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成果がでていないものを信じれるか
今年の野球は面白い。 イチローがマリナーズに復帰して 出場回数が増えて既に3082安打。 メジャー歴代21位 という偉業を成し遂げ 更に今年1年100本ヒットを打てば 歴代14位 3184本が見えます。 とてつもなく気持ちがいい偉業です。 そしてさんざんMLBで叩かれてた 大谷がデビューして 三振を量産した後 今日は初本塁打を含む 3安打という大活躍 ついこの間までは 気持ちよく叩かれていたのですが 手のひらを返したように褒め称える 新聞記事が目立つようになりました。 正直見ている自分も 本当にピッチャーと バッターの両立は このまま失敗なのか 気になっていましたが 少なくとも全く 歯が立たないわけではない ことは見えてきました。 成果を出すことの大切さ これだけ偉大な挑戦をしても 多くの人が懐疑的な視線で 大谷選手の活躍を見てます。 うまくいきそうになければ やはりそんなに甘いものではない と、こぞってメディアで叩きます。 MLBの 内角の玉には手が出ないとか 急造のバッティングフォーム だとか色々言われますが 結果を出せば全てが賛辞に変わります。 当然今に始まったことでは ないので何も驚きませんが やはり成果を出すことが 何よりも大切です。 しかも、信念を持って。 小学生の頃 西武ライオンズの4番だった 清原が打撃不振で 野球評論家がこぞって スイングが大きい もう少しシャープに といった様な説明をしていました。 少し打撃改良をして コンパクトな打撃フォームで ヒットを重ねると 本来の清原の持ち味が 活きていないとか 随分と批評されていました。 活躍を期待している人でさえ 結果が伴わなければ ダメなのかもしれないと どこかで思ってしまうものです。 少なくとも自分はメジャーで 大谷選手が通用しないのか やはり不安になりました。 ピッチャー一本で行く方が やはりいいんじゃないかな? なんて、考えてしまうわけです。 しかし、結果が伴えば賛辞の嵐 周囲の評価も大切ではありますが 成績が伴わないときは言い訳せず 成績がでればすべて解決すると 開き直って今を頑張るということが とても大切だと実感します。 どれだけスゴイことに挑戦しても 挑戦しただけでは評価されません。 成果が出るまでは 辛抱強く取組む。 すべては、結果。 イチローがすごいのも 色々言われているけど 全ては結果があってこそ。 誰も信じていなくても 自分自身は信じる。 それでこそ アドベンチャー。 挑戦って言うほど 簡単じゃないし ワクワクできない。 けれど、 それでもやる価値を感じる 人だけに許された楽しみ なんでしょうね。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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コミュニケーションの視点
SNSが 日曜日はさくら 月曜日は入社式で 彩っています。 本当に素敵な季節です。 前向きなエネルギーを持った 若い人たちが毎年現れるのは 新卒採用の魅力ではあります。 本当のことをいえば 新卒採用に頼らず あらゆる世代の人たちが 自分の特技を活かして 活躍できるような世界が理想です。 しかしまだ社会は雇用で なりたっているため そこまで自由に会社を行き来する ような世界になっていません。 若い人たちもひとつの会社で 長く勤めたいという気持ちも強く あるので転職が精神的な重荷で あることもまた事実です。 しかし、転職も何度か繰り返せば どういったことをするべきなのかが 見えてくるので精神的な ハードルは下がります。 転職回数が増えることで 精神的なハードルは下がっても ストレス耐性が弱いとか コミュニケーション能力に難がある というような懸念をされ 定着しない人材だろうといった 見え方をするのでメリットが 薄いのは誰もがよく分かると思います。 コミュニケーション能力の低さ コミュニケーション能力が原因となり 転職回数が増える人の特徴として ☑ 挨拶ができない ☑ 営業が苦手 といったものが 浮かぶかもしれませんが 決してそういったものではありません。 では、コミュニケーション能力が低い 人はどういった人でしょうか。 「納得いきません」 「本来はこうあるべきです!」 不透明な評価制度に我慢できない 労働環境が他社と比べて悪い どんな企業にも大なり小なりの 非合理的な習慣や矛盾を持っています。 それらは一筋縄では解決しない 複雑なものが多く 止む得ないこととして 黙認されています。 そういった事情を深く考えず 「納得がいかない!」 と、同僚や上司、会社と 対立してしまう人がいます。 自分の言っていることが 正しいと思っている場合 会社の代表として戦っている という気持ちになるようです。 法を犯していたり 明らかな倫理的な問題がある 行動を除けば 職場で安易に対立構造を 作ってしまう人は 厄介者とみなされます。 そもそも視点をどこに置くかで 正論も正論でなくなるものです。 目的や立場によって 別の正論が存在するからです。 そこを理解して主張をしないと 単なる頑固者となってしまいます。 頑固者も信念を貫く人も 強く主張するという点では 似ているものですが 信念を貫ける人は 目的のためなら譲るべきところは あっさり譲れるものです。 その方が目的を 早く達成できるためです。 一方の頑固者は プライドが邪魔して なかなか譲れません。 正しいことを強く主張しただけ と思っていても 実力があっても 業績をあげていても 面倒なやつだと思われると 会社に居づらくなります。 こういった人は 普段のコミュニケーション は問題なくとれる人です。 挨拶もできて 成績も出せるのに コミュニケーション能力の 低い人というのは 簡単に対立構造をつくる 特徴があります。 相手の視点に合わせて 主張するべきかどうか考える。 そして相手とすり合わせる努力を 最後の最後までして深く考えた上で それでも譲れないのであれば申し出る。 転職回数の多い人というのは こういったところを 軽視している傾向があるか 気づいていても止めることが できない感情の循環が起きています。 多様な働き方を推奨して 時代の流れに合わせて 成長産業に人が移り変わることが いいことだとわかっていても 転職をしたがらない日本人で 転職回数が多い人というのは 会社との信頼関係を築けない 可能性がある人材ではないかと 懸念されるわけです。 1つの企業にながく勤めるのは そういった相手とのすり合わせ 能力が十分にあったかどうかの わかりやすい指標なので重要視 されてしまいます。 せっかく入社したので 辛抱強く働いてくださいという 新入社員向けのメッセージです。 4日連続で目線ネタでした^^; ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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目線の位置
