ】〜スマホ時代の0円採用テクニックセミナー〜 □Indeed活用で0円採用する方法 □求人広告を使わなくて成功するポイントとは 日時:2018年9月27日 14時〜16時 場所:Fabbit広島 料金:5,400円(税込み) 問い合わせ:082-493-8601 申し込みはこちら For Whom? – こんな方におススメです 人材採用のコツがわからず困っている方、、、 採用したいが給与水準が低いからあきらめている方、、、 採用活動にそれほどお金をかけられない方、、、 人材不足で社内の仕事がまわらなくなっている方、、、 Concept – このセミナーで得られるもの 「人材採用」の基本を学べる! 最強の低コスト採用について学べる! 求人のプロが教える求人票を求人広告にする㊙テクニックを学べる! お申し込みはこちらから ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム
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募集は「志向」で、選考は「資質」で
昨日の広島巨人戦 延長十回、巨人4番手のアダメス から3四球で1死満塁となり 2死満塁となって 田中が押し出しの四球を選び これが決勝点となりました。 広島、強いですね。 巨人はアダメスが十回 1.四球 2.犠打バント 3.申告敬遠 4.四球 5.押し出し四球 とノーヒットで 1点を失っています。 アダメス… 確か、6月にも広島相手に 押し出しフォアボールして 試合を壊していましたね。 そこで、その人選か… と、観ていましたが 勝負は結果がすべて。 外野がどうこう言うのは簡単ですが 人選は難しいもの。 人選は間違いやすいものです。 経営者の人選 人材を求めるとき 多くの経営者がその人選を 間違えてしまうポイントがあります。 それは、「資質」と「志向」違いです。 会社が最も必要としている人材を考え その人に来てもらうためには その2つの違いは混ぜてはいけません。 まず、その2つが違うことを知ることから。 資質とは、一言でいえば その人の能力です。 たとえば、頭がいいとか コミュニケーション能力があるとか デザインセンスがあるなどでしょう。 つまりこういった人が欲しいという 企業側のニーズでもあります。 それに対して、「志向」というのは 求職者側のニーズになります。 求職者は、就職活動に 様々な希望を持っています。 いつかは独立したいとか 安定した企業に入って 一生安堵に暮らしたいとか 専門職員になって功績を上げたいとか。 それぞれが、希望を抱いたり 社会へ乗り出そうとしています。 こういったものをひっくるめて 志向と考えます。 ところがほとんどの企業は 自社が求める資質だけを問題にします。 たとえば企業が真面目な人が欲しいと 思ったとします。 真面目な人に来てもらうために 真面目な説明会をし 真面目な案内書を送り 真面目な会社であるということを アピールしたところで 求職者がたくさんくるか。 残念ながら 多くの求職者は興味を示しません。 なぜかというと それは能力となる資質だけを 問題にしているからです。 同じ真面目な人でも 独立したい人もいますし お金儲けしたい人もいますし 安定を求める人もいます。 だから、真面目さを強調しても それがその会社に入りたいという 動機になりえていない というのはわかると思います。 いい人材にきてもらうためには 相手の志向がどこにあるのかを知り それでひきつけなければなりません。 企業側の求めるニーズも 求職者の志向を優先させて ともかくそのターゲットになる 人材に興味を持ってもらうことが先決です。 たとえば、企業が持つポイントを まじめさではなく 起業できることに 置いて募集をしたとします。 独立を志向している学生の 興味を引きそうな情報を 入れて会社案内をつくる。 この会社に入れば 自分も独立できそうかも。 と、思ってもらうことで 大企業志向ではない人材に 興味を示してもらうわけです。 まず自社に興味を 持ってもらった上で 入社したいという 動機づけがあり 最後に資質を見極める という流れがおすすめです。 資質のみにフォーカスされた 求人が多すぎるので まずは、志向で求人を 作ることから始めてみてください。 【お知らせ】〜スマホ時代の0円採用テクニックセミナー〜 □Indeed活用で0円採用する方法 □求人広告を使わなくて成功するポイントとは 日時:2018年9月27日 14時〜16時 場所:Fabbit広島 料金:5,400円(税込み) 問い合わせ:082-493-8601 申し込みはこちら For Whom? – こんな方におススメです 人材採用のコツがわからず困っている方、、、 採用したいが給与水準が低いからあきらめている方、、、 採用活動にそれほどお金をかけられない方、、、 人材不足で社内の仕事がまわらなくなっている方、、、 Concept – このセミナーで得られるもの 「人材採用」の基本を学べる! 最強の低コスト採用について学べる! 求人のプロが教える求人票を求人広告にする㊙テクニックを学べる! お申し込みはこちらから ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム
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選ぶなら、ちょっと意識高い系
どういった人材を採用 するのがいいかな? と、よく質問されます。 実は、採用する人材には 1社1社違いはありますが 共通しているものもあります。 採用すべき人材の 共通点は、これです。 自社で成果を出せる人材 かどうか。 当然といえば 当然ですよね。 でも、ここが無視された採用が 多いものも事実です。 活躍するイメージは無いけど 能力はありそうなので採用した… という話は結構聞きます。 やってはいけないのが 入社しても活躍するイメージの わかない人材は採用しないこと。 やぱり仕事には 向き不向きがあります。 その他にも どういった人材だと モチベーション高く 働いてくれるか? という相談もあります。 会社ではよく 達成意欲を上げるために インセンティブを出したり 評価制度を充実させたり ノルマなどを設けたります。 あるいは、モチベーション アップのための厳しい研修を 行ったりします。 しかし、その人が持っている エネルギーというのは研修 程度では変わりません。 エネルギー量の 多さがよく分かるのは その人の「人生の目標の高さ」 に目を向けたときです。 甲子園に出場している 高校球児を見てても 彼らのほとんどが 甲子園に出たい! と真剣に練習をしています。 プロ野球選手になりたいとも 思わずプロ野球選手になれる 球児なんてひとりもいません。 高みにいる人達は 自分でその高みに行くことを 決めた人たちです。 人生の目標の高さは 他人がその高さを変える なんていうことはできません。 自分で設定した 人生の目標の高さは 自分で上げない以上は 誰も高くすることは できないわけです。 活躍する人材を見て思うのは 目標を超えていく能力は当然 必要なものですが それ以上に 自分の目標をしっかりと 高い位置に掲げられる能力を 持っているかどうかが とても重要です。 多くの代償と引き換えに またそこまでして自分が それに打ち込む理由があるかに 向き合って折り合いをつけた人。 そういったものに 向き合えない人材にいくら 「部長を目指そう!」 と、言ったところで 社内もしらけるだけでしょう。 もし、採用するなら ちょっと意識高い系の方が 鼻につくかもしれませんが 自分の人生の目標が高く 熱量があっていいものだな なんて思います。 最後は、高いモチベーションを 保ちながら、自分で描いた 人生目標に挑戦している ような人材が会社の中心になります。 こういった人材を どう採用するかは また考えるとして まずは、こういった人材が 必要だよな、、、 と、思うことから はじめなければ 採用すらままなりません。 まず、自社に必要な人材を しっかりと定義することから ぜひはじめてください。 【お知らせ】〜スマホ時代の0円採用テクニックセミナー〜 □Indeed活用で0円採用する方法 □求人広告を使わなくて成功するポイントとは 日時:2018年9月27日 14時〜16時 場所:Fabbit広島 料金:5,400円(税込み) 問い合わせ:082-493-8601 申し込みはこちら For Whom? – こんな方におススメです 人材採用のコツがわからず困っている方、、、 採用したいが給与水準が低いからあきらめている方、、、 採用活動にそれほどお金をかけられない方、、、 人材不足で社内の仕事がまわらなくなっている方、、、 Concept – このセミナーで得られるもの 「人材採用」の基本を学べる! 最強の低コスト採用について学べる! 求人のプロが教える求人票を求人広告にする㊙テクニックを学べる! お申し込みはこちらから ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム
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