今日は入社式がありました。 タイトルが目線の位置だからといって 新入社員が社長の薄毛に目をやって 社員がヒヤヒヤしたということでは ありません。 今年のシナジーは2人の 新入社員を迎えることができました。 期待に満ち溢れる新入社員を目の前に 我々も新入社員に対する期待で 満ち溢れてきますし 1年生は、2年生に 2年生は、3年生に それぞれ年次を重ね 後輩に向けて手本となるように 成長してもらう機会になります。 副社長の入社式の挨拶で 日々の平凡を積み重ねていく ことがとても大切だということが とても大切だという言葉がありました。 例年の入社式に比べると とても穏やかな言葉だな と感じました。 それだけコツコツと努力を して欲しいということ なのだろうと捉えています。 一時的に華々しくゴールを決めても それを継続させ続けたり 苦しいときも粘って 成果につなげるなど コツコツと積み重ねることが とても大切だとわかります。 これまでも一時的に頑張っても その頑張りが継続しきれず ムリをした短期的な成果に 潰れていく人もいました。 そう考えると深い一言です。 それでもあえて自分が言うなら 目線の高い人と一緒にいて欲しい ということ。 どうしても日々の業務に従事すると 自然と目線が下がってきます。 そうならないためにも 目線の高いメンバーと できるだけ多くの時間を 過ごして欲しいと思っています。 若手の目線の高さというと 1日でも早く仕事を任せてもらう 1年以内に営業で○件の契約をもらう 3年以内にグループリーダーになる といったようなモノが 浮かぶかもしれませんが そういったものではなく 会社や事業部が 目指すサービスや成果を しっかりと体現するために 自分が何ができるかということを 常に考えるということになります。 目線が高いということは 会社の目線に合わせることであり 個人の活躍や意識の 高さを表すものではありません。 会社が目指すビジョンや ビジョンが叶った向こう側の世界に いかに目線を合わせることができるか。 そうはいってもみんな個人的には 人から頼られたいですし 人から期待されたいですし 活躍もしたいはず。 それも決して悪くはありませんが 目線の位置は、常にマネージャー 以上のメンバーといるように しないと意外と下がるものです。 2日連続の目線ネタですが 目線の高い人としっかりと 時間を過ごしてください。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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見え方を変える
引っ越しのとき なぜか2本もあったメガネが 行方不明になりました。 そのうち出てくるだろうと 楽観的に考えていたのですが 5ヶ月経過しても全く 見つかる見込みがない。 とうとうコンタクトの在庫も 0になるので、急遽メガネを つくりました。 すごいですね。 早ければ15分でできるそうです。 現在はZoffに代表される 1万円以下の激安メガネチェーン の勢いが強くなりました。 基本的に安い眼鏡は 持っていなかったのですが □Zoff □JINS □OWNDAYS この3チェーンが 激安メガネ新御三家 と言われているようです。 各社とも5000円前後を最安値にし 1万円以下で商品展開をしています。 ほんの10年くらい前までは 2~3万円のメガネが 当たり前だったことを考えると 非常に急激な価格破壊と言える のかもしれませんね。 メガネがなくなったので 買いに行ったのは近所の 普通のメガネ店 Zoffの様な安価なメガネは ありませんでした… すぐ作ってくれる ということなので 購入しましたが もったいないことをしました。 もったいないと思いつつ 普段と違って見える景色が見え そういった変化は気づく いいきっかけにはなりました。 かけるものが変われば 見え方も大きく変わる。 普段と少しは違う見方をする というのはとても意味がある のかもしれません。 明日から新1年生が入ってきます。 新1年生の期待、不安 それぞれあると思います。 相手の目線に どれだけなれるでしょう。 気づけば頭が理解して 心は同意して 体は動いている 自然にそういった形で 溶け込んでもらえる 準備を新入社員の目線で どれ程できるか。 しっかりと すすめていかないと いけません。 歳を重ねることで 生まれてくる強みもあれば 若者に受入れられない 考え方や習慣もきっとあるはず。 正しさよりも 相手の目線を 理解することができれば いろんなことが 上手くいくのかもしれません。 少し高い眼鏡を買った後悔を ポジティブな思考で ごまかそうとしています(^_^;) ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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土日は、日記。
昨晩は平成29年度東広島YEG 委員長という役職のメンバーが 集まって打上げをしました。 みんな世代も近いし 入会年数も大きく変わらないので 何も気負うことのない食事会。 「本当に何で受けてしまったのだろう?」 と、今になっては 笑い話にしている メンバーもいましたし 何が大変だった? と、聞けば 「聞かなくてもわかるでしょ(笑)」 と、苦い思いもある程度 あったメンバーもいたようです。 経験がないとか 想定していない事が起きたとか 環境によっては自分の能力を超えた 役割になるときもあります。 でも、一年を通して 振り返ったときに思うのは 結局、できないことに チャレンジした人は 時間が経つとできるようになるけど 出来ることばかりをやっている人は 年を重ねてもできる範囲は広がらない。 人の成長は 会社の成長と関係はなく その人ができないことに チャレンジするという 覚悟の大きさに比例している。 そんな風に感じた夜。 もちろん できないことにチャレンジしたら 失敗することだってたくさんあるけど 財務的には失敗かもしれないけど 経験や人脈という財産は残ります。 これもいってみれば、成長。 YEGの活動で できることだけやって 恥もかかずに終わるのは 勿体無いかもしれない。 裏を返せば そういった社員ひとりひとりの 成長に支えられて 今のシナジーも 成長しているわけなので 失敗は失敗でもないと思った夜。 経営の本質が 企業や人の成長にあるとするなら できないことにチャレンジして そしてやりきるという意味では どんなゴールでも意味はある。 意に反して役を任されるときも あるかもしれないし とても受けれるとはいえない タイミングかもしれない。 急成長できるチャンスがあるなら そのチャンスは活かすべきだし ※シャアか 断ればマイペースで仕事を することは出来るかもしれないけど そういった成長はなかったでしょう。 会社が成長するとか 人材が育つとかは結果であって それを成し遂げるのは 自分たちの挑戦なのだろうと思う。 若者にチャレンジ精神を求めつつ すぐ保守的になるオトナ。 そうならないためにも、 どこからしら負荷は必要なので こういった役も 時々はいいのかもしれません。 つまり。 一年大変だったね。 と、傷をなめあってたわけですが そんなのも悪くないと思えた夜でした。 みんな1年、ありがとう。 お疲れさま。 3月31日 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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ポテンシャルとは
学生と話をしていると 色々なことに気づきます。 私服で面接だといわれていくと 学生以外全員がスーツで 格好の時点で随分やりにくかった という意見がありました。 これはついやってしまいます。 企業側私服を指定するのは 様々な意図があります。 まずは「学生の素を見たい」 ということ。 スーツだとみんな同じような服装で 個性らしい個性は 面接で話したり相手を少し 観察しない限りあまり見えません。 ましてや面接だと 「就職活動用の自分」を演出する 学生も多いため私服で個性を 見極めようとする傾向があります。 しかし、採用したら 就職活動のために面接を練習 して乗り越えたという可能性が 面接に強い若者もいます。 だからこそ、飾らない 普段の個性を見せてほしい という観点から私服を指定して いる会社は少なくありません。 しかしながら企業側は 私服ではなく スーツで面接という アンフェアな面接になる ケースも決して少なくなく 私服で面接を 設定しているにも関わらず 担当者はスーツで ということになると 向き合うのではなく あくまで選考している という印象になります。 大手企業であればいいでしょうが 中小企業がしっかりと口説いて 採用に結びつけようと考えると チグハグな設定になってしまいます。 話は変わりますが 面接時の質問で ポテンシャルをみて採用を決める と言われていましたが どこを見ていますか? という質問が多くあります。 もしかしたら アナタに私の潜在能力の 何がわかるのか? という挑戦を受けているのかも しれませんけれどね・・ 潜在能力をしっかりと見る ということは その人の特性や好み傾向を 理解しようとしています。 その企業に入社した後に 十分に活躍ができるかどうかを しっかりと見定めなければなりません。 活躍してもらうために 鍛えれば伸びる能力があるかどうかを 見極めるのがポテンシャルを見る ということになります。 どういった人材が活躍するかは その企業の職種、商品、企業文化等 によって異なります。 なので、活躍できる可能性があるか その素養を見極めるようにしています。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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コワーキングスペースの魅力
みなさんは、 コワーキングスペース を利用されたことがあるでしょうか? 知人がこちらを 運営をされるとのことで 興味半分で顔を見に行きました。 少し雑談した後仕事を させて貰いましたが やはりこういった施設が あると便利ですね。 ちなみにコワーキングスペースとは 以下のようなものになります。 コワーキングが行われる環境(「コワーキングスペース」と呼ばれることもある)はシェアオフィスやレンタルオフィスとは異なり、実務を行う場所が個室ではなく図書館のようなオープンスペースとなっている。また、すべてのスペースを共有したり、イベントを行ったりといった試みを通して参加者同士のコミュニティ育成を重要視する傾向が強いことも大きな違いのひとつである。 出典:Wikipedia 起業家を応援する自分としては コワーキングスペースの魅力を 多くの人たちに知ってもらい スタートアップがもっと活性化して いけばいいなと考えております。 しかし、世の中では まだまだ「コワーキングスペース」と いう存在の認知は低く 名前だけ知っていても 何ができるのか? どんなところが魅力なのか? というあたり部分は十分には 伝わっていないように思えます。 コワーキングスペースを利用するメリット ずはコワーキングスペースを利用する メリットについて考えていきます。 1. 安い費用で利用できる コワーキングスペースを 利用すれば安い価格で 自分の仕事スペースを 確保することができます。 例えば仕事部屋として マンションの1室を借りた場合 賃料 共益費 インターネット 光熱費など 毎月10万円ほどかかってしまいます。 さらに 机 椅子 プリンタ といった事務設備の 購入を考えると初期費用としても 多くのお金が必要となります。 しかし コワーキングスペースを 活用すれば月々わずか 1万円〜3万円ほどの 費用で利用できます。 設備もすでに 取り揃えられているので 初期費用もかかりません。 2. 新たなコミュニティをつくることができる コワーキングの価値は 同じ志向を持つ仲間同士が結び合い 新たな価値を創造することとも言えます。 そのため 多くのコワーキングスペースでは 人と人とのつながりを 大事にされていて コミュニケーションが取りやすい 環境を提供できるよう努めています。 コワーカーの中には 「ここに来れば、必ず誰かと仕事ができる」 と期待してやってくる人もいるようです。 ただし、コワーキングで本当に ビジネス上のコラボが実現するかは 結局はその人次第です。 コワーキングスペースは そのきっかけを提供してくれる場所 ということです。 3. 利用プランを選べる コワーキングスペースの多くは 会員として月単位での利用か 1日単位での利用かいずれかを 選ぶことができます。 週の大半を コーワーキングスペースで過ごす人 登記をしたいという人は会員になって 月額を支払い ときどきしか利用しない人は 1日分の料金を毎回支払います。 今回自分が行ってきた コワーキングスペースに利用した 「マッチバコ」は 一般 250円/時 学生 150円/時 の破格で利用できるようです。 仕事に、勉強に、 上司に疲れたときに 使えるようです。 4. 会議場所として利用できる コワーキングスペースは 会議場所としても利用が可能です。 社内で打合せをする スペースがないため カフェやファミレスを利用している という人は多いのではないでしょうか。 しかし社外秘の話は 当然社外では話しづらく 席が確保できないこともあり 打合せ場所として毎回利用するには 難しい面もあります。 コワーキングスペースなら フリースペースを利用しての 会議はもちろん 会議専用の個室を 用意しているところも多く 急な打合せにも対応が可能です。 5. 電源、Wi-Fiなどのインフラが整っている 最近は、カフェでも電源やWi-Fiが 揃っている場所が増えてきました。 しかし「電源を使いたいのに既に先客がいて その人が利用を終えるまで使えない」 ということも珍しくありません。 コワーキングスペースなら あらかじめ席数分の 電源が用意してあるので安心です。 6. イベントに参加できる 多くのコワーキングスペースで 勉強会やワークショップなどの イベントが多数開催されています。 それにより、会員の方は新たな 教養や仕事に必要なスキル 情報などを得ることができます。 初めての方は イベントを楽しみつつ その場所の雰囲気などを 肌で感じることができます。 ぜひ参加してみてください。 今日利用した コワーキングスペースはこちら 【MAP】 マッチバコHP ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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多角化をすすめる3つの理由、最後
多角化をすすめる3つの理由 多角化をすすめる理由 多角化をすすめる1つ目の理由 【お客さんの一番であり続けるため】 多角化をすすめる2つ目の理由 【リスク分散をするため】 最後の理由は 社員の成長を促せる ためです。 事業が増えれば増えるほど 経営者1人で対応できない ことが増えてきます。 必然的に部下に仕事を 任せなければなりません。 つまり多角化がすすみ 事業が増えるということは ポストが増えることになります。 最高の成果を出すためには 仕事を任せる社員と 目的やゴールを 確認しあったうえで 大胆に仕事を任せて 経営に巻き込んでいく。 こうやって大胆に任せることで 社員は飛躍的に成長し エース社員が育っていきます。 職人などの職種は別ですが 基本的に同じ仕事ばかりすると 業務処理能力はあがりますが 人としては成長しきれない感じがあります。 新しい仕事に挑戦したり 部下を持ったり 日々悩み考えて経験を積むことで 利益を生み出すことを知り 組織を動かす力を身に着ける。 そういうイメージのほうが しっくりきます。 当社も積極的に任せることで 優秀な社員が育っています。 また、多角化により事業が増えれば 一人ひとりの適材適所を 実現しやすくなります。 人にはそれぞれ 向き不向き、得意不得意が あります。 現在の部署でうまくいかない 社員はどうしても出てきます。 そういった場合に 複数の事業があれば 配置転換の選択肢も可能です。 配置転換でくすぶっている社員が 活躍しだすケースは珍しくありません。 企業は人なりといいますが 企業の成長はいかに優秀な人材を 育成したかで決まってきます。 特に中小企業はドンドンと優秀な 人材ばかり採用できるわけではありません。 多角化を進めるにあたり 経営で最も重要な人材育成という 点においても効果がありますし 人材育成の会社としては 多角化は強みを表現できる 有効な手法だとも考えています。 多角化すると 経営者の仕事が増えるように 思われるかもしれませんが 多角化と同時に 経営という作業を分解して 幹部を中心とした社員に分担 してもらう仕組みを築けば 経営者の仕事はどんどん減ります。 幹部に仕事を任せる部分が 大きくなればなるほど 経営者は自由に動けます。 多角化を進めていけば 社員達は成長していくので 社長が実務に忙殺される ことはなくなります。 また、複数の 幹部社員が育つことで ナンバー2や右腕という 番頭に頼った経営から 抜け出すことができます。 ナンバー2や右腕が抜け 会社が弱体化するケースは そこらじゅうにある話です。 しかし、多角化を進めて 多くの幹部社員が育成されれば いざというときも幹部社員に 兼任でまかせながら しっかりと将来のことを 考えて日々を過ごすことができます。 言うほど簡単ではありませんが 「ぐっとくる会社を、もっと。」 を、スローガンにしているため 自分たちが多角化する事業や 分社化した企業が ぐっとくる会社でなければなりません。 多角化とこのスローガンの 両輪を回していく覚悟が 最大のモチベーションと いえるかもしれません。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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多角化を進める2つ目の理由
シナジーが経営の多角化を する3つの理由の2つ目です。 それは、「リスクを分散する」ためです。 理由は3つあるなかでも 最大の理由と 言えるかもしれません。 人生の大きな転機となる 就職・結婚・家の購入などは 大きな希望とともに 大きな不安もあるものです。 我々は就職・転職のお手伝いをする 人材サービス会社を事業として 持っていました。 企業の成長エンジンとなる採用の支援 人生の大きな転機となる転職の支援は やりがいを感じる仕事として 取り組んでいました。 しかし、平成20年に起きた リーマンブラザーズの破綻で一気に変化した 100年に一度と言われる世界同時不況 を経験しました。 つい昨日までお金を払ってでも 人材を確保して 成長させようとしていた企業が 今日明日にお金を払ってでも 人材をリストラしなければならない 状況になり 契約をどんどん解除され 急速な市場の冷え込みの中 多くの社員を抱え途方にくれました。 売上もピークから数カ月後には 1/7まで低下するなど 業績も最悪といえる状況でした。 このとき私たちは 事業を複数行っていたこともあり その事業に社員に異動してもらうなど なんとか乗り切ることができましたが 正直なところ 企業を存続させるのがやっとでした。 この経験を踏まえて 経営環境の急激な変化に対しても 他にカバーできるような事業をもって いなければ 乗り切ることすら できなかったのではないか という実感がありました。 このときの思いが 多角化経営を加速させようという 思いの原点にあります。 それ以降、 創業のビル管理事業、採用支援以外の 新規事業の開発にも注力するように なりました。 経営者であれば どんなに好調な事業を 手がけていたとしても いつも 「このまま調子がいい状況は 続かないだろう」 と不安を感じているものです。 しかし、売上の柱となる事業が 複数荒れば、そういった不安を 抱かずにすみます。 市場の急激な変化で 事業のひとつに2000万円の 損失を出してしまうとしても 他の事業で5000万円の 利益が出せることが見えていれば 「なんとかなるだろう」 と余裕をもって舵取りができます。 リーマンショックの後にも 東日本大震災も経験しましたが 事業が複数あることで 随分と救われました。 仮に一つの事業が立ち行かなくなり リストラをしなければならない 状況に追い込まれたとしても 配置転換するなどして緊急避難できれば 大切な仲間に去られていくようなことは ことは避けることができます。 手間がかかる多角化を進めるのは こういった苦い経験を踏まえても 就職・採用を支援していくための 防衛手段のひとつでもあります。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

乾 恵

情緒や風味を一度おいて
KJ法という思考を整理する 方法があります。 有名な手法なので 一度はやったことあるよ という人はとても多いのでは ないでしょうか。 まずは、そのテーマに対して 自分の考えをカードに書き出す。 カード化された多くの 意見・アイディアをグループ化し 論理的に整序して問題解決の道筋を つけていくための手法がKJ法です。 細やかな流れを省くと ザッとこんな感じです。 私はこのKJ法が とても苦手でした。 このKJ法で出てきたアイデアや 意見はグルーピングされてしまい 1つのカテゴリにくくられ タイトルが付けられていきます。 そこに付けられるタイトルが さっぱりしているというか たんぱくというか 本来頭のなかには確かに 漂っていたはずの味わいのある 雰囲気が削ぎ落とされてしまう 感覚がどうにもやるせなく 好きになれなかったわけです。 そういった言葉の味わいを そこなってしまうことで 間違った解釈をされないように 文字にすることを避けていた 時期もありました。 そうやってKJ法を 避けてみたりすることで 思考を言語化することを 避けていたわけです。 しかし会社を運営するということは 誰かとの「関わり」をつくる活動です。 関わる人を増やし 関わる人との関係をより良く築く。 そのためには 自分の思いを人に 伝えなければなりません。 物事を考えていくとき 物事を人に伝えて協力を求めるとき 文字がなければ上手く伝わりません。 関わりを特定の誰かにだけであれば それでも十分に事足りていましたが 関わる人を増やしていく中では それは避けて通ることができません。 考えるときにはそこに 確かに存在していた風味や 味わいみたいなものは一旦置いて 明確に言語化していく。 これは、つまりこういうことだな。 そうなると、こういう仮説が立つ。 と、淡白だけれども 誰が見ても理解できる言葉にして 考えていくことで多くの人を 巻き込んでいくことができます。 コミュニケーションに表現力は 欠かすことのできない要素なので しっかりと磨いていかなければ いけませんが その答えに行き着く言葉や意味は 簡潔な方が組み立てやすくなります。 芸術家やアーティストでもない限り 「俺の思っていることって ちょっと表現しにくいんだよね」 といって 思考を整理できなかったり 相手に伝えることができないのは とても勿体無いことです。 自分自身もそうですし 言葉にすることができない イメージのようなものは 誰しもが多く持っていると思います。 それを言語化していくための 努力をしていかなければ イメージを言葉にして伝えていく ということができなくなります。 ふわっとしたイメージは 一度言語化して 自分自身に取り込むことによって 自己認識が進んでいくものです。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

広報シナジー

はじめに、言葉ありき。
はじめに言葉ありき 聖書で一番有名だと言われる 一文だそうです。 ※読んだことはありませんが… この一文は解釈が様々あるようで その捉え方で様々な物議が あるようですが それはさておき 「言葉」の重要性を説いている ことには違いありません。 言葉の定義は意外と大切です。 多くの人達は曖昧なままにして しまっていますが曖昧な言葉は 大きな問題を生みます。 1つ目の理由は 「曖昧であるということは 知らないことと同じ」 だからです。 2つ目の理由は 「曖昧な言葉は 曖昧な行動を生む」 ということです。 言葉の定義が不明確だと 行動も不明確になってしまいます。 「○○しよう」と言った時に その意味が人によって違えば 違う方向を目指し 違う結果を得ようとしてしまいます。 ですから、まず「言葉の定義」を ハッキリと決めておくことは大切です。 網羅性を重要視し過ぎて 長い定義になってしまっても 使えなくなってしまいます。 簡潔な定義を していかなければいけません。 まずは、方向性を文字に 組織にはビジョンやミッションを 明確な言葉にする価値があります。 めざす目標像がはっきりしないと、 メンバーのチャレンジの方向も はっきりしません。 メンバーが煮え切らない姿勢に なるのは当然です。 どんな枠組みで何を目印に 組織を前進させればいいのか 漠然としているから、 迷うのも自然なことです。 組織の目指す旗印を 明瞭な言葉として掲げる ことができているか。 フワッとしたイメージはある。 けれど、 明確な言語にはされていない。 世の中はそんな組織が多く いつもすれ違いや 議論や摩擦を生み出します。 それと反対に独自の理念や ビジョンという旗印のもと、 自分たちのアイデンティティを しっかりと確立する組織は強い ものです。 単なる受け身ではなく、 現実に流されない 社会的使命や事業の方向性が 明瞭に言語化されれば、 自らの目標像をたゆまず 追いかけますし、停滞しません。 そうなれば、 いつでも発展しつづけ 進化し続けることができます。 トップがワクワクするビジョンを掲げているか ワクワクするビジョンがあるか。 「よし、やってやろう!」 と、思わせる社会性を担う ミッションはあるか。 明確なメッセージとして 伝え、結束力を高める。 これらをできるのは、 本来組織のトップだけです。 トップが逃げずに 描く必要があります。 文字にして、伝えること 描くことができたら 次は、「文字」で伝えること。 言葉は、目の前の人にしか伝わりません。 文字は、未だ出会っていない 多くの人や未来にも届きます。 もちろん、 言葉やメッセージは大切です。 肉声によって伝わる感情や想いもあります。 しかし 発する言葉は 今目の前にいない人には届きません。 未来にも届きません。 文字には それができます。 文字にすることから 逃げていませんか? 文字にすることを 後回しにしていませんか? 発している言葉を 文字にする大切さに 気づけば多くのことが 動き出すはずです。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

乾 恵

多角化した理由
なぜシナジーは 多角化するのか。 採用のシーズンに入り あらためて学生から そんな質問を受けることが 増えています。 シナジーが他社との違いを生み出す 固有の要素の一つだと思いますが 多角化が正しいとは思いません。 多角化は個性のひとつです。 尊敬する経営者の フェイスブックに 穴は大きくするな 穴は深くしろ 穴が深くなれば 後は自然と大きくなる。 と、書かれているのをみて とても興味深いと思いました。 確かに何か突き抜けた 核心的なビジネスをする場合 思いをふんだんにのせ ディティールに拘り 業界に風穴を開けるような ビジネスを生み出す。 そういった仕事も魅力です。 多角化はそういった 一点集中の魅力とは 違う魅力がありますが 一点集中のアプローチとは また違ったアプローチになります。 私たちが多角化する理由は 3つあります。 ひとつが 「ナンバーワン」を 目指したいから。 「顧客第一主義」を 公言する会社は多く存在します。 「ナンバーワン」を 公言する会社は、多くありません。 それは、不自然なことで ナンバーワンではない会社は 市場において お客様に対して ナンバーツー以下の商品を 提供していることになります。 市場に、自分たちの提供している ものよりも優れた商品があるにも 関わらず それを お客様に提供することは お客様のためになりません。 お客様のことを真剣に考えれば 市場における一最も優れた商品を 利用してもらうことが、最良です。 ナンバーワン商品以外を市場で 提供することは、顧客第一主義に 反することになります。 では、なぜ多角化するのか。 大手企業の商品であれば 数万個単位で売れるような ナンバーワン商品を 生み出さなければあの規模は 維持できません。 私たちのような小さな会社が 一番商品を生み出すには 大きな市場ではなく 単位を小さく絞り込んでいく 必要があります。 ひとつではなく ぶどうの房のように 小さくてもオンリーワンで 一番になれる分野を数多く持ち 差別化の効いた事業ブランドを 複数持つことで お客様にとって 必要不可欠な存在であり続ける ことを目指しています。 ニッチな市場であれば 中小企業でも十分ナンバーワンに なることができますし 市場規模が小さければ 大企業も市場として 介入してきにくいため 個性を発揮させることができます。 働きがいのある仕事を し続けようと思えば お客様にとって必要不可欠な ナンバーワン企業であることが とても大切なわけです。 どこにでもある事業を ただ数多く行っていくだけではなく 絞り込んでナンバーワンになる。 絞り込んでいけばいくほど 市場は小さくなるので 同様の事業を増やすことで 会社を成長させていく。 小回りの効く 中小企業だからこそ 輝くことができる そんな展開を考えています。 他の2つの理由は、 またいずれ^^; ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

乾 恵

人手不足だから、人を大切に
若い頃から杉原は生意気だ ということをよく言われてきました。 生意気だったのか 空気が読めない発言が多かったのか どちらかはわかりませんけど 言うべきではないことを言っては 多くの人から怒られていました。 最近はそういった奴だという レッテルを貼られたのか 歳を重ねて 忠告してくれる人が減ったのか あまり怒られなくなりました。 怒られることが減るのは 悪いことのようにも言われますが やはり怒られたくはないものです。 よく生意気だと言われたのが 社長が 生き残りを掛けて このような事業戦略を行う! と、懸命に社員を 鼓舞しているときに 自分たちは、生き残るために 生まれてきたわけじゃないんですよ。 生き残るために 日々生きていくって 切なくないですか? と、言って周囲を呆れさせたり 社長を怒らせたことがあります。 最近では、 働いてくれる 人がいないから 人を大切にしないとね…。 といった話をされて 人手不足だから 人を大切にしよう という社長の思考だから 人が集まらないことに まだ気づけ無いんですよ。 と、いって機嫌を 損ねてしまいました。 しかし、社長が怒ったからといって 事実が変わるわけではありません。 今は人手不足だから 人を大切にしていても 人がまた集まるようにさえなれば 扱いは悪くなっていくところに 就職したいと考える人はいません。 社員を利益を上げるための手段 としてみている経営者は どんなに上手に隠している フリをしていても 人を経営資源と捉え 給与は人件費と考え 人は利益を得る手段だと 考えている思考が 言動から漏れています。 人は、道具でもないし 人は、手段でもない。 人は、目的。 企業は 人を幸せにするために 存在すると考えるなら 人手不足だから 人を大切にしなければいけない なんて発言が出てくる時点で 思考がバレています。 景気が悪いときには 安く商品やサービスを提供し 安さを担保するために 人件費を削減してきました。 それが不景気時の 成功法則だったわけですが やはり人件費を削減して 利益を出そうとする行為は おかしいわけです。 人件費を下げるのは 最後の手段であって 簡単に手を出すべきものではありません。 しかし、多くの経営者が この手段を簡単に使い 高く売ることを放棄します。 経営者にとって 一番ラクな方法が、安く売ること。 そして、その代償に人件費を 出来る限り安くすることを選びます。 人は賢いので 生き残るために 生きている会社にも 人がいないから 人を大切にしようとする フリをしている企業にも 既に人は集まらなくなっています。 人は 自分が納得できるような 仕事をしたいし 自分が人の役に立てるような 仕事をしたいと考えています。 人を集めたいなら 人が働きたくなるような 魅力を職場に備えるのが 一番早いわけです。 そんなことを言って 多くのムダなことをして たくさん叱られてきたわけでけれど それでも多くの人が集まりました。 集めるのは能力 集まるのは魅力 人を集めたければ 魅力的な職場を作ることです。 自社の魅力を しっかりと考え しっかりと備える。 それができれば 人は意外と集まるものです。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

広報シナジー

リクルートスーツを嘆く前に
スーツを着ているにもかかわらず 街で見かけたら社会人ではないと 一瞬で判別できてしまう リクルートスーツ 黒無地の遊びゴコロのスキもない 手堅いスーツです。 同じようなリクルートスーツを着て 手堅い面接用の回答をする姿を見て もう少し個性を出せばいいのに。 この手堅さを社会人が見て よく勿体無いと感じているようです。 しかし、キャリアセンターが主導で かっちりとしたリクルートスーツを 選択するように指導している大学も 多いようです。 私も学生にアドバイスするなら リクルートスーツは安物の黒無地 でもいいと思っています。 世間の難しいところで マニュアル人間は確かに嫌われますが マニュアルから大きく逸脱する人間は もっと嫌われます。 大きく逸脱した人間の中でも 重宝されたり好かれる人は 卓越したの実力の持ち主だけです。 そして結果を しっかり残す人だけです。 業界、職種が完全には絞り入れていない 学生の就職活動にはリクルートスーツが 無難だというのは間違いありません。 それが大人からすると同じように 見えてしまうために、外見の違いを 引き出そうとしてしまいますが 就職活動で本当に重要なことは 内面的なことなのでリクルートスーツで マイナス点を取らないことの方が キャリアセンターとしては重要なわけです。 リクルートスーツを着ている学生を みんなどれも同じようだと嘆く人は 新卒採用で面接をしたことがない 人が多いのかもしれません。 同じようなスーツを着ていても 面接を通じてわかることは 一人ひとり随分違うといこと。 見た目で人を判断するのは 大人というか、経営者の一つの 哲学のようなものなのでしょう。 しかし それを学生に押し付けるのは ちょっとした金銭的な余裕と 選ぶ側だと思っている企業側の ちょっとしたエゴなのかもしれません。 おなじに見える他のもの リクルートスーツと同様に 同じようにみえるものがあります。 今度は学生から見ると 企業が求める人材像はスキルを除けば どの企業でも大きく違いがありません。 求める人材像を しっかりとつくり しっかりと伝えているにも関わらず 学生から見ると同じようなことを 言っている企業ばかりに見えます。 どの企業も人材には ・積極性を求め ・コミュニケーション力を求め ・変化に対する対応力 を求めます ミッションと同じ考え方になりますが 本質的に行き着くところまで行けば 求めるものや目指すものは同質化します。 ミッションでいえば 突き詰めて言えば、顧客や社員の 「幸せ」であり 「生きがい」という表現になります。 みなさんが学生だとして すべての企業がミッションに 「幸せ」 「生きがい」の追求 といったメッセージを 入れているのを見たとすると リクルートスーツを着ている学生同様 ぱっと見たときの違いが判別できません。 企業は 真剣に表現をしているつもりでも 学生からしてみれば 個性に乏しく 外見から判別することすらできません。 人は買い物をするとき 違いがわからないものに対しては 最後は値段で判断する様に 就職活動をするとき 違いがわからないものに対しては お給料や福利厚生 企業の知名度で内定を決めます。 ミッションは他社との違いを創り出す アイデンティティに他なりません。 学生はリクルートスーツで 同じように見えてもいいんです。 面接にきてもらえたら その中身の判別は十分できます。 しかし企業は 学生が会社に来てくれて 社員と話をしてもらえたら 魅力が伝わると思ってはいけません。 まず、来てもらうための 他社との違いをメッセージに して届けなければならないのですから。 他社との違いがわからない ミッションを打ち出している企業は Googleの検索結果から 消されているのと同じことを 自分で選択しているようなものです。 言いたいことの本質も突き詰めつつ 他社との違いを明確にする。 学生のリクルートスーツを 嘆いている場合ではありません。 自社のアイデンティティが 他の会社とさほど変わらないことで 学生に選んでもらえないことを 憂慮しなければいけません。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

広報シナジー

大学生のみなさんへ
新卒採用シーズンに 入りましたね。 新卒採用の期間に入っている会社は 選考のために日々学生が 訪問していることでしょう。 年度末の繁忙期にも関わらず エース級の社員が採用活動に取られ 受付業務は普段によりも増える時期 事務業務をする人からすると 煩わしささえ感じる環境かもしれません。 しかし 就職活動や 転職活動は 当事者からすれば その後の人生に 大きな影響を与える大切な活動です。 入社後の ・新しい生活のペースになじめるか ・新しい職場の人たちに溶け込めるか ・自分自身の強みを活かせるのか ・5年後、10年後のキャリア形成ができるのか …といったような 漠然とした不安は誰しもがあります。 しかし就職活動の背景には 入社後の不安もさることながら 就職活動そのものに 対する不安もあります。 ・希望の仕事が見つかるか ・自分の強みを評価してもらえるか ・面接で厳しい質問に対応できるか …といった、活動がスムーズにいくかどうか 不安に感じる人も多いでしょう。 入社後に思い描いたような活躍ができるか といったような保証は誰にもできません。 そこで、入社後の不安の種を少しでも潰し 納得して入社できるようにすることが 就職活動に必要なことです。 就職や転職を支援をする会社なので 日常業務では 就職(転職)活動をされている方々の 不安を少しでも和らげる配慮が必要です。 そういったことを踏まえると 基本的には「あたりまえ」の 基準が高くなってきます。 この「あたりまえ」の基準は 非常に難しく統一させるのが困難です。 このあたりまえを説明するときに 自宅でスリッパ、はきますか? といった質問をします。 実は、 はかない人と はく人の意見は かなりぶつかります。 自宅でスリッパを 履く派の意見は 足の裏の皮脂が床につかず 足も床も汚れにくい。 水虫などの菌を持っている人が 自宅を歩きまわっていても 感染する可能性を低くする! 履かない派の意見は 同じスリッパを長時間履き スリッパ自体が衛生的ではない。 はやり、裸足が気持ちいい! という意見で割れます。 しかも、その意見は 「まあ、どちらでもいいよ」 的なものでなく どちらにも それなりに言い分があり 意外なほど相容れません。 あたりまえの基準は 高い低いに関わらず 人によって大きく違うことを 前提に考えなければなりません。 「あたりまえの基準」が低い人は 常識的なことであるのにもかかわらず 「そこまでやらなくてもいいだろう」 と無意識のうちに捉えています。 難しいところですが、私自身は 面接の予約が入っているのに 「どちら様でしょうか?」 「では、確認してまいります」 といったような対応が嫌いです。 就職活動は不安要素が大きく ストレスの少ない就職活動に なるように支援しようとすれば そのときに生まれる微妙な間を なくしたいと思います。 シナジーでは 経営者が指示をした わけではありませんが 電話が鳴ると 新卒活動中 ○○大学○○学部 ○○さん と、パソコンにポップアップが 出てきます。 この時期の大学生は忙しくて 電話に出れないことも多く 過去、折返し連絡をもらっても 社内の誰が電話をしたか不明な ケースもありました。 今では 誰が発信したのかわかるように 記録をつけたり その記録をみたりすることで スムーズな対応を気をつけています。 些細なことですが 些細なことの積み重ねが ゆずれないこだわりになり 会社の約束事になり それが、価値基準となり 企業価値を高めていきます。 あたりまえの基準は 人それぞれ大きく違うことが 大前提なのですが 一見、面倒そうな 企業の譲れないこだわりには その企業の軸が表れています。 1年目の新入社員が みんなが苦労するのは そういったシナジーの 「あたりまえの基準」を どうインストールするか そんなことにこだわるのか… と、しんどいと感じることも 少なくないはずです。 「お辞儀を何度でしなさい」 なんてことではなく どうやるかではなく どうあるかを ひたすら求められます。 シナジーの「あたりまえ」が 合うか 合わないか 学生のみなさんが シナジーを 選ぶ一つの 基準にして欲しいと思います。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

広報シナジー

信頼と信用
日本年金機構から 年金情報のデータ入力業務を 委託された業者が契約に違反して 中国の業者に 再委託していたようです。 委託したデータ入力の 作業の遅れや入力ミスなどで 8万4,000人が2月の時点で 本来よりも少ない年金しか 受け取れない事態になったようです。 更に、31万8,000人分の データ入力にミスがあることが 発覚しているということで 2月分の年金の支払いに すでに影響が出ていた おそれがあるようです。 単純ミスは抜本的な 対策が難しいことが難点ですね。 再委託禁止については 意図的だったとは思いますが。 「信頼しても信用するな」の意味 「信頼しても信用するな」 という言葉には 相手に期待はしても 出てくる結果までは 信じてしまわない という意味を持ちます。 ビジネスの現場に例えるなら 部下を信頼して仕事を任せても 結果まで信用してしまわずに 自分でも確認しよう という感じに使われるのでしょうね。 言葉の中の信用するな という部分に注目してしまうと 悪い意味の言葉と勘違いするかも しれませんが どんなに期待を 寄せる相手であっても 絶対という事はないので 不測の事態にも備えて おきなさいということでしょう。 「信頼」と「信用」の違い 働きがいのある職場を 考える意味でも 信頼と信用という言葉 には大きな意味があります。 「信頼」と「信用」の違いを 考える機会はそう多くないので 明確な違いがピンとこない方も いると思います。 それぞれの違いを考えてみます。 信用が 「過去の実績をもとにした評価」 だとすると 信頼はそういった 過去の評価ではなく 「信じてこれからを期待する気持ち」 と言えます。 信頼 過去の評価や根拠が無くても相手を信じようという期待の気持ち 信用 過去にその人が積み上げてきた実績や成果などをもとに評価すること なぜそんなことを 考えるのかというと 働きがいがある職場では 経営層に社員が信用を していなければなりません。 この信用を勝ち取るためには 実績をコツコツと積み重ねる しかないわけです。 信頼は何かしらの期待値を 高めるための技術があれば 成しえますが信用は 事実に基づくものです。 信頼は魅せ方でコントロール することができますが 信用を築くためには 時間と実績が必要なので 信用をいかにされるのか というのが大切だと ふと思うわけです。 働きがいのある職場を 作ろうと思えば 手ではさわれませんが 社員が会社を信用する という過去の事実の 積み重ねがポイントに なると思うと いい社風というのは 一長一短ではできないもの だとあらためて実感します。 ─── ぐっとくる会社を、もっと。 ─── 株式会社シナジー 〜2017ホワイト企業アワード受賞〜 〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜 ~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~ 気になった方はこちら 【社長の学校】 プレジデントアカデミー広島校 経営の12分野 【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】 Gメン32 【すごい!素人をプロデュース!】 得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ> 【お問合せ】 総合お問合せフォーム

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